F Bass sold out 03
#166 BNP5-SB
あるベースプレイヤーの方の素晴らしいアイディアによって製作された楽器です。
真に良質のヴィンテージのジャズベースは、パッシブながらまるでアクティブサーキットを積んでいるかのような、力強く鋭いサウンドをもっていますが、このBNPにもおなじようなものが感じられます。
このBNP5に触れて理解出来ることは、F Bassがオリジナルの使いやすい音楽的なアクティブサーキットを採用しているにも関わらず、それだけに頼らない、"素のパッシブの状態でも十分に良い楽器を製作すること"に相当な比重を置いている、ということで、このBNPはそのポイントを最大限拡大解釈したような感じを持っており、例えるなら60年代のBlond Ashの楽器のような、アクティブサーキット全開のような力強さがありながらも、不自然な感じが全くないサウンドに仕上がっています。
スペック的には、指板とネックの間にVeneerが挟まれていたり、AlderとAshの両方をBody材として使用するなど、シンプルながら考えられた作りになっています。
音作りに関しては、アンプ自体や、もちろんプレイヤー自身が積極的に楽器の一部となり行ういさぎの良いものになると思いますが、その"いさぎの良さ"だけでも十分に勝負のできる素晴らしいものですし、アクティブサーキット搭載のBNよりも価格が少し高いということは、そこにメーカーの大きな自信の存在が感じられます。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Alder Center w/ Swamp Ash Wings |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
None |
|
|
|
|
|
|
BN5-NT
F Bassは、Fender Jazz Bassのテイストを有しながら、それを進化させ、より実践的に使用できる楽器ですが、Bodyに1pc.のAshを使用することで、Fenderのテイストがさらに色濃く出ている楽器です。
英語で"Big Sound"というと、文字通りの大きい音という意味合いだけでなく、その為に聴こえる"良い音"という意味合いがありますが、この楽器はまさにその言葉がぴったりです。
この楽器のサウンドだけを聴けば、Fenderとの差がはっきりわかる人は少ない、そういうサウンドキャラクターが特徴の楽器です。
新しく作られる多弦ベースの中で、Fenderのテイストを忠実に再現できている楽器を探されている方には、F Bassは大変お薦めできる楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash 1pc. |
COLOR |
Natural w/ Enhanced Grain |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
#140 BN5-NTE
2006 WINTER NAMMにて展示された楽器です。
今まで数多くのF Bassを弾いてきましたし、私自身メインの楽器の1本になっていますが、このBN5-NTEは、まずこの音の太さに驚かさせられ、今まで私が触れてきたBN5の中でも1、2を争うほど強烈さを感じさせる完璧な楽器です。
趣のある美しい木目のMacassar Ebony Topは楽器の美しさをより引き立て、また基本的なサウンドは、重厚でありながらもきらびやか、という両立が難しい特色を兼ね備えたものとなっています。
F Bassは、Fenderのコンセプトを継承しつつも、オリジナリティを盛り込んで成功している数少ないメーカーですが(Fenderのコンセプトにこだわるあまり、中途半端な楽器になっていたり、単なるコピーモデルにとどまっているものは少なくないと思います)、この楽器を弾くことで、George Furlanettoの弦楽器製作に対する、深すぎると言っても過言ではない造詣の深さや、逆にもしそのコンセプトにこだわらなかったとしたら、果たしてどのような楽器を作るべきか、という回答を明確に持っている、ということが分かるでしょう。
それを考えると、F Bassでリリースしている異なった3種の楽器(BN, AC, BNF)、それぞれが全く別のコンセプトに基づき製作されているにも関わらず、いずれもが完璧な弦楽器たり得ているのはごく自然なことと言えるでしょう。 適度に太いネックは、弾き手に"信頼"の2文字を想起させる上でも、大きな助けになっており、その上でのストレスの無い形状やボディバランスは、プレイヤーにとって道具以上の何かになり得る可能性を十分に持っています。 スラップでも指弾きであっても、ピック弾きであっても万人が良いと感じるであろうトーンを持った楽器はやはりそう多くはないでしょう。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Macassar Ebony Top on Swamp Ash 1pc. |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Birdseye Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
#141 BN5-TO
ソフトなタッチでも、強く弾いた時のような粘りとパンチのあるサウンドが得られる楽器です。
F Bassの数多く有る良さの中の1つは、シンプルであることですが、それがきっちり現れており、このスタイルのサウンドを持ちながら、Low-B弦を躊躇せずに弾くことのできる数少ない楽器でもあります。
この楽器は、Ash Bodyですが、不思議とAlder Bodyの楽器のような"甘さ"があり、他のAshを使用したメーカーの楽器とは異なった味わい深さがありますので、実際に音を出してみることで、一元的な材の質感に対する考え方、すなわち一般的に言われているAshのサウンドキャラクターの知識を修正する必要が出てくるのではないかと思いますし、Ashという材の奥深さと素晴らしさを伺い知ることが出来ます。 Ash特有のアンサンブルを効果的に埋める低域と、甘く嫌みの無い中域、そしてフレットノイズも含めて音楽的に響く、詠う高域があります。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Flame Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Tobacco Burst |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#053 BN5-BC
F BassのBN Seriesは、Jazz Bassのサウンドの良い部分を継承しながら、独創的なアイディアを融合させて大成功例として、世界的に高い評価を得ていますが、このBN5は、新しいセットアップ方法、トラスロッド等を導入し、今までの楽器の良さをさらに発展させた楽器になっています。
G/D弦がとても良く鳴る良質のヴィンテージ楽器特有の質感を持ちながらも、あらゆる音楽シーンにフィットする、安定したベースらしいサウンドを持ち、トーンと2つのピックアップのバランスを変化させることで、卓越した汎用性の高さをも誇っています。
アンサンブルの奥深いところまで踏み込むことのできるサウンドでありながらも、沈み込まず、ベースの居場所やそのアプローチ、またアンサンブルへの貢献をきちっと明示できる爆発的な力を持つ素晴らしい楽器です。
スラップのサウンドも指弾き時に比べて細くなることはなく、透明感があります。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & Ceruce |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
BN5-URT
Flame Mapleの美しさを最大限に引き出すFinishの1つである、Blue Burst Glossが目をひく楽器です。F Bassは、"青"という色が他のどの楽器よりも美しく感じられる楽器ですが、この色を美しく際立たせる為には、塗装行程において大変な手間と時間をかける必要があり、だからこそ、ここまでの他の楽器では持ち得ない美麗なルックスを持っていると言えます。
分厚いFlame Maple指板の為か、指弾きのサウンドはとてつもなく太く、また同時にスラップのトーンは、Maple指板特有の明るくはじけるものになっています。
全体的なサウンドは、70年代中盤から後期の楽器の変化球とも言え、Fender Styleの楽器になれたプレイヤーにとっては、間違いなく長くメインとして使用できる楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Flame Maple Top & Swamp Ash Back |
COLOR |
Blue Burst |
FINGERBOARD |
Flame Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#131 BN5-SB
すっきりとしたクリアーでバランスの良いサウンドが特徴です。
この楽器も新品の楽器ではあまりあり得ない鳴り方をし、何年も弾かれた楽器であるかのような落ち着いた、音楽的かつ適度にアンサンブルに溶け込んでくれるようなキャラクターをもっています。
スラップのサウンドは、適度な自己主張を伴った歯切れの良さを持ち、指弾き時には、太く、そのルックスのような、古めかしさを感じさせながらも現代の音楽シーンによりマッチするであろうキャラクターを持っており、リハーサルやライブでベースを弾くことが本当に楽しくなりそうな楽器です。
重量は軽めで、取り回しの良さが感じられますが、これは使用材の重量を判断する力量、とボディのバランス感覚、ネックに使用する材のクオリティ、高度な楽器製作、及びセットアップ技術と、それら全てが高い水準に有ることを示しています。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
#129 BN5-AU
F Bassでは従来軽量のSwamp Ashを使用していましたが、この楽器はより重めの材である、Northern White Ashを使用しています。
F Bassでは、使用するAsh材に明確に重量の規定を設けていますが、このNorthern White Ashは、その中でも最も重い部類に入ります。もちろんそれはボディバランスと相まって、ストレスになる類いのものではなく、この重さと引き換えに確実に得られる明確なメリットが有るのは、F Bassの凄さの1つの側面と言えるでしょう。
Northen White Ashを使用することで、特に中低域がぐっと持ち上がり、いわゆる典型的な70年代後半の楽器のパンチのある、引き締まったサウンドに類するサウンドキャラクターを得ることが出来、それはSwamp AshのBN5と比較して、全体のボリュームがあがったように錯覚させる程のものです(しかもこのBN5-AUは虎杢の1ピースAshを贅沢に使用しています)。
Northern White Ashは、このキャラクターからEbony指板とのマッチングはあまり良くないかもしれませんが、Maple指板と組み合わせることで、上記のようなサウンドを求める方には大変良好且つ、確実な選択肢となりえるでしょう。
弦のテンション感とネックのグリップも絶妙で、指に吸い付く感覚が最初の1音から存在しており、滑らかさが要求される繊細な音楽はもちろん、ハードでパワフルな演奏まで、非常に多岐に渡り、アンサンブルに貢献してくれる楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
1pc. Flame Northern White Ash |
COLOR |
Auburn Burst |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#099 BN5-AU
2006 Winter NAMMにて展示された楽器です。
ブライトなキャラクターを持つMaple指板よりも、幾分落ち着いた印象のあるMacassar Ebony指板の楽器です。
以前にもこれと全く同じ仕様のBN5が入荷しましたが、今回も驚くような素晴らしいクオリティとトーンを持った楽器で、このAuburn Burst FinishとMacassar Ebony指板の楽器には個人的に良い印象があります。
G弦は太く、Low-Bまでがっつりした鳴りを持っている楽器で、均一なバランスはなかなか得難いものだと思います。
ベースらしいサウンドを持った、しっかりとしたプレイヤーの為の楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Auburn Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
#115 AC5-SB
炎の煌めきを想起させる美しいFlame Mapleと、均整な面持ちのSpruceを使用したAC5です。
アンサンブルで沈み込まないことが確実な自己主張を約束しつつも、豊富な倍音と良質なトーンウッドによるアコースティックな響きは、弾き手はもちろん、共演者を多いに助け、また聴き手を惹きつける大きな要因になるでしょう。
コンパクトでバランスのとれたトーンと、全ポジションでの均一なプレイアビリティは、構えずに弾くことのできる、大変使いやすいものです。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Spruce Top & Flame Maple Back |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Gaboon Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#114 BN5-TB
'漆黒'で統一された精悍なルックスが好印象です。F Bass共通のコンセプトである、オープンなキャラクターに加え、反応の速い、切れ味の鋭いサウンドが特徴です。
その為、Macassar Ebony指板ながら、Maple指板のBNのような明るさが感じられ、スラップのトーンにも一層の深みが感じられます。 ハイエンド楽器特有の透き通った感覚を持ち、弾き手のニュアンスやさじ加減が良く出る楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Transparent Black |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#119 BN5-NT
良質の70年代のJazz Bassを弾いたような、深いところで鳴っている生音が印象的ですが、アンプを 通しても、その良さが何ら失われていない感じのする楽器です。
また、タッチの差異がそのまま音になって現れる楽器で、軽いタッチで弾けば、厚みのあるレンジの広いサウンドを、強く弾けばパンチがあり、切れ味の良いサウンドを生み出します。
自然でオープンなトーンをコンセプトの主軸に置いているF Bassの良さを多分に備えている楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#055 BN5-SB
SLEEK ELITEでF Bassを扱わせていただくようになった時の最初の印象であり、現在でも変わらずに感じるF Bass最大の良さに、オプションを全く加えないベーシックな仕様の楽器に、すでにその良さのすべてが集約されている、ということがあります。
そのことを改めて強く再認識させてくれるのがこのBN5-SBであり、シンプルゆえの飽きのこない自然なサウンドは、ベースという楽器を弾く全てのプレイヤーにとって抗し難い魅力のあるものです。
25年経った今でも手抜きをすることなく、より良い楽器づくりを目指しているF Bassの気概や、その試行錯誤の結果が感じ取れる素晴らしい楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sun Burst |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
#029
BN5-NT
イギリスの若手スタジオミュージシャンの有望株であり、Jamiroquaiの新しいベースプレイヤーであるPaul
Turner氏のオーダーで製作された楽器の1本です(無理を言って分けていただきました)。
F Bassは通常34.5"を採用しておりますが、このベースは氏の希望で34"Scaleで製作されており、Fenderのトーンを少し洗練したもの、と評されるFBassのトーンが、よりそのものに近づいているような印象を受けます。
歌える高域と太く存在感のあるトーンは健在で、かつLow-Bの安定感も他のFender Styleの楽器を指向している楽器のそれの追随を許さないもので、ブラインドテストでその音だけを聴いたら誰しもFenderと思うでしょう。
長く弾き込むことで楽器のネックやボディは鳴ってきますが、このBN5は、私が現在1年ほど弾いているF Bassに匹敵するものか、それ以上のものをもっています。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash 1pc. |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple with Pearl Block Inlay |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#093 BN5-NTE
34"で製作されたMacassar Ebony TopのBN5です。その2つの要素が、通常のBN5とは異なる印象を持ったキャラクターをこの楽器に与えています。 Macassar EbonyをTop材として使用することにより、立ち上がりの早いサウンドと、長いサスティーンをこの楽器に与えていますが、それでいてオープンなトーンを志向しているF Bassらしい素直な鳴りももちろん兼ね備えています。
また、重量も通常のBN5よりEbonyにより増していますが、それが無意味に楽器を重くしているのではなく、Low-Bの安定感や、アンサンブルを綺麗にカバーしてくれる分厚く魅力あるトーンに貢献しています。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Macassar Ebony Top & 1pc. Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Stained Birdseye Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
BN5-NT
Maple指板とAshボディの組み合わせは、明るく抜けの良いサウンドを生み出しますが、F Bassのアッセンブリーや方法論によって、同じ材を使って制作された他のものとはひと味もふた味も異なるトーンをこの楽器に与えています。
F Bassの長所の一つは"安定感"であり、それはアンプや環境に左右されない、現場で心強いサウンドを生み出すことになります。
目の詰まった柾目のMaple指板による感触や、弾きやすさを重視して設計されたネックが、演奏する側にとって大変重要な要素であることを実感させてくれる楽器です。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Quatersawn Flame Maple & Face Dots |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#033
AC6S-VA
そのFinishの名前のように琥珀色の音を持っている楽器です。英語で、良いフレットレスサウンドを"Mwahhh"と表現しますが、その擬音がぴったりのサウンドです。
コントラバスをはじめとしたアコースティック楽器のサウンドを、それと人が認識する上での重要な要素の一つに、音の立ち上がり方、広がり方、そして減衰の仕方があると思いますが、この楽器はそれに大変似通ったものがあり、その全てが極めて自然なものと言えますが、これも非常に高度な製作技術や深い造詣があってこそなせる業でしょう。
AC Seriesは、King
of Fretlessを標榜していますが、極端な話、この楽器の全てはその一言に集約することが出来ます。 |
NECK |
3pc.
Laminated Quatersawn
(Set-Neck) |
BODY |
Spruce Top &
Flame Maple Back |
COLOR |
Violin
Amber |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Ebony with RMC
Piezo |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African
Blackwood |
FINISH |
Satin for Body
/ Oil for Neck
|
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Original
Defeatable 3-band
EQ Circuit |
|
|
|
|
|
|
#030
BNF5-NTB
鮮烈な印象を与える美しく派手なBuckeyeとは対照的に、ふくよかで深みのある、飽きの全く来ないトーンは、このBNF5ならではの、他の楽器では得難いものでしょう。
Ken Smithのニッケル弦との相性も非常に良く、優美なゆったりとした、それでいて地にしっかり足のついたトーンは、程よい柔らかさを持ち、奏者の表現したいことを余すこと無く再生します。
新しい塗装方法のCrystal
Satin Lacquer Finishは、High
Gloss系ですが、質感は今までのSatin
Finishに非常に似通っています。ただし、その硬度はPolyurethane
Finishとほぼ同じものであり楽器をしっかり保護してくれるものです。その上で楽器の鳴りを阻害せず、自然なサウンドを指向しているF
Bassのコンセプトに合致するものです。 |
NECK |
3pc.
Laminated Quatersawn
Flame Maple |
BODY |
Buckeye Top &
Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned Buckeye |
FINISH |
Crystal Satin
Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Original
Defeatable 3-band
EQ Circuit w/ Buckeye
Knobs |
|
|
|
|
|
|
#028
AC5S-YT
あたたかく優しい音を奏る、という言葉がぴったりの、楽器に触れることに没頭できる素晴らしい楽器です。
驚異的に長いサスティーンと、広がりとあたたかみのある音色はエレクトリック楽器の限界を軽く超えたものといえるでしょうし、パッシブでも十分すぎる程ですが、プリアンプとピエゾ、トーンコントロールを効果的に用いることで、繊細な演奏はもちろん、アグレッシブな演奏まで何のストレスも無く可能にします。
エレクトリックベースという枠組みで語ることのできない楽器がここにあります。 |
NECK |
3pc.
Laminated Quatersawn
(Set-Neck) |
BODY |
Spruce Top &
Flame Maple Back |
COLOR |
Yellow
Tint Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Ebony with RMC
Piezo |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African
Blackwood |
FINISH |
Satin for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Original
Defeatable 3-band
EQ Circuit |
#021
BN5-NTE
F Bassの製作者、George Furlanettoが、彼の楽器製作人生の中でも傑作と呼べるものが数本あるが、これも間違いなくその中の1本だと言って送ってきた楽器です(今までにもそういったことはありましたが、この楽器につきましては特に強調しています)。
High Gloss Lacquer Finishが、Macassar Ebonyの美しさを極限までひき出し、また指板にもStained
(まだら、ぶち模様) Birdseye Mapleを使用するという美的感覚も評価の対象となるところでしょう。
ただ、そういう美しさに言及することよりも特筆すべきは、そのサウンドでしょう。
F Bassの25年に及び歴史の積み重ねが集約されたような楽器です。私が今までいろいろ触れてきた楽器の中でも最高の1本です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn
Maple |
BODY |
Macassar Ebony Top & Swamp Ash 1pc.
Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Stained Birdseye Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for
Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#020
BN6-URB
Burl MapleとBlue Burstの美しいマッチングにまず目を奪われます。ハイエンド楽器メーカーには、意味の有無は別として美しいトップ材を使用するメーカーが少なくありませんが、光がうっすら射し込む深海を想起させる、さりげないこの美しさは他ではなかなか得難いものです。
F Bassでは、フレッテッドの楽器で黒檀の指板を選択する場合は、通常、Macassar
Ebonyを用いますが、この楽器にはあえてGaboon Ebonyが使用されています。これも、見た目の精悍さや、独特の雰囲気を与える結果になっていると思います。
サウンドの方は、このGaboon Ebony指板の影響が大きいように感じられ、他のBN6と異なった趣のある良い意味で、大変まとまりのある音色になっており、時間をかけること無く、使いたい音が決まってくれるものです。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn
Flame Maple |
BODY |
Swamp Ash 1pc. |
COLOR |
Blue Marine Burst |
FINGERBOARD |
Quatersawn Gaboon Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for
Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#006
AC5-VA
すでに使い古された感もありますが、あえてその"極上"という言葉を使いたくなるサウンドとクオリティを持っている楽器です。
ホロウボディとソリッドボディ構造のそれぞれの良さを持ち合わせている、状況を選ばず幅広く使える、楽器として必要な要素の全てがここにある、と言ってもけっして言い過ぎではないと思います。
Piezo Pickup、Magnet Pickupそれぞれを独自に使用しても、また双方同時に使用しても使える音色になり、稀代の名演奏家であるAlain
Caronのアイディアや経験が多分に反映された、とても考え抜かれて作られている楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Flame
Maple |
BODY |
Spruce Top & Flame Maple Back |
COLOR |
Violin Amber |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Ebony with RMC Piezo |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Satin for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Original Defeatable 3-band EQ Circuit |
|
|
|
|
|
|
#001
BN4-LBQ
ヴィンテージベースのようなダークな鳴りが感じられる楽器、というものが第一印象です。サウンドだけ聴けば、おそらく100人中100人が、この楽器が古いFenderであると確信させるような楽器になっていると思います。それでいて、現代の音楽シーンによりマッチする使いやすさを持ち合わせていると言えるでしょう。
どのポジションでもむらなくサウンドが均一に出つつも、適度な暴れ方が殊更Fenderらしく感じられる、素晴らしい楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn
Maple |
BODY |
Quilted Maple Top & Swamp Ash 1pc. |
COLOR |
Light Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for
Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
BN5-UR 軽く弾いてもしっかりした音を生み出し、強く弾いても不必要なバズが出ないのは、新品ながらしっかりした鳴りを持っていることと、研ぎすまされたセットアップ技術の賜物です。
Ebony指板の為、音の重心が低く、指弾き時に得難い絶妙なサウンドを持っており、スラップをしてもサウンドがきちんと前に出てくれる楽器です。
また、新しいピックアップの採用によって、G弦からLow-B弦までむらなく再生する能力が以前にも増して高まっています(F
bassはすでに完成されたスタイルを確立しながらも、常によりよい楽器作りを目指して、様々な試行錯誤を行っています)。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
1pc. Swamp Ash |
COLOR |
Blue Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered
& Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|