F Bass Sold Out Gallery
F Bass Sold Out Gallery 4です。
#168 BNE5-NTG
Wood Block Inlayや、5pc. Neck、Exoticwood Topなど見た目の鮮やかさに目を奪われますが、Ash Solid bodyのBN5とは対極にあるような、確立された端正なサウンドを新しいモデルながらすでに有しているのには、予想通りとは言え、こうして実物が届くとやはり大変驚かさせられます。
F Bass / BN Seriesの良さは"シンプルであること"、この一言につきますが、対してこのBN Elite Seriesは、そのF Bass最大の特徴に立脚した上での精緻で作り込まれたことによる良さが出ています。もちろん、楽器製作に限らず、何でも時間と手間をかければ良いものが出来るということはありませんし、学問の為の学問同様、それ自体に大きな意味はないのですが、楽器製作の基本をふまえた上での、練り込まれた明確なコンセプトの存在がこの楽器を極めて完成度の高い、強力な1本にせしめています。その為、外見の美しさを誇示する為のものではなく、BN Elite Seriesの5pc. Neckや、Bubinga Topなどがそれぞれ必然的な意味の伴ったものへと昇華させられています。
AshにTop材を組み合わせて、良い楽器を製作することは実は簡単なことではないのですが、この楽器はF Bassが他のどのメーカーよりも、もっとも得意としていることの一つである、Ashの良さを十分に引き出していることはもちろん、Top材のBubingaの引き締まったタイトな低域と、例えるならブロックのようにも感じられる密度の濃さが同居しており、それでいて高域には優美さがあります。
また、Birdseye MapleとBubingaのストライプからなる5pc. Neckは、グラファイトによる補強等が無くても、大変な頑強さが感じられ、これもトーンにはっきり出ています。
今までのBN5とはキャラクターを異にする、だからこそ通常仕様のBN5の凄さも同時に理解出来る楽器です。
|
NECK |
5pc. Quatersawn Birdseye Maple & Bubinga |
BODY |
Bubinga Top & 1pc. Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony w/ Bubinga Wood Blocks |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
#166 BN5-SB
Macassar Ebonyが、このBN5-SBに数多くの独特のフィールを与えている大きな要因になっていると感じさせてくれる楽器です。
ジャズベースらしいやんちゃな感覚はもちろんありますが、同時に滑らかさや安定感が強く感じられる楽器で、どちらかと言えば60年代風の粘りのある質感があります。 また、Macassar Ebonyが、散りがちなAshの低域を上手く引き締めているように感じます。
AshやSwamp Ashは、エレクトリックベースのBolt-on構造の楽器には最適の材であり、もっともポピュラーなものの一つですが、その実使い方次第で、善し悪しのはっきり分かれる材です。
フェンダー社が、その最初期にはAshを採用し、以降Alderによる楽器製作を行って行くようになったのは周知の事実ですが、ビルダー自身の十分な経験と優れたミュージシャンによるフィードバックからなる、確固たる方法論によってそれが使用されることで、Ashが最良の楽器を生み出す為の強力な要素となり得るということが明白な事実であるのと同時に、Leo Fender氏が慧眼の持ち主であったことを、このF Bassという見た目の異なる楽器を通じて、何十年もたったあとに思い知らさせられてます。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
#165 BN5-SB
現在はエキゾチックウッドをTop材に使用した楽器は珍しくありませんが、かつてのエレクトリックベースがそうであったように、シンプルな構造によるスタンダードの良さ"=F Bassが共通して持っている最大の特徴"が感じられる楽器です。
良質の素材に加え、多大なノウハウが盛り込まれていることはもちろん、新しいセットアップもその為の大きな要因になっているようで、伝統的なジャズベースのサウンドを上手に消化し、発展させていることが良くわかります。
ジャズベース的なサウンドを持たせようとすると、単なるコピーモデルになるか、ともすれば中途半端な楽器になってしまいがちですが、そういうぶれは一切無く、はっきりとした焦点を持つ楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
#162 BN5-SB
オリジナリティ溢れるルックスをもちながらも、その実、製作の方法論は極めてオーソドックスかつ正統なものであり、それが長年の経験と豊富な知識の裏付けによって、研ぎ澄まされており、スタンダードな素晴らしい楽器を生み出しているのがF Bassです。
"聴こえすぎずに十分聴こえる"という絶妙な音色は、おそらく数多くのベースプレイヤ−が最も欲する音色の一つであるでしょうし、ボディバランスの良さもあいまって、この楽器が"普通でありながらも特別な楽器"になっています。
一部の卓越した製作家を除けば、数多くの楽器製作メーカーが気づいていない、良い楽器を製作する為のいくつかのポイントがしっかり存在していますが、それはやはりGeorge Furlanettoというルシアーの、研究の熱心さが反映された結果だと思いますし、短期間では導きだすことのできないノウハウをF Bass工房が持っていることは、シンプルな構造ながら奥の深い、この楽器に触れることですぐに分かるでしょう。
BN5には指板材として主にMapleか、Ebonyを使用していますが、Maple指板とは明らかに異なったコンセプトが感じられるのも、試行錯誤と努力の結実によるものです。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#161 BN5-BC
良いRosewood指板は、独特のゴリッとした音色を持っており、それが良く鳴る柔らかめの材と組み合わさることによって、大変に気持ちの良いサウンドへと変化してくれますが、このBN5-BCにもその質感が多分にあり、また木の楽器の良さが感じられる素晴らしい楽器です。
Maple指板のBN5に対して、沈み込む深みのあるこのトーンは、自然で柔らかな輪郭がありますが、根底にある部分はタイトでしっかりしたものです。
アンプを通さない状態で、指板から聴こえてくるそのままの音が、アンプからも出力されるという、余計な混ざりの無い、ナチュラルなトーンがあります。
Leo Fender氏という偉大な楽器設計者が、今、1950年代後半の原点に立ち返りつつも、もし新しいことをはじめようとしたのなら、こういう楽器を製作したのではないかとも思わせてくれます。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & White Ceruce' |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#096 BN5-NTB
カスタム34"スケール、Buckeye Top、Matching Headstock & Heelをオプションとして備えているBN5です。
F Bassは、材の持ちうる特性をフルに活かしきる為に随所に工夫や改良を施していますが、塗装に関しても、その美しさだけでなく、Tone WoodをTone Wood足らしめる、試行錯誤に基づいたオリジナリティを投入しています。その為、現代のハイエンドベースに於けるExotic Woodの代表格であるBuckeyeも、他のどのブランドの楽器よりも美しく楽器に彩りを添えるものになっています。
Buckeye/ChestnutをTop材に使用し、それが良いサウンドの1要素に成りうるには、少し工夫が必要ですが、この楽器は見事にBuckeyeの持つ良さが最大限活かされています。
楽器自体のトーンは、一言で言えば、60年代前半に製作された古い楽器の音に十分例えられます。それでいて、音色の裏側にはF Bassの良さが隠れている絶妙な"楽器"になっています。 Alderのテイストを持ちながら、Ash特有のレンジの広さと押し出しの強さがあり、またネックピックアップだけで弾けばプレシジョンベース、両方のピックアップを同時に使えばジャズベースの音がするという、1本で何でもこなせ、そこに突出した良さを見出せる素晴らしい楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Buckeye Burl Top & Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
#080 BN5-SB
スタンダードであることの良さ、これを実感させてくれる楽器です。
以前は、1pc. Bodyに大きな魅力を感じることもありましたが、 現在のピックアップを採用するようになってからは(コイルが変わっており、外見には変更はありません)、オプションの一切無い、このAsh BodyにMaple指板というシンプルな組み合わせが、ストレートでオーガニックな鳴りを生み出し、それが素晴らしいものであることを強く認識させてくれます。
ベーシックなスペックで、すでに全ての良さを兼ね備えている、プレイヤーの為の実践的な楽器です。
|
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
BN5-BC
F Bassでは、Brazilian Rosewoodに特性が似ているという理由である種のMacassar Ebonyを使用しますが、この楽器のサウンドも、Rosewood指板の楽器特有の"ゴリッ"とした、パンチのある音色を持っています。
高域のみが目立つ軽い音色ではなく、太い音色がそのまま前に出て行くサウンドキャラクターを持っています。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & White Ceruce' Finish |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony with Face Dots |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
BN6-RB
ネックのピース数と音色に相関関係があるのは良く知られていることですが、このBN6もその例外ではありません。
F Bassオリジナルのシングルコイルピックアップと、1 Pieceネックのコンビネーションから生み出される音は、もし6弦の楽器をかつてレオ・フェンダー氏が制作していたら、こんな音色をもっていたのではないだろうか?と想像させてくれるようなものです。
各弦のバランスの良さと自然さに加えて、ネックのコンストラクションによるオープンな音色がとても魅力的な楽器です。 |
NECK |
1 Piece Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Red Glow Burst |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
BN5-NT
まず、重厚なトーンが弾いていて気持ちの良い楽器です。G/D弦がふくよかな音色を持っており、F BassがFender社の楽器のテイストを発展させ、今では世界中で通用するオリジナリティと高いクオリティを有するに至ったことが分かりやすく理解でき、現在のF
Bassを感じることができる楽器です。
いわゆるAshをBody材として使用している楽器は、星の数程ありますが、同じAsh材を用いて楽器を製作しても、他社のものとは同じようにならないところがF
Bassの優れたところであり、その音楽的な音色が長年数多くのユーザーを惹き続けている惹き続けている理由だと思います。 |
NECK |
3 Piece Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
BRIDGE |
Hipshot |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-turned African Blackwood |
FINISH |
Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
AC6-SB
通常はSatin Finishを持っているACですが、High-Gloss
Finishを採用したAC6です。
そのFinishのせいか、他のACに比べやや引き締まったサウンドキャラクターを持っている印象がありますが、上質のSpruce
Topにより透き通った甘い高域が多分に感じられ、柔らかい低域と相まってとても良いトーンを持っています。
エレクトリックのフレットレスベースでは限界を感じるような状況でも、無理無く対応でき、実際にレコーディングで使用してみると、一聴しただけでは、コントラバスと区別のつかない極上のサウンドがあります。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Flame Maple |
BODY |
Spruce Top & Flame Maple
Back |
COLOR |
Sunburst High-Gloss |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Ebony with RMC Piezo |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High-Gloss for Body / Oil
for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Original Defeatable
3-band EQ Circuit |
|
|
|
|
|
|
|
#116 AC5-UR
青藍の大海を彷彿とさせる澄んだフィニッシュが印象的ですが、その外見同様の、器量の大きい深みのあるトーンキャラクターを持っています。 プレイアビリティもこれ以上無いほど突き詰められた結果によるものか、低い弦高ながら不必要なバズもなく、快適そのものです。
世界有数の優れたルシアーとして名声を馳せているGeorge Furlanettoの、豊富な経験と深い造詣が、SpruceとFlame Mapleの特性を最大限引き出していると感じられる楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Spruce Top & Flame Maple Back |
COLOR |
Blue Burst |
FINGERBOARD |
Gaboon Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#100 BN5-NTB
2006 Winter NAMMにて展示された楽器です。
鮮烈なBuckeye Topが、F Bassの昔ながらの時間をかけ、丁寧に施されたラッカーフィニッシュで、他が真似出来ないほど際立った美しさをこの楽器に与えています。
大変に深みのあるトーンは、新品ながらなじむ良い鳴りを、そのまま反映させたものであり、プレシジョンベースのような暴れる感じと、浮ついた感じが一切無いどっしりとしたサウンドになっています。。
レスポンスも素晴らしく、最初の1音だけでも、この楽器がいかに良いものであることが容易に理解出来る楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Buckeye Top & Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Birdseye Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
#031
BN5-NT
Paul Turner氏のオーダーで製作された楽器の中の1本です。F Bassでは、スケールが長くなることで、音に広がりを持たせることができるものの、例えば35"になることで、Fender特有のG弦の太い感じが無くなってしまうのを防ぐ為に34.5"を採用していますが、この楽器は34"
Scaleで製作されています(他の34.5" ScaleのF Bassと全く変わらずにLow-Bはしっかりしています)。
誰が弾いても安心できる、いわゆる良質のトーンは素晴らしく、太く存在感がありつつも様々な音楽に確実にマッチする音色は最高のものと言えるでしょう。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony with Pearl Block Inlay |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#078 BN5-LBS
Spalted Quilt Mapleをトップ材に、1pc. Ashをバック材に用いた楽器です。
Alderに近い性質を持つQuilted Mapleと、Ashのサウンドキャラクターが効果的にブレンドされていることが強く感じられ、双方の良いとこ取りのような楽器です。
Bolt-onの楽器の良さが前面に押し出されており、高域にはAshのきらびやかさが、中域は枯れたダークな質感が、低域にはベースらしいパンチのあるトーンをそれぞれ持っています。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Spalted Quilt Maple Top & Swamp Ash 1pc. |
COLOR |
Light Burst |
FINGERBOARD |
Flame Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
#079 BN5-NTE
Macassar Ebony Top、1pc. Body、1pc. Neck、34"スケールというスペックの楽器です。
美しいMacassar EbonyをTop材として使用し、またスケールを34"にすることでさらに大きな変化をこの楽器に与えることが狙った通り出来ました。Macassar Ebony Topにより、楽器の重量は増していますが、それに比例し、自然で活気のあるF Bassのトーンを維持しつつ、状況に左右されにくい安定感の創出にも相当貢献しているようです。
この楽器とその他のBN5を弾き比べてみると、F Bassがなぜ34.5"というスケールにこだわっているかが如実に感じられることも大変興味深いことであり、 その上で逆に34"スケールという選択肢にも意味が見出せると感じます。
通常のF Bassのサウンドとは異なりますが、製作者のGeorgeが言うように、Bolt-onの楽器はもちろん、エレクトリックベースという楽器全体の中でも最高の1本でしょう。
稀代の製作家George Furlanettoが、Fenderという制約が無い中で作り得た、素晴らしい作品なのではないかと思います。
|
NECK |
1pc. Quatersawn Maple |
BODY |
Macassar Ebpny Top & Swamp Ash 1pc. |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Stained Birdseye Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Crystal Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#032
BN5-AU
洗練されたセットアップや良質の材料と、長年の試行錯誤が反映されている、軽く弾いてもきっちりと、どすっ!という太い音の出てくれるしっかりとした楽器です。
Slap奏法においては、70年代のFender特有の荒い部分を少し抑えた、滑らかな感じがあります。
プレイヤーの表情や感情に素直に反応する、自然な活きたサウンドが魅力の、表現する為の楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Auburn (Golden Brown) Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
#081 BN5-SB
スタンダードなBN5で、F Bassの良さであるシンプルさが前面に押し出されている楽器です。
体に自然になじみ、全くストレスを感じさせないボディデザイン(実際このバランスになれると他の大半の楽器は弾きにくいと感じると思います)や、ボルトオンの楽器の長所を持ちながらも、滑らかなサウンドキャラクターが特徴です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
BN5-NT
同時期に入荷した同じ1pc. Swamp AshBodyを持つBN5-NTです。もう1本のBN5-NTと比較してこの楽器は相対的に重さが感じられる楽器ですが、その程良い重さが、よりフォーカスされた意思が感じられる音色を与えています。
この楽器も1pc.
Bodyの為、サウンドキャラクターはFenderのそれに良い意味で似通っていますが、音色を表面的にコピーしたものではなく、制作している人間の哲学や知識が盛り込まれていることで、深みや味、といったものが加わっています。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash 1pc. |
COLOR |
Natural w/ Enhanced Grain |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
#051 BN8-PBS
工房創設以来25年経過してはじめて製作された記念すべきF Bassの8弦モデルです。弾きやすさや、サウンドなど、とても初めて製作された8弦ベースとは思えない、すぐに現場で使用できるクオリティを持っていることが良く分かる楽器です。
7弦ベース以上の多弦ベースも最近ではあまり珍しくなくなってきていますが、このように完成されたクオリティを誇る楽器は、やはり豊富な弦楽器製作経験を有し、いまだにより良い楽器を製作しようと日夜努力をしているF Bassだからこそでしょうし、世界的な評価を得ているGeorge Furlanettoの職人としての意地と魂が感じられる"傑作"と呼ぶに相応しい優れた楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Spalted Maple Top & Swamp Ash Back |
COLOR |
Purple Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
BRIDGE |
Hipshot Custom |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#052 BN5-AW
塗装に大変時間をかけているからこそ生み出すことの出来る純白のフィニッシュを持つ美しい楽器です。
Rosewood指板特有のパンチのあるミッドレンジに加え、やや明るめのサウンドを持っており、Macassar EbonyとMaple指板のBN5の中間に位置するような楽器です。
指弾きはもちろんピック弾きでも良質のサウンドが得られ、Ebony指板の楽器ほど立ち上がりが速い音色にならない為、かえって派手すぎないスラップのサウンドが得られることもこの楽器のキャラクターです。
安定感のある低域に加え、まっすぐにのびる中低域や、歌う高域はバンドアンサンブルの中で大変気持ちの良いものです。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Antique White |
FINGERBOARD |
Rosewood |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|