F Bass Sold Out Gallery
F Bass Sold Out Gallery 5です。
#241 BN5-BC
とにかく音が太い!という印象のBN5です。
他のBN5と比べて、ずっしりとした重みが際立っており、中域の質感等にこの楽器特有のものが感じられます。
F Bassという楽器に共通する、弦振動がボディとネックからしっかり伝わってくる感覚は大変に気持ちよく、昔の音楽にも何の違和感も無くマッチする、信頼感のある新しい楽器です。
少し重めの重量が、この楽器の個性にそのまま繋がっているように感じます。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & White Ceruce' |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
#184 BN5-TB
34.5"は、F Bassが初めて採用した、ある意味理想的なスケールであり、F Bassのボディバランスによって、大きな意味を持ってくるものですが、この結論に至までには大変な労力と長い時間を要したと思いますし、それが現在のF Bassのクオリティを支えていることは間違いありません。
しかし、このBN5-TBにはあえて標準の34"スケールを導入し、それがF Bassの良さと非常に良い形で融合していると感じます。簡単に言い換えますと、F Bassの他のメーカーの楽器では持ち得ない特徴がありながら、普段以上にジャズベースらしさが強調された楽器になっています。
F Bassの34"は、試行錯誤の上でF Bassが導きだした34.5"の楽器とは異なるキャラクターを持ちますが、それでいても大変に完成度が高い楽器となり得ているのは、それが一つの選択肢となっているからだと思います。つまり、34"と34.5"、どちらでも楽器を製作することはできるが、目指す方向に合致するということで後者を選択していることによる余裕がある、ということで、これは多弦ベースの製作に長けているメーカーが製作する4弦ベースが良い、ということと似たようなものがあると思います。 このBN5-TBは、上述のように双方の良さが凝縮されたような感覚があり、相反するような要素を、お互いが足を引っ張り合わない形で持っています。 スケールの長い楽器特有の、クリアーな滑らかさが全面にありながらも、やんちゃであばれるトーンですが、それが度のすぎたものではなく、丁度良いところにきちんと収まっています。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Transparent Black |
FINGERBOARD |
Stained Birdseye Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#227 BN5-SBF
Vintage Fret、Bound Body、Northern White Ash、Flame Maple Top、34"とスペックにこだわったBN5です。
他のBN5よりもアタックのスピードが速いのが特徴で、ボトムをスクエアに埋めてくれる感じのする、"地に足のついた"という表現がフィットする楽器です。
艶のある美しい高域に加えて独特の粘りもあり、EQを使用せずとも、サーキットのBassをブーストしているようなフォーカスされた低域があり、バランスの良さも相まり、それらの全てが自然と感じられるものです。
楽器の生鳴りもすでに新品とは思えない十分すぎるほどあり、完成したばかりの楽器ですが、すでに周囲の空気を振動させ、それらもこのBN5-SBFの音色の一部となっています。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Flame Maple on Northern Ash w/ Bound |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#229 BN5-TO
F Bassのボディバランスの良さは、他のどのメーカーも追いつけないほど優れたものとなっておりますが、軽量で取り回しが良いこのBN5-TOはその好例でしょう。
音量感たっぷりの低域と、澄んだ高域は、Fatで丸いキャラクターを持っており、Bolt-on構造特有の中域と相まって、このBN5-TOの音色に優れたバランスを与えています。それゆえ、軽いタッチでも芯のあるしっかりした低域を伴ったサウンドを生み出します。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Tobacco Burst |
FINGERBOARD |
Birdseye Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#228 BN5-TO
34"スケール、Rosewood指板によるカスタム仕様の楽器です。
気持ちの良い強力なパンチと、押し出しの強い散らないまっすぐなLow-Bは、弾き手の想像力や感性を否応無しに刺激するもので、通常ジャズベースのトーンを滑らかにした感じがあるBN5のキャラクターよりも、むしろハンドメイドで製作されたことが感じられる、荒々しさが存在しており、F Bassというよるもジャズベースらしさに特化した楽器とも言えるでしょう。またその上で、この個体の良さを一切殺さずに、非常に高度なレベルで完成度の高い楽器としてまとめあげていることにはただただ驚愕するのみです。
この楽器はもちろん2006年の11月に完成した新品ですが、このBN5を弾いていると、なぜ今をもって60年代に製作された楽器が多くの人々に愛されているのかが良く分かってしまうのでは面白いことです。
Passive時のサウンドも、この上無く感動的なもので、自然なブースト感のあるF Bassの秀逸なプリアンプとの相性の良さも、この楽器を唯一無二の完璧なものとしています。
(池部楽器店渋谷店様にて在庫していただいております。) |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash 1pc. |
COLOR |
Tobacco Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Rosewood |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#009 BN6-NTS
最近はNeckの強度確保の為に、昔の楽器の音を指向しているメーカーであっても、音色の大きな変化を及ぼすGraphiteをネックに仕込んでいるメーカーが少なくありませんが、F
Bassでは、コンセプトを維持する為にあえて採用しておりません。そうであっても、充分な強度があり、かつあたたかみのあるネックの感触が感じられます。
軽く弾けばしっとりとした反応が、また強く弾けば生音が大きく、アンプを通して音を出しているかのような錯覚を持つような楽器です。
Rosewood指板と、美しいTop材から受ける印象がそのまま音に投影されている、ベースを弾く人なら誰もが良く知っているニュアンスをもっていながらも、他では得られない絶妙なトーンをもっている素晴らしい楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Spalted Quilt Maple Top &
Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural w/ Enhanced
Grain |
FINGERBOARD |
Rosewood |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#205 BN5-NTS
通常のBN5にあるような、暴れる感じは少ないのですが、反してハイエンド楽器らしい、特有の上品さや繊細さにあふれているスマートな楽器です。
F Bassは、高い汎用性を誇る、普遍的な音色に由来する可能性にあふれているとことが大きな特徴の一つですが、あえて言うならば、RockやBluesよりも、むしろJazzやFusionにフィットしそうな音色を持っているように感じ、前者のスタイルの音楽では普通のベースとして、後者においては、特別な一本として活躍してくれそうな楽器です。
もし、George Furlanettoが狙ってこの楽器を製作したとすれば、F Bassというメーカーが新たな成長を成し遂げているという事実の証明になるでしょうし、その転機に製作された楽器だと思います。
バランスと、Low-Bのイントネーションの良さにも感心させられる、取り回しの良い完成された楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Spalted Quilt Maple Top & Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Maple with Face Black Dots |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#167 BN5-TO
Macassar Ebony指板のBN5は、通常Maple指板のものと比較して、割とおちついた雰囲気を持っていますが、この楽器は前者の落ち着いた質感はもちろんあるものの、暴れる荒々しい特性を強く持っているという珍しい楽器です。それでいて、もちろんEbony指板特有の重心の低さも兼ね備わっています。 逆にスラップ時やピック弾きでは指弾きとは異なり、大変な滑らかさを伴ったサウンドに変化するのも、私が今まで弾いて来たBN5とはやや異なる唯一無二の感覚を与えています。
生々しくごつごつした個性的なキャラクターながら、バランスのとれた偏りの無さは、やはり操業以来25年以上たってなお、完全ハンドメイドでベースを製作しているメリットを活かし、常により良い楽器製作の為の試行錯誤を日々重ねているF Bassならではだと思います。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Tobacco Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
#098 BN6-NT
F Bassの最大の良さ=シンプルであること。ですが、その極みのような楽器です。
新しいピックアップが生み出す、楽器の真価を前面に押し出す力が多分に感じられるもので、自然なサウンドが弾き手の耳と体に疲れを与えないフィールがあります。それゆえ、F Bassは優れたアクティブサーキットをもっていますが、パッシブでの使用でも十分すぎるほどではないかと感じます。
自然な音、というと弱々しく、音楽ジャンルを選んでしまうのではないかと感じられるかもしれませんが、F BassはSwamp Ash、Northern Ashのエキスパートとして、それらの良さを最大限引き出し、楽器として形にすることに長けており、この楽器にもアンサンブルで埋もれてしまわない、ガッツのあるサウンドがあります。
弦間は慣れればどのようなものでも演奏に支障をきたすようなことがありませんが、BN6もBN5同様19mmの為、手に取った瞬間から、妨げになるような窮屈さもなくスラップすることができるでしょうし、ダイナミクスのある演奏も可能になると思います。 また、
初めからしっくりとくる、絶妙のネックシェイプは、指板の広い6弦ベースにおいて、左手への負担も相当軽減しています。
シンプルな外見ながら、うっすらと虎目が浮かび上がるボディとネックがおしゃれです。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Flame Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#204 BN5-NTG
Macassar Ebonyや、Bubingaなど、硬質で重量のあるトーンウッドは、使用法さえ間違えなければ、良質の弦楽器と呼べる存在の創出に大きな貢献をしてくれる材であることは、良く知られていることですが、この楽器もまさにその好例です。 軽く弾いても、また、弦高をかなり低めに設定しても、しっかりとベースらしい、力強い音色を生み出してくれるのは、Bubingaという材のファンダメンタルに与える影響によるものでしょう。 その為、シングルコイルながら、ハムバッカーピックアップのような厚みと存在感のあるサウンドを生み出し、それでいて、はっきりと前者の特徴である、なじみ深い、澄んだ心地の良い感覚を持ち合わせています。 BubingaやMacassar Ebonyは、材自体に重量があり、楽器自体も重くなってしまう傾向にありますが、殊F Bassに関しては、楽器全体の重量に大変神経を行き届かせている事が分かる、適度な重量を最終的に与えています。その結果、この楽器も最近入荷して来ているMacassar Ebony Topの楽器同様、Swamp Ash Solid Bodyの楽器と比較しても軽いと感じる事のできる重量を持っています。それでいて、しっかりと、使用されているExotic Woodのキャラクターの良さが感じられるのですから、これはF Bassの造詣の深さや、製作技術の高さの賜物に他ならないでしょう。 F BassのTop材のオプションはやや高めに設定されているような気もしますが、楽器を弾けば納得させられます。
別格のバランスの良さを誇り、トーンの出だしに馴染み深オープンで暴れる質感があり、最後にBubinga特有の艶が感じられる、そういう楽器です。
(このBN5-NTGは、カスタム34"仕様ですが、サービスになっております。) |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Bubinga Top & Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Stained Birdseye Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#203 BN5-NTE
水墨画のような、幻想的な風合いのあるMacassar Ebonyが美しいBN5です。
Macassar Ebony特有の、他の追随を許さない驚異的な安定感はこの楽器の大きな特徴の一つであり、通常では音にパンチや、張りの無くなってしまう弦高の低さ(1弦12Fで0.9mm程度)にも関わらず、Top材の特性がそういう問題からこの楽器を解放しているようです。
トーン・コントロールのある楽器の中には、それを絞ると途端に音抜けの悪くなる、使えないものもありますが、F Bassは、トーンを絞っても十分に太い音が残るため、トーン・コントロールを活用する事で、幅の広い音色を得る事ができます。
いわゆる5弦ベースの中には、A弦やE弦がまとまり過ぎてしまうものもあり、それはそれで素晴らしいことですが、このBN5には、他の多くのF Bass同様、しっかりと4弦ベース特有の暴れる感じがあります。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Macassar Ebony Top & 1pc. Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Stained Birdseye Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#202 BN5-BG
MapleとAshのスタンドードな組み合わせですが、Rosewood指板の楽器にあるような、パンチと押し出しの強い中域が特徴です。
通常のMapleとSwamp Ashの組み合わせでは、こういうキャラクターを持つ事は大変珍しいので、おそらくは、虎杢を持った1ピースのNorthern White AshがこのBN5-BGの音色の根幹を決定付けているのでしょう。
やや重量のあるボディ材から繰り出されるトーンは、"太い"というよりも、"野太い"と表現した方が的を射ているようなもので、全域に渡るバランスの良さや、引き締まったLow-Bは、ベースを弾くものとしては大変魅力的に感じます。
この楽器もトーン・コントロールによって、様々な表情をつける事ができ、ハムキャンセル機能をもった独自のSingle Coilピックアップと相まって、どちらのピックアップだけでも音楽的に使えるという、ジャズベーススタイルの楽器では、良い意味で珍しいと感じるものです。
古いものから、新しいものまで、この1本で自由自在に行き来できる、そういうトーンを持った楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
1pc. Northern Flame Ash |
COLOR |
Blue-Green |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
#201 BN4-TRF
F Bassをすでに2年ほど送りださせていただいておりますが、特に生音の大きさに驚かさせられ、他のF Bassと比較してもゲインが大きいように感じる楽器です。
F Bassは、ジャズベースの普遍的な魅力を変化球的に進化させているとも言えますが、このBN4は、Macassar RosewoodとAlderの組み合わせにより、中でも60年代のものをGeorge Furlanettoの卓越したセンスによって、その質感を維持しつつ、うまく現代的にアレンジした楽器と言えます。
しっかりとした強力なトーンは、あたりのヴィンテージ楽器を彷彿とさせ、弾き方問わずに生み出されるサウンドが、生々しくアンプを通して前に出て行きます。
Ashの楽器と比べると、レンジはやや狭めと感じますが、その分中低域に粘りと強さが感じられ、独特の"ゴリゴリ"した質感があります。
弾き込めば良くなる、という売り文句は言い訳にしかならないと思いますが、ハンドメイドの良質な楽器は弾かれる事によって成長します。それを考えると、完成当初から、これほどの気持ちの良さのあるクオリティを誇っている楽器ですから、将来的にどのように育って行くかが相当楽しみな一本です。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Flame Maple Top & Alder Back |
COLOR |
Transparent Red |
FINGERBOARD |
Macassar Rosewood |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#200 ACE5-NTR
気がつけば、10年以上エレクトリックベースという楽器を弾いていますし、その中のハイエンドと称される存在にも1000本以上触れて来ています。今までの経験上、その楽器の良さや特徴を生み出しているポイントを見いだす事はそれほど難しくないのですが、このACE5のような存在はまさに衝撃的とも謎とも感じられるものです。どのように製作すれば、こういう類い稀なクオリティを伴った楽器ができるのか!?という驚きを弾き手に与えてくれる楽器です。
数多くの複雑な審美眼の持ち主の殆どを容易に魅了するであろう、究極的な美しさに言及する事は、この楽器に対して逆に失礼とも言えるような、堂々とした存在感のあるサウンドと、何年も弾いて来たような錯覚を与える弾き心地が特に強烈な楽器です。
通常のAC Seriesは、Spruce Topですが、そこにあえてRedwoodを使用しており、その特性である、ふくよかでリッチなニュアンスが、絶妙なバランスでサウンドに含まれています。
その為、楽器自体はネックも大変にしっかりしているのでもちろん硬いのですが、音を出していると、何か柔らかいものに精神的に触れているように感じます。 弾く場所でグラデーションがかかるような色とりどりのトーンの存在する一方、タイトで抜けの良いサウンドには、ビブラートが非常に良くかかるため、琴線のわずかな微動まで、しっかり表現することのできる楽器になっています。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Flame Maple |
BODY |
Flame Redwood Top & 1pc. Spalted Flame Maple Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Gabon Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
#199 AC6F-RB
究極の美とも言える、美しすぎる青を纏ったAlain Caronです。見た目の美しさは比類無く、芸術の領域に完全に到達しているものですが、一番の特徴はそれよりもこの楽器が、F Bassで初めて製作したフレット付きのACということです。
ACは、その名の通り現代最高のフレットレスベース巧者であるAlain CaronのConcept Musical Instrumentsですので、最初に製作を依頼した時点では、どのような形になるか全く保証できない、というある意味、至極当然な回答をGeorgeは寄せていましたが、実際に完成してみれば、製作者本人も大変に驚くようなクオリティを誇る、唯一無二の楽器に仕上がりました。
F Bassは、創設以来25年以上たった今でも様々な試行錯誤を行い、それを楽器製作に反映させている工房ですので、個人的には悪い楽器ができるはずは無い、という確信がありましたが、その予想を遥か彼方に追いやってしまう特別なクオリティをこのAC6Fは持っています。
今までに私が触れて来たどの楽器とも異なる部分がありながらも、Piezo Pickupとの併用で自然なリバーブを与える事ができたりと、その存在同様、世界中にこの1本しか持ち得ないトーンを持っており、弾き手によっては、この1本と添い遂げよう、と強く感じさせてくれるような魅力を持っています。 また、プレイアビリティも素晴らしく28フレット全域に渡ってバランスよく発音してくれるのも、当たり前の様で難しい"良さ"です。
特注のVintage Fretと、独自の構造の融合により、きわめて生々しい強烈な"音"と雰囲気にあふれています。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Spruce Top & Flame Maple Back |
COLOR |
Marine Burst |
FINGERBOARD |
Gabon Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
#190 BN5-CB
軽妙で明るいサウンドが特徴で、5弦ですが、4弦の楽器にあるような力強さがしっかりと維持されています。
重心は低めに感じられ、ベースらしい厚みのあるキャラクターは、エレクトリックベースという楽器を真剣に弾いている方であれば、10人中10人が好みは差し置いて、"良い音"と感じるものだと思います。
Low-Bのトーンはフォーカスされており、またG弦やD弦も細くなることは無く、このスタイルのサウンドの楽器としては、極めてバランスのとれたものと感じます。
Maple指板の楽器ですが、トーンを絞るとRosewood指板の楽器と錯覚させてくれるような音色をもっており、サーキットがあくまで補正の為にのみ存在しているということが分かる楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Charcoal Burst |
FINGERBOARD |
Quatersawn Flame Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#193 BN5-SB
何時間でも弾いていたいと感じさせてくれる、自然で活き活きとしたサウンドはF Bass / BN5の最大の特徴ですが、このBN5-SBもその典型と言えるでしょう。
ベースプレイヤーがイニシアティブをとって、グルーブする音楽に大変重要な、タイトでパーカッシブなトーンや、コンピューターに頼らない、職人の技術と経験によって、丁寧にハンドメイドで製作された楽器特有の深みと、充実した内面による爆発力があります。
良質のSwamp Ashによる太さと、滑らかなサウンドキャラクターは、トーンの加減一つで、クラシックな質感のものへと流暢に変化しれくれるので、幅広い場面と様々なスタイルの音楽にフィットし、これは経験のあるベースプレイヤーの方であればあるほど重宝する類いのものです。
演奏する場所に合わせ、プリアンプで基本となる音作りをし、あとはトーンとタッチのみで自分を音楽の中に溶け込ませていくことで、究極の道具として活躍してくれる楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#192 BN5-NTE
Macassar Ebony固有の自然で、基音がしっかりしている為に感じられる浮ついた感じのない驚異的な安定感と、まっすぐに伸びるクリアーなサウンドが特徴です。
BN5-NTEは、プレイヤーのスタイルを問わない感がありますが、これは軽く弾いても、面白いようにしっかりした音が出ることは大きな理由の一つだと考えられます。もちろんタッチの差が、出にくいかと言えば、そのようなことはなく、ニュアンスの違いや、ちょっとしたビブラートをかけても、それらがしっかり木の楽器ならではの温かみを伴って、アンプを通して出てくる為、弦楽器という幅広いくくりの中でも理想的な存在と言えるものだと思います。
現代の楽器ですので、組み込みやセットアップの精度は非常に高く、それゆえのモダンな質感のある音色を持っていますが、片方のピックアップだけを使うことによって、例えば、ネックポケットに大きな隙間があったり、ボディのピース数がやたらと多かったりするものの、普遍の良さを持っている古き良き時代のベースのような音色も生み出せる楽器です。 (通常34"カスタムスケールは$1000のアップチャージのオプションですが、この楽器ではエクストラチャージはございません。) |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Macassar Ebony Top & Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Stained Birdseye Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
#191 BN5-NTB
自然界からのSpecial Giftともいうべき美しさのあるBuckeyeを纏ったBN5です。
F Bassは、70年代の良質のジャズベースを志向し、卓越したオリジナリティとフィードバックの融合により"個"を確立したメーカーですが、このBN5-NTBもその良さが多分に感じられる楽器です。
良い意味で落ち着き払った感じがなく、"やんちゃ"という表現がぴったりでありながら、安定感も存在している絶妙な良さを持った素晴らしい楽器です。
世界最高のボディバランスと、洗練されたセットアップによる弾きやすさは、演奏者の体にストレスなくフィットしてくれるだけでなく、表現の為の精神にも確実に絡んでくれ、上質の音楽の創造に貢献してくれると思います。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Buckeye Top & Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Quatersawn Flame Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
#117 AC6-VA
低音弦側の広がり方は、まるで水に絵の具が溶けるようにも感じられ、高音域は美しく、ハリがありバリッとした印象を受けます。
King of Fretlessという異名を持ち、世界的にも高い評価を得ているAlain Caron Modelが常に持っている、独自の世界観を構築しうる強力なトーンキャラクターが大きな魅力の楽器です。
希少なBear Clow Spruceと端正なルックスからなる美しさに目を奪われますが、楽器にとって一番大切なものは音の良さ、弾きやすさ、弾き手の感性を呼び寄せる力であり、それら全てが備わった楽器がこのAC6です。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Spruce Top & Flame Maple Back |
COLOR |
Violin Amber Burst |
FINGERBOARD |
Gaboon Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Satin for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#097 BN5F-SB
Alderならではの甘くうたう音が大変魅力的な楽器です。
このBN5Fは、F Bassのニューモデルですが、基本のスペックとしては、90年代に製作されていたBNFのものを踏襲しています。
BNFは木製ブリッジの為、AlderをBody材に使用すると、必ずではありませんが、音色は素晴らしいのですが、いくつか難点を生み出してしまうこともあり、現在ではBody材にSwamp Ashのみ使用し、さらにF Bass独自の工法を導入し素晴らしい楽器にしています。
対して、このBN5FはそのAlderの長所を活かしつつ、多弦ベースにフィットする為の工夫を盛り込むことで、Alderという材の欠点を同じく長所へと転嫁することに成功した画期的なモデルです。 飽きることなくいつまでも長く弾いていたいと感じさせてくれる楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Alder Wings & Figured Maple Center Taper |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Ebony (24 Fret Length) |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#47 BN6-AU
6弦には6弦の、4弦には4弦ベース固有のキャラクターが普通はありますが、F BassのBN6は6弦ながら4弦ベースのような、良く知られているベースらしい感覚と、力強い音色を持っている数少ない楽器です。また、6弦ベースになると殆どの楽器はその重量がネックになってくる場合も少なくないと思いますが、このBN6は軽量でありながら、軽いサウンドにならずに、密度の濃い芯のある音色の良さもっています。ボディバランスの良さだけでなく、汎用性の高い歌うトーンは素晴らしいものです。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Auburn Burst |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High-Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
#182 BN5-NTE
Macassar Ebonyを特定の使用法でエレクトリックベースに用いると、殆ど確実にその楽器は最良のクオリティと音質を有するですが、材の特性から、楽器の重量はどうしても増加してしまう傾向にあります。
しかし、このBN5-NTEは驚くべきことに、通常のSwamp AshのソリッドボディのBN5と変わらぬ重量を持っていながら、Macassar Ebonyの特性を兼ね備えています。
重さは楽器の音質を形成する上の一つの要素ではありますが、重量のある楽器=重心の低いサウンドに必ずしも繋がらないことは、この楽器を弾けばすぐに分かるでしょうし、Macassar Ebonyの特性が大きく寄与している可能性があります。
作りの良さは、いわゆるハイエンドに属する楽器であれば、良くて当たり前ですので、論じる必要性はあまり無いと思いますが、それでもどの部分を見ても全く手抜きがないながらも、華美になりすぎていない、"楽器"に必要な実践的な良さは素晴らしいと思います。
オプションの多い、1本もののカスタム楽器ではありますが、通常のF Bassの良さを十分に継承しつつ、このBN5-NTE固有のキャラクターを決定している、34"スケールや繰り返し述べているMacassar Ebonyのトーンなど様々な要素が全て良い方向に向かっているのは、やはりGeorge Furlanettoの経験やセンスの良さによるものだと思います。
繊細な部分もありながらも、適切な太さを持っており、スラップでもぎらつきすぎることの無い、どこをとってもエレクトリックベースという楽器の美しさを感じさせてくれる楽器です。
(通常34"カスタムスケールは$1000のアップチャージのオプションですが、この楽器ではエクストラチャージはございません。)
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Macassar Ebony Top & 1pc. Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony w/ Birdseye Maple Blocks |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
#183 BN5-SB
美しい柾目のMaple指板(F Bassでは、長期の使用における耐久性を考慮し、ネック/指板ともに柾目材のみを採用しております)や、Flame Sawmp Ash等の美しさが、丁寧に施されたフィニッシュによって存分に引き出されています。
このBN5-SBは、そのボディ材によるものか、Maple指板特有のブライトさに加えて、独特の柔らかさが感じられ、特定の音域にピークがある、というよりも、広い帯域を太い音で埋めていく感覚があります。もちろんそれでいて、場面を問わず、常にF Bassということが分かるキャラクターがあります(ネックにもうっすらと虎杢が入っています)。
トーンを絞った際の、少しモコモコした音色も気持ちの良いもので、Ash/Mapleというよりも、最初期のAlder/Mapleの楽器の音色を思い起こさせてくれる楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Flame Swamp Ash |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#181 BN5-MC
バランスの良さや、このスタイルの音色の楽器ではなかなか得難い太さ等、弾き手を魅了する良さを多分に備えており、浮ついたところが全くない素晴らしい楽器です。
新品の楽器は、弾き込むことで良くなってくる=弾き手に馴染んでくるものですが、最初から今一つと感じる楽器を時間をかけて自分のものにしていくことと、新品の時点においてすでに十分な良さを持っている楽器を弾き込むことでは、意味が大きく変わってくるでしょうし、弾き手のその後の演奏活動や人生にも大きな影響を及ぼしてくるかもしれません。
それぞれの楽器が、その後者たるべきには様々な要素が存在しているかと存じますが、このBN5-MCには、それが何かを理解する為のヒントがたくさん散りばめられているように思います。
F Bassの良さは、まず弾き心地、バランス、トーン等、弾き手が楽器を選ぶ際の判断材料の全てのポイントにおいて"自然であること"で、それは今までに届けられたF Bassからいつも感じることですが、その最大の長所=飽きがこない理由、を改めて実感させてくれる楽器です。 あまり音環境の良くないシチュエーションに置いても埋もれずに、レコーディングクオリティでそのサウンドを聴かせてくれる、使いやすく、まとまりのあるトーンが特徴です。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & Magenta Ceruce' |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#180 BN5-DU
Deep Auburnと昔ながらの美しい質感を持つLacquerが相互に作用して、この楽器に明度や否応無しの美しさを与えています。また、使用しているトーンウッドが大変に上質であることは、チューニングをするだけでも十分に伝わってくるものです。
伸びやかで活き活きとしたサウンドは、いやゆるジャズベーススタイルのサウンドに慣れている方なら誰しもが"良い"と感じるもので、Low-Bが他のG〜E弦と異なった音色になってしまうこともありません。
それらが、このBN5-DUの音色に明るさと徹底したバランスの良さを与え、フェンダーライクなトーンの本当においしい部分を、分厚いアンサンブルにおいても、レコーディングで聴くことのできるものと同質の、そのままのものがアンプとPAを介してなお、生き残る要因になっています。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Flame Swamp Ash |
COLOR |
Deep Auburn Burst |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
BN5-BC
他のメーカーの楽器には無い、F Bass独自の黒と白の際立ったコントラストが目を惹くBlack
& White Ceruce FinishのBN5です。
F Bassは、独自の設計によるピックアップやプリアンプを採用しており、これがF
BassのVintage楽器の音色を継承しつつも、その荒い部分を取り除いた、誰もが良いと感じられる音色に多大な貢献をしていますが、今回入荷分からは、さらに改良されたピックアップが搭載されており、サウンドクオリティを、よりFenderに近い色合いを持った楽器へと昇華させています。
重厚でまっすぐにのびる音や、"品"をともなった太さのある自然なサウンドは、音楽のジャンルを問わず幅広く使える楽器であることを感じさせてくれます。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & White Ceruce |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
#130 BN5-NT
Maple指板特有の、強烈なパンチのある明るいサウンドが特徴です。
サウンドは乾いており、暴れる感がありますが、程よくコントロールされた感じがあるところは、やはり良質の材を使用した楽器ならではないでしょうか。
高域でソロをとればシンプルに美しく響き、バッキングにまわれば太くしっかりとベースの役割をこなせるのは、Ashという材がやはりBolt-onのエレクトリック楽器においては最適なものであることを認識させるのに十分と言えるでしょうし、F bassのこの材に対する知識と造詣の深さが、その良さを120%引き出すことに成功していると感じます。
アンプを通さなくとも、一般的な新品の楽器とはかけ離れたレベルの、ある程度の音量があり、このBN5-NTの素質と、高い可能性を感じさせてくれます。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#126 BN5-NTE
F Bassは34.5"スケールを試行錯誤の上、最初に取り入れたメーカーですが、この楽器を通じて、そのメリットを最大限に活用し、34"スケールの楽器に質感を失わずに、上手く発展させていることが実感出来ます。
35"スケールにすることで、相応のテンション感は得られますが、それによる音色の変化はフェンダーサウンドとは相容れないものになりますので、良い意味での"妥協点"と言えます。
伸び伸びとした解放感のあるサウンドに加え、Low-Bのピッチの明瞭度や安定感はこれでもかっ!というくらい優れたものになっています。
Ebonyは、楽器用の材としては最高級であることは疑いありませんが、その代償として楽器が重くなりがちな傾向にあります。しかし、この楽器も、最近のEbony TopのKen Smith同様、大変なバランスの良さと、適度な重さを有しています(ある一定の重量の範囲にボディの重さを収めることの重要性を知るF Bassですから不思議なことではありません)。
ルックスは全く異なりますが、フェンダーのコピーモデル以上に、ジャズベースらしくもプレベらしくもあるサウンドや、Ebony Top特有の引き締まった散らない太い音が特徴です。また、スラップ奏法でも指弾きでも、その振動がボディとネックを通じて体に伝わってきます。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Macassar Ebony Top & 1pc. Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#138 AC6-VA
King of Fretlessを標榜するだけのクオリティを誇る、Fretlessに必要とされる全ての要素を内包している楽器です。
出音のバランスはもちろん、指と体に伝わってくる柔らかく弾力のある感触は、他では得難いものと言え、またこの楽器が6弦であることを気にさせない抜群のプレイアビリティにも磨きがかかっています。
普通のメーカーでは、このクラスの楽器を製作するのは大変に難しいと思いますが、F Bassの送り出すAC Seriesが常に高いクオリティを維持し続けることができるのは、George Furlanettoが、数多くの楽器製作者の中の白眉であるからに他なりません。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Spruce Top & Flame Maple Back |
COLOR |
Violin Amber Burst |
FINGERBOARD |
Gaboon Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Satin for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|