F Bass Sold Out Gallery 7
F Bass Sold Out Gallery 07です。
#477 BN5-NT
シンプルだからこその良さ、有るべきものがはじまりでありながら全て備わっています。
世に数多く存在するJazz Bass Styleの楽器の多くは量産品であり、例えば指板やネックのグリップの処理においても、その大半を機械化しています。もちろん、それは安定したクオリティの楽器を限られた時間の中で製作する、という条件においては歓迎されるべき事ですが、人間の手によって弾かれる楽器であれば、やはり手作業によるあたたかみや柔らかみは、プラスαのありがたい存在となります。
このBN5には、楽器単体では有り過ぎとも思えるような強さがあるものの、それは往々にしてアンサンブルでは程よいものになり、やはり分かっている製作家の手による楽器特有のものだと思います。
Georgeは、依然としてベースプレイヤーでもあるわけですが(CDをリリースしていました)、やはり楽器の弾き手、ベースプレイヤーであり続けるからこその広い視野による必要な要素が凝縮されており、速く弾く事や、音数を増やす事も必要ですが、アンサンブルにおける基本は何であるかを改めて認識させてくれる楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#321 BN5-DU
材の特性を紹介する際に、その特性はドンシャリである、と言い切る人もいますが、良質のAshは、実のところ強力なミッドレンジをしっかり持ち合わせており、結果、全ての帯域に渡ってバランスのとれたものとなります。そして、その良さを最大限に引き出しているのが、このF Bassです。
ライブなどで、音の抜けないAshの楽器、それこそスラップのプルしか聴こえないようなものは少なくありませんが、F Bassは常にアンサンブルに溶けながらも、しっかりとそれが何であるかということを明示できる数少ない楽器です。
安定した楽器を常に世に送り出して、ユーザーに問いかけるという行為は容易な事ではありませんが、それを高い水準で維持している事はある種、不思議なことです。しかし、安心してどのお客様にもお薦めできる、非常にありがたい存在です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Deep Auburn Burst |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#339 BN5-UR
アタックがはっきりしており、太くて丸い音が特徴です。
自然で良い意味で凝った味付けのされていない素直な音色と、おそらくはもっとも弾きやすいネックグリップを持っているこのBN5は、特にバランスの良さに秀でており、指弾きはもちろんスラップやピック弾き等、様々な奏法に何ら違和感を与えずに、弾き手に貢献してくれるでしょうし、特にLow-B弦をはじいた時の気持ち良さは半端のないものです。
近年、そのクオリティの向上や需要に対する的確な回答を持った楽器として、世界的に人気の出ているF Bassですが、欠かしてはならない要素に関しては最大限注意を払っている事が伺えますし、それは複数製作するメーカーと、それぞれが大切な1本となり得るユーザーに対する当たり前の礼儀であることを、George Furlanettoが常に心に留め置いているからでしょう。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Blue Burst |
FINGERBOARD |
Flame Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#389 AC5-MB (Custom 34" Scale)
1pc. Flame Maple Backを持った、この楽器にしかないトーンを持っている1本です。
Georgeのセットアップはさすがとしか言いようのない見事なもので、相当数調整を行って来た私にとっても、依然として学ぶところが多く、とにかく弾きやすく、それでいてミュージシャン向けの良い音を創出するものとなっています。
重量はやや軽めに感じますが、十分な存在感に満ちており、弾いていると振動が気持ち良く手と体に伝わってくる、"所有している"ということが実感できる楽器です。
カスタム34"スケールということで、通常のACよりも少しブーミーかつファットではありますが、それこそがこのAC5-MBの個性に直結しているように思います。
深淵を覗き込んでいるような錯覚に陥る、音の良さにつられてどんどんフレーズが湧き出てきます。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Spruce Top & 1pc. Flame Maple Back |
COLOR |
Amber Burst |
FINGERBOARD |
Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Satin Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#467 BN6-NTB
速いアタックによって分離が良く、その高域の美しさや、フォーカスされたLow-Bなど、多弦楽器に多くのプレイヤーが求める要素を数多く備えている楽器です。
また際立っているのはプレイアビリティの高さであり、自分自身6弦という楽器から遠ざかって久しくありますが、あたかも何年もメインの楽器として弾いてきたかのような弾きやすさです。
優れたアクティブサーキットとピックアップ、そして良質の材料の組み合わせは、パッシブの延長にある自然なトーンを生み出し、これは弾き手に飽きを感じさせずに、それでいてアンサンブルにも程よく溶け込んでくれる源流となります。
中域にはAlderのようなGrowlさがあり、それでいてAshの高域も低域も綺麗に再生するという双方の良さを兼ね備えたようなトーンが、軽いタッチと重いタッチの双方においてきちんと反映され、ダイナミクスに気を遣う、優れたプレイヤーをサポートします。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Buckeye Burl Top & Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Flame Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#415 BN5-TB
ローミッドにピークがあり、アンサンブルの底をしっかり支えてくれる楽器です。
深くシャープに斜めから切れ込んでくるようなアタックは、Maple指板が持つ程ではないものの、代わりに滑らかさと独特に丸みを帯びたものとなっています。
統一感のある色調ですが、単調さはなく、シックな雰囲気あふれるものとなっており、見た目と音の双方で飽きのこない楽器と言えます。
弦高を低めに設定しても、音が潰れてしまう事無く、ベースらしい粘りのある太いローミッドを伴ったトーンは、積極的にベースでグルーブを生み出したい場合には大変に重宝します。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Transparent Black |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#481 BN5-NT
34" Scale、5pc. Neck、Style 'A' Bridge等のカスタムスペックを持った楽器です。
試行錯誤の上生み出されたBN5Fのノウハウを、逆にBN5に持ち込んだ楽器とも言え、MapleとAshの組み合わせの楽器とは思えない、なめらかさを備えたトーンは、他のF Bassには無い、このBN5のみのものです。
Neckのピース数はやはり音に影響するようで、指弾き時にはF Bass独特のオープンさを少し抑え、低域にコンプレスされた質感をもっている一方、スラップでは中域に厚みが出るのと同時に、高域がクローズされるという、大変興味深い音色を持っています。
F Bassは、いわゆるJazz Bazz然としたサウンドを備えた楽器の中でもバランスの良さでは群を抜いていますが、このBN5はそのまとまり方にも他と違う、3pc. NeckのBN5よりもより緩やかにカーブを描いた感覚が顕在化しており、F Bassがあえて3pc. Neckを標準仕様としている理由を感じます。
この感覚は、おそらくはGeorge Furlanettoが現在指向しているものとは異なるのかもしれませんが、そうであってもこういう高い完成度を誇る、1音出しただけでもそれが何であるかが明確に判別できる楽器を製作できる見識の高さと造詣の深さには感動を覚えます。
|
NECK |
5pc. Laminated Quatersawn Maple & Bubinga |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#465 BN5-BC
Quatersawn MapleとBirdseye Maple等の天然の木材が、経験豊富な分かっている職人の手により、自然な安心感へと生まれ変わっている楽器です。
F Bassは、Top材の導入やVF5の投入等、ともすれば、基幹モデルであるBN Seriesの存在意義を揺るがしかねない挑戦を意欲的に続けていますが、そのコンセプトをより研ぎすまし、さらに高いレベルに引き上げる事によってこのBN Seriesの存在により大きな意味を持たせています。George Furlanettoは、以前より、AC、BN、BNFと異なったモデルをリリースしていながら、そのどれにも甲乙付け難い良さを与えているという稀有なルシアーではありましたが、それを可能としている理由が今はっきり分かったような気がします。
ボディ、サウンド、ウエイトとそれぞれのバランスも大変良く、コシの座ったサウンドを基調としており、太い高域、フォーカスされた低域のいずれでも感じることのできるミッドレンジがあります。
聴こえるべき音域には明瞭さがあり、虜になる解放感を持っています。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & White Ceruse' |
FINGERBOARD |
Birdseye Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#480 BN5-EN
派手な見た目に反してという言い方は適切ではありませんが、王道を究極まで研ぎすませたような素晴らしいサウンドを備えた楽器です。
34"スケールという事で、レギュラーのBN5のようなオープンさは無いものの、逆に34.5"のBN5では感じる事のできない強烈なパンチがあり、あらためて34.5"と34"、それぞれの特徴や利点等を感じます。
スラップのトーンには、F Bass特有の滑らかさと艶がありますが、指弾きのそれからオリジナルとの差異を見いだす事はきわめて難しいサウンドをもっており、新たに登場したVF5のBN5版とも言える楽器になっています。
Northern White Ashにより、重量はややある仕様となっていますが、その重さを如実に反映したかのような腰の据わったトーンは、単体であってもアンサンブルにおいても普遍の優れたものであると言える、音楽的に全ての仕事をこなすベースプレイヤーの為の極まったです。
暴れ方とまとまり方のバランスの良さは、もう見事としか言いようがありません。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Flame Northern White Ash 1pc. |
COLOR |
Neon Burst |
FINGERBOARD |
Birdseye Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
#479 BN5-LE
力強さと、ふくよかさとリッチな質感が程よく同居する楽器です。
高域には良く出来たSingle Coil Pickup特有のきらびやかさと艶があり、どこまでも音楽的なトーンは、アンプを選ぶ事無く、だからこそより良いアンプとキャビネットの使用においてはもっとその特徴を感じるでしょう。
どこを弾いてもムラの無いバランスの良い発音、弾きやすいネックの形状とミュージシャンの為のセットアップがたくさん施されています。
アンサンブルにおいて、聞こえないベースのトーンは、低域を埋めている雰囲気の一部になってしまいますが、しっかりと何をしているか明示し、楽曲の方向性を決め、アンサンブルとハーモニーに彩りを加える事こそがベースプレイヤーにとって必要なことであり、そこに十分応え得るのがこのBN5です。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Transparent Blue |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#399 BN6FH-NT
フォーカスされすぎずに、程よく散る。このどちらに傾いても良い結果にはならないのですが、真に重要な要素の随所に杭を打ち込んで行く事で、見事な形に仕上げているといった感があります。
私自身の愛機を含め、かなりの数のFretlessを今までに弾いておりますが、このBN6FHの持つサウンドはそのどれにも似ておらず、唯一無二そのものであると思います。
Wing材に普段あまり使われていないMahoganyを選択されていることをはじめ、センスの良さを感じさせる要素がいくつもあり、癖が無いと言われているMahoganyの良さが、分かりやすい形で楽器の個性に音楽的に貢献しています。
サスティーンは非常に長く、丸いボトムを持っており、チューニングをすることだけ、アンプを通さなくても十二分に可能性を想起させる楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Solid Mahogany Wings & Figured Maple Center |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Gabon Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#398 BN5-URT
引き締まってクリアー、それでいて肉付きの良い隆々としたサウンドをもっている楽器です。
このタイプの傾向を持つ楽器は、演奏の粗が目立ってしまうため扱いの難しさが表面的にはありますが、反面腕のあるプレイヤーの支配下に置かれるととてつもない力を発揮する事が多々あり、それは弾き手にとって欠かせないと感じる十分な理由となるものです。
今回、同じ仕様の楽器を頼んでみましたが、それぞれに異なったコンセプトを与え、かつ楽器自身のとってのパーソナリティを構築させ得る製作技術の高さと造詣の深さには改めて感銘を受けざるをえません。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Flame Maple Top & Swamp Ash Back |
COLOR |
Blue Burst |
FINGERBOARD |
Quatersawn Flame Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#417 BN5-NT
基本に忠実であるからこその安心感に満ちあふれる、ベーシックでありながらも全てが備わっている楽器です。
使いやすい70年代の楽器のトーンをスマートにした感覚と音色があり、現在の音楽シーンにも十分に対応できるクオリティを持っています。
また、上から下までどこを弾いてもムラが無く、バランスの良い"使える楽器"ならではの気持ち良さがあります。
2005年頃より導入された新しいセットアップ方法は、Neckの強度や質に自信がないと持ち込めないものですが、受け入れることのできる十分なクオリティをもっており、その結果抜群の弾きやすさを有するに至っております。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#338 BN5-EL
天青や浅葱の色に例えられる佇まいに魅せられずにはいられない、何とも表現し難い美しさを誇る楽器です。
低い弦高ながら、嫌なバズも無く、厚みと張りのあるしっかりした、アンサンブルで散らない音色は文句のつけようのないものです。
やや太めに感じますが、グリップと独特の指板のRによって、大変弾きやすく、それでいて安定感が多分に感じられるネックを持っており、Macassar Ebony指板とは異なるコンプレッションが絶妙にこの楽器の個性を確立しているように感じます。
製作者のGeorge Furlanettoは、自分の楽器に関しては、例え2年や3年弾かない時期があっても弦を緩める必要は無いと語るように、ネックの安定感には大変な自信を持っていますが、数あるメーカーの多くが、海外向け発送時に、トラスロッド、及び弦を緩めてくるところを、F Bassに関しては、ネックはまっすぐ、またチューニングもきちんとされた状態で行っており、それがこのSLEEK ELITEに届くまで維持され続けているのは、その十分な裏付けとなっていると思います。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Celestian Blue Burst |
FINGERBOARD |
Birdseye Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#388 AC5-KB (Custom 34" Scale)
雰囲気に満ちあふれ、リアリティのあるサウンドが前面に押し出されている楽器です。
Low Acionにすることが物理的に可能であっても、その良さが失われてしまう楽器がありますが、木製ブリッジということもあり、弾き手にあらゆる意味で配慮しつつも、主張と特徴がしっかりと出ています。
アコースティックな要素が増える事で、場面問わずの安定感を損なってしまう可能性もあるものの、George Furlanettoという、枠組みにとらわれずに本質を重視する稀代の製作家の手により、エレクトリックとの融合が見事な形で果たされている素晴らしさがあります。
現代のベースプレイヤーに求められる1本で求められる多くの事をこなせる楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Spruce Top & 2pc. Flame Maple Back |
COLOR |
Dark Cherry Burst |
FINGERBOARD |
Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Satin Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#390 AC5-UR
これぞ"King of Fretless"という貫禄があります。
束縛された感の一切無い、のびのびとしたストレートさがあり、エレクトリックともアコースティックとも良い意味で異なる、George Furlanettoにしか製作できない素晴らしさに覆われています。
普通であればその一つでも完璧に持ちうる事が困難な場合があるにもかかわらず、艶やかでなめらか、芯がありやわらかという様々な要素が凝縮されており、F Bassが標榜するように音色だけでなく、感覚的にも多様性に富んだ楽器です。
速い立ち上がりから減衰まで本当に気持ちの良い音があります。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Spruce Top & 2pc. Flame Maple Back |
COLOR |
Blue Burst |
FINGERBOARD |
Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Satin Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#391 AC6-AW
美しく丁寧に施されたフィニッシュには、弾き手によって清廉にも白秋にもなりえる、様々なイメージを想起させる力があります。
強烈な存在感を放ちながらもアンサンブルには必ず混ざり溶け込む音色を持っており、そこには、均一なバランスと、水面にゆらめくようなうねりが絶妙なバランスで混在しています。
ベースという楽器は、本来アンサンブルを支える為に存在しているものですが、その役割はもちろん、そこからはるか彼方に佇み、このAC6-AWのみで全てを成立させてしまえるのではないかと確信させてくれる何かがあります。
6弦でフレットラインがない為、一見放り出されたようにも感じましたが、サイドラインとドットが完璧なガイドとなり、さらに左手の空間認識と聴覚が密接に結びつく必要がある"本来の姿"を思い出させてくれる楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Spruce Top & 2pc. Flame Maple Back |
COLOR |
Antique White |
FINGERBOARD |
Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Satin Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#393 BN5-SB
力強さがあってレンジの広いAshの特性と、Macassar Ebonyの持つ中域のコンビネーションの良さが際立つ楽器です。
暴れ加減やオープンさが、Maple指板のBN5と比べて抑えられていますが、その感覚が絶妙であり、全体としては、明瞭でバランスの良い楽器となっています。
タッチの加減がどのようなものであっても、誰もが納得する'らしい'音を持っており、アタックの切れ味は鋭く、それでいて丸みと弾力のあるサウンドキャラクターがあります。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sun Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#421 BN6-WR
上から下までバランスの良い発音の仕方をするものの、まとまりすぎずに面白みがある、気持ちよく暴れてくれる楽器です。
Low-B弦をはじめ全体のサウンドのイントネーションも大変にフォーカスされており、単音の美しさが、コードトーンになった際にお互いを潰し合わず何倍にも増幅される為、このBN6-WRで、世の中にある全ての音楽にトライしてみたいという強い衝動の源泉になってくれるという楽器です。
34.5"というスケールの採用によって、クリアーだが細くならず、太さはあるがアンサンブルに埋もれないという良いところが多々あるのと同時に、他の楽器でもただ単に同じ事をやろうとしても上手く行かないであろう事が想像できる楽器でもあります。
究極的なボディバランスとネック形状によって長時間の演奏により生じる疲労を軽減し、プリアンプが仮に無くても一切の不満を感じさせる事の無い楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Northern White Ash |
COLOR |
Brown Burst |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#346 BN5-AU CUSTOM 34" SCALE
自然なコンプレス感が、この楽器に絶妙な特徴を与え、それが同時に気持ち良さにも繋がっている楽器です。
楽器自体は重くは無いものの、音色の重心はLow Midの少し下のところにあるようで、Active CircuitのMidの加減一つでドンシャリサウンドから、アンサンブルに太い杭を打ち込んで行くような、中域に張りとパンチのある音色まで自由自在にコントロールできるようになっています。
このBN5には、34" Scale、Macassar Ebonyよりも硬い指板等、楽器製作の歴史の中では原点回帰とも呼べる方法論が盛り込まれていますが、現代最高峰の製作家の一人であるGeorge Furlanettoの目指すものが分かる楽器とも言えます。
結果、標準仕様の34.5"よりもそれらしさがあるのは自然なことでしょうし、視野の狭い製作家では持ち得ない、枠組みの中における余裕を感じる1本です。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Auburn Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Rosewood |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#295 BN5F-AU
F Bassでは、BN、BNF、ACと異なったコンセプトの楽器を製作していますが、そのいずれも完成度の高さには微塵の隙もなく、それこそが世界中の奏者を魅了する大きな要因となっているのですが、このBN5Fも新しいモデルながらご他聞に漏れず、感服するような素晴らしい楽器となっています。
タッチや弾き方の変化がダイレクトに音色にも反映され、そのどれもが自然かつ表情豊かにアンプから出力されてきます。
中域は力強く、それでいて風鈴がなるような澄んだトーンは、これからのF Bassの名声をより高い場所に誘う両輪のもう一方となるでしょう。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Alder Wings & Figured Maple Center Taper |
COLOR |
Auburn Burst |
FINGERBOARD |
Gabon Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#367 BN5F-BC
Alderと比べると中域の色気には欠けるところはありますが、逆にあえてAshでなければならない必然性を感じる、深いところで鳴っている楽器です。 全域に渡ってバランスが良く、Alderでは得難い力強さを獲得しており、トーンコントロールを開いても絞っても使える絶品の音色を持っています。 もちろんF Bassのフレットレスに共通した甘い成分はありますが、それが音色の全体に広がる感じではなく、あえて一部にとどめられている感覚は絶妙と言えるでしょう。
エポキシコーティングされた楽器のような安定感を持ちながら、それでは決して得られない、自然な木の優しい質感に溢れています。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & White Ceruse |
FINGERBOARD |
Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#364 BN5-BC
美麗で隙のない素晴らしい作りをしているものの、楽器を弾いている間に、一生懸命良い楽器作りに邁進している真摯な姿勢によって、弾き手にもたらされる感覚に心動かさせられる楽器です。
オーダー量が増えるに従って手抜きをしても問題ない部分を簡略化してしまうメーカーの楽器も少なからず店頭で見かけますが、F Bassでは、明らかな線引きによって、手間と時間はかかるものの、例えばフレット周りの処理やフィニッシュ等、ユーザー1人1人のことを考えてきっちりと取り組んでいることが分かります。
バランスのとれた音色と、やや平淡でありながらも、しなやかで丸みのある中低域は、この楽器を使いやすい楽器としています。
また、一つ一つの音がしっかり発音されることによるタイトさもこの楽器の特徴です。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & White Ceruse |
FINGERBOARD |
Flame Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#384 BN5-SB CUSTOM 34" SCALE
重ためのNorthern White Ashによってもたらされる、強力無比のパンチのある、暴れん坊と呼ぶに相応しい感覚を備えた楽器です。
NeckのMapleやBodyの木目も特徴のあるものですが、それに象徴されるような、贅の無い、引き締まった筋肉質の音色は、様々な楽器の中でも、ベースプレイヤーにもっとも欲される音色の一つだと思います。
独特のストレスの無いNeckのグリップと、絶妙な形状を持つFinger Ramp代わりになるMatching Wood Coverが早弾きをサポートする一方で、上記のような音色が存在していることによって、このBN5を、テクニカルなフレーズや音数を必要とする状況はもちろん、1音の説得力で勝負すべき場面のどちらにおいても、十二分に強力な武器になると確信させられる楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Northern White Ash |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Macassar Rosewood |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#345 ACE5-NTR
Redwood Topにより、Spruceの音色に少し厚みを加えた感があり、アタックの音を起点とし、大きな裾野のように広がって行く包容力のあるトーンが特徴です。
Piezo Pickupのみでも十分ダブルベースの代用どころか、それ自体で世界観を十二分に確立できる雰囲気に溢れており、さらには、マグネットピックアップの存在が単なる保険としての役割を良い意味で逸脱し、それらがこのACE5を一本で何でも出来る楽器として存在たらしめています。
近年、楽器製作の世界にも当たり前のようにCNCが導入されており、それは効率よく、精度の高い楽器を製作する上では好ましい現象とも言えますが、このF Bassが持っているようなダイナミクスさは、その過程においてほぼ失われてしまうものでしょうし、エレクトリック楽器を弦楽器という存在から遠ざけてしまう最大の要因でもあると言えます。
美麗でありながらもコンパクトになりすぎず、指先と音色で周りのプレイヤーや、聴衆と会話できる、永きに渡り多くの人々に好まれる、文字通り'サウンド'する楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Flame Redwood Top & 3pc. Flame Maple Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned Bubinga |
FINISH |
Satin Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#243 BN6-TO
明るさと力強さが感じられ、英語で言うところのGrowlという音色が特徴です。
High-C弦から、Low-B弦までのバランスがきわめて良く、ブリッジピックアップだけで使用すれば、タイトで粒だちの良いパーカッシブなトーンになりますが、ピックアップ単体でも根性があり、芯が細くなってしまうということはありません。対して、両方のピックアップをフルに使った場合は、アンサンブルを効果的に埋める、訴求力のあるボリューム感を備えた音色に変化します。
重量は5弦より軽く感じますが、音にしっかりとした重みがあり、その為か、ハイポジションは、滑らかでありながら太く歌うトーンを持っています。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Tobacco Burst |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#208 BN6-NTS
F Bassは、Body材の重さをある一定の範囲におさめる事で、優れた楽器製作を可能にしているメーカーですが、このBN6-NTSはTop材のLace Mapleもあり、その中でも重めの部類に入ると思います。ただし、そこは優れたボディバランスを誇るF Bassですので、弾き手に負担をかけない、優れたプレイアビリティの存在はもちろん、その重量に比例した、重心の低い、落ち着いたベースらしいサウンドがあり、さすが、と唸らさせられる楽器になっています。 明るくオープンなサウンドを基調としながらも、特徴のあるトーンは、ある種病み付きになるような類いのもので、他のBN6には無い、このBN6-NTSのみが持ち得るものと感じます。
また、トーンを0にしても、モコモコになりすぎずに、程よいヴィンテージ感のある聴こえるサウンドになっているのは、Top材に使用されているLace Mapleが、この楽器のファンダメンタルに影響を与えていると考えます。
幅広い指板ながら、ネックの形状と指板上の絶妙のR、そしてプレイヤーのことを考えて施されているセットアップが、滑らかな演奏性を生み出しています。 Maple指板の突き抜けるような明るさとは違いますが、ぐっと引き締まったトーンは上述のようにこのBN6-NTSのみのものです。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Lace Maple Top & Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony with Face Dots |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
#337 BN5-CB
中低域に特徴があり、単に太いと呼ぶよりも"野太い"とした方が適当であろう、唸る力強さがあり、それが強い押し出しを伴って前にしっかり飛んで行くように感じます。
このBN5が、アンプを通さなくとも、その感覚を十分に堪能できるのは、やはり良質の材を適宜使用しているからであり、'エレクトリック'という名の付く楽器に分類されるものでありながら、やはり一番大切なのは、優れたアコースティック感を持つかどうかであるということを切実に感じさせてくれます。
ローファイであることの良さを突き詰めたようなニュアンスに溢れており、太い杭をアンサンブルに打ち込んで行くようなアプローチで臨めるこの楽器は、往年の名機さながらのPrimitiveさに、その良さを強く感じます。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Charcoal Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#294 BN5-NTB
厳選されたBuckeyeが楽器を彩る、美麗な楽器です。
34"スケールによるものか、強烈に太いトーンをもっており、またF Bassの特徴である自然で有機的なサウンドとの融合をバランス良く感じる事ができます。
今まで弾いたBuckeye TopのBN5は、いずれもPrecision Bassに近い感覚を持っているものが大半でしたが、この楽器は、典型的な当たりのJazz Bassのようなキャラクターをもっています。
Low-Bはもちろん、G弦までバランスよく、それでいてパンチのある、これはっ!と思わせてくれる1本です。
|
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Backeye Top & 1pc. Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Quatersawn Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
#293 ACE5-WRR
Brown Burstが、Redwoodの美しさを否応無しに引き立てている美しい楽器です。
Top材のRedwoodがこのACEの個性や、楽器自体の存在意義等、様々な要素を決定づけているように感じます。程よくレイドバックする立ち上がりの緩やかなトーンと、独特の柔らかい質感は、Redwoodならではのものでしょうし、有機的なトーンは、ダブルベースというよりも、上質なチェロのサウンドに例えられるようなもので、色々な意味で新しい感覚を持っている楽器です。
高域から徐々に裾野が広がって行くような地に足のついたトーンはもちろん、それぞれが肝心な部分ではっきりしているため、ブリッジ近辺で弾く事によって生み出される16分音符のゴーストノートを織り交ぜたグルーブを生み出す事など様々な音楽に対する応用力を持っていると感じます。 また、指板上で得られる広がりのあるトーンは、アンサンブルを柔らかく包み込んでくれる等、可能性に満ちあふれ、Spruce Topとは一味異なる雰囲気をもった良質の楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Redwood Top & 2pc. Flame Maple Back |
COLOR |
Brown Burst |
FINGERBOARD |
Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|