F Bass Sold Out Gallery 8
F Bass Sold Out Gallery 08です。
#576 BN6F-TW
GoldとBlackの組み合わせは、これ以上のものは無いということを明示し、WhiteとBlackのコントラストは存在意義を誇示する、絶妙のコントラストの美しさに惹かれます。
ラインはおろか、サイドドットすらもありませんが、耳と指の記憶で音程を決めて行くべきFretless Bassの本質に改めて迫る事ができ、新しい発見や気付かさせられる事の非常に多い楽器です。
F BassのFretlessは、言葉では表現し難いあたたかみや色彩に溢れており、はち切れんばかりの想像力を刺激する、Ashの欠かざるべき独特の魅力溢れる"深淵"が存在しています。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Transparent White |
FINGERBOARD |
Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Gloss Lacquer for Body / Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#576 BN6-CB
楽器は比較的軽めの方が、長時間の演奏や持ち運びに支障をきさないので、理想的ではありますが、Northern White Ashは、Swamp Ashよりも相対的に重めではあるものの、そこに大きな意味を見いだす事のできる良質の材料の1つであり、重量を良い楽器作りの為の1つの要素としているF Bassによってさらに特徴的なものと為されています。
Macassar Rosewoodは、Ebonyよりも硬度がある為、Brazilian Rosewoodの音色に限りなく近い音質を持っているため、もし1960年代にそういう仕様の楽器があったなら、こういう楽器であったかも、と言う事を多分に想起させます。
弦間19mmピッチの6弦の中ではまず間違いなく世界最良のプレイアビリティを誇りますが、それは考え抜かれたデザインや、優れたプレイヤーの豊富な経験が反映されたネックの形状によるところが大きいでしょう。 芯があって、表面は柔らかく艶のある高域の音色や、オープンなサウンドとあいまった、来てほしいところで必ず応えてくれる限界知らずの楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Northern White Ash |
COLOR |
Charcoal Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Rosewood |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Gloss Lacquer for Body / Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#575 BN5-SB
余分もなければ、不足も無い、どこで使っても必ず結果を出す事のできる、上質な正統派の楽器です。
今回の入荷には新しいVF5もあり、お互いの比較対象を通じて浮かび上がってくる無数の事実には非常に興味深いものがあります。
そして、その根底に存在するコンセプトが練り込まれたものであれば練り込まれているほど、その存在価値や、楽器としての'格'が高いものになるということを強く感じました。
指板のQuatersawn Mapleや、34.5"という独特のスケール設定は、F Bassに、伝統と先進に於ける絶妙のバランス感覚を与えており、だからこそVF5という楽器が34"である必然性を強く感じます。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Gloss Lacquer for Body / Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#574 BN5-NT
楽器が持っている様々な要素の中で、どこをもっとも重視するかは、それぞれだと思いますが、このBN5-NTは、その見た目が全てを表しているように、F Bass = 弾き手が求める、弾く為の実践的な道具ということを強く主張しており、その点を求めるプレイヤーにとって間違いの無い選択肢になる楽器です。
力強い訴求力に溢れ、F Bassの持つ真の良さを多分に備えたこの個体は、難しい楽器選びという行為においても、もうこれで十分と確信させてくれるだけの素晴らしさに溢れていますが、それは抑えるべきポイントをきっちり抑えた楽器作りと、良質の材料が正しい形で融合されているからに他なりません。
スタジオにあるアンプの種類に左右されない安定した音色や、生音での質感の気持ち良さがそのままスピーカーから出てくる、破綻の無い音楽的で自然なあばれ方をしています。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Gloss Lacquer for Body / Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#601 BN5-KSL オリジナリティ溢れるユニーク名フィニッシュが特徴的なBN5です。
モダンでアタックが速く、それでいて切れ味の鋭い音色を基調としていながらも、鯔背といなたさをしっかり持ち合わせている、様々な表情を楽曲に確実に加えてくれる楽器です。
重量は、Northern White Ashを使っているにも関わらず、非常に軽量であるため、長時間の激しいステージでもプレイヤーに余計な負担を強いる事はないでしょうし、肝心の音も腰のすわった、軽さを感じさせない音色も非常に魅力的です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Northern White Ash |
COLOR |
Rabbit Hair |
FINGERBOARD |
Stained Birdseye Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Gloss Lacquer for Body / Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#611 VF570-NT
このVF5という新しい楽器を作る為に練り込まれたコンセプトやデザインなど、それぞれが中途半端ではなく、全てが良い方向に向かい、それらがAsh WizardたるGeorge Furlanettoによって相互作用的に結実させられているのが、このVF570-NTです。
文字通りスタンダードとして使えるエッセンスを凝縮して内包し、革新的なコンセプトを持つBN5を後退させているようで、進化させている楽器がこのVF5です。
BN5同様デザインの独自性をもってはいますが、それぞれに共通していることは、やはり持ってすぐに伝わってくる安心感です。
Jazz Bassで培った技術や、アプローチを、そのまま躊躇無く持ち込み、純粋に拡大できる、実践的な楽器の新しい有力な選択肢です。
|
NECK |
1pc. Flatsawn Maple |
BODY |
Northen White Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
FINISH |
Nitro Lacquer for Body / Crystal Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Original Hand Wound Single Coil |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
#564 AC6-VA
Electric BassともAcoustic Bassとも異なる、独自の存在感と音色によって、唯一無二の強烈な感性に訴えかける、攻撃的ではありながらも荘厳さを維持するAC6です。
他のAC6と比較して、わずかに高めの弦高にセットアップされたこの楽器は、それが音色のいかに重要なファクターになっているかを明示するかのごとく、力強さを誇示し、一方で良質の材料によって製作された楽器のみが持ちうる、堅くて柔和な、相反する要素がバランス良く盛り込まれた深みと中庸のある音色を持っています。
楽器メーカーは、一部の量産メーカーを除けば、もちろんどこも同じように、良い材料を用い、良い楽器を作ろうと努めているはずですが、その共通の目的や動機があってしても、尚、こういう楽器が存在してしまうという事実は、そこに"センス"の存在もあってしかるべきではないかと考えさせられます。
世界有数のVirtuosoのアイディアと経験が豊富に盛り込まれている、長い間安心して使う事のできる無双の楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Spruce Top & 2pc. Flame Maple Back |
COLOR |
Violin Amber Burst |
FINGERBOARD |
Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Satin Lacquer for Body & Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#524 BN5-NTO 初入荷のCocobolo TopのBN5です。
Cocoboloという材は、Tonewoodとして優れている反面、扱い方が難しいのも特徴ですが、このBN5-NTOに関しては、F Bassが、Cocobolo Topのオプションを高額に設定しているのも頷ける、大きな意味を感じさせるものとなっており、逆にAsh Solid BodyのBN5の存在意義をも際立たせています。
元来このスタイルの楽器としては、大変なバランスの良さを誇るBNですが、Cocobolo独特のハイミッドを中心としたコンプ感は、さらなる驚異的なバランスを与えています。
FatというよりもThickなトーンは全域に渡って滑らかで甘く発音してくれ、楽器の内面に存在する暴れが、ぎりぎりのところで抑えられているRadicalさは筆舌に尽くし難い素晴らしさに溢れています。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Cocobolo Top & 1pc. Swamp Ash Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
#567 ACE5-NTR
このACE5に存在する筆舌に尽くし難い独特のあたたかみとふくよかさは、このRedwoodという材が、Fretless Bassという楽器にとって最良の選択肢の1つたりえることを簡潔に誇示するのと同時に、レギュラーのACで採用されているSpruce Topの、その理由を明快にしています。
数多くの製作者、ならびに幾多の弾き手が、AcousticとElectricの融合という究極の目的を指向してきており、その成功例はいくつか存在していますが、中でもこのF BassのAC程の高い完成度と中庸を誇る楽器はそれほど多くはありません。
良い楽器製作において、優れた製作者と、類い稀なる表現者の協調関係は欠かざるべき要素ですが、このAlain Caronの名を冠したAC Modelが、なぜこれほどまでのものとなったのかは、お互いの'髪の毛1本ほど'の細かいやり取りの積み重ねを介した試行錯誤の存在以外には無いのかもしれません。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Redwood Top & 2pc. Flame Maple Back |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Gloss Lacquer for Body / Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#566 BN5-NT
第一印象そのままの、シンプルであることの美しさに立脚した、強力な訴求力を持つ楽器です。 この余計なものが存在せず、かといって足りないものが一切無い、BN5-NTは、F Bassという楽器の本質を明示しており、一度悩み始めると難しくなる楽器の選択において、確信を与えてくれる楽器の1つです。
F Bassのいくつかある特徴の1つは、アンプを通さなくとも弾き手に十分な感動を与えてくれる、飽きのこない感覚ですが、それはスタジオなどの現場において、アンプの良し悪しに関わらず、良い演奏に没頭させてくれることに繋がります。
抑えるべきポイントを全てきっちり抑えた、破綻の無い音楽的な暴れ方のある楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#416 BN5-BT
高すぎず、低すぎずのミュージシャンセットアップが施されており、野太く厚みのある、ベースに必要な要素がつまっている楽器です。
それはアンサンブルにおいても変わらず、出過ぎず、引っ込みすぎずの妙があり、弾けば弾くほど応えてくれる通好みと言えるものがあります。
見た目から判断して音色にも独特の派手さがあるのではないかと思ってしまいますが、それとは逆のオーソドックスで、良く知っているトーンがあります。
巣のキャラクターは、やはりストレートかつオープンなものですから、Actic Circuitとの相性も非常に良く、場面場面で困らない、変わらないクオリティを提供できる一本です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Black & Turquoise Ceruse' |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#397 BN5-URT
究極的に美しい透き通ったF BassのBlue Burstは、塗装に尋常ならざる手間と時間がかかっている事を想像させます。
Swamp AshのSolid Bodyと比較して、Flame Mapleを貼っているいる為か特にミドルを中心とした帯域に厚みをみることができます。
時に'Crystal Clear'とも評されるSingle Coil Pickupのサウンドの良さが特徴的な楽器であり、また、多くのプレイヤーに根強く支持される理由を強く感じさせる代表のような楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Flame Maple Top & Swamp Ash Back |
COLOR |
Blue Burst |
FINGERBOARD |
Flame Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#526 BN5-CB
個人的に黒一色の楽器は、音色は別として見た目で好みではないこともあるのですが、F Bassのそれには、引き込まれるような美しさがあり、それは丁寧に施されたフィニッシュによるところが大きいように感じます。
Macassar Ebonyより硬いMacassar Rosewoodの指板から感じる質感、そしてアンプを経て生み出されるトーンは、柾目のBrazilian Rosewood指板を持ったBN5にかなり似通ったもの、もしくはそのものを持っているように思います。
トーンの全域に渡ってまっすぐに伸びて行き、それはパキッとしたメリハリのあるプルのサウンドや、堂々としたSpeakするLow-Bのイントネーションの良さにも現れているようです。
その為、従来の楽器では難しかった新しいことを、容易かつ滑らかに再現してくれます。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Charcoal Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Rosewood |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Gloss Lacquer for Body / Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#395 BN5-SB
通常このスタイルのサウンドの楽器は、音にバラツキが良くも悪くもあるのですが、このBN5にはコンプいらずの安定したバランスがあります。
変に凝ったところが無く、シンプルで足りないものも無ければ、足されるべきものも無いという優れた、弾き手の為の実践的な楽器です。
スラップ、指弾き、ピック弾きなどあらゆる奏法において、最大限気持ちがよいと感じる事の出来るトーンを持っており、立ち上がりの速い、同種のスタイルを有する他の追随を許さない良さがあります。
ボディのバランス、ウェイトともに最良と言い切れる一本です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sun Burst |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#548 BN5-EL
アンサンブルに種類や、演奏する環境によっては、もちろん無いと困るのですが、雰囲気としての低音になってしまうこともあるのが、ベースという楽器の難しいところですが、場所やシチュエーションを問わずに、その音の良さと存在意義を明瞭に示す事の出来る素晴らしい楽器です。
昔の楽器の魅力は、もちろんその音の良さにありますが、弾きやすさ、及びバランスの問題を内包しているものも少なくありませんが、そういう構造上の問題を独自のノウハウと、素晴らしい演奏家によるフィードバックによって解消し、昔にも現在にもすり寄る事の出来る楽器がこのBN5です。
弦楽器全体を考えると、エレクトリックベースは歴史も浅いものの、もっとも知られている楽器の1つだと思います。このBN5-ELを通じ、その理由を知る事はできるでしょうし、そこからさらに1歩も2歩も進んだ見解を弾き手と聴き手の双方に与えてくれます。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Celestian Blue Burst |
FINGERBOARD |
Birdseye Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#485 BNF5-DN
上から下まで、一本芯の通った強烈な太さを持った音を聴く事ができます。
揺らぐ事の無い安定した中低域に加え、低域のさらに下、通常出過ぎてしまうと音程がアンサンブルで全く聴こえなくなってしまう帯域に、フォーカスされたブロックのようなものがあり、ドラムのキックのさらに下からバンド全体をサポートするような働きをする、ドラムはもちろん、共演する全てのプレイヤーにとっても心強い楽器です。
Bridge Pickupのサウンドも良く知られた音ということで、弾いていて大変気持ちの良いものですが、Neck Pickupのサウンドの秀逸さには常に心惹かれるものがあります。
ピッチは大変とりやすく、経験豊富なベテランのシンガーを彷彿とさせる深みと色気のある、弓をこする事によって生み出されるような独特の声が大変に魅力的と感じます。
AshはFretlessには向かない、という意見もありますが、それはあくまで相対的なものであり、良い材料を研ぎすまされたコンセプトによって転生させることで、それはあくまで思い込みにしかならないことをこのBNF5は証明しています 。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Figured Maple Center & Ash Wings |
COLOR |
Denim Blue |
FINGERBOARD |
Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
#394 BN5-SB
エッジが立っていて、はっきりした太い音を持っている楽器です。
リペアの仕事も時折させていただいておりますが、持ち込まれる楽器の中で70年代に製作された楽器のネック周りにトラブルを持つものが最近多いように感じます。しかし、そういう使いにくさを差し置いても求まれる音があり、F Bass、特にBN5は安心して使うことのできる数少ない70年代の良さを持った楽器と言えます。
同じコンセプトの楽器は数多く存在しているものの、表面的な模倣に終始してしまい、奥底まで突き詰め、さらにオリジナリティを正しい形で盛り込めている製作者の存在を感じる事は、様々な楽器を弾かせていただく中でそう頻繁にあることではなく、その後で改めてF Bassを弾いてみると実感します。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sun Burst |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#546 AC6-DR
このAC6のみで、アンサンブルを成立させてしまえる、オーケストレーションのすべてを網羅する力を持った楽器です。
アンプラグドの状態で、たいへんに気持ちの良い粘るボディと弦の振動があります。
明度のある澄んだトーンは、自分自身を裸にしてしまうかのようでもありますが、自信の存在や琴線の揺れなどを、的確に鏡に映し出してくれるものです。
究極的な美しい佇まいは、雰囲気とトーンの双方に現れ、それは、余分な要素を削ぎ落とし、音楽の持つ真髄を表現する、その一点の為に存在している、風景を自ずと描かせる。楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Spruce Top & 2pc. Flame Maple Back |
COLOR |
Dark Caramel Burst |
FINGERBOARD |
Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Gloss Lacquer for Body / Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling, Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#528 BN5-NT
このBN5を一言で表現するなら、"めっちゃ良い普通のベース"であり、数多くの楽器を弾いて来ていますが、これはありそうであまり無いものです。
34"による恩恵は随所に現れており、扱いやすさや弾きやすさは特有のものと言え、34.5"のF Bassとは、また違った良さが多分にあります。
長過ぎないサスティーンと、十分な中域を備えたトーンは、例えばFinger Rampをつけて演奏するプレイヤーにとっても有効なものとなる一方で、アンサンブルのボトムを支えるのに徹するプレイスタイルの弾き手にもフィットするものがあります。
スピードのあるアタックによる、粒立ちの良いトーンが魅力的な楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Gloss Lacquer for Body / Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#527 BN5-EN
2008 Winter NAMMで発表されたVF5は、新しいモデルながら、その完成度の異様なまでの高さに多くのベースプレイヤーを唸らしていましたが、そのコンセプトをBN5に盛り込んだとも言えるのが、このBN5-ENです。
1pc. Bodyが良いとは絶対に言い切る事はできませんが、このBN5の個性である、その打てば響くような独特の鳴り方には大きく貢献しているように感じます。
滑らかさよりもごつごつさのある、音楽的な歪みを表面に纏ったキャラクターは、そのおいしさを常にアンサンブルにおいても主張し、弾き手を含めた多くの聴き手に慣れ親しんだ良い音として認識させてくれるものです。
見た目の派手さに反して、極上のオーソドックスがあります。
|
NECK |
1pc. Flatrsawn Maple |
BODY |
1pc. Northen White Ash |
COLOR |
Neon Burst |
FINGERBOARD |
Madagascar Rosewood |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Gloss Lacquer for Body / Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#531 BN5-NT
何の文句のつけようがない、手に取って一音出した瞬間に納得してしまえる、その良さに圧倒された楽器です。
F Bassを取り扱わせていただいて、驚かさせられる事は少なくありませんが、このBN5もその1つであり、 代理店として紹介させていただけていることに、あらためて喜びを感じています
シンプルにただ、良さのみを追求した姿勢が感じられ、派手に何か付いているわけではありませんが、ひけらかしではなく、必要なことを完璧かつ粛々とこなす為の、その全てを余す事無く使える楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Flame Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Gloss Lacquer for Body / Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#532 BN5-SB
耳障りな音域が程よくスクープされ、必要な帯域のみが残っている、Macassar Rosewood指板を持っているBN5です。
エッジが丸くはあるものの、欠かざるべきミッドレンジがしっかりあり、アンサンブルを邪魔せずに、音楽的な自己主張をするサウンドキャラクターは、ものすごくパンチのある'強力なベースサウンド'と表現できるものです。
DeepでFatなBottomに加えて、Brightで突き抜けるスラップサウンドが魅力的な楽器です。
|
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Macassar Rosewood |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Gloss Lacquer for Body / Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#534 BN5-TO
美しく丁寧に仕上げられたTobacco Burst Finishは、渋く、スマートで精悍な印象をこのBN5に与えています。
ダイナミクスの付けやすさが、このBN5の特徴であり、一見バラツキが目立つようにも思えますが、その反面、一度コントロールできるようになると、タッチの加減などで様々な表情やおもむきを音色に多分に盛り込む事ができるようになります。
Macassar Ebony指板による力強い中域は、はっきりしているがブライトすぎない、嫌みのないもので、Swamp AshとRosewoodの組み合わせの良さをさらに1歩進めたような感覚を持っています。
気持ちの良いバズのあるサウンドは、最低限必要な力でコントロールすることで、その良さを多分に引き出せる事に気付かさせてくれ、"最小の労力で最大の効果を得る"ことできる楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Tobacco Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Gloss Lacquer for Body / Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#533 BN5-SB
独特のボディシェイプ、34.5"スケール、ジョイント方法、指板のR 、及びネックのディメンジョン等、存在するあらゆるものが、考え抜かれた上の必然性を伴い、備わっている楽器です。
もちろん的外れな試行錯誤は、良い方向に作用しませんが、分かっている製作家によるそれは、おおむね楽器を良い方向に導くだけでなく、弾き手にとっても救世主となりうる楽器の製作へと繋がる事が多いようで、F Bassという楽器はその代表格です。
ふくよかで丸みのあるトーンは、Ash + Maple、Alder + Rosewoodの楽器の双方の特徴と良さを併せ持っており、 前者の組み合わせで抜け落ちてしまう領域にもしっかりと根を生やしているように感じ、Ash特有のまっすぐな力強さに、彩りを加えているようです。
AshとMapleを組みあわせた楽器の、アンサンブルにおけるぬけなさや、自分が楽しいだけで、周りには決して届いていない雰囲気になってしまうースサウンドに苦労している話をお客様から伺う事も少なくありませんが、F Bassは、そのコンビネーションであっても、本当はこうであるべきというものを明瞭に示している楽器だと思います。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sunburst |
FINGERBOARD |
Macassar Ebony |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
Gloss Lacquer for Body / Satin Lacquer for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#475 VF5-PB
新しいモデルですが、急ごしらえで作ったようなとってつけた感じが一切無く、長年にわたって製作され、すでに絶大な評価を得てきたかのような余裕があります。
VF5には、多くのプレイヤーに高い評価を得ているBN5の膨大なノウハウが存分に活かされており、George Furlanettoが狙って作るとこうなるという楽器です。
F Bassの良さは、どういう状況であってもその良さが分かる、例えるならばレコーディングされたもので聴く事の出来るベースの音色のおいしい部分が常に多分に存在することですが、このVF5においてもそれは全く変わっていません。
トーンコントロールの加減に関わらず、存在する太さとパンチは、ミュージシャンの為の楽器として十分なものであり、Low-B弦のイントネーションとピッチの良さにはスケールはやはりあまり関係無い、ということも分かる感動できる楽器です。
|
NECK |
1pc. Flatsawn Maple |
BODY |
Alder Center with Swamp Ash Wings |
COLOR |
Piano Black |
FINGERBOARD |
Maple with Black Blocks & Black Binding |
NUT |
Bone |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Crystal Satin for Neck |
PICKUPS |
F Bass Custom Single Coil |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#474 VF5-NT
予想外と言っては語弊がありますが、その凄さに思わず唸らさせられてしまいました。
SLEEK ELITEでは、いくつもの優れたハイエンド楽器を扱わせていただいておりますが、中でも最もFender社の楽器に近いもの、というかそのものと言ってしまっても良いような楽器が、F Bassの新たな挑戦と共に登場して来たという感じです。
プルには、F Bass特有の滑らかさがわずかに残っていますが、指弾きやピック弾き、そしてサムピングなどには、ともすれば突き放された感覚と、わずかに歪んだ感じのある、あの独特の唸りまくるサウンドキャラクターが多分に存在しており、本当に良く出来た楽器と感心させられてしまいます。
34"スケール等スペックを表面的に見ただけでも、いかに考え抜かれているかは明白であり、それはGeorge Furlanettoが、一体何が必要であって何がそうでないのかということに対して、非常に鋭敏な感覚を備えた製作家ならではのものと言えます。
個人的に70年代の楽器を指向しているもので、ピンとくるものは少ないのですが、その中においてもなおかつ十分な訴求力を持っているのがF Bassです。
|
NECK |
1pc. Flatsawn Maple |
BODY |
Northen White Ash |
COLOR |
Natural |
FINGERBOARD |
Maple with Pearl Blocks & White Binding |
NUT |
Bone |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Crystal Satin for Neck |
PICKUPS |
F Bass Custom Single Coil |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
#476 VF5-SB
良い楽器の成立には良いピックアップが必ず必要になりますが、逆に本当に良い楽器は楽器の良さを引き出すピックアップの良さをも引き出す、という読みにくい文章そのものになってしまっている楽器です。
F Bassを長年弾いていてその良さを十分に知っているこの私にとって、このVF5は新しい驚きの楽器でしたが、George Furlanetto自身、Alderという材を使ってここまでの理想的な楽器が出来るとは予想していなかった、とのことですから、さもありなんという感じでしょうか。
VF5から生み出されるサウンドは、太い杭を時間の流れに打ち込んで行くような感覚があり、そこには1pc. Neckの良さが特に現れているのかもしれません。
コンセプトに基づいた、有るべき音色を獲得するため、通常のBN5よりも少ないピース数と板目材をネックに用いていますが、その不足するであろう強度を、新しく強固な塗装によって補っている点に限らず複数の要素によって、長期に渡る使用におけるこのタイプのネックが抱える問題に対する対応している点も、長年かつ豊富な製作経験を持っているF Bassならではだと思います。
古い楽器は、弦高もある程度に保たないと本当の良さが出ませんが、そうする事無く、どのようなセットアップにしても、良く知られている使えるサウンドが出てしまいます。
|
NECK |
1pc. Flatsawn Maple |
BODY |
Alder |
COLOR |
Sun Burst |
FINGERBOARD |
Madagascar Rosewood w/ Pearl Dots |
NUT |
Bone |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Crystal Satin for Neck |
PICKUPS |
F Bass Custom Single Coil |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
|
|
#365 BN5-KB CUSTOM 34" SCALE
少し控えめながらも、丸く嫌みのない美しい高域でしっかりと自己主張する楽器です。
ベースとしてもっとも大切なLow Midが良く出ており、サーキットによる補正や、ピッキングによるダイナミクスや強弱の表現が違和感無く行えますが、それらの全ては、アコースティック楽器としての完成度の高さによるものだと思います。
弦の振動がストレートかつ、気持ち良くボディとネックを伝達していきます。 |
NECK |
3pc. Laminated
Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Dark Cherry Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Rosewood |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body
/ Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished
Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#420 BN5-SB
私自身が、F Bassの最も良いところだと思い、かつ評価しているのは、楽器製作という行為において、基本に忠実であることが如何に大切であるかということが理解でき、それでいて必要な全てが存在しているということであり、それがまた弾きにとっても同様であることを如実に感じさせてくれることです。
楽器を構えた瞬間から伝わってくる安心感は、やはりGeorge Furlanettoがべースプレイヤーであること、製作技術の無駄の無さ、材の良さなどに起因するものでしょう。
真剣に楽器製作に取り組んでいるメーカーはどこもそうですが、"現状に甘んじない"という姿勢があり、それはF Bassでも例外ではなく、このBN5でもさらなる改良の痕跡を見る事が出来、Top材を貼った楽器とそうでない楽器との間に、さらに明確な差を提示する事ができるようになりました。
その為、両者をより純粋な選択肢としてユーザーに提供することと同時に、スタンダードの存在によって、メーカーの根本的な技術力や練り込まれたコンセプトの存在をも知らしめる事ができるようになったと言えます。 昔の楽器には、実はこういう要素がたくさんあったのではないかと思わせてくれる、普通である事のすごさがある楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sun Burst |
FINGERBOARD |
Maple |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|
|
|
|
|
#396 BN5-SB
音の押し出しがMacassar Ebonyのものよりさらに強く、同じピックアップ、同じプリアンプを積んでいながら、こちらの個体の方がゲインが高いように錯覚させられてしまうキャラクターは、おそらくMacassar Ebonyより硬く、限りなくBrazilian Rosewoodに近い質感を持つMaccasae Rosewood指板によるものでしょう 。
その一方、スラップでは滑らかさとふくよかさ、中域に鋭くさし込んで行く質感があり、耳障りであることとはほど遠い距離感を持ったサウンドになっています。
バランスの良さと、くだけ方の配分が絶妙な楽器です。 |
NECK |
3pc. Laminated Quatersawn Maple |
BODY |
Swamp Ash |
COLOR |
Sun Burst |
FINGERBOARD |
Macassar Rosewood |
NUT |
Bone |
KNOBS |
Hand-tuned African Blackwood |
FINISH |
High Gloss Lacquer for Body / Oil for Neck |
PICKUPS |
F Bass Soapbar Style, Hum-cancelling,
Veneered & Finished Match the Body |
PREAMP |
F Bass Custom |
|