IN STOCK
Ken Smith Sold Out Gallery 11


Ken Smith Sold Out Gallery 11です。

 
#692 BSR5GNW-BN #668 BB7EG-FT
#678 BSR5EG-EN #679 BSR4FE-EQ
#674 BSR5EG-YF #677 BSR4EG-PW
#655 BT5G-KM #696 BB5FE25-FQ
#695 BSR6MW-WM #694 BSR5MS-W
#691 BSR5EG-EH #697 BSR5EG-GM
#698 BSR5MW-FM #696 BB4GN-TN
#582 BSR5MW-WM #579 BSR5EG-EH
#560 BSR5MW-TW #404 BSR5TNW-CM
#245 BSR5TN-CM #713 BSR5TN-CM
#719 BSR4EG-FW #710 BSR5EG-AQX
#716 BSR5TN-CM #440 BSR5P-TW
#612 BB6TNEF-CM #632 BSR6EG-YF
#717 BSR5EG-EN #718 BSR5EG-EH
#618 BSR7EG-TM #541 BSR6MW-TW





#541 BSR6MW-TW
 鮮烈な印象を与える4A Tiger MapleをTopに配したBolt-onの6MWです。
 音を出しての第一印象は、月夜に照らされた湖面に出来る水紋のようなサウンドを紡ぎ出すというものです。もちろん、これは私自身にとってのたとえですが、音を音そのものだけではなく、この6MWは色や風景といった別のものを想起させる力を持った楽器だということです。
 Ebony指板のSmithほど音の立ち上がりは速くはありませんが、Morado特有の中域がこの楽器の性質を特徴づけている一方、あらゆる要素を程よく音楽的に纏っていると感じます。
 Ken Smithは、プロが活躍する厳しい環境において使える6弦ベースを世に初めて送り出したメーカーですが、未だにその最高峰に位置しているのは、楽器に触れる事でその驚きは納得へと容易に成り変わってしまうでしょうし、パイオニアとしての面目躍如と言ったところでしょうか。
 プレイアビリティの高さも抜きん出ており、音域を拡大し、新しい境地への扉を開いてくれる楽器かもしれません。
 見た目の美しさと作りの良さはもちろん大切ですが、この価格帯の楽器としては、それはあって当たり前の要素であり、だからこそ'音'こそが肝要であるという定理を弾き手に与える本物の楽器です。

NECK 3pc. Aged Hardrock Maple
FINGERBOARD Morado (Pau Ferro) with M.O.P. Side Dots
BODY WINGS 4A Tiger Maple ' Top & Back (3pc.)
BODY CORE Virginia Walnut
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Varnish
  over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo






#618 BSR7EG-TM
 ただ、音楽の為だけに存在してる真剣な本物の唯一無二の孤高な存在です。
 Ken Smithの7弦は、数多く存在するルシアーの製作する最高峰であり、おそらく誰にも文句を付けさせることのない数少ない楽器です。
 このBSR7EGは、相反する要素を仲違いさせずに、自然な形で調和させており、それぞれをより高みへと導いています。
 通常、こういうパターンでは、水が低きに流れるかの如く、バランスの悪いものとなってしまうケースが多いのですが、それが全く正反対の方向に明確な意志をもって突き進んでいるのは驚きとしか言いようがありません。
 7弦ということで、音域は物理的にもかなり広いものとなっていますが、それ以上にこの楽器に触れた感覚では、高い音域はより高く美しく、低い音域はより低く力強く響いてくれ、実際に指板上に存在する音以上のものを想起させるものとなっています。
 この楽器を手にすると、表現とは決して有限なものではなく、実際に自分が歌っている状態と乖離をみないことが分かります。
 もちろんこの7EGを弾く、という行為はしているはずなのですが、それをそうであると感じさせない何かがあり、楽器自体のアコースティックな響きと相まって、音が常に自分を包み込んでくれるように感じます。

NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Morado w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS 5A Tiger Maple Top & Back (7pc.)
BODY CORE Highely Figured Tiger Maple
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
    over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo






#717 BSR5EG-EN
 透き通った美しさと、暴力的とも言える粗暴さが、大変バランス良く共存している絶妙なトーンキャラクターを持っている楽器です。
 完璧なまでの作りの良さと精巧なコンストラクションは、場合によっては、楽器ではなく、その存在を道具に特化させてしまうため、長く弾き手を飽きさせない面白味に欠けてしまうことがありますが、熟練の職人が分かって製作している楽器ならではのなじみ易さや、温かみがあり、それは他の誰も真似できないものとなっています。
 物理的に弦高が低い方が弾き易いのは事実ですが、そこには第一義的に良いトーンの存在があるべきであり、その両立が難しい楽器もあります。
 しかし、Ken Smithでは、精緻な作りと上質の材料、そして、考えに考え抜かれた構造によって、弾き手に格別のプレイアビリティを提供しています。
 例えば、材料だけ、ピックアップだけといったようにどこか特定の箇所や要素だけが優れていても、良い楽器にはなり得ないことをこのBSR5EGは雄弁に語っています。

NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Morado w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS Macassar Ebony Top & Walnut Back (5pc.)
BODY CORE African Mahogany
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
    over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo






#718 BSR5EG-EH
 Ken Smithでは、通常TopとBackに同一の材を用いますが、このEbony Topに関しては、Ebony Backというオプションの選択を可能にしていながらも、あえてWalnutをBackに用いています。
 Ebony Top & Backの楽器は、以前所有していたことがありますが、両者には大きな違いがあり、重量を軽減するという目的以外に、やはり先にあるべき音色という点で、製作者の意図を強く感じます。
 重量の軽減という目的を最優先させているメーカーもあり、考え方はそれぞれですが、"重量も含めた、材に備わるあらゆる要素をそのまま最大限活かす"というコンセプトを標榜しているKen Smithとしては、あらゆる部分に分かっている人間にしか出来無い配慮が備わっており、そのはっきりとした一例がこの5EGにはあります。
 Black Tigerと並ぶ、完璧なる間違いの無い選択肢であるEbony TopのEGは、長い音符はより伸び伸びと、短い音符はより一層タイトに歯切れ良く、弾き手の語りたいことや考え方をそのまま音として表出させてくれる楽器です。

NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Morado w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS Macassar Ebony Top & Walnut Back (5pc.)
BODY CORE Bolivian Mahogany
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
    over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Chrome
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo






#632 BSR6EG-YF
 Kenがなじみのダブルベース製作者から入手したFlame Cherryを用いて作られた、世界に1本しか存在しないKen Smithです(実際には、2本分の材があったためもう1本製作されていますが、そちらは5EGの為、6弦としてはこの1本しか存在しません)。
 楽器を最大限鳴らしながらも、整ったバランスを維持する、ともすれば表板以上に重要な役割を果たす裏板に用いられる予定であったこのFlame Cherryは、今までに前例がないほどナチュラルでニュートラルなサウンドを持っており、TopとBackが、その音色の主たる要素を決定するKen Smithらしい楽器にもなっています。
 この材をKenが入手した際に、真っ先に私に連絡をくれ、Core材に関してもいろいろなやりとりをしましたが、そこで提示される、ピース数とフィニッシュとの関連による、最適なチョイスの数々には大変興味深いものがありました。そして、実際に楽器になってみると、優れた予言者のごとくKenの言っていることが当たっていたのは、言うまでもありません。
 Walnutは、全域に渡りばらつきがなく、非常に安定した楽器を生み出す材ですが、Flame Cherryとの組み合わせにより、さらにその裾野が広がっているように思います。また、Walnutの持つ押し出しの強さに、ひと味異なった柔軟性を加えているようです。
 嘘偽り無く、本当に長期にわたって寝かされていた材によってくみ上げられた楽器は、弾き手に啓示を与える一方、プレイヤーのインスピレーションに応える力を持っているのですが、この6EGもそういう1本です。
 Ken Smith工房で、ユーザーに対して100%の責任を持つという観点から、今回のような前例のない材を使用することは非常に稀ですが、そういう場合でも、大きな確信に立脚した、十分に意味を感じることのできる楽器製作を行ってしまうことはやはりKen Smithならではでしょうか。

NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Shedua w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Side Dots
BODY WINGS Aged Flame Cherry Top & Back (7pc.)
BODY CORE Claro Walnut
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
    over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo






#612 BB6TNEF-CM
 Genuine Musical Instruments = 本物の弦楽器と呼ぶにふさわしい傑作です。
 思わずバッハの無伴奏チェロ組曲を弾かずにはいられなくなるようなトーンは、言葉で表すことの難しい、澄んだ極上の質を備えています。
 表現力に満ちあふれた楽器で、アタックは速く、一見そこが起点であるかのように感じますが、しかし、本当のピークはその後にやってきて無限大に広がっていく趣きがあり、それはアルコ奏法を彷彿とさせる一方、重厚で味わい深く、高尚でありながらも、時には下世話にもなりえる、空気を震わせる極上の感情豊かなオルガンのトーンのようでもあります。
 ラミネート構造の楽器は鳴らない、という記述をブログなどで最近見かけることもありますが、それは一般論であって、全てにとっての真実ではないことは、この6TNEFを弾けばすぐにわかることで、もちろん出来上がったばかりではありますが、それを既にこの時点で感じるのはやはり、良質のトーンウッドによってくみ上げられた楽器であるからでしょう。
 Ken Smithは、既存のエレクトリックベースではなく、チェロやダブルベースなどの弦楽器からインスパイアされ、そこに存在する優れたアイディアを咀嚼し、自身の作品に投影していますが、例えば、このBlack Tiger Eliteでは、らしいトーンというよりも、概念として弾き手の琴線に迫ってくるものがあります。
 全てが、ナチュラルでオーガニックかつ滑らかに連動している、その音で全てを支配してしまえる力を持った楽器です。

NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Shedua w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS 5A Crotch Walnut Top & Back (7pc.)
BODY CORE Highely Figured Tiger Maple
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
    over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo






#716 BSR5TN-CM
 力強く澄んだ、低域の持つ訴求力を美しさの虜になる楽器です。
 今でこそWalnutは、Tone Woodとして幅広く知られるようになり、その大きな原動力は、このKen Smithという楽器の存在ですが、実際のところWalnutの良さを限りなく限界まで引き出しているメーカーは、このBlack Tigerなどを弾くとほとんどないのではないかとも思わせてくれます。
 最近、私自身でも実際に材料を、加工前の状態で仕入れるようになっていますが、いつも苦労するのは凹凸やによるピンホールの無いものの入手であり、材の選定時に送られてくる写真では心躍るものの、実物が届くとがっりすることも少なくありません。
 このBlack Tiger Seriesに使用されるCrotch Walnutは、流通自体はしていますが、その点において、楽器に使用できるものは決して多くなく、ましてやKen Smithで使用する基準(凹凸、穴無し)を満たしているものの入手は奇跡に等しいと言えます。
 Ken Smithでは、Top材が決定的に音色に影響する構造ということもありますが、高額な対価を払ってくれるユーザーに対する責任を、当たり前のように果たしているということ、楽器は消耗品では決してなく、100年単位の時間において問題なく使用できるものであるべきという主張を、このBlack Tigerという楽器からは特に強く感じます。

NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Shedua w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS 4A Crotch Walnut Top & Back (5pc.)
BODY CORE Highely Figured Tiger Maple
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Varnish
   over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo






#440 BSR5P-TW
 中低域にピークがあり、そこを起点として全体を包み込んで行くサウンドキャラクターを持っています。
 Virginia Walnutの個性と、この木目のRed Maple特有のサウンドが良く混ざり、それでいて両者の良さをはっきり感じることができます。
 パンチのあるミドルレンジ中心の音作りはもちろん、レンジの広い、済んだ美しいトーンの双方で十二分に勝負できるクオリティを持っており、アンサンブルにおけるしかるべきポジションに自然にはまる楽器です。
 高すぎず低すぎずの絶妙なセットアップや、場所やアンプの種類を問わずに聴こえるLow-B弦の存在は、多弦ベースにおいて理想的であり、どこでも使える1本となっております。
NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Morado w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS AAA Red Maple Top & Back (3pc.)
BODY CORE Virginia Walnut
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Varnish
over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo






#719 BSR4EG-FW
 形や材料は全く異なりますが、以前弾いていた1963年製の古い楽器を瞬時に想起させた、軽量の4EGです。
 WalnutがTone Woodとして高い評価を得ているのは、様々な魅力溢れる要素の調和のある見た目だけではなく、フラットなキャラクターにより、全域に渡り綺麗な発音をする特性によることが大きな理由ですが、Ken Smithは深い造詣により、その素材の素晴らしさを最高の形で表出させており、その美しさにより一層の輝きを与えています。
 このフラットという特性は、一般的にはMahoganyやPoplarも同じような特性を持っているように説明される場合がありますが(厳密に数値で見れば、それは正確な表現では無いところもあります)、特にKen SmithのWalnutの起用法においては、全帯域をEnhanceする、アンプの種類や、環境に左右されない強さ経と結びつき、安定感と確実性を重視するKen Smithが、早くから積極的に取り入れている大きな理由の一つでもあります。
 不均一なトーンの出方を持つアンプに対してすらイニシアティブをとれるということは、弾き手の全てをあらわにしてしまうとも言え、出音の全てに対する責任はより大きなものとなりますが、優れた演奏家や、真剣に上を目指しているプレイヤーにとっては、これほど最適な楽器もありません。
 柔らかさ、温かみ、深み、表現するその全ての言葉に"粋"のある楽器です。
NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Morado w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS 5A Claro Walnut Top & Back (5pc.)
BODY CORE Virginia Walnut
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
  over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo






#710 BSR5EG-AQX
 神秘的な佇まいと雰囲気のあるCrotch Ashを用いた楽器です。
 こういう木目を持ち、凹凸の無いAshを見たことがある方は決して多くは無いのではないでしょうか。
 自身、最近のもっともお気に入りのCore材として挙げている Western Quiltedの持つ特徴そのものの深みのあるキャラクターを中心とした音色は、人がそうであるように、様々な表情を見せてくれます。
 この5EGを弾いてみると、通常Solid Bodyとしてしか使用しないAshを、あえてTopとBackに配した際に、その良さが最大限前面に押し出されるように、非常に良く考えられたVeneeとしてのWalnutの素晴らしさも同時に伝わってくる、そこに存在する全ての要素が必ず意味を持ち、一切の無駄が存在していないKen Smithらしさに溢れる楽器であることが分かります。
 綿菓子のようなふんわりとした感覚と、どこまでも伸びる濁りと澱みのない、疑問を抱かせない力強さは、弾き手が全幅の信頼を寄せるに足りる十分な理由となるものであり、Solid Bodyながら、Hollowbody構造を導入している楽器よりもよっぽど、その恩恵の存在を感じるのは、やはり、偏に良質の材によるものでしょう。
 また、個人的には、当たり前ですが、今までに弾いたことの無い楽器でありながら、先日のFlame Cherryの楽器同様、極まった異常な程の高い完成度を感じますが、自身の責任の負えないものは、決して世に送り出さないという姿勢のKen Smithでは、決して珍しいことではないのだと思います。
 このCrotch Ashの材がKenからあったのは、かれこれ5,6年前になり、その時点では複数存在していましたが、乾燥の過程で割れを生じてしまい、実際に使用できたものは僅かで、個人的に非常に待つことが楽しみであった楽器ですが、待ちのぞんだ以上の素晴らしい楽器となっていました。
 Ken Smithを購入してくださった方から、"何年も弾いてきたかのような錯覚に陥る"というご意見は数多くいただきますが、その大きな理由は、長いシーズニングを施された材によるものであることを、改めて確信させてくれる楽器です。

NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Shedua w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with Abalone Top & Side Dots
BODY WINGS Crotch Ash Top & Back (5pc.)
BODY CORE Western Quilted Maple
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
  over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo






#713 BSR5TN-CM
 Ken Smithという楽器に出会ってから、すでに10年程経過していますが、ケースをあける前はもちろん、実際に手にしてみるといまだに十分な感動を覚えます。
 私の尊敬するミュージシャンが、滅茶苦茶良いか、死ぬ程良いかのいずれしか無いと笑いながら言っていたことは、届くたびにそれが決して冗談では無いと思わせてくれるのがKen Smithです。
 Ken Smithのトーンは、個性的なものでありますが、それが30年以上に渡って根強い支持を得ているのは、それが非常に音楽的であり、ベース単体でももちろん十分良さを感じるものですが、それがアンサンブルや楽曲において何倍にも伸張することが大きな理由でしょう。
 低音楽器には、良いものであるかどうかは、現場に出てみないと分かり難いという場合も往々にしてありますが、それは裏を返せば、そこまでのことを想像して製作されている楽器にとっては、弾き手だけでなく、その場にいる全ての人間にとって、非常に明瞭に、音楽的足り得る存在になるのです。

NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Shedua w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS 4A Crotch Walnut Top & Back (5pc.)
BODY CORE Highely Figured Tiger Maple
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Varnish
   over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo






#245 BSR5TN-CM
 Black Tigerの構造はもちろんソリッドボディですが、ホロウボディの楽器に存在するアコースティックで、オーガニックな感触があります。
 以前、ケン・スミスに、ホロウボディの楽器の製作を打診してみた事があり、その時点でのホロウボディで効果を得る為には、ボディの厚みが無いと意味が無いので製作しない。との回答でした。その時の回答は私自身にとっては一元的なものでしたが、現在こういう楽器に触れる事で、そこには言葉として存在しなかった、多くの意味があったことを強く感じています。
 つまり、彼にとってはソリッドボディ構造を持っていながら、それを凌駕するクオリティの楽器を製作できる、という意味だったということであり、また、そこにはダブルベースを弾く彼ならではの見解もあったということなのですが、彼が実際に製作した楽器をもって私はそれに気付きました。
 上述のようにこのBlack Tigerには独特のエアー感がありますが、それをシミュレートする為に安易にホロウボディ構造を取り入れた楽器のように音が散ってしまうこともなく、そういう楽器よりもアコースティックらしさのある、どういう場面でも変わらぬ、良質のトーンウッドに由来する安定感を誇る楽器として仕上げています。
 この楽器を通じて私が感じた事を端的に申し上げるとすると、それは'Ken Smithのさらなる進化'です。
NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Bubinga w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS AAAA Crotch Walnut Top & Back (5pc.)
BODY CORE Highly Figured Tiger Maple
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Varnish
over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel/Tap Switches
  with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo






#404 BSR5TNW-CM
 エレクトリックベースであっても、楽器である以上、気持ちの良い生音と、全体に広がって行く解放感のある弦振動など、アコースティックにおける響き方はとても重要な要素であり、PickupやPreampなど全てのアッセンブリーはそれに極力味付けをしないものが望ましいという事を体感できる楽器です。
 洗練された端正な力強いトーンには、その木目同様の陰影のある幽玄に通じるものがあるように思います。
 一方、速いアタックによるスピードのあるサウンドは、グルーブを生み出す為の要の一つである音価のコントロールにも絶大な威力を発揮します。また、これは個人的感覚ですが、割と音を短めに切っても、実際にはそれよりも楽器が長く鳴ってくれるように聴こえるため(その結果、ビートを短く感じてもフィールが自然と深くなります)、アンサンブルをぐいぐい引っ張っていくような弾き手には最良の1本となると思います。
 Wide Pitchということで、いわゆる一般的に出回っている5弦よりもナット部が幅広ではありますが、Low-B弦の1フレットを抑えるのに苦労しないのは、ネックのグリップや、ナットの切り方、そしてバランスの良さ等様々な要因があるようです。
NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Bubinga w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS AAAA Crotch Walnut Top & Back (5pc.)
BODY CORE Highly Figured Tiger Maple
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Varnish
over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo






#560 BSR5MW-TW
 軽量で扱いやすく、HB Pickupを搭載したベースの決定版とも呼べる高い完成度を誇り、良質の材によってくみ上げられた、場面や音楽の種類を問わずに使う事のできる楽器です。
 Topは、オプション仕様にはなっておりますが、そのあまりの美しさに、思わずKenに電話して"本当にここまでのものを使っても大丈夫なのか?"と確認してしまった楽器です。Kenの答えは、もちろん"お客様にとっては、それぞれが大切な1本ずつであるから、出来る限りのことを、いつでも出来るものではないが、ベストを尽くすということを、当たり前のものとして行っている"というものでした。
 Walnut TopのMWよりも、見た目通りのブライトさと澄んだ質感を持っており、弾いたフレーズを確実にアンサンブルのパーツとせしめる事の出来る楽器であり、弾き手自身にとってはもちろん、共演者にとっても大変ありがたい存在になることは間違いありません。
 良い楽器として判断されるあるべき要素が、自然に備わっており、EQに頼らなくとも、タッチとスイッチだけでも様々な表情を生み出す事ができます。
 さらっと弾けば上品に、力強く暴れたニュアンスで弾けば、荒々しいトーンへと変化する、応えてくれる楽器です。

NECK 3pc. Aged Hardrock Maple
FINGERBOARD Morado with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS 3A Tiger Maple Top & Back (3pc.)
BODY CORE Virginia Walnut
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Varnish
  over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo






#579 BSR5EG-EH
 質実剛健ながら品格を備えた風貌通りのサウンドキャラクターを持つ、鋭利で力強く、深みのあるクールな楽器です。
 Top材のキャラクターを如実に表出させるMahogany Coreは、その他の材よりも、聴感上、ほんのわずかの遅いアタックをもたらし、程よいレイドバックを楽器に与えます。
 おそらくこれは、立ち上がりが速いMacassar Ebony TopとKen SmithのNeckと組み合わさることで、グルーブするための必須要素の1つを弾き手の感覚に自然にもたらすものとなるようです。
 Mahoganyが本来備えている高域と低域(一般的な認識ではその領域はあまり持ち合わせていない材とされていますが、実際はそうではありません)を、Macassar Ebonyが、下支えする一方、逆にCoreが、特有の基音を適正な場所に納め、さらにBackのWalnutが楽器を弾き込んで行った時に鳴りを補助するという、まさにあるべき姿、ラミネートボディの長所を最大限に活かしたものとなっており、結果、きわめて優れたバランスと強烈な安定感を生成しています。
NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Morado w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS Macassar Ebony Top & Walnut Back (5pc.)
BODY CORE Bolivian Mahogany
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
  over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Black
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo






#582 BSR5MW-WM
 乾いた響きと、均質なバランス、重厚でありながらもアンサンブルでまわってしまわないフォーカスされた低域を持つ楽器です。
 どっしりと腰の座ったサウンドは、どのポジションや弦を弾いても同じようにそれぞれの音を再生してくれ、またアンサンブルを深い部分から支えながらも、けっしてそれが行きすぎる事もなく、程よい密度があり、それらによって、このBSR5MWは非常に扱いやすく汎用性の高い楽器になっています。
 古い、特にプレベを彷彿とさせる、ボディの大きさからは想像しにくい素晴らしいトーンを持っている楽器です。
NECK 3pc. Aged Hardrock Maple
FINGERBOARD Morado with M.O.P. Side Dots
BODY WINGS 2A Virginia Walnut Top & Back (3pc.)
BODY CORE Tiger Maple
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Varnish
  over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo






#696 BB4GN-TN
 1996年頃、BSRの前身として数本製作されたBMTや、Melvin Lee Davisの持つKen Smithを彷彿とさせる独特の魅力溢れる、大変美しい楽器です。
 新品ながら、弦振動が小さなボディいっぱいに広がっていき、箱ものの楽器、例えばアコースティックギターを弾いているようなイメージとフィールを備えており、ボディにスピーカーが付いているのではないかとも錯覚させてくれます。
 スタイルや製法は、研究し尽くされてるとはいえ、オーソドックスなものでありますが、だからこそ、弾き手は安心してこのBB4GNを手にとれるのかもしれません。
 軽量ながら、重い楽器が紡ぎだすような芯のあるベースらしいトーンを持っています。
NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Shedua w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS 4A Tiger Maple Top & Back (3pc.)
BODY CORE African Mahogany
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Varnish
  over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo






#698 BSR5MW-FM
 十分にシーズニングされた良質の材を用いた楽器特有の、弦の振動が気持ちよく指と体に伝わってきます。
 厚みのあるNeckは安心感に溢れていますが、絶妙なグリップにより、長時間の演奏においても弾き手を疲れさせること無く、音楽だけに集中させてくれるものです。
 中低域にピークのある、いやゆるアンサンブルにおいてカットするサウンドですが、自己主張の為のものではなく、他のパートを引き立てる方向の左右する、自分自身はもちろん、共演者をも安心させてくれるトーンとなっています。
 重厚でありながらも澄んだ音色は、通常通りにベースの役割をこなしていても、自然に音楽に+アルファをもたらしてくれるものであり、その良さを一切の障害無く体感できるのがこの5MWです。

NECK 3pc. Aged Hardrock Maple
FINGERBOARD Morado with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS 2A+ Claro Walnut Top & Back (3pc.)
BODY CORE Tiger Maple
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Varnish
  over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo






#697 BSR5EG-GM
 Cocobolo特有の密度のある中域と中低域が大変に心地の良い楽器です。
 一般的にはBody、Neck共にピース数が増すことにより、材の特性に左右されにくくなるのと同時に、コンプレスされた音色を生み出すため、楽器を弾くことに対しての面白味を欠いてしまう場合もありますが、Ken Smithの場合はアンサンブルにおいて有効に機能する聴感上の明るさを獲得と、同時にオープンな感覚をも程よく内包したトーンの生成に貢献します。
 この点においてKen Smithは、エレクトリック楽器の常識から離れていると言えますが、既存の方法論を踏襲せずに、そのよりどころを弦楽器に求めていることは、その理由として間違ってはいないでしょう。
 製作方法、組み込み、塗装、ハードウェアの選択など、全ての点における経験によって導きだされた配慮と、理論的かつ数字による裏付け、そして考え得る最高の材料を用いているのですから、悪い楽器ができようはずもありませんし、逆に言えば、顧客に対して生じる責任を果たし、そのリクエストに万全の態勢で応える、あるべき当たり前の姿勢を実現しているだけなのかもしれません。

NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Morado w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Side Dots
BODY WINGS Cocobolo Top & Back (7pc.)
BODY CORE Highly Figured Tiger Maple
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
  over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo






#691 BSR5EG-EH
 E弦を弾いているかのうような、フォーカスされて引き締まったLow-B弦と、D弦の持つ力強さと太さをそのまま継承したG弦に加えて、安定感という名の大きな壁を何重にも重ねた感覚を持つ楽器です。
 Macassar Ebony TopのKen Smithは、良い楽器の代名詞的な存在であり、透明感と力強さが常にバランスよくトーンに内包されます。
 それは、アンプを通して初めて得られるものではなく、アコースティックの状態でも十分に感じることのできるものであり、エレクトリック楽器であっても、やはり生の音こそもっとも重要であり、これこそが、弾き手と長期にわたり、向かい合うことのできる大きな事由に他ならないでしょう。
 Macassar Ebonyの特性が、Mahogany Coreによって大きく引き出されるのと同時に、BackのWalnutによってより一層拡大されています。その結果、広がる面白味と、優れた低音楽器の持つ独特の艶の融合が生じ、それは、ほころぶこと無く、同じ目的に向かって一直線に突き進んでいきます。
NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Morado w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS Macassar Ebony Top & Walnut Back (5pc.)
BODY CORE Bolivian Mahogany
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
  over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Chrome
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo






#694 BSR5MS-W
 Ken Smithが、エレクトリックベースという枠組みではなく、全ての弦楽器の中でも卓越した存在であるということを強く意識させる楽器です。
 MSは、Neck-thruともBolt-onとも異なった感覚を弾き手に与える、より多くのミュージシャンにアピールするモデルですが、その大きな理由は、それぞれの構造によって到達点にたどり着いて尚、異なった完成を求めているからに他ならないでしょう。
 Set-Neckを、その両者の良いとこ取りだとするならば、ある意味このMSはその集約だと言えるでしょう。
 あまりにも気持ちよく弾くことのできる、独特の開放感のあるこの5MSは、昔ながらのプレイスタイルはもちろん、近年一般化しつつある新しい弾き方の双方に対しても、十分すぎる程の対応力を備えており、様々なセットアップに応じて確実な結果を弾き手にも音楽に対してももたらします。
 ベトナムコーヒー、カフェ・シュアのように、濃厚で甘くて苦い低域が癖になります。
NECK 3pc. Aged Hardrock Maple w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Morado with M.O.P. Side Dots
BODY WINGS Virginia Walnut (Solid)
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Varnish
  over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo






#695 BSR6MW-WM
 第一印象としては、とてつもなく完成された楽器という感じを受けます。
 高域は歌い、美しい叙情的であり、琴線への訴求力に溢れる一方、低域はもちろん全域に渡り、ベースという楽器がアンサンブルにおいて担うべき役割を果たす為に必要な要素を全て備えています。
 Ken SmithのBolt-on Seriesは、Neck-thruと比較すると、少し弦高を高めに設定することで最適な結果が得られるような構造になっていますが、こちら側のリクエストでより低い弦高を伴うセットアップも受容できるようになっており、より多くのプレイヤーにとって、確立したコンセプトを知る機会を創出するものとなり、楽器と音楽に対する弾き手の裁量を幾重にも増しています。
 アンサンブルにおいて、ここまでの自由を感じさせてくれる楽器はそう多くはないでしょうし、工房設立以来、30年を経過して尚、高みを目指そうとしているKen Smithの強い意識を感じます。
NECK 3pc. Aged Hardrock Maple
FINGERBOARD Morado with M.O.P. Side Dots
BODY WINGS Virginia Walnut Top & Back (3pc.)
BODY CORE Tiger Maple
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Varnish
  over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo






BB5FE25-FQ
 澄み切った広大な海のような美しさと、ゴシック建築で有名な聖堂を彷彿させるような荘厳さと重厚さを携えています。
 7pc. Bodyに7pc. Neckということで、ともすると、見た目は素晴らしいものの、弾いていて全く楽しさを感じることのできない、飽きる楽器になってしまいかねない可能性もあるのですが、弾き手のパートナーとして人生を共に歩み、強力にサポートしてくれると確信させてくれるのは、Ken Smithの論理的な方法論を用いた製作技術や、十分にシーズニングされ、あるべき姿として、楽器に成り代わっている良質の材料によるところが大きいのではないかと思います。
 完璧さは、時に近寄り難いものでもありますが、誰も文句を付けることのできない高みにありながらも、弾き手に寄り添い、導いてくれる楽器です。
NECK 7pc. Aged Hardrock Maple & Bubinga w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with Abalone Top & Side Dots
BODY WINGS 5A Claro Walnu Top & Back (7pc.)
BODY CORE Western Quilted Maple
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
  over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo






#655 BT5G-KM
 英語という言語は非常に面白く、一つの単語が複数の、場合によっては全く関係なさそうな意味を持っていることもあります。
 一般的にSeasoningというと、調味料で味付けをするという意味ですが、材の乾燥と言う意味でも同じ単語が使われます。それは、もちろん季節のSeasonにも関係しているのですが、木材にとって最高の味付けが"乾燥させること"であるということを示しているという事実は興味深いものがあります。
 このBT5には、Kenが1987-89年頃に入手したKoaが使用されていますが、もちろんそれまでに木材業者の方にストックされていたものですから、実際のところ、どれくらいの長い間シーズニングされていたか分からないという、Tone Woodとして最上級の、申し分の無いものだと言えます。
 乾燥の足りないものや、作り方によってはKoa特有の中域が音質の軽さにつながってしまい、ベースという楽器に使用されるExoticwoodとしてはポピュラーでありながら、不向きとも言える要素を持つKoaですが、Kenの製作するQuilted Maple Solid Bodyの楽器がそうであるように、その特徴を十二分に持ちながら、それでいて浮ついた感とは一切無縁の、多くの人が期待する中低域、ならびに低域を有したサウンドキャラクターを前面に押し出したプリミティブなサウンドは、Ken Smithという楽器全体の中でも、唯一無二の、大いなる魅力に溢れたものとなっています。

NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Morado w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS Highly Figured Koa Top & Back (5pc.)
BODY CORE Tiger Maple
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Varnish
        over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo






#677 BSR4EG-PW
 あまりの美しさ、それも人の手によって作り出されたものにも関わらず、自然界からのギフトであり続けることにため息をつかずにはいられない楽器です。
 シャープなアタックの後の、しなやかで大きな力のあるサウンドキャラクターは、Macassar Ebonyに似通っていながらも、このPurpleheart Topの楽器にしかない質感に溢れています。
 聴き手と、そして音楽に感動をもたらすこと、ただこの一点にのみ狙いを定めたかのようなトーンは、弾き手の求める音をどこまでも、力強く自信のにあふれたものとして表出させてくれます。
 4弦楽器の製作には、多弦のそれとは違った難しさがありますが、このBSR4EGは、楽器としてあるべき理想の具現化が行われた良い実例でしょう。

NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Shedua w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS Purpleheart Top & Back (5pc.)
BODY CORE Virginia Walnut
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
    over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo






#674 BSR5EG-YF
 先に入荷したBSR6EGと同じく、世界に現存する唯一のBSR5です。
 Ken Smithは、その多弦楽器製作の歴史を作り上げてきた経緯もあり、頑に実績のある材の中でも厳選したものを使用することにこだわっていますが、それは、彼自身が10年や20年はもちろん100年先にも、間違いなく同じ状態でそこの存在しているもののみを正当なものとして評価しており、それこそが本物の楽器の資質の最重量要件の一つと考えているからにほかなりませんし、このFlame Cherryにしても、Ken Smithという楽器に使用されるからには、例外ではありません。
 楽器は、いくら良い材を使用しても、丁寧に作っても、不安定な木という自然の産物を使用するため、将来的に何かトラブルが起きる可能性をもっているものですが、その危険性を最大限、楽器製作の段階で取り除いており、実効性のあるものとしているのがKen Smithです。
 これは、楽器の構造はもちろん、トラスロッドの長さやアッセンブリーの選択など全ての箇所にわたって行き届いている配慮であり、例えばフレットの擦り合わせやリフレットの作業に関しても、他のどの楽器よりも容易であるという厳然とした事実があります。
 知人の車のリペアマンが、なぜトヨタ車が優れているかという理由の一つに、(ある程度の技術を持っている人間なら)誰でも直せるからと言っていましたが、Ken Smithの安定感の大きな理由の一つに共通点を見いだすことができます。
 Ken Smithは、長年に渡り安心して確実につきあっていくことのできる楽器です。

NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Shedua w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Side Dots
BODY WINGS Aged Flame Cherry Top & Back (7pc.)
BODY CORE Claro Walnut
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
    over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo






#679 BSR4FE-EQ
 引き締まった精悍な印象を受ける、無駄な要素が一切無い、材はもちろん、その構造や仕様の全てにおいて意味を感じる楽器です。
通常Series/Parallel Switchは、音色のバリエーションの一つとして機能しますが、このBSR4FEに於いては、例えばMapleとWalnut、それぞれの持つ特徴を往来するかのような変化をもたらしているように感じます。
 Melvin Davis氏の持つ7弦のSmithから紡ぎだされるトーンは、世の中に存在する全ての音の中でも最高のクオリティを持つものの一つであり、そこには完成された調和のとれたバランスの良さがありますが、この楽器からも共通点を多分に感じ、完璧であるが故の冷たさは全くありません。
 適度な主張を行いながらも、アンサンブルに溶け、バンド全体を大きな力で包み込んでくれる、普通の楽器では中々持ち得ないサウンドする特別な1本です。

NECK 7pc. Aged Hardrock Maple & Bubinga w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with Abalone Top & Side Dots
BODY WINGS Macassar Ebony Top & Walnut Back (7pc.)
BODY CORE Western Quilted Maple
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
    over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Black
ELECTRONICS Series/Parallel/Tap Switches
  with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo






#678 BSR5EG-EN
 楽器と弾き手の双方がお互いに響き合う表現力のある楽器です。
 大きな盾となり助けてくれるものである一方、弾き手の想像力を強烈にかき立てるということも、良い楽器としての条件の大きな一つであることは疑いなく、このBSR5EGはまさにその典型です。
 手にした瞬間にすでに何年も弾いてきたかのような、錯覚と安心感を与えるその大きな理由は、ややはり良い材に他ならず、そこを起点として経験と技術によって磨き上げられたサウンドを持つこの楽器は、速いアタック、正確な音価とダイナミクスのコントロールも容易さなどがあり、GrooveやPocketの存在を考える上で大きなヒントを与えてくれるでしょう。
 特定のポイントに優れ、それを根拠として愛用されているものも少なくありませんが、全てにおいて傑出しているという楽器も世の中にはあるのです。

NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Morado w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS Macassar Ebony Top & Walnut Back (5pc.)
BODY CORE African Mahogany
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
    over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo






#692 BSR5GNW-BN
 Kenがペンシルバニアに拠点を移したすぐ後に入手したBubingaを用いた最後の1本です。
 Bodyだけでなく、Neck材としても多用されていたこのBubingaですが、Ken Smithの30年以上に渡るクオリティを十分に支え続けていたわけですから、やはり先見の明があったと言わざるを得ないでしょう。
 可能な限りの手を尽くし、入手できる最良の材を、奇をてらうこと無く、弦楽器製作のセオリーに忠実に製作されている本機は、当たり前のことを当たり前のように行って初めて生じる真摯な気持ちに溢れており、昔の偉大なヴァイオリン製作者がそうであるように、スタンダードをいかに洗練されたものにするか、ということに心血を注いできた結果があります。
 ともすれば見逃しがちな程、当たり前のように全てが備わっている、無駄な力を一切必要とせずに弾くことのできる楽器です。  
NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Shedua w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Top & Side Dots
BODY WINGS Bubinga Top & Back (3pc.)
BODY CORE African Mahogany
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Varnish
  over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo






#668 BB7EG-FT
 多彩という一言では言い切ることのできない程の無限の色が、弾き手のイマジネーションに直結する楽器です。
 一般的なメーカーの何倍もの時間をかけてシーズニングを施されたClaro Walnutと、Tiger Mapleの組み合わせは、ラミネート構造を持った楽器の利点を最大限引き出したものとなっており、相反する要素が幾重にも重なりながら最上級の美の頂を形成しています。
 音域の広さと、その全てにおいて使えないところの無い、バランスの良さはさすがという他無く、多弦楽器のパイオニアという評に恥じない素晴らしい楽器になっています。
 CloseするWalnutと、OpenなMapleのキャラクターが、ダブルベースのような広大で重厚な低域を持つNeck Pickupと、密度とリアリティのあるBridge Pickupと最高の形で結びつき、この楽器に関わる全ての人に感銘と幸福を与えるこのBB7EGは、あたかも一流の名人のピアノを聴いているかのような心地良さをも持っています。
NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Morado w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Side Dots
BODY WINGS 5A Claro Walnut Top & Back (7pc.)
BODY CORE Highly Figured Tiger Maple
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
  over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
    & Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo