IN STOCK
Ken Smith Sold Out 2


Ken Smith Sold Out Gallery 02

BSR6EG-GMW BSR6PE-ZH
BT5TNVF-CM BT6TNV-CM
BSR5JC-TR BSR6EGF-OW
BSR5JCF-DR BSR5TN-CM
BSR4MS-T BSR5JC-WR
BSR5JC-TR BSR5PE-EHE
BSR5J-A BSR6PE-TH
BSR5PE-WF BSR5TNF-CM
BSR6P-QR BSR6EGF-OF
BSR5TNEF-CM BSR5TN-CM(4A_5pc)
BSR5JC-QSs BSR5GN-DH
BSR5GNF-DH BSR5TN-CM(4A_5pc)
BSR6TNF-CM BSR5TNF-CM





BSR5TNF-CM
 面白い木目のCrotch Walnutを持ったBlack Tigerのフレットレスです。この木目のせいか、今までのBlack Tigerのフレットレスとは一味違ったテイストを持っており、そのトーンはモダンな、いわゆる普通のフレットレスとは異なった印象があります。
丸く、自然な音色はもちろん持っていますが、同時に鋭さ、という一見相反するような要素をもった、弾き手の良さを多分に引き出してくれる美しい楽器です。
NECK 5 Piece Laminated Aged Hardrock Maple & Bubinga with Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony W/ Mother of Pearl Side Dots (Lined Fretless)
BODY WINGS WOODS SPECIES4A Crotch Walnut Top & Back (3pc)
CORE Highly Figured Tiger Maple
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups



BSR5TNF-CM BSR5TNF-CM








BSR6TNF-CM
  このベースの特徴を一言で表すには"安心感"という言葉がぴったりでしょう。ブラックタイガーならではの、美しく澄んだ音色に加え、触っていて気持ちの良い、やや厚めのボディとネックから紡ぎだされるトーンは、筆舌に尽くしがたいものがあります。
 アンサンブルにおいて、スパニッシュギターのような音にしたいのであればブリッジ(リア)ピックアップ近辺で、エレクトリックのフレットレスらしい音色を得たいのであればネック(フロント)ピックアップ近辺で、そして、コントラバスのような太くオープンな音色を求めるのであれば、指板エンドの上で弾くことで、それぞれが得られるという、音楽的でありながら、大変に精度の高い頼れる楽器です。
NECK 5pc. Aged Hardrock Maple & Bubinga
w/ Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Macassar Ebony with M.O.P. Side Dots
BODY WINGS WOODS SPECIESAAAA Crotch Walnut Top & Back
CORE Highly Figured Tiger Maple Core
CENTER BLOCK Highly Figured Tiger Maple Core
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Varnish over Stradivari Gold Oil (Ken's Secret Sauce)
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Hambucking Soapbar Pickups

BSR6TNF-CM BSR6TNF-CM
BSR6TNF-CM






BSR5TN-CM(4A_5pc)
 大変弾きやすく、また乾いた明るいトーンが特徴のバランスの良い楽器です。美しいFlame Walnutのトップ材と、ボディのピース数が、この楽器のトーンの形成に貢献していると思います(Ken Smithでは、その木目から材の音の出方を予想して最適な組合せを考慮の上1本1本製作しています)。
 全てのポイントにおいて気の遣い方が感じられ、例えばフレット周り等もいつもながらとても丁寧な仕事がされている、まさにハンドメイドの極みのような楽器です。
NECK 5 Piece Laminated Aged Hardrock Maple & Bubinga 
                    with Graphite Inlaid Bars
('Custom Reverse Head Stock')
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony W/ Mother of Pearl Top & Side Dots
BODY WINGS WOODS SPECIES4A Crotch Walnut Top & Back (5pc)
CORE Highly Figured Tiger Maple
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups

BSR5TN-CM(4A_5pc) BSR5TN-CM(4A_5pc)
BSR5TN-CM(4A_5pc)







BSR5GNF-DH
 以前フレッテッドで同仕様の楽器が入荷しましたが、その楽器の余りの良さと、もし仮にフレットレスであったら大変素晴しい楽器ができるのではないかという予想に基づいてオーダーさせていただいた楽器です。
完成した楽器を弾いてみますと?の予想は間違ったものではなく、'木'ならではの太さと暖かみをもった楽器になっているように思います。また、フレットレスとしては王道を行くシンプルな'誰しもが良いと思う'サウンドを持ちながら、Ken Smith特有のバランスの良さを持っていますので、飽きの来ない長く弾ける楽器でありながら、どのような音楽においても音楽的に機能してくれると思います。
NECK 5 Piece Laminated Aged Hardrock Maple & Bubinga with Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony with Mother of Pearl Side Dots (Lined Fretless)
BODY WINGS WOODS SPECIESShedua Top & Back w/Flame Maple Veneer (5pc.)
CORE Honduras Mahogany
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups


BSR5GNF-DH BSR5GNF-DH





BSR5GN-DH
 海に反射する陽光のような、見る角度によって虎目が変化する美しい木目のShedua(セデュア)をトップとバックに、長期に渡り自然乾燥が施されたことが分かるホンデュラスマホガニーをコア材にそれぞれ使用し、さらにフレイムメイプルを化粧板に使用したGN(Graphite Neck-thru)モデルです。
 Sheduaは、あたたかさと深さを伴った強力な粘りのある中低域に特徴のある素晴らしい材(通常のベースでしたらこれだけでも充分ですが、スミスは常により高い次元の要素を持っています)である反面、高域の艶にやや欠けるところがありますが、この楽器は化粧板のフレイムメイプルがheduaだけでは持ち得ない広いレンジを与えています。またコア材のMahoganyが、Sheduaという材の特徴を最大限に引き出しています。
 その結果、豊かなローミッドを持ちながら、ワイドレンジなトーンを持っていると言う、いわばラミネイトボディのベースの完成形の一つとも言える楽器になっています。輪郭の無い低域、嫌な成分を含んだ中域、耳障りな高域、それらが全く無い、これまでのベースという楽器の一つも二つも上を行く素晴らしい楽器です。
NECK 5 Piece Laminated Aged Hardrock Maple & Bubinga 
                   with Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony
          with Mother of Pearl Top & Side Dots  
BODY WINGS WOODS SPECIESFlame Shedua Top & Back w/Flame Maple Veneer (5pc.)
CORE Honduras Mahogany
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups


BSR5GN-DH BSR5GN-DH
BSR5GN-DH






BSR5JC-QSs
 製材されてから200年程経過している材'Princesswood'を使用した楽器です。200年程外気にさらされている為か、驚く程軽量かつ、またQuilted MapleとWalnut、Princesswoodの美しい色合いがこの楽器に特別な雰囲気を与えています。
 スラップのトーンはそれほどパンチがありませんが、その代わり指弾きのトーンは、図太いだけでなく、自然でとてつもなく深く、外見同様大変美しくサウンドが得られます。
 Low-Bのピッチ・テンション感とも大変良く、通常のジャズベースで得られる最高の指弾きのトーンの感覚を持っている、'新しい'ジャズベースです。
NECK 3 Piece Laminated Aged Hardrock Maple w/ Reverse Headstock
FINGERBOARD Quatersawn Morado (Pau Ferro)
with Mother of Pearl Top & Side Dots
BODY WINGS WOODS SPECIES2A+ Quilted Maple Top & Back w/Walnut Center Block
CORE Princesswood
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass J945 Pickups


BSR5JC-QSs BSR5JC-QSs
BSR5JC-QSs BSR5JC-QSs







BSR5TN-CM(4A_5pc)
 太くて締まった抜けの良い低音に、'木の音'であるあたたかいトーンに加え、Crotch Walnut Topならではの、澄んだサスティーンの長いサウンドが特徴です。
 ピース数は5ピースですが、鳴らし込む前に良質なボディの鳴り、安定したネックならではの無駄の無い響きが相まって、現場ですぐにでも使える楽器です。
NECK 5 Piece Laminated Aged Hardrock Maple & Bubinga 
                    with Graphite Inlaid Bars
('Custom Reverse Head Stock')
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony W/ Mother of Pearl Top & Side Dots
BODY WINGS WOODS SPECIES4A Crotch Walnut Top & Back (5pc)
CORE Highly Figured Tiger Maple
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups

BSR5TN-CM(4A_5pc) BSR5TN-CM(4A_5pc)
BSR5TN-CM(4A_5pc) BSR5TN-CM(4A_5pc)







BSR5TNEF-CM
 Ken Smithのフラッグシップモデルの中でも最高級のクオリティを誇るBlack TigerEliteのフレットレスです。個人的にKen SmithのPreampは、その自然な感じが大変良く、どのように使用してもとても音楽的な使い方ができる優れたものと感じていますが、この楽器に関してはEQは全く必要無いように感じました。優れた楽器=弾き方一つでどのようなサウンドもできるという要素をKen Smithは多分に含んでいますが、この楽器はその点に置いてずば抜けたものを持っています。
 普通のエレクトリックベースでは決して得られない、弾き手はもちろん、全ての聴衆を納得させることのできる、柔らかく暖かみのある極上のフレットレス独特のサウンドをもっているのと同時に高級感のある透き通った成分を多分に含んでいる、普通ではありえない楽器です。
 使用している材、サウンド、弾きやすさ、全てにおいて文句の付けようのない素晴しさがあります。
NECK 5 Piece Laminated Aged Hardrock Maple & Bubinga 
                    with Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony
W/ Mother of Pearl Top & Side Dots (Lined Fretless)
BODY WINGS WOODS SPECIES5A Exibition Crotch Walnut Top & Black Walnut Back
CORE 5A Highly Tiger Maple
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups


BSR5TNEF-CM BSR5TNEF-CM
BSR5TNEF-CM BSR5TNEF-CM
BSR5TNEF-CM






BSR5J-A
 通常、Swamp Ashの楽器は、中域よりもそのシャープな高域と豊かな低域が特徴ですが、この楽器は、中域も太く全体的な音に厚さや太さが感じられる、まとまった使いやすい音を持っている楽器です。その為、1・2弦がフェンダーのように太く、またLow-Bはどっしりした感じではっきりしたピッチを持っています。
 時間をかけて自然乾燥が施された頑強なネックに由来するデッドポイントの無さや、そのネックとボディを接合しているネックポケットからフレット打ちなど細かい部分まで、気が配られて丁寧に製作されていながら音も良い楽器は、世の中にそう多くは存在していないと思います。
 やはりケンスミスという楽器はすごいと言わざるを得ないように思います。
NECK 3 Piece Laminated Aged Hardrock Maple   
FINGERBOARD Morado/Pau Ferro with Mother of Pearl Side & Top Dots
BODY WINGS WOODS SPECIESSwamp Ash & Ash Center Block  
CORE Alder
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Varnish over Stradivari Gold Oil  
HARDWARE Chrome 
ELECTRONICS Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit with Smith Custom J945 Pickups  


BSR5J-A02 BSR5J-A02
BSR5J-A02






BSR6PE-TH
 充分すぎる程の自然乾燥をほどこされた、最高級の材を使用していることが見た目だけで無く、そのサウンドからも伝わってくる素晴らしい楽器です。
 タイガーメイプルとマホガニーという材の組合せは、最良の選択の一つですが、その良さを、ただの良さではなく何倍にもしている感じがある点は尋常ではないように思います。
 バランスの良さ、どんな場面で使用しても確実にプレイヤーの要求に答えてくれる間違いの無い安定感、"木"そのものがダイレクトに感じられる自然な音など、ケンスミスでしか得られない音楽的な要素をたくさんもっている素晴らしい楽器です。
NECK 5 Piece Laminated Aged Hardrock Maple & Morado  
                    with Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony
with Mother of Pearl Top & Side Dots  
BODY WINGS WOODS SPECIESBookmatched 4A Tiger Maple Top & Back
CORE Mahogany
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Black
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups


BSR6PE-TH BSR6PE-TH
BSR6PE-TH







BSR5PE-WF
 Ken Smithの数ある材の組合せの中でも、もっともスラップに適したソリッドかつ存在感のあるトーンを作り出すことのできるWalnut + Walnutという組合せの楽器です。
 弾きやすさ・音・見た目という、良い楽器に必要な3要素のみだけでなく、常に+αを兼ね備えている、1本たりともはずれのない楽器を製作しているのが、他でも無いKen Smith Bassです。
NECK 3 Piece Laminated Aged Hardrock Maple
                    with Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony
with Mother of Pearl Top & Side Dots  
BODY WINGS WOODS SPECIESHighly Figured 3A Virginia Walnut Top & Back
CORE Claro Walnut
CENTERBLOCK Quilted Maple
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold 
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups


BSR5PE-WF BSR5PE-WF
BSR5PE-WF BSR5PE-WF






BSR5TNF-CM(4A-3pc)
 いつもながらの完全無欠な美しさをもった良質のCrotch Walnut(ケンスミスの楽器に使用されているCrotch Walnutのように、傷や凹凸が全くないものは、ウォルナットの丸太の1%にも満たない比率でしか存在していません)を使用したBlack Tigerのフレットレスベースです。
 ケンスミスは、そのモチーフとなっているコントラバスの雰囲気を強く感じさせるものが大半ですが、この楽器に関しては、むしろチェロやバイオリンの音色を想起させる音色を持っています。プリアンプに頼らない状態ではチェロのような、低域を少したしてあげればコントラバスのようなテイストがあらわれる楽器で、箱ものの楽器特有の重厚で、色気溢れる音色を持っている素晴らしい楽器です。
Low-Bの安定感もいつものことですので、別段驚くことはありませんが、一般的に市販されている楽器で、ここまで明瞭なピッチ感をもっている多弦のフレットレスベースは皆無だと思います。
 ボディがプライされていると、楽器にとって重要な鳴りが阻害されてしまうと思われるかもしれませんが、中途半端ではない、長年培われた最高峰の製作技術を持って丁寧に製作された楽器は、そういったこととは無縁であることをこの楽器は改めて教えてくれます。
NECK 5 Piece Laminated Aged Hardrock Maple & Bubinga 
                    with Graphite Inlaid Bars
               ('Custom Reverse Head Stock')
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony W/ Mother of Pearl Side Dots
(Fretless)
BODY WINGS WOODS SPECIES4A+ 'Presentation Grade' Crotch Walnut Top & Back (3pc)
CORE Highly Figured Tiger Maple
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold    
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups


BSR5TNF-CM(4A_3pc) BSR5TNF-CM(4A_3pc)
BSR5TNF-CM(4A_3pc) BSR5TNF-CM(4A_3pc)
BSR5TNF-CM(4A_3pc)






BSR6P-QR
他のメーカーであれば、確実に5Aグレードの材として使用されている(これで3Aです)美しいキルトのレッドメイプル(ケンスミスは木地着色を一切行いませんので、これがこの材の自然の色です)にまず目を奪われますが、音を出してみるとさらなる驚きを得ることができるでしょう。
 何十年と寝かされたアルダーとキルトメイプルが、新品とは思えない鳴りと雰囲気をこの楽器に与えています。
 Ken Smithという楽器のすごいところは、Low-Bも34インチスケールにもかかわらず、フォーカスされた決して散らないトーンを持っていることは当たり前で、どの弦も全く変わらないバランスで音が出てくれることです。プロが本当の意味で安心して使える楽器というものは、Low-Bが他の弦に比べてぼやけてしまうのは問題外ですが、逆にそれだけ突出していても駄目なのです。要はバランスの良さが全てに優先されるのです。
 アルダーのオーソドックスかつ音楽的な音色が、1〜6弦まで満遍なく感じられながらアンサンブルでも確実に聴こえる音色を持った楽器も、その気になれば作れてしまう工房がKen Smithです。全く異なるアプローチでフェンダー風のトーンをLow-Bにまで与えています。
NECK 3 Piece Laminated Aged Hardrock Maple
               with Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Quatersawn Morado (Pau Ferro)
with Mother of Pearl Top & Side Dots
BODY WINGS WOODS SPECIES3A+ Quilted Red Maple Top & Back
CORE Aged Alder
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold       
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups


BSR6P-QR BSR6P-QR
BSR6P-QR






BSR6EGF-OF
 御存じマーカス・ミラー氏が自身のアルバムでも使用しているフレットレスベースと同じスペックの楽器です。
 あまり見かけない明るい色をしたモラードが生み出す甘い音色と、ウォルナットの存在感のあるキャラクターが相まって、唯一無二の普通のエレクトリックのフレットレスとも、アコースティック楽器のそれとも異なる美しいサウンドを生み出しています。ただ、ピックアップのバランサーと弾き方を変化させるだけで、全く異なる音色をうみだすことが出来るという点では、アコースティック楽器そのものと言えます。
 その滑らかな音色からは、ピックアップを通す前のアップライトならではの音が感じられ、それは立ち上がりから減衰まで、極めて自然なものです。
NECK 5 Piece Laminated Aged Hardrock Maple & Morado  
                    with Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony
with Mother of Pearl Side Dots (Fretless)
BODY WINGS WOODS SPECIESDark Morado Top & Black
CORE Claro Walnut
FINISH Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold 
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups


BSR6EGF-OF BSR6EGF-OF
BSR6EGF-OF










BSR6EG-GMW
ココボロを使用したベースは他メーカーでもありますが、このような、まるで最高級のクロッチウォルナットにも見える木目(しかもブックマッチドです)のココボロは他には決してありえないと思います。単なる宣伝文句ではない、本当の意味での'希少材'という言葉がぴったりの素晴らしいトーンウッドを使用できるのもケンスミスならです。メルヴィン・デイビスの7弦から紡ぎ出される、どこまでものびる美しい音を彷佛とさせる完成された楽器です。
NECK 5 Piece Laminated Aged Hardrock Maple & Morado
                 with Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony
 with Mother of Pearl Top & Side Dots
BODY WINGS WOODS SPECIESCrotch Cocobolo Top & Black Walnut Back
CORE Tiger Maple
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups


BSR6EG-GMW BSR6EG-GMW
BSR6EG-GMW







 
BSR6PE-ZH
Ken Smith初の1ピックアップモデルです。6弦のミュージックマン(スティングレー)とも言うべきルックスで、サウンドも雰囲気も通常のKen Smithとはひと味ちがいますが、どのような形で製作しても'音'の良さをもっとも重用視しているケンスミスらしく本物の楽器になっています。また、エレクトリック楽器でありながらアコースティック楽器のような木の良さを実感できるテイストを多分に持ち合わせているところもKen Smithならではと言えます。この楽器はカスタムオーダーということで御注文をいただいたものですが、Ken Smithは一生弾けるクオリティを持った、本当に良い楽器を求めている方には必ず完璧な楽器を製作させていただくことができる工房だと改めて認識させられました。(1ピックアップモデルはオプションですが製作可能です。)
NECK 5 Piece Laminated Aged Hardrock Maple & Morado
                  with Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony
 with Mother of Pearl Top & Side Dots
BODY WINGS WOODS SPECIESZebrawood Top & Back
CORE Bolivian Mahogany
CENTERBLOCK Highly Figured Tiger Maple
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups

(Custom 1 Pickup Style)


BSR6PE-ZH BSR6PE-ZH
BSR6PE-ZH BSR6PE-ZH







 
BT5TNVF-CM(Vintage Black Tiger)
ケンスミス氏秘蔵のクロッチウォルナットボディを使用したフレットレスベースです。このボディ材は、かつてジョン・パティトゥッチが使用したケンスミスベースと同時期に製作されたものの内の一つですので、すでに20年近く乾燥されていたということになります。木の鳴りが感じられる暖かく深いアップライトベースのニュアンスを多分に含み、そのサウンドが空気にとけていくような印象を受ける素晴らしいフレットレスベースです。
NECK 5 Piece Laminated Aged Hardrock Maple & Bubinga 
                   with Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony W/ Mother of Pearl Side Dots
(Lined Fretless)
BODY WINGS WOODS SPECIES5A Crotch Walnut Top & Back
CORE Highly Figured Tiger Maple
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups


BT5TNVF-CM BT5TNVF-CM
BT5TNVF-CM







 
BT6TNV-CM
ジョン・パティトゥッチ氏がその卓越した技量と、素晴らしい音楽性を兼ね備えたベースプレイヤーであることは、チック・コリアエレクトリックバンドでの演奏を聴けばすぐに理解できるでしょう。この楽器に使用されているボディ材は、同時期に製材されていたものですから、ある意味彼の楽器と兄弟と呼べると思います。20年近くケンスミスの工房で乾燥されたその楽器の生み出す音は、ピアノの様に美しく、また弾き手と聴き手双方に必ず感銘を与えるものです。く出てきます。フェンダータイプの楽器では決して出せない琴線に触れるサウンドが軽々と出てきます。
NECK 5 Piece Laminated Aged Hardrock Maple & Bubinga 
                with Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony W/ Mother of Pearl Side Dots
BODY WINGS WOODS SPECIES3A Crotch Walnut Top & Back
CORE Highly Figured Tiger Maple
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups


BT6TNV-CM





 
BSR5JC-TR
通常では考えられない程の乾燥期間を経たアルダーをコアに使用した楽器です。
アルダー独特の粘りと太さが、4Aグレードのタイガーメイプルトップ(こちらもコアに使用されているアルダーに負けず劣らず長い間自然乾燥を施されています)と相まってフェンダーライクなトーンを生み出します。ネックのコンストラクションの良さも相まってLow-B弦の開放から1弦24フレットまで全く隙がなくバランス良く再生できるところも驚きの楽器です。
ヴィンテージテイストをもっていながらLow-Bまでまったく音がこもらない、なおかつしっかりと作られている楽器をお探しの方にはお勧めです。
NECK 3 Piece Laminated Aged Hardrock Maple w/ Reverse Headstock
FINGERBOARD Quatersawn Morado (Pau Ferro)with Mother of Pearl Top & Side Dots
BODY WINGS WOODS SPECIES4A Tiger Maple Top & Back w/Walnut Center Block
CORE Alder
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Chrome
ELECTRONICS Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass J945 Pickups


BSR5JC-TR BSR5JC-TR




 
BSR6EGF-OW
マーカス・ミラー氏が自身の先のアルバムで使用したケンスミスベースと同じ仕様の6弦フレットレスベースです。6弦にもかかわらず弾きやすいネックと、本来ならフィニッシュにラッカーを用いるモデルであるところをあえてオイルフィニッシュにしている随所に音に対するこだわりが感じられる楽器です。バランサーの加減具合、弾く場所、そしてタッチによって様々な音が自然に'ふわっ'と出てくるアコースティック楽器のフィーリングを多分に含んでいます。またモラードの甘いトーンと、ウォルナットの存在感が絶妙なマッチングを醸し出しています。
NECK 5 Piece Laminated Aged Hardrock Maple & Morado  
                    with Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony
       with Mother of Pearl Side Dots (Fretless)
BODY WINGS WOODS SPECIESDark Morado Top & Black
CORE Virginia Walnut
FINISH Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold  
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups


BSR6EGF-OW BSR6EGF-OW
BSR6EGF-OW







 
BSR5JCF-DR
先頃入荷したセデュアをトップ材に使用し、コア材にアルダーを使用した楽器のライン有りフレットレスです。
高度なラミネーション技術によって細心の注意を払って組み上げられた3ピースボディのこの楽器からは、ソリッドボディの楽器からは決して得られない、ケンスミス独特の太く粘りのある、音楽的かつ実用的なサウンドが聴こえてきます。
フェンダースタイルの多弦ベースにありがちなLow-Bのピッチがぼやけるということからは程遠い、フェンダーとケンスミスのテイストの双方の良さを持っている隙のない完璧なフレットレスベースです。
NECK 3 Piece Laminated Aged Hardrock Maple w/ Reverse Headstock
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony W/ Mother of Pearl Side Dots
('Lined Fretless')
BODY WINGS WOODS SPECIESShedua Top & Back
CORE Alder
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass J945 Pickups


BSR5JCF-DR BSR5JCF-DR







 
BSR5TN-CM(3A+_5pc)
通常のブラックタイガーのボディを5ピースにしたカスタムモデルです。
クロッチウォルナットという材は、木のコブや分かれ目から得られる、まさに自然界からの贈り物といえる、この上なく美しく、また天井知らずの価格がついている希少材です。ただ、そのコブという性質上、丸太の通常の部分から得られる材とは異なり、平坦なことは殆ど無く、凹凸や、へこみ等が多く見られます。楽器製作において、その音の伝達を疎外する要素である凹凸や傷の無いものを、楽器のボディ材に使用するのが大原則ですが、クロッチウォルナットは上記のような理由から、その条件を満たしたものを探すのが困難なため、エポキシ等で補修しているものが大半です。
ですが、ケンスミスのブラックタイガーというモデル(ケンスミスの全てのモデルにあてはまることですが)に使用されているクロッチウォルナットには、必ず凹凸や傷の無い、見た目と音響特性を満たしたもののみが使用されています(そういうクロッチウォルナットは、ウォルナットの丸太からわずか1%でも得ることができれば良い方だと言われています)。
真の"Tone Wood"のみを使用しているケンスミスのこだわりが感じられる、この楽器の木目のように優しく、ふくよかなトーンを持つ一生弾ける楽器です。
NECK 5 Piece Laminated Aged Hardrock Maple & Bubinga 
                  with Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony W/ Mother of Pearl Top & Side Dots
BODY WINGS WOODS SPECIES3A+ Crotch Walnut Top & Back (5pc)
CORE Highly Figured Tiger Maple
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold   
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups


BSR5TN-CM(3A+_5pc) BSR5TN-CM(3A+_5pc) BSR5TN-CM(3A+_5pc)







BSR4MS-T
 他のメーカーであればトップ材として使用(それも5Aとして)しているような美しいイースタンタイガーメイプル材を贅沢に使用したネックスルーの4弦です。
 多弦ベースメーカーの先駆けとして培ったノウハウが、この4弦ベ−スにも盛り込まれているせいか、手にとってまず"安定感"が感じられる楽器です。
 タイガーメイプル独特の明るいトーンがこの楽器の特徴で、ミドルを強調したパンチのあるトーンから、ハイエンドベースのみが持ちうる高級感のある澄んだ美しいトーンまで手軽に得られる、美しいフィニッシュを持った楽器です。
NECK 3 Piece Laminated Aged Hardrock Maple
                    with Graphite Inlaid Bars
FINGERBOARD Morado (Pau Ferro) with Mother of Pearl Side Dots
BODY WINGS WOODS SPECIES3A Eastern Tiger Mpale (Solid)
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil 
HARDWARE Chrome
ELECTRONICS Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups


BSR5JC-TR02 BSR5JC-TR02
BSR4MS-T BSR4MS-T
BSR4MS-T








BSR5JC-WR
 ケースを開けた瞬間に、驚かされた楽器です。ケンスミスは例えば、オイルフィニッシュであれば、その手法や使用するオイルを毎月改良し、より良い方向へ変化させているのですが、この楽器はその"現状に留まらず、常により良い楽器を製作する"というケンスミスの姿勢が如実に伝わってくる楽器でした。フレットの打ち方や指板まわりはもちろんボディのカービングまで全ての面において、文句のつけようが無い丁寧すぎるくらい丁寧に製作されています。
 20年程シーズニングされたアルダーをコア材に使用している為、そのトーンは60年代のフェンダーが持っている音楽的なテイストを含んでいつつ、スミス独特の洗練された感じを持っていると言えます。
 Low-Bはいつもながら明瞭なピッチ感をもっていますし、全体的な音はパンチがあり、どんな分厚いアンサンブルでも前に出ていく音を持っている楽器です。
NECK 3 Piece Laminated Aged Hardrock Maple
FINGERBOARD Quatersawn Flame Morado (Pau Ferro)
with Mother of Pearl Side Dots    
BODY WINGS WOODS SPECIESBlack Walnut Top & Back
CORE Alder
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold 
ELECTRONICS Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass J945 Pickups


BSR5JC-WR BSR5JC-WR
BSR5JC-WR








BSR5JC-TR
 4A Tiger MapleとAlderをボディウイングに使用したこの楽器を弾かれた方のだれもが、まずトーンの良さに気付くと思います。1996年にはじめてケンスミスの"J"モデルが登場していらい約7年程経過していますが、このJCはJを製作していく過程で培われた技術や経験の集大成とも言える本当に良い楽器です。パンチがあり、かつ良質のフェンダーのみが持ちうるトーンの色気など完成されたフェンダースタイルの5弦がこの楽器です。
 特筆すべきはネックの良さで、3ピースネックながら1ピースネックでしか得られない鳴り(親指に伝わってくる振動が1ピースネックの"それ"です)をもっています。
また太めのネックながらとても弾きやすいのもこの楽器の良いところです。
 35"や36"の楽器でも決して得られない程強力なLow-B(他の1〜4弦に関してはもはや言うまでもありません)の安定感も驚異的ですが、これも他の一般的なメーカーでは決してあり得ない、長い間時間をかけて自然乾燥をほどこされた良質なネックのみを使用するケンスミスならではでしょう。
NECK 3 Piece Laminated Aged Hardrock Maple w/ Reverse Headstock
FINGERBOARD Quatersawn Morado (Pau Ferro)
with Mother of Pearl Top & Side Dots  
BODY WINGS WOODS SPECIES4A Tiger Maple Top & Back
CORE Alder
FINISH Classic Hand Rubbed Dutch Vernish over Stradivari Gold Oil  
HARDWARE Chrome 
ELECTRONICS Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass J945 Pickups


BSR5JC-TR02 BSR5JC-TR02
BSR5JC-TR02 BSR5JC-TR02








BSR5PE-EHE
 トップとバックにエキゾチックな、あまり見たことがない木目を持つEbonyを使用し、コア材にこれも非常に珍しいBlack Mahoganyを使用した楽器です(ネックとベニア(トップ材とコア材の化粧板)にもグレードの高い虎杢のものを使用しています)。
 深く艶のあるエボニ−と、甘くふくよかなマホガニー双方のキャラクターの良さを最大限引き出している素晴らしい楽器です。
ケンスミス特有のレンジの広さとバランスの良さ、この世のものとは思えない程強力でパンチのあるLow-B(34インチの楽器のLow-Bだとは誰も信じられないでしょう)、深みと艶のあるトーンなど、良さをあげていったらきりがないほど素晴らしい、弾いていて思わず笑ってしまいそうな、必要な全ての要素を持っている楽器です。
NECK 5 Piece Laminated Aged Flame Maple & Morado
  with Graphite Inlaid Bars (Reverse Headstock)
FINGERBOARD Quatersawn Macassar Ebony
with Mother of Pearl Top & Side Dots
BODY WINGS WOODS SPECIESFigured Ebony Top & Back w/ 5A Tiger Maple Veneer
CORE Black Mahogany
CENTERBLOCK Highly Figured Tiger Maple
FINISH Hand Rubbed High Gloss Catalyzed Lacquer
over Stradivari Gold Oil
HARDWARE Gold
ELECTRONICS Series/Parallel Switches with Smith B.M.T. 3 Band EQ Circuit
and Smith Custom Bass Humbucking Soapbar Pickups


BSR5PE-EHE BSR5PE-EHE
BSR5PE-EHE BSR5PE-EHE