IN STOCK
Veillette Sold Out Gallery 1


Veillette Sold Out Galleryです。

Mark IV Bass 4-String (Deep Red) Mark IV Baritone 12-String (Dark Amber)
#034 Mark IV 5 String Fretless #035 Mark IV 6 String Fretless
#036 Mark IV 4 String Fretless #038 Mark IV Baritone 6
#111 Mark IV 4 String Fretted #109 Mark IV 6 String Fretless
#092 Mark IV 5 String Arch Top #070 Mark IV 4 String Fretless
#091 Mark IV Nylon Standard #152 Mark IV Nylon Standard
#149 Modern 5 #148 Mark IV 5 String Fretless
#220 Mark IV Standard Nylon #213 Mark IV 6 String Arch Top
#160 Mark IV 4 String Fretless #139 Mark IV Baritone 6
#069 Mark IV 4 String #110 Mark IV 6 String Fretless
#266 Mark IV Nylon Standard #265 Mark IV 7 String Fretless
#300 Mark IV Standard Nylon #310 Mark IV Standard Nylon
#108 Mark IV 4 String Fretless #107 Mark IV 5 String Fretless
#137 Mark IV 5 String Fretless Double Pickup #357 Mark IV 5 String Fretless
#386 Mark IV 5 String Fretless< #355 Mark IV 4 String Fretless





#386 Mark IV 5 String Fretless
 High-C Setup、16mm Narrow String Spacingによるカスタム楽器です。
 メーカー推奨の弦間ピッチを変えてしまうことは、楽器によってはバランスを崩してしまい、あまり良くないものとなってしまうこともありますが、それぞれのモデルを量産するのではなく、1本単位でハンドメイドでそれぞれの楽器を丁寧に製作しているVeilletteには当てはまらず、この楽器もベテランの職人/演奏家による温かみに溢れる手放せない個性を持った楽器となっています。
 全ての弦がバランスの良い出音を維持し、細いHigh-C弦も十分な太さと、そして豊かな低域を伴った美しさを持っています。
 経験豊富な製作家に対するカスタムオーダーは、その個性と確立されたコンセプトと干渉してしまうこともありますが、Veilletteに関してはその心配は一切無く、お客様からいただいたリクエストを常に的確かつ上質なものとして楽器に織り込んでいます。

FINGERBOARD Morado
BODY Figured Maple Top & Poplar Back
FINISH Nitrocellulose Lacquer / Satin (Deep Amber)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo





#355 Mark IV 4 String Fretless
  '青'とMaple Topの組み合わせには、美しいと感じさせるものが少なくありませんが、このMark IVも例外ではありません。
 伸びやかで解放感のあるトーンも見た目同様の美しさがあり、アタックの瞬間から丸く艶のあるトーンがまっすぐに伸びて行きます。
 ローアクションでもしっかりとベースらしい質感を失わないサウンドキャラクターと、ブブラートがとても良くかかる、弾きやすく歌いやすい楽器です。

FINGERBOARD Ebony
BODY 5A Quilted Maple Top & Poplar Back
FINISH Nitrocellulose Lacquer (Blue Burst)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo





#357 Mark IV 5 String Fretless
  力強く、まさにベースと呼ぶに相応しい楽器です。
 このスタイルの楽器の多くは、音楽やアンサンブルを選んでしまうことも少なくありませんが、Citron製のMagnet Pickupとの併用で幅広い音楽への対応を可能にしており、これはJoe Veillette自身が現役のミュージシャンであり、自分自身が弾きたい"音楽的に使える楽器"の製作に心血を注いでいるからに他なりません。
 Morado指板のふくよかなMid Rangeと、Spruceのアコースティックでレンジの広いトーンの組み合わせの妙がある、弾いていて一切の制約を感じない、力強さを感じる楽器です。

FINGERBOARD Morado
BODY Spruce Top & Poplar Back (Black Binding)
FINISH Hand Rubbed Satin (Honey Walnut)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo





#137 Mark IV 5 String Fretless Double Pickup
 ピッチがとりやすいということは、良質のフレットレスベースの共通点ですが、この楽器のそれもずば抜けていると言えるでしょう。
 もちろんそうなっている要因はいくつかあるのですが、究極的なローアクションながら、弦高の高い楽器特有の、力強く張りと粘りのあるトーンが出てきます。
 Citronのハンドメイドピックアップの存在は大変に大きく、音量や音圧のあるアンサンブルでは、存在することが難しいアコースティック感のサウンドもしっかり生き残ってくれます。
 歴史ある製作家の手によるクオリティの高い音楽的な楽器です。

FINGERBOARD Ebony
BODY Spruce Top & Poplar Back (Black Binding)
FINISH Hand Rubbed Satin (Tint)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo





#108 Mark IV 4 String Fretless
 鮮やかで品のあるAmber Finishが大変美しく感じられる楽器です。
 シンプルで使いやすいサウンドでありながら、一流の楽器製作者のみが楽器に盛り込むことの出来る奥深さを持っています。
 プラグインしていないサウンドは、他のVeillette同様温かみのあるものですが、この楽器はそれがそのままアンプから出力されるだけでなく、特有の"強さ"を兼ね備えています。
 プレイアビリティも良好で、無駄なバズの無い、気持ちの良いサウンドです。ブラックナイロン弦を使用する楽器の大半が弦高が高く、決して弾きやすいと言えないものが多いのですが、Veilletteを一度でも弾けば、それが真実でないことはすぐに分かるでしょう。

FINGERBOARD Morado
BODY Quilted Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Amber)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


#108 Mark IV 4 String Fretless #108 Mark IV 4 String Fretless
#108 Mark IV 4 String Fretless #108 Mark IV 4 String Fretless
#108 Mark IV 4 String Fretless





#107 Mark IV 5 String Fretless NAMM 2006
 伸び伸びとした解放感のある、自然なトーンが魅力的なフレットレスベースです。この楽器のトーンは、とにかく深すぎるくらい深く、シンプルで濁りの無いものです。
 手作業により丁寧に施されたDeep Redを纏った美しいルックスと、ブラックナイロン弦を採用している楽器としては、他の追随を許さない、驚異的な弾きやすさが特徴的な楽器です。 

FINGERBOARD Morado
BODY Spruce Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Deep Red)
PICKUPS Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


#107 Mark IV 5 String Fretless #107 Mark IV 5 String Fretless
#107 Mark IV 5 String Fretless #107 Mark IV 5 String Fretless
#107 Mark IV 5 String Fretless #107 Mark IV 5 String Fretless






#310 Mark IV Standard Nylon
 熟練の製作家の手による唯一無二の存在感と温かみのある楽器です。
 Top材のSpruceは、Mapleのものとは異なる、独特の歯切れの良さを与えているようで、ナイロン弦を使用した楽器の琴線に触れるオーガニックで、美しい高域の素晴らしさを強力に引き出しているように感じます。
 厚みを感じる低域は、音がこもる原因になる領域の重たさを自然に回避するという類いのもので、それでいてアンサンブルが薄くなってしまうことのないという、非常に絶妙なバランスを有しています。
 Joe Veillette氏の長年の製作家、そして演奏家としての経験が反映されたものであると同時に、数多くのミュージシャンが望むものがこの楽器には多分に盛り込まれている素晴らしい楽器です。
FINGERBOARD Wenge
BODY Spruce Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Vintage Tint)
PICKUPS Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


Mark IV Baritone Nylon Mark IV Baritone Nylon
Mark IV Baritone Nylon Mark IV Baritone Nylon
Mark IV Baritone Nylon Mark IV Baritone Nylon






#300 Mark IV Standard Nylon
 Veilletteは、オーダーのリクエストを非常に的確にとらえ、それがいかなるものであっても大変に高い完成度というコートを纏った楽器として仕上げてくるメーカーです。
 この楽器もその好例で、一見他のStandard Nylonと同じ外見を持っていますが、こちらの要求を満たす個性を持つ、一味違った唯一無二の素晴らしさを備えています。
 ナイロン弦の特性を活かした柔らかい質感と、きらびやかで美しいサウンドは大変にバランスのとれたものです。
 自然な感覚で演奏に打ち込める、歯切れの良さと安定感を持つ楽器です。
FINGERBOARD Wenge
BODY Highly Figured Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Deep Red)
PICKUPS Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


Mark IV Baritone Nylon Mark IV Baritone Nylon
Mark IV Baritone Nylon Mark IV Baritone Nylon
Mark IV Baritone Nylon Mark IV Baritone Nylon






#265 Mark IV 7 String Fretless
 Black Nylon弦を楽器のコンセプトの一部としては、大変珍しい7弦という楽器ですが、それだけの存在でなく、楽器として大変高度なレベルでの完成度を与えることが出来ているというのは、Veilletteの面目躍如というところでしょう。
 このスタイルを持ち、かつFretlessということで、ともすれば使用範囲が限定されてしまうのではないかと考えがちですが、高いクオリティとポテンシャルを誇る楽器であれば、音楽の種類の違いは全て織り込み済みとして対応できるということが容易に理解できます。
 VeilletteのMark IVは、ホロウボディ構造ですが、ソリッドボディの楽器では起こりうるアンサンブル上の問題点に対する解決方法の一つを明示していると言え、長年の経験から得た経験則を活かして、自由な視点から製作される楽器の素晴らしさを持っています。

FINGERBOARD Morado
BODY Highly Figured Quilted Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Honey Walnut)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


#110 Mark IV 6 String Fretless #110 Mark IV 6 String Fretless
#110 Mark IV 6 String Fretless #110 Mark IV 6 String Fretless
#110 Mark IV 6 String Fretless #110 Mark IV 6 String Fretless
#110 Mark IV 6 String Fretless





#266 Mark IV Nylon Standard
 ファットで力強いボトムと、澄んだ美しい高域のマッチングに優れ、そのバランスに立脚する、何とも言えない情緒のあるサウンドは、Nylon弦を使用した楽器は数多くあれど、ここまでの、琴線に触れるものを持つものは、中々無いと確信させてくれるものです。
 ピックアップはPiezo、コントロールはVolumeとToneのみとこれ以上なくシンプルな楽器ですが、タッチやダイナミクスに大変幅のある繊細な表現を可能にしている、無限の表現方法を可能にしている本物の楽器です。

FINGERBOARD Wenge
BODY Highly Figured Quilted Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Deep Blue)
PICKUPS Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo





#110 Mark IV 6 String Fretless
 コンパクトでまとまりのあるサウンドが特徴です。アコースティック楽器の特有の深さがあるものの、その一点のみに傾倒してしまうようなサウンドではなく、ディープでありながらも、はっきりとした音程感を伴う、分厚いアンサンブルでも確実に威力を発揮する"使える"音楽的なトーンを持っています。
 プレアビリティも絶妙で、卓越したセットアップ技術により、弦高やネックのシェイプ等それぞれが洗練されたものになっており、6弦ということを忘れてしまいそうな楽器です。

FINGERBOARD Morado
BODY Quilted Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Deep Red)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


#110 Mark IV 6 String Fretless #110 Mark IV 6 String Fretless
#110 Mark IV 6 String Fretless #110 Mark IV 6 String Fretless
#110 Mark IV 6 String Fretless





#139 Mark IV Baritone 6
 アンプを使用していても、生音の強烈な鳴り方がそのままダイレクトに感じられる楽器です。
 バリトンギター特有の重厚なトーンは大変に気持ちよく、1音1音が明瞭であるのと同時に大変な説得力を伴ったものになっています。
 また、特筆すべきはこれ以上無いくらい弾きやすいように工夫された形状のネックの存在で、全てが思い浮かんだ音楽的アイディアをストレートに表現する為に貢献しています。
FINGERBOARD Wenge
BODY Flame Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Lite Amber)
PICKUPS Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo





#069 Mark IV 4 String
 初入荷のFrettedのMark IV 4 String Bassです。
 フレットレスでは、このスタイルを持っている他のどのメーカーの楽器をも寄せ付けない高いクオリティを誇るVeilletteですが、その良さはFrettedでも変わらず、あたたかみもあり、弾いていて感動を覚えるものです。
 この楽器はフレッテッドですが、特殊なフレットの採用により、丁度フレットレスとフレッテッドの中間に位置するサウンドを持っており、Frettedですが、Black Nylon弦の特性を活かした楽器と言えるでしょう(Black Nylon弦を採用している楽器の弦高は高いのが一般的ですが、Veilletteは弾きにくさを感じることのない、驚くようなローアクションを維持しております)。
 分厚いバンドアンサンブルにおいても、アコースティック楽器の質感が十分に感じられるサウンドで生き残ることのできる数少ない楽器に仕上がっているのも、ルシアーのJoe Veillette氏が、今なお現役のプロミュージシャンとして活動を続けているからでしょう。

FINGERBOARD Wenge
BODY Flame Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Black)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


#069 Mark IV 4 String Fretted #069 Mark IV 4 String Fretted
#069 Mark IV 4 String Fretted





#160 Mark IV 4 String Fretless
 上質の材による柔らかさは、コントラバスの優美さや、大きいボディが持ちうる弾力のあるサウンドとの共通項を数多く見出せるもので、それをこのサイズの楽器に持たせているということは、やはり経験豊富なJoe Veilletteの面目躍如というところでしょうか。
 この楽器を弾いてまず最初に感じることは、安心してどこでも弾ける安定感です。
 細部までシンプルながら大変に考え抜かれた数多くの長所を持つ、丁寧に製作された素晴らしい楽器です。

FINGERBOARD Morado
BODY Quatersawn Maple Top & Poplar Back (Black Binding)
FINISH Hand Rubbed Satin (Tint)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo





#213 Mark IV 6 String Arch Top
 Arch Top構造の為、ダブルベースの表板と裏板が振動する様が、エレクトリックベースながらそのまま感じられる楽器です。
 Matching Wood Cover仕様によるNordstrand Custom DC Pickupは、スマートな印象を与え、通常のCitron Pickupとは異なった趣きを持っていますが、Piezo Pickupとの相性も良好です。
 特筆すべき点は多々ありますが、まず、このプレイアビリティには非常に驚かさせられます。High-C弦は、12フレット上で1mm、Low-B弦は、1.3mmという驚異的なローアクションですが、強く弾いてもバズの無い、おそらく世界でも有数のプレイアビリティを誇り、なおかつ低い弦高の楽器にありがちな線の細さも無く、十分な太さのある音色を生み出します。
 軽量でバランスも良く、望む音がすぐに出てくれる、ある意味常識を超えている神懸かり的なクオリティを誇る楽器です。

FINGERBOARD Macassar Ebony
BODY Highly Figured Quilted Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Blue Burst)
PICKUPS Nordstrand Custom DC Pickup & Veillette Original Piezo
PREAMP Aguilar OBP-2


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo





#220 Mark IV Standard Nylon
 Nylon弦を採用した楽器の多くは、構造上ハウリングの問題を抱える事は少なくありませんが、そういう問題とは無縁の楽器が、このMark IV Seriesです。
 生々しく、タッチやピッキングの違いや、微妙なニュアンスをしっかりしっかり(あえて繰り返させていただきます)表現してくれる楽器です。
 力強さと繊細さが同居している、美しい雰囲気に溢れる楽器です。
FINGERBOARD Wenge
BODY Quilted Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Deep Blue)
PICKUPS Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo






#148 Mark IV 5 String Fretless
 美しくシックなルックスが、そのままサウンドキャラクターになっているかのように感じる、落ち着いていて、なおかつ雰囲気のあるトーンを紡ぎだす楽器です。
 十分にシーズニングされた狂いの無い材を用い、膨大な楽器製作経験に基づいて1から10まで全てハンドメイドで製作される楽器の温かみや深みにはやはり格別なものがあり、こういう楽器をご紹介させていただけることは、代理店冥利につきると言えるでしょう。
FINGERBOARD Morado
BODY Quilted Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Walnut)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo





#149 Modern 5
 Mark IVと異なったコンセプトを持ちながらも、Veilletteの片翼を担っていることで高い評価を受けているSingle Cut SeriesのModern 5です。
 ヴィンテージの良い楽器を弾かれた方は経験があるかと存じますが、この楽器も同じように、ボディはもちろん、ネックの裏からも音が聴こえてきます。
 その為ネックを通じて左手でしっかり"今、自分がどの音を弾いているのか"がはっきり感じられます。
 究極的に突き詰められたセットアップによるセッティングである、低弦高で生み出されるバズは、決して不要と感じるようなものではなく、色気や音楽的スパイスとして効果的に機能し、しっかりしたファンダメンタルを持つサウンドに繋がっていると思います。
 このModernは、Martin Keithのアイディアによるところが大きい楽器だと思いますが、1pc. Neckや、使用材の選択など、鋭いポイントをついている秀逸なセンスには驚かさせられます。
FINGERBOARD Wenge
BODY Flame Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Deep Red)
PICKUPS Citron Magnetic
PREAMP Bartolini NTBT


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo





#152 Mark IV Nylon Standard
 "底力が感じられる"という言葉がぴったりの、力強く重厚なサウンドが特徴ですが、相反するようなクリーンで、ナイロン弦固有の澄んだ、色のあるトーンの双方を内包している楽器です。
 テンション感が絶妙で、軽いタッチでも楽曲をしっかりリードできるしっかりサウンドを持っていますが、それらは、太めながら、弾きやすくバランスのとれたネックがそのまま影響していると考えられます。

FINGERBOARD Wenge
BODY Quilted Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Deep Red)
PICKUPS Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo





#091 Mark IV Nylon Standard
 ナイロン弦を使用した楽器特有の澄んだ柔らかさを持つ楽器ですが、この楽器が他のそれらと大きく異なるのは、楽器の内部から大きな力を感じることができることと、あわせて"強さ"を持ち合わせているからでしょう。
 ナイロン弦を使用する楽器にはホロウボディ構造が多いと思いますが、このVeilletteはホロウボディ構造でありながらあたかもソリッドボディの楽器のような、タイトでアタックのはっきりしたトーンを持っており、そこから聴こえるサウンドは、両者の良いところが上手に融合したものとして認識出来るものです。
 嘘偽りの無い、真のハンドメイド楽器だからこそ持ち得る質感は他では得難いものです。 

FINGERBOARD Wenge
BODY Quilted Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Deep Blue)
PICKUPS Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


#091 Mark IV Nylon Standard #091 Mark IV Nylon Standard
#091 Mark IV Nylon Standard #091 Mark IV Nylon Standard





#070 Mark IV 4 String Fretless
 "Gules"と呼ぶのが相応しい、深みのある赤が特徴の大変美しく愛らしい楽器です。
 何年も弾き込まれた楽器のような、馴染みのある枯れたサウンドは大変滑らかで弾いていて飽きることは決して無いでしょう。
 弾き方やタッチの加減だけで、Latinに使われるBaby Bassや、Double Bassとしても、その役割をきっちり果たせる素晴らしいフレットレスベースです。

FINGERBOARD Morado
BODY Quilted Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Deep Red)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


#70 Mark IV 4 String Fretless #70 Mark IV 4 String Fretless
#70 Mark IV 4 String Fretless #70 Mark IV 4 String Fretless





#092 Mark IV 5 String Arch Top
 通常のMark IVに様々なオリジナルのアイディアを盛り込み、大変に高い完成度を誇る楽器になりました。
 オーダー前に、最終的に持つべきサウンドが決まっていた楽器であり、その一点に向かう為に、ボディ厚の変更、サウンドホールの形状、特殊フレットの採用等々、数多くのアイディアを盛り込みましたが、その結果出来上がって来た楽器は、"雰囲気"にあふれる素晴らしいものでした。
 これもJoe Veilletteが、楽器製作のポリシーとして、特定のモデルを続けて製作する、というよりも、1本1本の楽器、それぞれと会話をするように、常に真摯な態度で楽器と、また弾き手のリクエストに向き合いながら製作するルシアーだからでしょう。

FINGERBOARD Wenge
BODY Spruce Top w/ F-Hole & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Deep Blue)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


#092 Mark IV 5 String Arch Top #092 Mark IV 5 String Arch Top
#092 Mark IV 5 String Arch Top #092 Mark IV 5 String Arch Top
#092 Mark IV 5 String Arch Top





#109 Mark IV 6 String Fretless
 Mark IV 6 Stringのカスタムモデルです。程よいテンション感とバランスによって、弦の振動が指先にしっかり伝わり、それがネックはもちろんボディも含めた楽器全体の鳴りになっていることが良く分かる楽器です。
 Veilletteは、元来エレクトリックベースでありながら、コントラバスのフィールも多分に備えている楽器ですが、そのコンセプトをさらに推し進め、よりそれらしい質感を与える為に、サウンドホールやピックアップの位置など、度重なるディスカッションを行った結果の発案が、このような素晴らしい楽器を生み出す結果となりました。
 オーダーに際して、様々なリクエストを出しすぎることが、中途半端な楽器の生成に繋がってしまうこともあるのですが、Veilletteは、その豊富な楽器製作経験を最大限活かし、いつも必ず完成度の高い楽器としてまとめあげてきます。もちろん、そのいずれもが驚くような素晴らしさを有していることは言うまでもありません。
 指板上のどこを弾いても均一なトーンを持ち、それは右手のピッキング位置を変更するだけで、様々な"使える"キャラクターを持ったサウンドへと変化します。

FINGERBOARD Ebony
BODY Spruce Top w/ F-Hole & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Charcoal)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


#109 Mark IV 6 String Fretless #109 Mark IV 6 String Fretless
#109 Mark IV 6 String Fretless #109 Mark IV 6 String Fretless





#111 Mark IV 4 String Fretted NAMM 2006
 トーンコントロールと、マグネットとピエゾピックアップ双方のバランスだけで、様々な音色を作ることができる、アコースティックフィール満載の楽器です。
 サスティーンが長く、温かみのあるトーンは、時にはコントラバスのようにも、ラテンで使用されるベイビーベースのようにも姿を変えてくれます。
 もちろん、弾き手が望めばエレクトリックのフレットレスベースとしても機能してくれる楽器ですが、これはやはり製作者のJoe Veilletteの豊富な経験によるものでしょう。

FINGERBOARD Morado
BODY Quilted Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Smoke)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


#111 Mark IV 4 String Fretted #111 Mark IV 4 String Fretted
#111 Mark IV 4 String Fretted #111 Mark IV 4 String Fretted





#038  Mark IV Baritone 6
 アメリカでは、Veillette = Baritone Guitar製作の第一人者としてその名を良く知られており、クオリティの高さは他の追随を許さないものがあります。
 それは彼がミュージシャンの視点から楽器を製作しているからでしょうし、現在もプレイヤーとしてプロ活動をおこなっているので、そこから大きなフィードバックを得ている為でしょう(最近もSteely DanのWalter Becker氏と共演していました)。
 ホロウボディ構造の楽器におけるハウリングの問題を完全にクリアしたMark IV Designや、試行錯誤の上採用したスケールとBody Balance等特筆すべき点は枚挙にいとまが無く、オリジナリティを模索すべきミュージシャンにとって強力な武器になるでしょう。
FINGERBOARD Wenge
BODY Flame Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Charcoal)
PICKUPS Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


Mark IV Baritone 6 Mark IV Baritone 6
Mark IV Baritone 6





#036 Mark IV 4 String Fretless
 Flame Maple TopとAmber
Finishの組み合わせがとても美しく、いつまで弾いていても飽きのこない素直なサウンドを持った楽しい楽器です。トーンは、丁度Bill Evansとの共演や、The Gadd Gangで素晴らしい演奏をしているEddie Gomez氏のそれを彷彿とさせるもので、JazzやBlues、ひいてはR&B等様々音楽において大活躍してくれそうな楽器です。
 また、VeilletteのFretlessに共通していることですが、ピッチがかなりとりやすく、弾いていて音をはずしてしまう感じが全くしないのも、なにか力を感じます。
 真に優れた楽器製作者の作る楽器、とはまさにこういうものであろうことが伝わってくる素晴らしい楽器です。
FINGERBOARD Pau Ferro (Fretless)
BODY Flame Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Amber)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


Mark IV 4 String Fretless Mark IV 4 String Fretless
Mark IV 4 String Fretless Mark IV 4 String Fretless






#035 Mark IV 6 String Fretless
 2nd Pickup、Spruce Top、24th
Fret仕様とオプションをいくつか加えた楽器です。この楽器のオーダーに際しては、さらなる理想の楽器としての要素をいくつか盛り込んでみたものですが、Veillette GuitarsのWeb Siteでご覧いただけるような、様々なカスタム楽器を製作しているVeilletteならではの、文句の付けようのない非常に高い完成度を誇る楽器に仕上がったと言えます。
 写真で、この楽器の持つオーラをお伝えすることが可能かどうかは分かりませんが、この楽器の持つサウンドと同じように、そこにあるだけで雰囲気のあるもので、Charcoalという色にも関わらず、光っているように感じます。
 この楽器を実際に弾いてみると、他のVeilletteの楽器同様、大変な深みを感じることが出来、弾き手の想像力を存分に刺激します。
 Spruce TopのVeilletteは初めて届きましたが、Maple Topの他のモデルに比べて、良い意味で淡白な印象があります。色気、という点ではMaple Topの楽器の方が良いと思いますが、雰囲気を楽器の音色で埋めることができる力には優れていると思います。
 これに限らず、Joe Veilletteの製作する楽器は、長年のミュージシャンとしての経験と、生粋の楽器製作職人のプライドが合わさった傑作と断言できます。
 彼にとっては、普通にAcoustic/Electric楽器を製作している、という感覚ではなく、そういう狭い枠組みではなく、もっと広い視野から楽器を製作しているのでしょう。
FINGERBOARD Ebony (Fretless)
BODY Spruce Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Charcoal)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


Mark IV 6 String Fretless Mark IV 6 String Fretless
Mark IV 6 String Fretless Mark IV 6 String Fretless







#034 Mark IV 5 String Fretless
 アコースティックとエレクトリックの融合を目指した楽器は、現在、古今東西数多く存在していますが、中途半端なものが多く、実際に触ってみてもあまり感銘を受けることは少ないのですが、Veilletteの楽器は、その点において大成功している数少ないメーカーであるということは、この楽器を弾けばすぐに分かるでしょう。
 演奏に際してストレスを感じないように弦高も低めにセットアップされており、サスティーンも長く、コントラバス等の楽器とおなじように、ビブラートが良くかかるので、微細な感情や気持ちを表現することにはそれほど苦労しないでしょうし、音楽家の為の1本という感じがします。
 また、34" Scaleを採用しながらも、Low-B弦からG弦までどこを弾いてもムラの無いバランスの良さも楽器製作歴30年以上を誇るJoe Veillette氏の卓越した技術の賜物だと思います。
FINGERBOARD Pau Ferro (Fretless)
BODY Quilted Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin (Deep Red)
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo
PREAMP D-TAR Eclipse


Mark IV 5 String Fretless Mark IV 5 String Fretless
Mark IV 5 String Fretless Mark IV 5 String Fretless




 
Mark IV Baritone 12-String (Dark Amber)
 良質のBaritone Guitarと言えばVeilletteというほど、その名を知られている楽器です。私の考える良いミュージシャンの条件の一つに、一人だけで演奏していても雰囲気がある、というものがありますが、この楽器自体そういう要素を多分に持っていると感じます。
 コードを弾いても、単音でソロをとっても、重厚な美しいサウンドを生み出し、この楽器1本でアンサンブルが十分に成立しうるものです。
 最近、世界的に注目を集めているルーツミュージックにはもちろん、他の幅広い種類の音楽でも十分に使えると感じられるのは、この楽器の持っている内面の深さや、楽器自体の力によるところでしょう。
 またアコースティック楽器でありながら、その良さを余すところ無く活かせる、ハウリングとは無縁の高品質のエレクトロニクスも大きな特長です。
NECK 1pc. Hardrock Maple
SCALE 26.1"
FINGERBOARD Wenge
BODY Quilted Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin
PICKUPS Veillette Original


Mark IV Baritone 12-String (Dark Amber) Mark IV Baritone 12-String (Dark Amber)
Mark IV Baritone 12-String (Dark Amber) Mark IV Baritone 12-String (Dark Amber)
Mark IV Baritone 12-String (Dark Amber) Mark IV Baritone 12-String (Dark Amber)






 
Mark IV Bass 4-String (Deep Red)
 Acoustic/Electric Bassの楽器としてアメリカで非常に高い評価を得ているVeilletteのMark IVです。
 コントラバスとエレクトリックベースの融合を目指した、と謳っている楽器の中には中途半端にどっち付かずになっているものも少なくありませんが、30年以上楽器を作り続け、またミュージシャンとしても経験豊富なJoe Veilletteの手により、それらとは比較にならない、明確なコンセプトが感じられる楽器になっています。
 この種類の楽器の中には、アコースティックのニュアンスが強すぎて、小編成のバンドではその良さが生きるものの、大編成のアンサンブルでは全く聴こえない、というものもありますが、このMark IV 4-String Bassは、マグネットピックアップの存在もあり、多岐に渡る音楽ジャンルでその良さを発揮してくれるでしょう。
 また、とても丁寧に製作されていることが良く分かる、作りの良さに起因するあたたかさも、弾いていて気持ちのよい理由の一つです。
NECK 1pc. Hardrock Maple
SCALE 34"
FINGERBOARD Pau Ferro (Fretless)
BODY Flame Maple Top & Poplar Back
FINISH Hand Rubbed Satin
PICKUPS Citron Magnetic & Veillette Original Piezo


Mark IV Bass 4-String (Deep Red) Mark IV Bass 4-String (Deep Red)
Mark IV Bass 4-String (Deep Red) Mark IV Bass 4-String (Deep Red)
Mark IV Bass 4-String (Deep Red)