IN STOCK
Windmill Sold Out 01


Windmill Sold Out Gallery 01です(同仕様のモデルに関してオーダーが可能です)。

#072 JBass 5 #083 Linley Marthe 4
#188 Lorenzo Feliciati 4 #189 JBass Modern 5
#073 Linley Marthe 4 #082 JBass 5
#071 JBass 4 #238 Linley Marthe 4





#238 Linley Marthe 4
 Linley Marthe氏のアイディアを反映して製作されている楽器です。
 少し重めのボディは味わい深さがあり、良質の木材によるものか、あたたかみがボディの表面から浮きあがってくるように感じます。
 古い楽器の音、と言われるとまさにそうだと思える質感を持っており、シンプルで余計なものが一切ない潔さは大きな魅力と言えます。
 深みとパンチ、そして爆発力のある、優れた世界的ミュージシャンのフィードバックの大きさを感じる良い楽器です。
NECK 1pc. Aged Hardrock Maple
FINGERBOARD Maple & Pearl Block Inlay w/ White Binding
BODY Alder
PICKUP

Windmill Vintage Single Coil

PREAMP

Passive

FINISH

Matt Brown

HARDWARE Scheller Tuners & Windmill Vintage Bridge


073 Linley4 073 Linley4
073 Linley4 073 Linley4
073 Linley4 073 Linley4






#071 JBass 4
 WindmillのJBass 4です。数多くの優れたミュージシャンの意見を反映させ、新しいモデルをラインナップする上で製作された1本です。
 いくつか試行錯誤を行いようやくたどり着いた形がこのJBass4ですが、本質的に大切なものが何か、ということが分かっているからこそ出来上がった楽器という感じがします。
 このJBass4は、力強く、暴れるサウンドが魅力の楽器です。
NECK 1pc. Aged Hardrock Maple
FINGERBOARD Maple & Pearl Block Inlay
BODY Light Ash
PICKUP

Windmill Big M Single Coil

PREAMP

Windmill

FINISH

Gloss

HARDWARE Scheller Tuners & Windmill Vintage Bridge


#071 JBass4 #071 JBass4
#071 JBass4 #071 JBass4






#082 JBass 5
 フェンダースタイルの楽器ながら、丁寧に1本ずつ作られているからこそのクオリティーが感じられます。おそらく同価格帯のこのスタイルの楽器の中では、最も優れている楽器らしい楽器でしょう。
 この種の楽器は、それこそ安く作ろうと思えば、それこそ信じられないような価格での生産を可能にしますが、それではプロの演奏家の、現場での使用に耐えうる楽器には決してなりません。 Windmillは、現状ドイツで3人の製作家によって製作されている楽器ですが、それらとの間に埋め難い大きな差があることは、エンドーサーの面々を見れば一目瞭然でしょう。
 全体的なバランスも良く、34"を採用していますが、ありがちな、Low-Bの質感でがっかりしてしまうことの決して無い、完成度の高い楽器です。
NECK 1pc. Aged Hardrock Maple
FINGERBOARD Maple
BODY Flame Maple Top & Light Ash Back
PICKUP

Windmill Big M Single Coil

PREAMP

Windmill

FINISH

Gloss & Transparent Blue

HARDWARE Scheller Tuners & Windmill Vintage Bridge


#082 JBass5 #082 JBass5
#082 JBass5 #082 JBass5






#189 JBass Modern 5
 通常のJ Bass 5にアレンジを加え、より幅広いスタイルのプレイヤーにアピールすべく製作されたModern 5です。
 Transparent Black FinishとFlame Maple Topの組み合わせや、美しいFlame Maple Neckなど、一見豪奢にも感じられるスペックですが、いつものWindmillのように質実剛健さがあり、あくまで弾く楽器であるということを優先させ、良い意味で華やかすぎる感じがしません。
 ネックは、やや重めにも感じますが、虎杢がびっしり入っていることを考えると、強度のあるMapleということでの選択肢として正しいものとも思え、その安定感は、この楽器のバランスや、"それらしいトーン"、Low-Bの明瞭さに貢献していると感じます。
 プレイヤーにとって必要であるものと、そうでないものを入念に選んだ結果、コストを良い方向に抑えることができており、その分必要な要素が残ったプレイヤーの為の楽器です。
 また、新たに開発されたオリジナルの'3D Bridge'は、使い勝手も良く精度が高いと感じさせられるものです。

NECK 1pc. Aged Hardrock Flame Maple
FINGERBOARD Rosewood with Aged Pearl Block Inlay
BODY Flame Maple on Alder
PICKUP

Windmill Big M Single Coil

PREAMP

Windmill

FINISH

Gloss & Transparent Black

HARDWARE Scheller Tuners & Windmill Modern '3D' Bridge


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo






#188 Lorenzo Feliciati 4
 ヨーロッパを中心に活躍しているLorenzo Feliciati氏のSignature Modelです(http://www.lorenzofeliciati.net/)。
 Signature Modelというと、楽器によってはプレイスタイルを制限してしまうものもありますが、このJ Bass 4は、極めてシンプルな作りをしており、音楽の種類やスタイルを問わず、普通に使える楽器です。
 重量も驚くほど軽く、プレイヤーに一切負担をかけないことはもちろん、ネックの仕込角度や、ネックのグリップ等はきっちりしており、見た目の豪華さなど、本質的な部分とはあまり関係ない要素を排除したシンプルな感覚もこの楽器の特徴といえるでしょう。
 軽量で実践的、且つ高価では無い楽器をお探しの方にはおすすめです。
NECK 1pc. Aged Hardrock Maple
FINGERBOARD Rosewood with Aged Pearl Block Inlay
BODY Light Ash
PICKUP

Windmill Big M Single Coil

PREAMP

Passive

FINISH

Gloss & Olympic White

HARDWARE Scheller Tuners & Windmill Vintage Bridge


Click for Large Photo Click for Large Photo
Click for Large Photo Click for Large Photo







#083 Linley Marthe 4
 ザビヌル・シンジケート等で活躍する若手ベースプレイヤ−でも、もっとも将来を嘱望されているベースプレイヤー、Linley Marthe氏のモデルです。Windmill自体シンプルなパッシブの楽器の製作をメインとしていますが、その極みにあるような楽器で、プレイヤーの技量がはっきりと出てくる楽器だと思います。
 また、ドイツの製作者の手によるものなのか、きちんと丁寧に作られた感じがするのも素晴らしいところです。
 作りの良さは、プレイヤーの好みのサウンドに必ず直結するとは限りませんが、隙の無い音の良さと精度の高さが両立されているのも、この楽器の良いところです。
 新しい楽器でありながら、Vintageの楽器の風合いを有しており、新しい楽器には無い、しっくりと来るなじむ感覚があります。
NECK 1pc. Aged Hardrock Maple
FINGERBOARD Maple & Aged Pearl Block Inlay w/ White Binding
BODY Alder
PICKUP

Windmill Vintage

PREAMP

Passive

FINISH

Matt

HARDWARE Scheller Tuners & Windmill Vintage Bridge


#083 Linley4
#083 Linley4 #083 Linley4
#083 Linley4 #083 Linley4






#073 Linley Marthe 4
 ザビヌル・シンジケートで驚愕の演奏力を見せつけながらも、常に音楽的なLinley Marthe氏のシグネイチャーモデルです。
 ヨーロッパ圏の楽器には珍しくフェンダースタイルを採用していますが、単なるコピーに終始せず、プロの演奏家ならではアイディアが多分に投影された楽器になっています。
 例えば、ネックの形状やピックアップなどに、特に独自の工夫が見られるように感じますが、それらのいずれも、やはりプロの意見があったからこそのものだと感じます。
 Activeサーキットに頼らない良い楽器、それこそLinleyが今まで使っていた、Vintageを超える楽器を作ろうという、職人の気概と潔さの感じられる楽器です。
NECK 1pc. Aged Hardrock Flame Maple
FINGERBOARD Maple & Aged Pearl Block Inlay w/ White Binding
BODY Alder
PICKUP

Windmill Big M Single Coil

PREAMP

Passive

FINISH

Matt

HARDWARE Scheller Tuners & Windmill Vintage Bridge


073 Linley4 073 Linley4
073 Linley4 073 Linley4
073 Linley4 073 Linley4






#072 JBass 5
 ヨーロッパで活躍する優れたスタジオミュージシャンや、数多くの演奏家に浸透しつつあるWindmillの5弦です。
 工房設立から約3年程度とまだ若いメーカーですが、プロの為の楽器製作をモットーに掲げ楽器をハンドメイドで製作しているWindmillの楽器だけある、随所にコピーにとどまらない工夫も見られます。
 ピックアップはもちろん、材等の調達に関しては、ドイツや近隣のオランダ等、ヨーロッパ圏での入手にこだわっていますが、工房を統括しているMarco Schoots氏の豊富な人脈やコネクションを最大限活かした、入手しうる中で最高の選択肢をとり得たからこそ可能である価格帯と、クオリティの両立がはかられている楽器に仕上がっています。
 Marco Schoots氏は、楽器製作の他に自身でレーベルを有しており、そこからは数多くの優れたミュージシャンの作品が世に送り出されています。また、European Bass Dayを主催するなどミュージシャンとのコラボレーションに邁進しており、それもWindmillを良質の楽器にせしめている大きな要因になっています。
NECK 1pc. Aged Hardrock Flame Maple
FINGERBOARD Maple & Pearl Block Inlay
BODY Flame Maple Top & Light Ash Back
PICKUP

Windmill Big M Single Coil

PREAMP

Windmill

FINISH

Gloss & Transparent Blue

HARDWARE Scheller Tuners & Windmill Vintage Bridge

072 JBass5 072 JBass5
072 JBass5 072 JBass5
072 JBass5