HYPER MARIO BROS.5(後編)


使いまわし

Patch Download(パラレルなし正式版 Ver2.00)
Patch Download(パラレル用パッチ専用ページへ)

※注意
解凍にはパスワードが必要です。
パスワードは前編クリア時に「PLEASE PLAY A ○○○.」と言われるので
○の入る単語を半角小文字で入力してください。



時には攻略っぽいスナップショット
画像と内容が異なる場合がございます。

World 1

前編であったキノコは移動しました

ちょっと変更はあるが使いまわし。
この?ブロックのキノコは取らないほうがいいという話も……

降りるのちょっと難しめ。

World 5

この先に2つある10コイン部屋は死亡率高め

できれば毎回やることが望ましい。
チビでも下手したら刺さります

タイミング超シビア。

見えないけど左側で青いのが暴れてます

この先のために……。
当初はこんな進みやすいものではなかった……

水中面にトゲ出現。

こっちもしゃがみ泳ぎじゃないと絶対不可能の地形だった

しゃがみ泳ぎなしでいけます。
前編3-3に比べれば楽だけど足場は狭いです

バル○グの金網もどき。

ちなみに下手するとキラーでこの先の足場リフト消える可能性あるので注意

実は結構ぎりぎり。
まぁ1番最初はここで合ってますよ

3連ループ×2

World 6

大きいとマリオが居るところの土管に吸い込まれることがあるので注意

土管だらけの面。
吸い込まれると絶対ゴールできません

下にはどうやっていくのかな。

このジュゲムは絶対踏まないと届きません

ここまでくればゴールは近い。
前のページのパタパタを穴に落とすなどしないとこっちのパタパタ消えてる可能性があります

この1UPは取れないかも……。

着地地点にパックン居るので注意

タイミング重要。
ほとんどオリジナル6-3のアスレチック台を砲台に変えただけ

前編4-3の改変。

ランダムキラーがちょうどよく出てくれば

コイン全回収できます。
ブロック叩くときはファイヤーバー消してから

一気に行ったほうが安全。

無理だと思ったら手前の隙間使って壁の中をどうぞ(爆

ここもタイミング重要。
ここはどうやっても食らう気がする……

更なるファイヤーバー地獄。

World 7

ここ1発勝負なんでセーブロードないとダイブしまくります

かなり凶悪。
無理して入ってもたいした報酬は得られません

なんかあやしい……。

キラーのジャンプ力をうまく利用すれば上にすり抜けることもできます

ここも狭い……。
突進させようかしら

待ち構えている。

手抜きとか言うな

通過面です。ここで一息。
前述のキラーと同じく上に抜けることができますがここは突き進んでほしいところ

バル○グの金網もどきその2。

助走足りないと絶対刺さります

微妙な操作が必要。
ぶっちゃけ居なくても進めます

たま〜にこいつ居ないときがあります。

この画像の右側になんかあるかも

この先ループ。
おそらく8Wに気合を入れているのです

クッパ不在。

World 8

オリジナル8-4に似た進み方

無限回廊?
結構ぎりぎり

上にのぼりたいのだが……。

8Wはずっと城

オリジナルとはうって変わって短い。
実はやろうと思えば上を通れる

失敗したら狭い谷底(?)だ。

ほんとすんません

なんかタイミングあわせ多いな。
どうしても無理だって人だけ上を通ってもよいものとする

おそらくこの面の最難関。

もしかしなくても同じです

あれ、これって……。
だから手抜きとか言うな(爆

ゴール前だけ変えてます。

すぐ隣に別の城があるってのもどうかと思いますが

いきなり城外に。
この先しゃがみまくり&ジャンプ連打なので連射装置などの用意を

今回もルーム移動用アイテム。

←戻