必殺ソプラノ計画
ソプラノサックス特別企画





サックスを習い始める時は、アルトサックスか、アルトよりもう一回り大きいテナーサックスから手をつけるのが一般的なようです。ちなみに、マジでジャズやりたい!!ってヒトは、だいたいテナーから入るみたい。


アタシ?


アタシはキャンディさんに憧れて始めたので、当然アルトから(笑)


「キャンディさんみたいに吹きたいなぁ♪」と、この数年キャーキャー言いもって楽しんできましたが、実はここ最近、ソプラノサックスの音色が、アタシのツボに入りまくりなんスよ。センセイがライブで度々聞かせてくださるソプラノも、かなりのホレボレモードだし、宮崎隆睦サンの音とかも好きだし、前から「ソプラノいいなあ、やってみたいなあ」って、興味は持っていたのですが、買うとなるとねぇ。決して安い買い物じゃないので、ちょっと迷ってました。


で、このたび、ようやく決心がつきまして。




「買う.........ぞ!!」(←ちょっとまだ弱腰?・笑)




『鉄は熱いうちに打て』とも言うし(ちょっと強引か?)、ちょっくら試奏をしに楽器屋さんへ行ってきましたの。これから買うまでに何度か試奏する機会を持つだろうし、自分自身用の記録として書き留めておいた方が後々の参考になるかと思って、試奏レポを作ってみました。


いやーしかし、ええですねえソプラノは!! めちゃ好きなカンジです♪ アルトとは違って、ちょっと高貴な魅力さえ感じます。


アルトサックスと同様、ソプラノサックスも、いろんなメーカーが生産していて、もちろんメーカーによって吹きごこちや音色も違うワケなんですが、とりあえず今回は



@ヤナギサワ
(日本のメーカー。Amandaサンは、このメーカーのアルトを使ってます)

Aセルマー
(フランスのメーカー。サックスって言えばココ!! みたいな感のあるメジャーどころ)

Bカドソン
(台湾メーカー。上記2社製品よりも安価なのに吹きやすいと人気急上昇)



....の3種を試してきました。




      3本で....定価で80万ぐらいっすかね( ̄▽ ̄!)
       
(画像手前から、セルマー → カドソン → ヤナギサワ)




あれ?そう言えば....




なんで『ヤマハ』試さなかったんだろ?(爆)




サックス始めたての頃にアルトを買った時は、自分が吹いた時の音色とか、吹きやすさとか、キータッチとか、そんなコトを感じ取る余裕もなく、初心者丸出しモードで半分ワケわかんないまま買っちゃったってカンジでしたが(;´Д`)ノ ようやく多少の知識も備わってきたのか(笑)、今回はけっこう冷静に試奏できました。


やっぱり普段からアルトで吹き慣れてるっていうのもあるのか、ヤナギサワは特に抵抗もなく受け入れられました。逆にセルマーは、キーの感触に違和感アリアリ。「あれ、アタシ手ぇちっちゃい!?」って思うぐらい、サイドキー(特に右手側)の位置が遠いような....。音色も、自分が持ってるソプラノの音色イメージと比べると、ミョーに太い気がして、なんとなく (-公-) なカンジ。


そんな中、思いのほか好印象だったのがカドソン。正直なトコ、台湾製って、これまであんまりいいイメージ持ってなかったんですが、これはなかなかいいカンジ。最初っから音がガンガン鳴ってくれるんですよねー。極端に言っちゃえば




そんなに練習しなくても気持ち良く吹けそう




....なぐらい(爆笑)




          
     
カドソンです。しかしソプラノって軽いわ〜。片手で持てちゃうし(笑)







キータッチもそんなに違和感ないし、音色もそこそこAmandaさんのストライクゾーン。ご自身もサックスをなさっているという店員さんも


「カドソン、いいですよー。管体が古青銅でできてるんです。お寺の鐘と同じ素材なんで、いい音しますしね。このお値段でこれだけ音が鳴ってくれれば、お買い得だと思います」


と、プッシュされていました。うーん、これだけ値段が安くて、これだけ吹きやすいんだったら、人気が出てきたのもわかる気がします。


ちょっとの間、かなり惹かれました。





このコでもいいかも?
それにしても、初対面やのに、めちゃアピールしてきよんなー
買ってもいいかなって思わせるツボ、しっかりおさえてあるし
あのー、だからっちゅーてね......


そんなアツい視線送ってこられても困るんですけどカドソンさん!!!(´Д`)





と、ココロの中でひとりごちてたんですけどね。


でも、なんかやっぱり.....


これだけ短時間吹いただけで、理想に近い音がパッと出ちゃったら





逆にコワくないですか?(←あれ、アタシひねくれてる?・笑)





個人的に、楽器には『練習して、めちゃ使い込んで、やっといい音出た!!』っていう、ちょっと
難産的なイメージ(!?)を持っているので....確かに、いい音出させてくれるし、音色もスゴく好きなんだけどね。でも、なんか他の面でもの足りないって言うか、「えー、こんなラクしちゃっていいのかな」って言うか....





もしかしてこれ、ちょっとマゾヒズム入ってる?(核爆)





もっとも、第一日目から即決ってのも難しいハナシなので、この日は各サックスの印象をお土産にして帰ってきました。


ちなみに、マウスピースも、メタルとラバー(どちらもヤナギサワ製。号数はわかんないけど.....)を試しました。ソプラノに関しては断然ラバーが好みでした。ラバーが出す丸っこくて暖かい音が、アタシの理想の音に近かったので。


今回の試奏で得た印象を踏まえて、センセイにもいろいろ相談させていただきながら、これからゆっくり時間かけて決めようと思ってます。



どんなコと会えるんやろ....楽しみやわぁ(´_ゝ`)




名前、なににしよ?(←え、悩むトコってその部分!?・笑)