bond Japan Tour2003『Shine』アンコール公演
2003/07/03 神戸国際会館こくさいホール


会社案内の改訂作業で魂抜かれまくってた(笑)7月3日。この日は仕事をムリやり17:30に終わらせ、母親とBondのライブを観に行ってきました。

このライブは2月に行われたJapan Tourのアンコール公演だったので、観に行くつもりなかったんだけど、意外にBondファンなAmanda母が「ナマでBond聴きたい!!」と言い出し、ほんじゃあ行こうかって事に。ちなみにAmanda母、今回が外国人来日ライブ初体験。彼女の模様は後ほどご紹介します(ニヤ)

ところで、今回のライブはとても良かったです。アタシは2月の大阪公演も観たのですが、なんとなくノリがイマイチだったんですね。演奏は良かったんだけど、ステージと観客の間にビミョーなズレがあったとゆーか....100%楽しめなかったワケです。

それが今回は
ハナマルあげたいぐらいの雰囲気の良さ。神戸という、大阪に比べると少々行きづらい会場だったからなのか、「大阪じゃなくったって観に行くわ、Bondが来るなら!!」という、マジのBond好きだけが集まったカンジだったんですね。ホール内に漂う雰囲気から、なんとなくそんな気がしたんです。普段からかなりCD聴きこんでるような、そんなカンジ。満員御礼ではなかったけど、すごく密度の濃いライブでとても満足できました。

いやしかし、コアなファン達って言っても
「キャー!!」黄色い歓声や「ウォー!!」野太い声が上がるアイドル系のノリじゃありません(笑)ジャンルがクラシカル・クロスオーバーだけあって、けっこう高尚なカンジ。観客構成としては、お上品そうなマダムや、私と同年代ぐらいの女性が多かったです。もちろん「自分もヴァイオリンやってます」って人も観に来てたし、ライブ後には最前列の人が4人に花束渡してたし、なんだかリサイタルっぽい雰囲気もありました。でも基本的に曲調があんなですから(笑)、最後の方はみんな総立ちで踊ったりしてましたけどね。


肝心のライブはと言えば....これまたパワー全開。とっても陽気なヘイリー・エッカー(1stヴァイオリン)が、MC一発目にいきなり
「ゲッツ!!」をブチかまして大ウケでした(笑)

この日はちょうどタニア・デイビス(ビオラ)の誕生日。「みんな『Happy Birthday』知ってる?タニアに贈ろうと思うの」と言ってヘイリーが演奏し始めたのですが、突然弾き出したもんだから他メンバーとキーが合わず、すっげーヒドいサウンドが....(場内爆笑) しかも
「おいおい、これってリハになかったぢゃん!!」というバックバンド・メンバーの声が、マイクなしでもまる聞こえ(更にAmanda爆笑) でも、そこはさすがにプロ。ハミングでキーを合わせ、即興のハモリもバッチリかみ合って一件落着、でした。

演奏曲は基本的に2月公演とほとんど同じでしたが、今回新たに『千と千尋の神隠し』のテーマが加わるなど若干の変化もあり、前回とは違った魅力が感じられたステージでした。でもそのおかげで、私がめちゃめちゃ聞きたかった『Libertango(リベルタンゴ)』がカットされてしまってた....えー、アタシ、『Libertango』聴きに行ったよーなもんなのに〜〜〜(号泣)『Libertango』でのヘイリーのソロは、もー言葉にできんぐらい絶品なんすよ!! バツグンのキレがあって、迫力満点。マジで震えがくるぐらいスゴイのよ〜〜(倒)

迫力満点と言えば、レッド・ツェッペリンの『Kasimir(カシミール)』のカバー。エフェクトをかけて演奏するので、ヴァイオリンなのにエレキギターに負けないぐらいのド迫力。最初は「ツェッペリンとBondってどーよ!?」と思ったけど、これがすっごくイイ!! 全く違う音楽ジャンルの取り合わせなのに違和感ないし、むしろヴァイオリンのネットリとした音色が
エロティックなカンジでいいのよね〜〜(笑) この曲、今じゃBondファンの間ではとても人気のあるナンバーなんですよ。


と、こんなカンジでアタシにとっては満足度120%な今回のBondライブ。その横でAmanda母はどうしていたのか....Amanda母は英語がわからないので「通訳の人いたらいいのになあ」てな事をおっしゃる。もちろん、アタシが
同時通訳として彼女のために働いたのは言うまでもありません(笑)

しかし彼女はタダもんじゃございません。元々ライブのような賑やかなノリがキライではないので、昭和20年代前半生まれという自分の年齢なんぞすっかり忘れ、なんとアンコールでは
一緒に立ち上がって踊ってました(踊ってたってゆーか、体揺らしてた・笑)「楽しかったわぁ、良かったわぁ」と、ライブ後も大層ご満悦。いやー、やはり

『この親にしてこの子あり』


なんだなぁ、と、ミョーに納得してしまったアタシだったのでした(^^;) たまには母親とライブもいいかも....またなんかあったら誘ってみよっと(笑)


ところで、ライブが終わった後に「アンケートにご協力ください」っての、よくありますよね? 今回もご多分に漏れずだったワケなんですが、その設問の中に「今日の公演で良かった曲を3つ挙げてください」というのがあったんです。3曲選ぶのには困らなかったのですが、あろう事か、
そのうちの1曲のタイトルが出てこない(爆)とりあえず

『Fuego(フェーゴ)』
『Korobushka(コロブシュカ)』
『タイトルは忘れましたが、ツェッペリンのカバーが良かった』

と書いてその場を逃れました。


「あっれー、なんだったっけ?」


その後20分ぐらい悩んだにもかかわらず、なかなか思い出せない。あんまり気持ちが悪かったので、友達にヘルプの電話をかけてしまいました。


「ねえ、『Shine』の7曲目のタイトル教えて!!!!」


....自分、
「7曲目に入ってる」なんて事まで覚えてるクセに、なんでタイトル忘れんねん(苦笑)