「マルコビッチのほら穴」で私がいきなりお詫びを入れてしまったお相手、
Faith Hillサマについてのご紹介。
(見ず知らずのヤツにいきなり詫びられても困るだろーな・笑)



*Faith Hillってどんな人?
1968年、アメリカ・ミシシッピー州生まれ。7歳から聖歌隊のメンバーとして歌い始め、16歳でバンドを結成。大学を中退後、歌手になる事を夢見てテネシー州ナッシュビルへ単独乗り込み。クラブで歌っていたのをスカウトされ、ワーナー/リプリーズ・レーベルと契約。1993年に発表したデビューアルバム『TAKE ME AS I AM』が200万枚を超えるヒット作となり、デビュー直後からその才能を認められる事となる。これ以降も彼女の飛躍はとどまる事を知らず、今やGrammy Awardsを始め、American Music Awards、Billboard Music Awardsなどの各音楽賞では常連的存在。country界はもとより、pop musicのフィールドでも活躍する彼女のliveは、歌だけでなく、live performerとしてのレベルの高さが人気を呼び、チケットもすぐに売り切れるとか。おまけにモデルばりの美形&ナイスバディとくれば、こりゃーもう天は二物も三物もって感じですよねー(^^) ちなみに現在、彼女はダンナであるTim McGraw(←country界のこれまた有名人)との3人目の子供を妊娠中なのだそうです。




*彼女についてヒトコト
なんだか夢物語をそのまんまポーンと実現しちゃったような人です(うらやますぃー人だよ、まったく・笑)。顔よし、声よし、歌よし、よしよしずくしな彼女は、今夏の話題作(って一応書いとこ・爆)『Pearl Harbor』のテーマソング『There you'll Be』も歌ってます。




*Faith Hillとワタシ

その1:なれ初め(おいおい・笑)
私がFaith Hillを知ったのは、数年前のグラミー賞授賞式での事。アメリカ音楽会の最高峰とも形容されるグラミー賞。彼女は、毎年必ずと言っていいほど複数のカテゴリーに渡り、この賞のnomineeとなってステージでperformanceを披露しています。それなのに、当時は真面目に取り合わずにボーッと見流し&聞き流していた私。だってー、前はいかにも「普通の姉ちゃん」って感じで魅力を感じなかったんだもん(-_-;) でもまあそんなに実力のある人ならって事で、一年半前にWashington D.C.へ旅行した時、彼女の最新アルバム『Breathe』を買いました。当時、向こうのTower Recordで推薦アイテムとして専用コーナーが作られ、どっちゃりとCDが置いてあったのを覚えてます。

その2:倦怠期(!?)
CDを買ったはいいけど、やっぱり適当に聞き流してしまった私。何度か聞いて、そのままCD-BOXの飾りと化してしまいました。ああ、カワイソ。と言うのも、私の中で、彼女の垢抜けない頃のイメージがどうしても拭い切れなかったんです。映画『プラクティカル・マジック』や『メッセージ・イン・ア・ボトル』にも楽曲を提供しているし、アトランタ・オリンピックで何万という観衆の前で歌も披露している彼女。歌を聞けば、「ああ、これはFaithの声だ」と理解できるほどの存在感があるにもかかわらず、どこか田舎クサイお姉ちゃんという固執したイメージのために、私は彼女の音楽になかなか馴染めなかったような気がします。

その3:再注目の日
Faithが映画『Pearl Harbor』のテーマソングを歌うという情報をゲット。Diane Warren(『マルコビッチのほら穴』を参照)のプロデュースだというので、私の食指が動いた(ぴくり)。いかにもなWarren節(^^;)を切々と、そして力強く歌い上げた彼女を見直してしまったのです。更に、先日BS放送でFaithのライブ録画を観たのが決定打となりました。私の彼女に対する「田舎クサイお姉ちゃん」というイメージが完全に吹き飛び、「すっかり洗練されたイケてるお姉サマ」として、私の頭脳に再インプットされたのでした。



*Faith Hillのオススメ楽曲
っつっても、私もやっと本腰を入れて聞き始めたとこなので、あまり大きな口は叩けましぇん(^^;) まだ最新アルバム『Breathe』しか聞いてないので、今回はこの最新アルバムでのオススメをご紹介。

『Breathe』
アルバムタイトルにもなっているこの曲は、Billboardチャートでも数ヶ月にわたってランクインし続けているので「お化け楽曲」との呼び名もあるぐらい。耳に馴染みやすいサビのフレーズに力強さを感じる曲。

『Let's Make Love』
ダンナTim McGrawとのduet song。ストレートな歌詞とシンプルなフレーズがとても良いです。やっぱこーゆー曲って、仲のいい夫婦が歌うとすごくムードのいい仕上がりになりますわねぇ。これをもし某Hollywood俳優TC&NKに歌わせると....これって爆弾発言??

『If My Heart Had Wings』
「もし私のハートに翼があるなら、あなたの元へ飛んでいくわ」....一歩間違えりゃかなりシメっぽい曲になりそうなんだけど(うわ〜っ)、カラッとしたアップテンポのメロディなので、とても聞きやすい。私がそうだったように、Faithを聞いてみたいという方にはまずこの曲からトライするのが良いかと思います。





back to Feel the Beat