Takuma Club MEETING2004

今年の初めに発足した佐藤琢磨選手のファンクラブ「TakumaClub」に入会して、最初の公式イベント
「TakumaClubMEETTING2004」に行ってきました〜 先週は大阪であったのですがFニッポンの為に止めて、
あえて東京まで行ってきましたよ(^_^) 確かに旅費は掛かるし迷いましたが、いや行って良かったです!

会場には入場30分前に到着〜。すでにスゴイ人でした。なんせ1000人
ですからね。
入場は整理番号順なんですが、係員がチェックではなくお互い周りの人
に聞くと言うやり方で。でもまあ中に入れば自由席だったのでそれぞれ
好きな所へ座ってました。
で無事入場〜。ステージ上はこんな感じです。
垂井ひろしさんの水墨画と松本浩明さんの写真、琢磨選手のメットと
グローブ、レーシングスーツが置かれてました。あとロリーポップのボード
(ピットへ入るとマシンの前に出されるヤツ)と”例の”うさぎさんが二匹(^_^)

(写真はクリックすると大きく表示されます)
15:00、今シーズンを振り返るビデオがスクリーンに5分ほど流れた後、
スモークの中から琢磨選手登場!ご覧の通りのラフないでたちでした。
まずは司会の方とのトークショー。今シーズンをじっくり振り返りました。
もちろんアメリカGPの表彰台の話に触れると会場から大拍手(^_^)
個人的に面白かったのはブラジルGPの話。レース序盤、ドライタイヤの
ルノー勢のラップが上がり始めた時にエンジニアのジョックがすぐに
ピットインの指示を出したけど、琢磨は自分のペースが速く前のトゥルーリは
このままでも抜けると思い「それよりトゥルーリとのラップペース差を教えて」
と返信。でもジョックは「とにかくピットだ!」と告げるが琢磨も「いやラップ差を」
と退かないでいたら最後には「シャラップ!(黙れ)」と怒鳴られたらしい(^○^)
「今シーズン初めてジョックとケンカした(^_^)」そうです。
あとF速にちょっと載っていた、あのバリチェロと接触したヨーロッパの後、
カナダGPの時にサーキットへ向かう道すがら、琢磨くんの車の前に強引に
バリチェロが割り込んでイタズラしたという話も本当だったようです。
それ以降はもうわだかまりもないようです。「自分はラテン系の人と考えが
近いのかも」とも。

(写真はクリックすると大きく表示されます)
40分程話した後は会場からの質問コーナーへ。
最初にちびっこからの「モナコで勝って下さい」というストレートな話題に
戸惑ってました(^_^)でも答えは「来年はきっと勝ちますよ!」
女性からの「レース中はパンツはブリーフ?トランクス?」なんて質問も。
FIA支給の耐火用アンダーシャツ&タイツで「モジモジ君状態(^_^)」なので
パンツを履くこと自体が禁止なんだそうです。
あと「しいて仲がいいとすればフィジケラとバトン。でもレース以外で話をする
ほどではない」とか「モナコでドライバーズパレードの時、シューマッハの視線
が上に向いてるのが気になって声を掛けると「タクマ、見てみろよ」と言われ
て見たホテルのベランダには美女達の姿。「いいアングルだろ?」と言う
彼の笑顔に意外な一面を見た」と暴露(^_^)
その他いろんな質問にも真剣考えてに答えていました。
この後、チケットの整理番号を利用したグッズ争奪くじ引き大会〜
サイン入りグッズの大盤振る舞いでした。
そして使用済みレーシングシューズ、グローブ、自分がしていた時計をその場で外して実力勝負の琢磨選手とジャンケン大会!
・・・え、くじ運無し&ジャンケン激弱のおいらにはかすりもしませんでしたよ(T_T)
これで終わりかぁ〜と思ってたら、最後に「直筆サイン入りポストカード配布
と握手会をします」・・・ってええ?!
1000人ですよ?本当かよ??・・・本当でした(^○^)
席のまえの列の人から壇上に上がって
←の状態。すげー!握手ですからね。「本人がどうしてもやりたかった」って
泣かせるねぇ(T_T)「昨日一晩サイン書き続けましたよ」って本当か?
印刷じゃないの?と思ったけど本当に直筆でした。
ファン冥利につきますよ〜
改めて目の前で見ると身長は僕と同じ(162cm)くらいですね。
手は思ったより華奢に感じました。
イベントはこれにてお開き。残りたい方は残れるようでしたがさすがに断念。
この時点で18:30回ってました。握手待ちで2時間・・・でも待つ価値あり!
でした。
今日の松本カメラマン(けんさわさん風)
会場内にいらした松本さんを撮影〜このあとサインをもらいました。
(下のおまけ参照)
先日発売された松本氏著の佐藤琢磨写真集に載ってた琢磨くんX松本さん
の対談を引用して「琢磨くんに「ピンぼけ写真」といじめられてもくじけないで
ください」と声を掛けたらウケてくれました。
「自分はサインするほどではないですよ〜」と言いながらもしていただいて
ありがとうございました。
表    
おまけ:貰ったポストカードです。左が琢磨くんのサイン。 右が松本さんのサインです〜

握手の時、琢磨選手にも言いましたが「本当に楽しい1日でした」。
来年は・・・行きたいけどなぁ。名古屋でもやってくれないかな?(^○^)

トップヘ戻る