HOME株初心者の挑戦ものがたり >  はじめて1年後の感想




はじめて1年後の感想




■はじめて1年後の感想

<はじめに>
株をはじめて1年が経過しました。ここで改めてこの1年を振り返ってみたいと思います。 これからはじめる方は『1年後にはこうなっているのかナ〜』と思いながら読んでみてください。


“そうはなるまい!!”と思うかもしれませんが、いずれにせよ参考になればと(笑)



<結局は市場に左右される?>
まず株の取引について一番感じたことは…結局市場の影響が一番大きかったことです。 私がはじめた05年は前半こそイマイチな感じでしたが、 あの郵政解散後はグングン株価が上昇していきました。


結果…年間30%ほどのプラスです。


はじめたころはチョボチョボと“勉強代”を市場に払ってましたので、 勉強代を払う必要のないベテランの方々はより恩恵を受けたかと思います。 もちろん銘柄選びや分析も大事なことと思いますが、なんだかんだで…市場の影響が一番大きな要素なんですかね。



<中級〜上級者への道は…>
逆にいえば『市場が調子悪くても利益を出せる知識を身につける』 ことが中級〜上級者への道なのかと思います。 しかし初心者がいきなりソコを目指すと、なぜか市場というのは大ケガするようになってます。 やはり最初は“市場が下がったトコで買い、後はじっくり上がるのを待つ”  これが無難かと思います。

具体的に考えると、最近の新興市場は落ち目ですので…物色をするチャンスかもです(06.2現在)  ただこれも『もっと下がるのではないか?』と思ってしまい、 なかなか手が出せないんですよね(泣)

ホント株って難しい…



<次なる3ヶ月の目標>
さて次の3ヶ月へ向けての課題ですが。

1.google株(米国株)に挑戦する
2.市場が調子悪くても利益を出せる知識を探す(空売り、銘柄選び、海外市場…etc)

これらを設定してみたいと思います。 “2”についてはどこまで調べられるかわかりませんが、とりあえずおおまかな目標ということで…





↑ HOME    ← はじめて9ヶ月後の感想    トップページへ戻る →