■STEP7:メールの自動振り分け設定
<メールの自動振り分け設定>
メール処理をこなしていると、次第に要領がわかってきます。
STEP5では“件名でメールを見分けよう”と書きましたが、
今度は更に踏み込んでメールの自動振り分け設定をしてみましょう。
いらないメールを最初から別のフォルダへ排除することでムダな時間が省けます。
設定をする方法は、
・Outlookではメニューにある メッセージ⇒メッセージからルールを作成
・ヤフーでは メール画面⇒左側にあるメールオプション⇒画面真ん中にあるフィルターと受信通知設定⇒新規作成で
することができます。
しかしここで落とし穴があります。
あまり細かく設定すると、かえって時間が掛かってしまうのです。
メールの処理作業に慣れる前に自動振り分けをしてしまうと、
得てして細かくなりがちなので、あくまで処理に慣れてから振り分け設定は行いましょう。
1ヶ月ほどは設定しないで、ひらすら処理に励んだ方がいいと思います。
ちなみに私がオススメをする振り分け設定の考え方は
“いらないものの排除”と“アンケート系の抽出”のみです。
いらないものは送信先を指定しておけば排除でき、
アンケート系は件名を“アンケート”というキーワードで抽出すれば
ほとんどのサイトが引っ掛かります。
そして…1ヶ月ほど経ったころに集計作業をしてみましょう。
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