HOME株初心者向けサイト:初心者の挑戦ものがたり > 株の買い方 はじめかた > 株をはじめるふんぎりのつかない人は…




株の買い方 はじめかた




■株をはじめるふんぎりのつかない人は…

<ホントに知識は足りてない?>

『いまいち口座開設のふんぎりがつかない…』

恐らくこのページを読んでる方は、いろんな株サイトを勉強されてきた方じゃないかと… 株の基本や自分だったらこうするのにナと投資法を考えてみたり…

それでもなぜまだ株の情報を探し、良い証券会社選びの情報を探しているのか… 実は私もふんぎりつくまで2ヶ月ほど掛かりました。 “ある証券会社”がどうやら良さそうだと思ってから、 それを確認するかのごとくいろんなサイトを見て回り、 結局株をはじめてみると、『こりゃ〜、やらなきゃわからん世界だナ』と(笑)

もし私と同じようにふんぎりのつかない方は、次の2つの質問を考えてみましょう。 これらが明確に答えられるなら、株をはじめる準備はすでにできてるのではないでしょうか?



<もうかる自信はありますか?>
まずはこちら。次の3つのことに対し、明確な答えはあるでしょうか?

1.自分が使いたい情報源、情報の見方を把握している(株価、企業情報、指標など)
2.株の買い方を把握している(口座の開き方、入金の仕方、指値成行の違いなど)
3.株式市場のルールの把握している(取引時間、税金の率、1日に動く金額など)

もしまだあやふやな点が残っているとしたら、こちら 株の買い方はじめかたで不安な点を解消してみてください。

次に。明確な答えを持っている方に“いじわるな質問”をしてみます。


◇株でもうける自信はありますか?


この質問に対し、少しも不安を感じない方は…すでに株サイト巡りはしてないかな(笑)  一応確認の意味合いでこちら のサイトにある記事“自分だけは違うと思っていた”を読んでみましょう。

一方、自信ナシ、、、というか不安な気持ちがよぎった方。 そういう方は十分株の怖さも認識されていると思います。 そうするとあと足りないものは…知識ではなく“自分の心のふんぎり”だけです。 例えば考えてみてください。 あとどんな情報が欲しいですか?



<株サイトの情報は百聞にしかず?>
恐らく“あとこんな情報が欲しい!”と思った内容は、実践しないとわからない内容です。 というより。株をはじめると改めて、株サイトの内容が違って見えます。 私のサイトの内容も“株をはじめる前”と“後”では見え方が少し異なるかと… 良い悪いは別にして(笑)  特に私の場合、心理面に関する内容は“はじめる前”と“後”で全然違いました。

簡単にいうと…お金が掛かってるパワーはすごいです(笑)  必要な知識を得ようとするモチベーションが格段に上がります。


以上、長々と述べましたが。あとはゆっくり自分の中で“ふんぎり探し”をしてみましょう。





↑ HOME