HOME株初心者の挑戦ものがたり > 住宅ローンで大胆節約




住宅ローンで大胆節約




■住宅ローンで大胆節約

<100万円で▲60万円?>

『100万払えば、60万節約!?』

住宅ローンを組んでいる人は大きな節約をすることが可能です。 というのは、私は最近まで住宅ローンを放ったらかしにしてきましたが、 その節約効果に驚きました。

以下、私の体験談です。住宅ローンを抱えてる方は参考にしてみて下さい。



<支払予定表の把握>
私の実家は10年ほど前にマイホームを購入しました。 当時私は家の購入に関与することなく、そして今までも全く状況を知らないまま 時を過ごしてきたわけですが…ひょんなことから実家の支払い予定表を見ることになりました。


あれって…わかりづらいですよね(笑) 


昔の電算機でプリントアウトしたような書式で数字が羅列されているので、その解読に四苦八苦です。
そもそも私は住宅ローンについてまったく知識がなかったので、 10分ほどその紙とニラめっこしてもよくわからないような状態でした。


しかし…ある結論に至ります。


『これって…利息ばっかり払ってない??』



<住宅ローンの殺人的利息>
住宅ローンを払ってる方はご存じかと思いますが、 その利息の付き方は半端じゃありません。正直…詐欺?と思ってしまいました(笑)

数字だけ見ると“利息3.3%” この数字をナメていたのかもしれませんが、 ざっと計算してみると…今まで払った900万のうち、500万円は利息分です。


…この状況を10年間、ウチの家族は誰も把握してませんでした。


『トータルしたらいくらくらい利息を払うことになるのだろぅか…』


通常の支払予定表がどのようなものかわかりませんが、 ウチの支払い予定表では“支払い総額”が書いてありません。 元金の数字とともに利率、支払表があるだけです。

概略で計算してみると信じられない数字が出てきましたが、 どうも信用できないのでしっかり計算してみることにしました。


…夜中の0時からエクセル入力開始です。


1時間ほど掛けた結果、ウチのローンは…支払総額として元金とは別に“利息=元金×50%”ほど付いていました。 額は想像にお任せします(笑) チョトとんでもない数字ですよね。 利息3.3%という数字が25年かけると、ここまでの利息に育つようです。


もし住宅ローンを組んでいて利息総額を把握してない方は、 是非とも現状把握をしてみましょう。


ちなみに。通常住宅ローンは35年で組むと聞きます。 ウチの場合は25年で組んでありますので、もし35年で組んでいたら…利息はもっと育っているでしょう。


恐らく…1000万円超です。


以上、現状把握をしてみるととんでもないことがわかりました。 ちなみにこれからも予定どおりローンを支払っていくとすると…500万円ほどが利息です。

逆にいえばこの500万は“節約余地のある金額”となります。 もし即金で支払えば消える分のお金ですので…

もちろん即金できないのでローンを組んでるわけですが… せめてもの減らす工夫として“早期返済”と“借り換え”を検討していきましょう。






↑ HOME初心者の挑戦ものがたり