HOME:初心者の千葉キャンプ体験記 >  テントの張り方/立て方




千葉のキャンプ場




■テントの張り方/立て方

<必須なテント張り予行練習>


『テントを買ったら予行練習…』


持っていってからアタフタしたくなかったので庭で練習してみたのですが、 今思えば…ホント練習しといて良かったです。


一番最初にトライしたときは…あえなく失敗でした(泣)



<テント張りで難しい点>
まずテント張りはこちらのサイトが参考になります。


テントの張り方(コメリ・ドットコム)
テントの張り方(楽チンキャンプ)
テントの張り方(環境goo)


まず私がつまずいたのは“テントに通したポールの端をフック?に入れる作業”です。 どう考えてもポールは長すぎて…フックの中に収まりません。


これは…かなりポールをしならせることでフック内にしまうことに成功しました。


考えてみればドーム型テントはかなりグググッとポールはしなっています。 どうもうまくいかないという人は…おもいっきしグググッとしならせてみましょう。 テント生地の長さは決まってるので、あとはポールをしならせるしかないと思います。


私がつまづいたのは主にココだけであとは…ポールの先頭を引っ張って、接合部がよく抜けてしまったことです。 これはほんとイライラします(笑)

テント内にポールを通す際は“後ろから押し出すように”ポールを通していきましょう。





↑ HOME

初心者の千葉キャンプ体験記千葉/成田/富里の情報サイト