HOME:初心者のゴルフ体験記 >  目からウロコ?知らなかったメモ




初心者のゴルフ体験記




■目からウロコ?知らなかったメモ

<目からウロコ>


『へぇ〜、そうなんだ…』


ゴルフをやってると勘違いしたまま覚えている、練習していることがあります。 ここではそんな“へぇ〜、そうなんだ…”と思ったことをまとめてみました。


■1.ボールはロフトが上げてくれる
ボールはすくい上げて打たないと上がらないと思ってましたが… まっすぐ水平にクラブを入れてもロフトが上げてくれるようです。


■2.クラブは飛球線方向に出さない
クラブを飛球線方向に出さないとまっすぐ飛ばないと思ってましたが… 思い切って左に振リ抜かないといけないようです。スイングプレーンを考えると確かにそうでした。


■3.手首はリリースしないで振る
インパクト付近でコックを解いてまっすぐにして振るのかと思いましたが… イメージとしては“リリースしないでそのまま打つ”ほうが良いようです。 アマチュアはとにかく“手首のリリースが早すぎる”とのことでした。


■4.パターも振り子のように振る
パターで狙いをつけようとして必死に手で打ってましたが、 それでは明らかな手打ちのようで軌道が安定しないようです。 確かに芯に当たった音はほとんど出ませんでした。 振り子のように打つとどこに行くか不安ですが…打ってみるとこちらのほうが方向性が良くなります。 ほとんど芯にも当たってるようです。






↑ HOME

初心者のゴルフ体験記成田周辺のゴルフ場予約一覧木更津君津周辺のゴルフ場予約一覧野田柏周辺のゴルフ場予約一覧