HOME初心者のスキューバダイビング体験記 >  スキューバな人々




スキューバダイビングのスクール/ライセンス




■スキューバな人々

<インストラクターな人々>
スキューバの人はとにかく明るい人が多いです。

例えばインストラクターですが、ときどき…というか、だいぶ冗談を織り交ぜて いろいろ説明してくれます。


というより、陰気なインストラクターだったら確かにこちらも困りますものね。


最初は客とのテンションの違い?に多少戸惑うかもしれませんが、 私が行ったショップでは皆さん良い人ばかりでした。 ちなみに皆さん海外を転々としていて、沖縄に辿り着いた人も多いようです。


<客で来る人々>
私が今回意外だナと思ったのは“1人で来る人が多いこと”でした。

ダイビングショップにはよく“1人でも全然OK”とのPRがされてますが、 確かに1人でも大丈夫なシステムになっているようです。

というのも。ダイビングでは2人1組になって行動したりします。 いわゆる“バディ”というやつですが、そのため1人でも参加しやすい環境になります。 ましてやインストラクタの人が皆明るいし。


ちなみに私たちが講習を受けたグループでは2人組×2組、 あとは1人参加が6人でした。


そしてライセンス取得組意外にも“遊びでダイビング(ファンダイビング)”の人たちも居ましたが、 この人たちは完全に皆1人で来ていました。 そして次第に皆打ち解けだして…ダイビングに来る人とはこういう環境に慣れていそうです。


というわけで。スキューバな人々とは明るい人、 または1人でも人見知りしない人が多いのかナと思いました。 人見知りする人でも恐らく何かしら声を掛けてもらえます。





↑ HOME

初心者のスキューバダイビング体験記