HOME初心者のスキューバダイビング体験記 >  スキューバダイビングの目的とは?




スキューバダイビングのスクール/ライセンス




■スキューバダイビングの目的とは?

<なぜダイビング?>


『とりあえずライセンスを取ってみよう』


そう思って沖縄まで出掛けたダイビング。 ただライセンス取得だけで終わってしまうと…体験ダイビングと同じになってしまうようです。


ライセンス取得時に教わったコトは定期的に潜らないと恐らく忘れてしまいます。 “ライセンスを取った以来、5年ぶりのダイビング…” このような場合がインストラクターの方も一番困るようです。


というわけで、ダイビングは定期的に続けていくとが大事なようですが、 主なダイビングの楽しみ方として3つに分かれているようです。


■1.魚やマンタとの遭遇
・マンタにはなかなか会えるとは思いませんが、
・数多くの魚とは出会えうことはできます。
・魚を見て、その種類を確認するというのがダイビングの楽しみのひとつのようです。


■2.海底/地形などを楽しむ
・沖縄の海底遺跡など話題にのぼってますが、
・かなりの技術/レベルの高いライセンスが必要のようです。
・それでも海の別世界を楽しむというのは“独特の感覚?”があります。
・私のダイビングの目的はコレに近いです。


■3.微生物を楽しむ
・ダイビングを始めるまでこのような楽しみがあるとは知りませんでしたが…このような目的で潜る方もいるようです。


ダイビングの楽しみ方は こちらのサイトに詳しく書かれているので参考にしてみてください。





↑ HOME

初心者のスキューバダイビング体験記