徒然なるままに…

space
space

小花助け合うという事小花


私の実家は農家です。
子供の頃、稲刈りや脱穀、籾摺りのたびに手伝わされてました。
はじめはまぁ体力もあるし、頑張ってたんだけどだんだん疲れてきてね。お昼前や夕方になってくると早く帰りたくてしょうがなくなる。
そんなことを二十代後半までやってました。
いつ終わるか判らない稲の束を延々と運ぶの、辛くてねー。
でもさ、考え方を変えると私が手伝わないとその分父親や母親の仕事が増えるんだよね。
妹が手伝ってくれればその分私の仕事も減るんだよね。

今だってそうだよね。
学校の仕事も、幼稚園の仕事も、役員だけでやろうとしたら大変だよね。手伝う人が一人増えたらその分楽になるよね?二人増えたらもっと楽になるよね?

みんながみんな『助け合おう』って思えれば、出来るようになる事もっともっと沢山になるよね。
2004/9/18
space
space
space
space

小花ちょっと自慢して良い?小花


何をって、私のまわり、いい人が多いんです。
他人のために一生懸命になれる人。
困っている人を見るとほっとけなくて、つい自分の事よりも他人を優先させちゃう。
あんまり頑張りすぎて体壊して入院した人も二人いるくらい。やりすぎだってば
これってね、私が作り上げてきた人間関係なんだよ。自信を持って言える。

小学校や中学校の頃は毎日いじめられてた。
だけどね、そんな中にも優しい人の一人や二人はいたんだよね。
子供の頃はまだ世界が狭くていい人達を集めるにも絶対数が足りないけどね、だからといって諦めてしまわないで優しい自分を守り続ければ、大人になって世界が広がった時にうんと沢山の「いい人」に出会えるから。
だから今、いじめられて苦しんでいる君たち、諦めないで。
良い友達を集めるのは、自分自身なんだよ。
2004/7/15
space
space
space
space

小花なんで自分で作るんだろう小花

私の作るものなんて、お菓子にしたって手芸にしたって家庭菜園にしたってみんな私が好きでやっているだけ。素人の自己満足。たいした腕じゃないなんて、自分自身が一番よく知ってる。(決して謙遜でも卑下でもない)
だって、上手な人はいくらでもいる。と比べたら、私のなんて子供並み。
それに、お店に行けばいくらでも美味しくて安くて上手に作られたものが置いてある。
じゃあ何で自分で作るの?
それはね、子供に『作る』という事を知っていて欲しいから。
ケーキはケーキ屋さんに行けば並んでいるだけのものじゃない。それを作るためには焼いたり冷やしたり飾ったり、色々な事をしなくちゃならない。
洋服はお店に行けばぶらさがっている、それだけじゃない。それを作るためには型紙を用意して、布を切って、ミシンで縫って、沢山の事をしなくちゃならない。
野菜はスーパーに行けば山積みになっている、それだけじゃない。ちゃんと、種を蒔いて水をやって育てるからあの野菜達はあるんだ。
他のものもそう。
お店に行けば何でも並んでいて、お金さえ出せば何でも買える世の中だからこそ、子供には『作る』という事を知っていて欲しい。
2003/12/2
space
space
HOME