交通のご案内    当ユースホステルのご案内    イベント情報    見どころ    ペアレント紹介    
御意見等はこちらから     予約フォーム     予約状況    談話室  リンク

季節の話題、気のついたことを書きます 


旧・さわやか通信
(2003年1月)
2003年01月25日
 庭にそりゲレンデができました。全長5mほど、終点は池。でも、水はないのでご安心を。
食堂の窓が埋まってます
2003年01月23日
 最近あまりまとまって降らないので油断していたら、ふと見ると蔵と小屋の
屋根に雪が山盛りになっていたので、雪下ろしをしました。小屋は小さいので
30分ぐらいで終わりましたが、蔵は大きいので苦労して、2時間ほどかかり
ました。大変でしたが、これで当分安心です。
小屋の屋根 これで安心
2003年01月13日
 今日は地区の行事「賽の神」がありました。午前中半日でわらでできた
5mほどの高さの塔を作ります。そして、夕方から地区のみんなが集まって
点火し、一年の無病息災を祈ります。
2003年01月12日
 玄関ホールに小正月の飾りをつけました。木の枝に小さく切った餅をつけて、
小さな短冊に祈願すること(家内安全、五穀豊穣など)を書いてぶらさげたもの
です。なかなかおもしろいものです。
2003年01月08日
 秘密兵器を使って、庭の雪を下の川に落としました。YHの前の道(一応市道です!)
を勝手に3時間通行止めにして、その上に滑り台(?)(地元の人はとよ{樋のこと?}
と呼びます。)をかけて、雪を落とします。すごく頑張ったつもりでしたが、写真で見ると
あまり変わらないかな?
使用前 これが秘密兵器だ! 使用後
2003年01月07日
  今日は1月7日ということで、七草粥を作りました。ちょっと苦みがきつかった
ですが、なかなかの出来でおいしかったです。

戻る