交通のご案内    当ユースホステルのご案内    イベント情報    見どころ    ペアレント紹介    
御意見等はこちらから     予約フォーム     予約状況    談話室  リンク

季節の話題、気のついたことを書きます 


旧・さわやか通信
(2003年6月)
2003年06月16日
 梅雨に入ってから、すっきりしない天気が続いていますが、雨は夜に降るばかりで、日中は
なんとかもっている、といった毎日です。そんな中、ハナショウブが咲き始めました。今日咲いた
のは、濃い紫のものですが、もう一つの薄い紫のものもつぼみがふくらんでおり、明日には咲き
そうです。
ハナショウブ開花 こちらもまもなく アサガオのつるもそろそろ
2003年06月14日
 新潟も梅雨に入りました。庭ではムラサキツユクサがきれいです。その他にも、
アジサイやハナショウブといった雨に似合う花がつぼみをつけています。でも、新潟
では前線から離れていることが多いので、梅雨時でもそれほど雨は多くないですよ。
ムラサキツユクサ アジサイのつぼみ ハナショウブのつぼみ
2003年06月12日
 今日もおやぢは自転車で走ってきました。YHから塩谷、古志高原、竹沢、虫亀、
首沢(つむりさわ)と回る20qほどの道のりです。ほとんど車が通らないので快適ですよ。
曇り空でしたが意外に展望はよく、越後三山がよく見えました。また、YHの栗の木に
クワガタを発見しました。これはコクワガタで、比較的早くから見られる種類ですが、
夏が近いことを感じさせます。
虫亀から見た越後三山 栗の木にクワガタが
2003年06月10日
 荒れ放題だった裏の畑に野菜を植えました。トマト、ピーマン、ナスなどなど。
広い畑のほんの一部分だけですが、収穫が楽しみです。裏の畑といっても、
距離こそ近いですが結構な坂を上っていかなければならず、おかんには畑に
行くだけでいい運動になりそうです。
ひと畝だけの畑
2003年06月04日
 最近、自転車づいているおやぢです。昨日は金倉山に登ってきました。
YHから駐車場までのタイムは36分。まだまだ全盛期にはほど遠いですが、
徐々に速くなってきました。昨日の山頂からの眺めは最高!遠くの山はくっきり、
日本海と佐渡まで見えました。一方、庭ではイチゴがどんどん実っています。
今なら、食べ放題かも?
彼方に光る日本海 越後三山 庭のイチゴ

戻る