[1.FMって何?]

 

 ここでの「FM」とは、恐らく現在あるサッカーシミュレーションゲームの中で、

最もリアルなものであると筆者が考えている「Football Manager」シリーズのことである。

 現在「FM2009」まで発売中であり、「FM210」は2009年10月30日

にUK版が発売予定であるが、日本語版の発売予定は未定である。

 このゲームがどれぐらいリアルかというと・・・

 サッカーゲームとして世の中にはいろいろなものが出回っている。

 しかし、ディフェンダーのバックパスを相手フォワードにかっさらわれて、そのまま

失点したり、ディフェンスのクリアミスがオウンゴールになったりするゲームは、恐らく

このゲームだけだろう。

 

 どんなゲームかというと・・・簡単に言うと「サッカークラブ運営シミュレーション」。

 このため日本ではよく「プロサッカークラブをつくろう!」(いわゆる「サカつく」)に

たとえられることが多い。しかし、サカつくとFMには決定的な違いがある。

 サカつくでのプレイヤーの立場は「オーナー」であるのに対し、FMでのプレイヤーは

「監督」である。もっとも実社会でのアブラモビッチ氏はチェルシー以外の他のクラブの

オーナーにもなることがあるかもしれないが、サカつくではそんなことはできず、自分の

創ったクラブと運命を共にすることになる。一方、監督は一つのクラブにとどまらず、

他のクラブや代表チームの監督になることができるが、FMでも同様の事が可能である。

 要するにサカつくとFMは「視点が違う」ゲームであって比較の対象にはならないのだ。

 

 さて、このゲームの特徴は、

 

 ○ 実在するリーグで実在する選手が登場する。

   また、選手のデータもその選手の特徴をつかんだリアルなものである。

 

 ○ 「FM2008」までは、試合は2D(平面)上で行なわれていたにもかかわらず、

3Dを使った同種のゲームよりも試合展開がリアルであり、実際の試合を見ているかの

ようだった(想像力は多少必要だが)。

「FM2009」でついに3D(立体)に対応した。動きが若干ぎこちなく感じられる

部分もあったが、それはこれからいくらでも改善されるだろう。

 

 × デフォルトの設定では日本、中国、ドイツの代表が「架空の」選手になってしまい、監督

   に就任できない。また、Jリーグと中国のリーグで遊ぶことができない。

 △ (データの多少の変更により日本、中国、ドイツの代表チームを「実在の」ものにし

    監督に就任することが可能だ。また、こうするとなぜか中国のリーグが選択できるよう

    になる。しかし、ライセンスの事情でJリーグ所属の選手は登場しない。※)

 

  ※ ただ、Jリーグパッチというものは存在するようだ。

 

○?(「FM2010」でリーグエディタ機能が搭載される予定であるため、Jリーグで遊ぶこと

    ができるようになるかもしれない。)

 

 × 「FM2008」まで、日本語版が発売されていたが、「FM2009」から日本語版が発売

されなくなってしまった。

   (しかし、有志一同による日本語対応パッチが存在しており70%程度日本語化されている)

 

といったところだろうか。

 

 

[2.につづく]

 

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