[6.威信値]

 

 このゲームに登場するすべての軍団は「威信値」というものを持っている。

 「威信値」は、その軍団の評判を数値で表したものである。軍団の「戦略行動」が

「衝突」した場合、威信値の高い軍団の行動が優先され、低い軍団の行動は無視される。

 また、他の軍団と「同盟」を結んだ場合には、威信値の最も高い軍団が、その同盟の

「盟主」となり、同盟全体の行動をリードすることができる。

 

 このように、威信値は重要なものである。

 威信値は通常、以下のように決まる。

 

(平和が保たれているとき・大義名分のある相手と交戦中のとき)

 軍団(12+1軍団、旗揚げした軍団) : 本城のレベル値

 独立勢力 : 0

 

(大義名分の無い相手と交戦中のとき)

[宣戦したとき]

 軍団 : 本城のレベル値−(交戦中の軍団の本城レベル値)

 独立勢力 : 0

[宣戦されたとき]

 軍団 : 本城のレベル値−(交戦中の軍団の本城レベル値)/2

 独立勢力 : 0

 

 ※ 独立勢力に戦いを仕掛けても、威信値は減らない。

 ※ 12軍団は、初期状態で影の軍団に対しては既に大義名分を持っている。そのため

  影の軍団に戦いを仕掛けても威信値は減らない。

 ※ なお、停戦した場合でもすぐに元の威信値に戻るわけではなく、1ターンに+1

ずつ元の威信値に戻っていく。

 

 ここで「大義名分」というものが出てきた。

以下の行動により、○○軍団に戦いを挑む「大義名分」が手に入る。

 ・ ○○軍団に「大義名分の無い」戦いを仕掛けられた

 ・ ○○軍団に計略を仕掛けられた(相手が大義名分を持っていないことが必要)

 ・ ○○軍団への使者が「門前払い」された

 ・ ○○軍団から「手切れ」を通告された

 ・ ××軍団から「○○軍団を討て」との「お墨付き」を頂いた

 

 

[7.内政]

 

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