PanPoint ®   http://www.PanPoint.jp/


「フカセ籠」を使っておられる皆さんから寄せられたお便りをご紹介するページです。 釣り場での出来事、釣り場紹介、釣果、・・・ もちろん、「フカセ籠」に関する感想・意見・要望などなど、必ずや読者のご参考になると思います。

   どんな話題でもかまいません。 お便り をお待ちしています。 2003年12月16日  

Homeへ戻る
年月日  発信者      お便り 
2004年10月14日  石川さん
(東京) 
ご無沙汰しております。以前釣果報告させていただいた、石川和男です。 この前の連休で、浦安電波塔付近に行ってまいりました。 フカセカゴのおかげで、僕一人爆釣でした。 かなり、うれしいです。仕掛けはまたシンプルにもどり、浮きフカセにフカセ籠のみです。 また、ちょくちょく、投稿させていただきます。

  ( 直ぐに石川さんへ色々な質問をしたら、次の回答がありました。)

まず、餌はアオイソメです。 コマセはチヌパワーにアオイソメを細かくちぎって入れました。付け餌は1本掛けです。 コマセは多分なんでも平気でしょう。ポイントは、付け餌と同じものを混ぜることだと思います。 そして、浮き下は1.7メートル位です。僕の両手いっぱいです。 ハリスは、夜釣りだったため2号を使いました。 針は、チヌの0.5号です。メーカーはわかりません。多分何種類もないと思います。 仕掛けは、簡単なフカセ仕掛けです。ただ、浅棚なので、誘導浮きを楊枝で固定にしました。 固定浮きの方が、ラインがなじむ前でもアタリが浮きにでます。 浅い所は必ず浮きを固定し、流れが速くなければガン玉も打ちません。 参考になったでしょうか? 夜釣りは、虫餌にかぎります。 フカセ籠なら、無駄なコマセがいらない分コマセにも、お金かけられますね。(笑) それから、フカセ籠に夜釣り用に夜光テープを貼ったらいかがでしょうか?ビーズでも良いかも。 黒だと、見辛いですね。  
2003年12月29日
東扇島 
石川さん
(東京)  
深いタナを、カワハギ狙いで流していたら、コイツが掛かりました。 小さいですけど、結構頑張ってくれました。 フカセ籠2段浮き仕掛けでカワハギを釣りたかったのですが、やはり微妙なアタリはなかなかつかめませんでした。 仕掛けのさらなる改良が必要です。 絶対、肝パンカワハギ釣ってみせる。 釣れたら、リポートします。 
2003年12月23日
東扇島  
石川さん
(東京) 
またまた、メジナHIT!! いつも、1匹だけなのは私が地球にやさしいから?? でも、うれしい1匹です。  (以降、写真へ続く) 
2003年12月14日
東扇島 
石川さん
(東京)
今回は、 フカセ籠の2回目のテストでした。 コマセはのりグレ、付け餌はへちに張り付いてる海苔でした。 いつもより、風も無く潮が澄んでいて爆釣の予感。 しかし、遠投のカレイ釣りのおじさん以外誰もあたりすらなく、 落ち込み始めたその時、0,8号のどんぐり浮きが消し込み、ドキドキの中ゲットしました。 海苔で食ってくるメジナは、型も味もサイコーです。  

オリジナル製品・アイデアのオンラインショップ;  ・・・・ PanPoint (パンポイント) どうぞ よろしく!
お問い合わせ :panpoint@muc.biglobe.ne.jp