PanPoint ®   http://www.PanPoint.jp/
2003年の釣行記 前へ戻る
2003年12月28日、小坪  年末の慌しい中で寸暇を見つけ、今日3時頃から小坪へ行った。以前に会ったことがある徳島出身で、現在、 東京勤務の人が居て、先程までダンゴ釣り師がやっていたとの由。釣れなかったらしい。 私にもアタリがなく日が落ちた時に、メジナをヒット。約20cmくらい。今日はこれ一匹。エサは練り餌。 
2003年12月21日、小坪  今日は少し気分を変えて、小坪の突堤に 陣取った。しかし、昼間はベラとフグばかり。夕方、ウミタナゴがヒット。大きさは約20cm。 富士のシルエットをバックに記念撮影してリリース。帰る途中、いつもの場所にお馴染みさんがいたので、聞いてみた。 「釣れましたか〜?」、「ぜんぜ〜ん」との返事。彼は、もうしばらく続けるらしい。  
2003年12月10日、小坪  真鯛が釣れた。手のひらサイズの小さな真鯛だけど、初めてだ。向こうの人は遠投カゴ仕掛けでカマス (・・・だろうと思う。)を釣った。あらためて海釣りは楽しいと思った。何が釣れるか分からないところがいい。 小坪は面白いですヨ。来てみませんか?   それにしても平日の釣りは最高だ。行き帰りの渋滞もないし、釣り人も少ないし・・・・。真鯛は小さかったので、 リリースしました。 
2003年12月7日、小坪  昨日とうって変わって、今日はすばらしい天気。午前中に家庭サービス(買い物の付き合い)を終わって、 小坪へ出かけた。以外にも波が荒い。昨日と同じくらいだ。しかし風が弱いので、いつもの場所で 竿を出した。小さなフグが釣れただけで夕方になった。夕日がキレイだ。この後、メジナをヒット。 久しぶりに持ち帰ることにした。計ったら24cm。早速、さばいて明日の夕食のおかずにするため冷凍。 
2003年12月6日、小坪  この季節にはめずらしく、南風が強い。白波もたっている。やれなくもないので始めることにした。 投げるたびにエサが盗られるので、小さな針に代えたら手のひらサイズのカワハギだ。何匹つれるか?・・・ リリースしないで続けたが、結局、2匹。午後4時なのに、薄暗くなってウキが見えずらい。 風は相変わらず強く霧雨も降り出したので、獲物はリリースして今日はお終い。 
2003年11月30日、小坪  朝起きたら雨。ところが、午後に止んだので、急いで支度して出かけた。 釣り人はいないが、サーファーが大勢。台風の影響で沖合いのBig Waveで波乗りしている者、腹ばいになって向かっている者、それを見物している者、なかなかの賑わいだ。
潮は荒れているものの、少し濁りがあって 条件はいい。最初のうちはフグに悩まされたが、薄暗くなった頃、クロダイをヒット。約35cm位のサイズ。 タモで慎重にすくった・・・ところが(以降、写真) 
2003年10月1日、小坪  昼過ぎから小坪へ行った。最近、気分的に満足する釣りが出来ていないので、 今日は思い切り楽しもうと・・・。南風が強く、波も荒れていたが、その通りの半日になった。 釣果は小さなマゴチとメジナが一枚。帰る時に母親と釣りをしていた子供へメジナをプレゼント。 もちろん、マゴチはリリース。(写真に続く) 
2003年9月14日、小坪  昨日の風が止んで、今日はいい釣り日和。 昼過ぎに小坪へ行ったら、馴染みの人が一人だけ。いつもの場所に陣取って、早速、開始。なかなか当たりが出ないまま、 5時のチャイムがなった。その時、するどくウキが引き込まれた。合わせると、いい形のメジナ。約30cmはあるだろう。 最近、確かな手ごたえを感じる機会が多くなったように思う。(以降、写真)
2003年6月21日、小坪  小坪。ここは、私の行きつけの釣場。 今日は梅雨の晴れ間、風も弱くいい釣り日和。 ただ日差しが強く日焼けが心配だったので、いつもの場所(写真)でなく、西側に陣取った。 いつもの場所には既に4人(内一人はお馴染みさん)が、炎天下にもめげず頑張っている。 遠くて声も交わさなかったが、しばらくして帰った。サッパリだったのか、日差しに懲りたか・・・。 日が落ちた頃、いつもの場所へ移動したが、私もサッパリ。19:00頃、帰り支度をしている時に、 ヒョッコリ一人。数年、会ってなかった人が来てしばし話し込む。夜釣りをするとのこと。 この季節、日が長くて本当にうれしい。



オリジナル製品・アイデアのオンラインショップ;  ・・・・ PanPoint (パンポイント) どうぞ よろしく!
お問い合わせ :panpoint@muc.biglobe.ne.jp