PanPoint ®   http://www.PanPoint.jp/
前へ戻る
2007年11月30日、
小坪 
予報が外れて、小雨が降ったり止んだり。そんな中でやる。着いた時には誰も居なかったが、 止んだ時に船道側へ二人が来ていた。小さなアタリが時々あって、結果は子ダコ、子ハゼX3、子メジナX2。 気温の予報も外れて寒かったので、早々に切り上げ。釣りには不向きな天気だったけれど、 おおよそ二週間ぶりにやってスッキリした。 
2007年11月7日、
城ヶ島の長津呂湾 
今日は昨日と違って天気に不安がないためか、釣り人が多い。 私の好きな長津呂湾左側の湾口を望む場所で開始。一投目にネンブツダイが釣れたので先々を心配したが、 数投目で大きなカワハギ。合せた時は重かったが暴れなかったので気楽に寄せていたら、魚影をみて思わず緊張。 こんな大きなカワハギは初めてだ。(以降、写真) 
2007年10月31日、
小坪 
船道側に竿が置いて有るけど、人が居ない。遅い昼食に行っているのだろうと思っていたら、 開始して間もなくケンさんが来た。彼の竿だった。どうにも釣りがしたくて苦笑い。 10月25日の釣り(釣行記参照)が刺激したようだ。デカウキさんが見学している時に、 ケンさんがボラを釣った。今日、2匹目らしい。デカウキさんが・・・(以降、写真) 
2007年10月29日、
長井 
南風でなく西風であったために、此処では全く釣りにならなかった。最初、A点でやったけれど、 風を真横から受けて波も荒く、直ちに場所移動。堤防突端にある赤灯の裏へ行った。 此処は風を赤灯が受けてくれるが、ポイントのB点は廻り込んでくる風に吹きさらし。 波にウキが度々引き込まれて釣りが出来ない。今日は諦めて早々に退散。 
2007年10月25日、
小坪 
玉網を広げて準備している時、終えて帰るボラ釣りおじいさんに’玉網を使うことある?’と聞かれた。 ’たまに有りますヨ’と答えて別れた後、「たまに使うから玉網?・・・」と、ダジャレを思い付いて我ながら感服。 始めてからエサばかり盗られていたが、夕方にハッキリしたウキの引き込み。 強い手応えを楽しみながら寄せる。(以降、写真) 
2007年10月22日、
小坪 
南風が吹いて、少し波がある。対面のテトラにフカセ釣りさんが一人、こちら側には誰も居ない。 エサを盗られるばかりの手返しを繰り返す。やっと、ウマズラが釣れた。其の後に小さなカワハギが釣れた。 コイツらがエサ盗りの犯人ならぬ犯魚だろう。ますます南風が強くなって投げられないほどだ。 止む得ず港側へ移動。(以降、写真) 
2007年10月18日、
小坪 
始めて間もなく、デカウキさんが新種のコマセを持って意気揚々とやってきた。 彼の友人から教えてもらったと言う。何でも、其のコマセを撒くとワンさと寄るらしい。 其の後、時々会う地元の人が来て隣に入る。三人並んでやるけれど、果々しくない。 エサは盗られるので、何かが居ることは確か。しかし、アタリが出ない。(以降、写真) 
2007年10月17日、
小坪 
今日は一転して暑い。風向きは昨日と同じ。ただし、弱いので糸フケしないから釣り易い。 こんな良い釣り日和なのに、誰も居ない。沖には度々、鳥山がたつ。何か大物が釣れそうな気がして開始。 デカウキさんが見学に来た。彼が見ている間に、メジナ、カワハギ、イシダイが釣れた。五目狙いが濃厚?。 彼が帰った後に、(以降、写真)  
2007年10月15日、
小坪 
着いた時、釣り友Hさんが終えたところ。約25cmのクロダイを釣っていた。彼が居た場所で開始。 デカウキさんが見学に来た。釣り友Mさんも。Hさんも居残って賑やかに話をしながら、ウキからは目を離さない。 モゾモゾとしたアタリを合せると、イシダイの幼魚。しばらくすると、勢い良く引き込まれた。 突然、’ビシッ’と・・・ (以下、写真) 
2007年10月10日、
小坪 
先週、幾度もバラシた’まぼろしの魚’は、メジナではなかったかと思う。 今日、先週に経験済みの強いアタリ・・・今度は完璧に針掛りさせてタモですくうこと4回。 当初、先客が居たので遠投していたが、彼が帰った後に少し手前に移したら大当たり。 河口側に居た大工さん、もう一人のフカセ釣りさんにはアタリが無かったようだ。(以下、写真) 
2007年10月4日、
小坪 
小さな針を止め、カイズ針に代えて、再び’まぼろしの魚’に挑戦。 久しぶりに強い日差しがあり、いつもの場所から、いつものポイントに投げると、まぶしい。 そこで少し中程に進み、いつものポイントへ投げる。弱い南風が吹いているので、 糸フケ対策にもなる。全くアタリが出ない。(以下、写真)
2007年10月3日、
小坪 
針を少しサイズUPして、昨日のバラシに再々挑戦。 良い釣り日和だけど、誰も居ない。 デカウキさんが見学に来た。ウキから目を離さずに話をしていたら、ハッキリとした沈み込み。 しめた!お馴染みの手応え。慎重に取り組んだが、又、スッポ抜けた。これが今日も2回。 これで三日連続で計5回のバラシ。も〜意地になってきた。 
2007年10月2日、
小坪 
今日も小坪向きの天気。誰も居なくて貸切状態。波もなく、すばらしい釣り日和だ。 早速、昨日から使い始めた小さな針にオキアミを付けて投げる。直ぐにアタリが出る。 しかし、空振り。今日は空振りばかりで、カワハギが掛らない。 そんな時に、又、来た。強い手応え。 昨日、バラシたヤツに違いない。(以下、写真)  
2007年10月1日、
小坪 
何時降りだしてもおかしくない天気のもと、大いにカワハギが楽しませてくれた。 大きさは未だリリースサイズ。最近の小坪で、エサは盗られるがアタリに出ない状況を創り出しているのがコイツ。 今日は、思い切り小さな針を使って飲み込ませる作戦。見事に功を奏した。(以下、写真) 

 


オリジナル製品・アイデアのオンラインショップ;  ・・・・ PanPoint (パンポイント) どうぞ よろしく!
お問い合わせ :panpoint@muc.biglobe.ne.jp