PanPoint ®   http://www.PanPoint.jp/
前へ戻る
2009年3月30日、
城ヶ島のホテル前磯 
上げ潮が始まったばかり。磯の先端に一人。東風だったが、まもなく弱い南風に変わった。 左後ろからの風だから、釣りやすい。定置網のブイが以前より増えたようだ。 ブイと前方の磯際の間を狙う。タナは干潮で約5m。底合せにして開始。長いこと、アタリが出なかった。 上げ潮が最高潮の頃、ウキがスポッと消し込んだ。(以降、写真) 
2009年3月16日、
荒崎の城山下 
南風。’どんどん引き’を遠望すると一人いるだけ。 外海は荒れているので、こちらの磯の人気ポイントには誰も居ない。 干潮の潮止り頃に開始。いつもなら、直ぐにベラの挨拶を受けるが、居ないようだ。 時々、弱いアタリ。エサを盗られる。次第に外洋の波が廻り込んで波立ってきたが、同じ状況。 「フカセ籠」の仕掛けを外して、(以降、写真) 
2009年2月18日、
葉山の一色堤防 
誰も居ないと思ったら、先客二人。タナゴばかりと言う。堤防裏の左隅に入る。 遠投していたけれど、漁師さんが網を仕掛けたので手前に移し、タナを浅くしてヘチ釣り。 コマセも撒かない普通のウキ釣りでタナゴが良く釣れる。子メジナも1匹。 タナゴ狙いの仕掛けでやったら、数釣りが楽しめそう。今日、此処へ来たのは・・・(以降、写真) 
2009年2月12日、
城ヶ島の長津呂湾 
湾口近く、柔らかい東風を背に湾中央へ投げる。約6mの底タナ。最初の内は、投げる度にアタリがある。 ウキがスーッと消し込む。大物のような動きだ。しかし、空振りばかりで、何物なのか?とうとう知れなかった。 エサの先端が喰われている。そのアタリが遠のいて、しばらく音沙汰無しとなる。 潮が30〜40cm上がった頃に、(以降、写真) 
2009年2月5日、
久留和 
弱い北風。薄雲で、時々陽が射す。寒くはない。堤防の先端へ行く。手前に先客が一人居るだけ。 テトラに隠れて風を避ける。引き潮が始まったばかり。ウキがユックリと左から右へ流れる。 時々ウキが沈み込むので、ハリスが底に引っかかっていると思う。最初のうち、アタリがあった。 期待したけど、其のうち遠ざかる。(以降、写真) 
2009年2月4日、
城ヶ島の高磯 
此処でやるのは初めて。いつも荒れているので好きではないが、今日はめずらしく穏やか。 仲間らしい数人の間に入る。 深さを調べると、竿2本半以上あるようだ。V字に切れ込んでいるように思える。 中層に変えて開始。アタリが無い。やっと子タナゴが釣れた。 再び沈黙。他の人も同じ状況だ。しかし、先客のスカリには、(以降、写真) 
2009年1月28日、
葉山のトンビ磯 
葉山の海岸で、コマセの比重調整に用いる海砂の採取をする。其の後、御用邸前の一色堤防へ行ったら、 先客が居て入れない。タナゴとメバルが釣れたとの事。 堤防先端には定置網が張られているので、釣りにくいとも言っていた。 此処を諦めて、葉山公園前のトンビ磯へ行く。誰も居ない。背に受ける北風が冷たい。(以降、写真) 
2009年1月21日、
城ヶ島の長津呂湾 
磯陰で冷たい風を避ける。湾中央の底タナを狙う。二投目でメバル。それからはアタリが無い。 長いこと経って、小さなカサゴが釣れた。湾口には、仲間らしい二人組みがメジナを上げていた。 4時ごろ、厚い雲が張り出してきたので終了。 
2009年1月20日、
小坪 
曇り、ほぼ無風。寒い、暦通りの’大寒’。馴染みの両刀使いさん(投げ釣りとウキ釣り)が居るだけ。 偶にあるアタリが非常に弱々しい。最初のメジナも、このようなアタリの後、 遠のいたので手返ししたら釣れていた。次のタナゴはアタリらしかったけど。 後から来た投げ釣りさんが、小ぶりのホウボウを釣った。此処では、めずらしい獲物だ。 
2009年1月19日、
三戸浜〜→小坪 
強い西風で相模湾は荒れている。三戸浜ならと思って行った。 とても出来る状況ではないのに、二人が堤防越えの波飛沫を被りながら、やっていた。 諦めて帰路へ。途中、佐島に寄り道。此処もダメ。次は久留和。ここも同じ。 ダメもと覚悟で、小坪へ立ち寄る。思った通り外海はダメだけど、港内でやってみた。 アタリ無く、早々に切り上げ。 
2009年1月6日、
小坪 
’初釣果のメジナ2匹’。今年2度目の釣りでの快挙(去年が3度目だから)。 ポカポカ陽気で気持ちの良い天気。しかも弱い追い風。お馴染みのおじさん(投げ釣りとウキ釣りの両刀使い)が言う通り、 アタリはある。彼はハゼ/タコやタナゴなど多彩。私は空振りばかりしていたら、アタリが遠のく。 日が傾いた頃に、メジナが釣れてホッとした。 
2009年1月5日、
小坪 
’釣り始め’。まずは、ボラ釣りのおじいさんや馴染みの投げ釣りさんに新年の挨拶。 日が射したり陰ったり、東の追い風でさざ波あり。少し寒いが、まあまあの釣り日和。 下げ潮の真っ最中。聞いてみると、釣れないとの由。底タナにして遠投。二回目の手返しで、大きなフグ。 重いだけで暴れなかったため、タコかな?と思った。(以降、写真) 

 


オリジナル製品・アイデアのオンラインショップ;  ・・・・ PanPoint (パンポイント) どうぞ よろしく!
お問い合わせ :panpoint@muc.biglobe.ne.jp