
| ひとりっ子ホンマの些細なひとりごと。 一日一日、起きた事や思った事なんかをだらだら書き残してます。 人によっては、何が何だかサッパリわからないネタもあると思いますが御勘弁を。 管理人の行動範囲には「これでもかっ!」と緑が生い茂る6月。 そろそろ雪捨て場の雪もなくなるかな? 月末はOB会卓球大会&飲み。体力も体調も復活させるぞ! |
[6/30] Mステなどなど何かとお騒がせなt.A.T.u.。 部活飲みでも話題にあがったのですが、 俺「タトゥーってこの前まで全然知らなかったんだよねー。 読めるようになったのも最近でさぁ…(マジ) あれ、t.A.T.oって書いてタトゥーって読むんだねー」 「t.A.T.o???」 周囲から総ツッコミ。 そんなワタクシ、今日のEZ TV見るまで t.A.T.u.をラッパーだと思っていたのは秘密です(←それはm.c.A.T) あ。 いちお彼女らの顔とか曲とかホコ天騒動とかは知ってましたからね! 名前だけわからなかっただけで!(←精一杯の自己フォロー)
[6/29] 昨日は午前2時頃カラダがすっかり疲れてしまったんで、 タクシーで帰ろう…と思ったのですが、 行先:すすきの→平和駅、所持金:2,900円 費用:約3,600円 基本的に「余計な金は持ち歩かない」ワタクシ。 タクシーで帰る事なんて想定してなかったもんだから、さぁ大変。 2時だから友人に宿頼みも申し訳ないし、 その場でまだ飲んでる後輩も今度いつ会うかわからんからなぁ〜ということで、 コーヒー飲んで酔いを覚まし、 東区役所まで歩いて距離を縮めてからタクシー乗ったところ… 運賃ちょうどぴったり!すげぇ俺!!(←アホか) ちなみにタクシーの運転手は 小銭をジャラジャラ計算して焦ってる俺を見るに見かねたのか、 200円おまけしてくれました。同情? そんなこんなで本日は帰宅するなり思い切り爆睡。完全休養日。
[6/28] ♪シャララーラ どこか遠く 連れて〜ってくれない〜か… …の後輩(1コ下のエース)とも再会した部内の卓球大会。行ってきました。 チーム(Gチーム)の結果は3勝1敗で3位(A〜Hチーム中) ※管理人がGチームなのは毎年恒例です(小ネタ) 管理人の戦績も3勝1敗でした。練習してねぇのにサーブの調子非常によろし。 ただ、3勝はすべてダブルスなんですけどね(←他人頼り) シングルスでは1年目にボッコボコに打ち抜かれたし。 ラバーの粒高も引きちぎられたし(違法ラバーになっちゃった) 試合の後はすすきのでジンギスカンを食いつつアサヒを飲む。 運動した後なんで言うまでもなく即効出来上がり。 東京から電話して下さった地物の皆様(←ふぐ食ってたって???)には 非常に御陽気なホンマをお伝えする事ができたかと思います。 …ぶっちゃけ、何喋ったかあんま覚えてないんですけどね(←最低) 〜ややOBな人達の集まり?の2次会より〜![]()
[6/27] 長い時間働いたから疲れた、あまり働いてないから楽、とは限らないここ最近。 物事が上手く捗るかどうか、精神面の要素って大きいのかなと感じます。 『忙しい』と言えるだけの働きをしてるかのかな…って時々思ったりするけど、 とりあえず今は目の前の事をただ頑張るだけかな。ひとつひとつ知識を蓄積中。 あしたは現役OB混じっての部内の卓球大会&飲み。 今年に入ってtotal4時間しか練習してないんでケガが心配です。 去年の悪夢を繰り返さないように…
[6/26] 『スーツって何着必要?』とよく聞かれるので、自分の例を書いてみます。 業種や職種で全然違うと思うので、あくまでも参考までに… ・1着目…大学の入学式前に購入。明るめのグレー。 学部の入学式、卒業式、試験監督のバイト等で使用。 着潰してややボロボロなんで社会人になってからは着ていないな…。 ・2着目…4年の時に突如不幸があって購入。冠婚葬祭用の黒。 5万くらいしたっけなぁ…かなり良い代物。着たのはまだ1度だけ。 ・3着目…M1の終わりに購入。就職活動&4着目を買うまで会社で使用。黒に近い紺。 三越で買ったかなり良い代物。普段の仕事以外でスーツが必要な時はこれ。 ・4着目…社会人2年目に購入。会社でメイン使用。黒に近い紺。 近くの西友厚別店で買った世に言う『1万円スーツ』。 着た感じは違うけど見た目的には3着目と大差ない。全然十分じゃん!って気も。 という感じ。 そもそも会社の行き帰りしかスーツ着てないんで参考になるかどうか?だけども。 作業であちこち動くたびに擦り、汚すのに加え、 チャリ通、飲み、ツモと様々な場で酷使される4着目。 お疲れ様です…。by 持ち主
[6/25] チームのお別れ飲みってことで、 がっつり食って、がっつり飲んできました。 ご飯片手に壺だしカルビ、牛タン、ホルモン、スペアリブ、チキン、…と食い、 ジョッキで一番絞り、黒ビール、ハーフ&ハーフ、黒ビールと飲む(注:明日もおしごとです) 行ったのは北野にある『GAJA』(ガヤ)。 札幌には3店舗、小樽や他の県にもあるらしいですね。 初めて行ったけど…美味いわ。 そして安かった。あれだけ食べて飲んだのに。 かなりオススメ。Yoちゃんの解説(?)もどうぞ↓ http://www.stv.ne.jp/tv/dosanko/chukei/020115/main.html
[6/24] たった今情報処理試験の結果が出ましたが… さ、来年がんばろ。 最後の1時間(SQL)を悔やむ気持ちと そんなには甘くないか、という気持ちと。 SEな皆様方いかがでしたか? SW受かった方、アドバイス&参考書よろしくー 今度は秋(10/19)に試験がありますね。 また気ぃ入れてやってみようかな…資格の勉強自体は嫌いじゃないし。 睡魔に負けさえなければ頑張れる…はず。 訳わからん語が並ぶと…ねぇ
[6/23] ほんっとーに特に何もない一日。 なのでお知らせで。 去年のサンマパーティーの写真をGalleryにupしました。 5枚だけですけど。 あの時は前日にバレーボールできそうな柔らかいボールを必死に探したっけ。 でもあの時はあれが精一杯。アンダートスはぶっちゃけ痛かったしね。 もっと柔らかめのボールを見つけたら教えて下さいな。安モノで。
[6/22] 『くるみや』健在でした。エスタやポールタウンからは撤退したそうですが、 石山通り(S14W11)でしっかりと営業してました。 よかったよかった…けど、遠いなぁ…。 有名かつ自分の大好物のシフォンケーキと、 あと初めてシュークリームも買ってみました。 今時カスタードだけのクリームって珍しいかも。でも美味しい。 コンタクトを購入して、髪も切った。 Bestな状態で、明日からの1週間スタートです。
[6/21] 昼に部活の後輩からの電話で目覚める。 『ガンダーラさん、今から北大来ます? ジンパ終わっちゃいましたけど。』 !! あぁやっぱ寝つぼった… でもね、その電話。 ジンパ始まる前だったら嬉しかったなぁ(涙) その後、今度は部活の1年目から 「カラオケ行きません?」とお呼ばれして街中へ。 集合場所がわからんかったのでチャリを借りて 北大内をうろうろしてると、 明らかにうちの部活以上に壊れてる一角発見。 「#%$+*〜!!(なんて言ってたか忘れちゃった)」 …すぐにその場から逃亡。 あとで知ったけどやっぱ合気会だったのね その後無事後輩と合流…したのですが、 集合した人の年齢−18,18,18,19,19,20,26 最後だけ飛んでる(笑)。 が。 18歳の後輩のうち1人が美空ひばりマニアらしく、 ジュディオングや苗字が荒井の頃のユーミン等、 俺ですら知ってるかどうかが微妙な歌を乱発。 おまえホントに18?(笑) ともあれおにいさん、今日は現役についていきましたよ〜 飲まず食わず4時間歌ったし。175Rも正しく読めたし。 1ヶ月くらい前は「175Rって130Rの親戚?」とか抜かしたけど(←オッサンか)
[6/20] 『3時間半飲み放題1200円』でした…ごち(笑)。 今にも眠りそうモードでスタートした飲み、だったのですが、 即効酔っていつも通りに飲みまくり。 うーむ面白かったぞ。 でも、帰宅するなり即就寝。 お仕事ホントにホントにごめんなさいな1週間でした。 焦るとロクな事がないな…
[6/19] 名言より。 『一流になれ。なれればものが言える。』(あるメジャーリーガーのことば) うーむ。 どうなったら一流なんだろう…ふと自分と重ねて考えてみたり。
[6/18] ここ最近、朝日新聞の道内面で北大の特集をやっています。 タイトルは『北大の力 〜第1部〜』…ってことは第2部もあるんだろうね。 入試、学生、法人化などなど様々なテーマについて書かれているのですわ。 今日は第1部の6回目『学生生活』 北部生協2Fの写真が載ってるけど…こんなに変わったの?? コンビニコーナーなんてあるんだ。 あと意外だなぁ〜と思ったのが北大生の自習時間。 2時間以上の割合が高いのは医学部と教育学部なんだって。 教育学部高いんだぁ… ヒマってよく聞くから勉強してないのかと思ってました(偏見たっぷりでごめんなさいto教育) ちなみに一番時間が短いのは薬学部…なんだねぇ。意外。 ま、『自習』だから『時間が短い=勉強してない』と簡単には繋がらないとは思うけど。 それより気になったのがMy出身学部である理学部の就職率。 去年は2割が決まってないって。きびしいなぁ… …こんな感じの北大特集。 アサヒ・ドットコムでも観れるんで興味のある方はどうぞ→★ さ、ぴんちなんで今日はとっとと寝て早起きしまっす。
[6/17] 今、TVで『クイズポーカーフェイス』が流れています。 フジの深夜枠ってシュールな番組多いですよね。 夜間枠に移ったけど『ヘキサゴン』とか、『カルトQ』とか、 近藤サトが司会(?)やってた人体の番組(名前忘れた…わかる人いるかな?)とか毎週観てたなぁ…。 『世界単位認定協会』も1度ビデオ観ただけなんだけど、めっちゃ面白かったっけ。 でも、『おにぎり』観るの忘れちゃった・・・。
[6/16] コンタクトを落っことしました。 目がカラカラに乾いてぽろっと。 そして通勤時はチャリで手を滑らせて指を強打&出血したり、 車に轢かれそうになったり。 …取り憑かれてるよ、きっと!(←単に不注意なだけ)
[6/15] 今日は研究室の新歓コンパの模様をGalleryにupしました。 ぶっちゃけ、うちの研究室以外の人の名前は忘れちゃった… すまぬ、他研究室の若株MC陣。 今日は街中に行こうと思ったけど、面倒臭くなった為中止。 でもすっごく天気が良かったので外に出ないと勿体無い!と思い、 川下公園までサイクリング行ってきました。 実は自分、川下公園に行くのは今回がはじめて。 我が家から片道15分、厚別通りから5分。思いのほか遠くなかったです。 で、感想。 とにかく広い!大きな緑の広場、ライラック苗園、炭焼きができる広場、 パークゴルフ場、温泉、プール…と盛りだくさん。 そりゃ、どさんこワイドでも紹介されるわな〜 親子連れと犬の散歩をする人でそこそこ賑わってました。 ライラックは咲き終わり時期だったけど、 本当に様々な種類があって観ていて楽しい。色もカタチもさまざま。 それぞれライラックに名前があるんだけど…右下以外は名前忘れた。 では、きれいなライラック(フレンチライラック)をご覧下さい。
![]()
こんな感じでなかなか良いぞ川下公園。 くつろぐにはもってこい!温泉もあるし。 道歩いてたら16円拾ったしな♪(←小人間)
[6/14] 北大祭の写真をGalleryにup。 今度は今年のものですよー さて、新入社員を対象とした調査によると、 「デートより仕事」を選ぶ人が過去最大だそうですね。78.5%だって→★ 俺も「デートより」仕事を選ぶ派ですねー というか、どちらも上手くこなせる器用な人間になりたいな。 しっかり働いてしっかり遊ぶ。 あ。 「てめぇ、選ぶ以前にデートしてねぇじゃん」と思った方、黙ってて下さい。 あと「飲みよりも仕事」派ですからね!いちお補足しとくけど。 てか、いつの間に飲みキャラに・・・?
[6/13] 会社1番乗りの後は最終帰りを初経験。 夜の研究室の雰囲気を思い出しました。 今日の札幌の朝は雨。 平日の朝に雨降ったのって、ものすごく久しぶりな気が。 2ヶ月ぐらいぶりにチャリ以外での通勤。
[6/12] ケータイでネット使います? 管理人、以前は全く使わなかったのですが、 今はスポーツの途中経過を見たり、個人のHP見たり、アプリをダウンロードしたり… で、旅行行く時は『乗換案内』を多用。すっごい便利なんで。 こんな感じでパケ代が非常に高い管理人に気になるニュースが→★ 「画質も機能も良い=サイズ大=パケ代高」だもんなぁ。 使い方気をつけないと危ないな…。
[6/11] サッポロエビスの黒、なんて出てたんですね。 すごい人気で7月まで品切れ状態になるとか。 自分は黒ビールも大好き。暑い時期に是非飲んでみたい。 北大祭の画像upしようとしたけれど、今からだと寝る時間が… こういう時常時接続が羨ましい。ブロードバンドだとなおさら。 『ADSL今なら〇〇サービス!』というビラが来るくせにADSL不可のこの地域(←意味ねぇ) 『@FreeD』も考えたけど全部で月6,000円以上かかるんだよねぇ…高い。
[6/10] ドライブの時以来の早起き。 肌寒い空気、学生がいない道、 いつもとは違う感じの一日の始まりでした。 TVを見てたら札幌テレビ塔のキャラクターがCDを出すそうです。 JRタワーに高さを超えられ、明るい話題がない現状打破の為だとか。 個人的にはイベント毎にライトアップの色が変わったりとかした方が 面白いのになーと思うんだけど。東京タワーみたいに。 …てか、テレビ塔にキャラクターなんていたんですねー。 キャラクターの名は『テレビ父さん』 赤いカラダに緑のハラマキ、そしてチョビヒゲ。 観光客に人気あるらしいって話だけど…ホント?
[6/9] はまりにはまる…ぐっ。 今日はとっとと寝ます。 そして明日めっちゃ早く起きます。
[6/8] 北大祭行ってきました。その2。 本日は、 クレープ→ペプシ→広島お好み焼き →高分子展→生物展→物理展→化学展 →中国水餃子→マッサージ→パンケーキ包み揚げアイス な一日でした。 感想が表現しにくいペプシゼリーを作ったり、 液体窒素でバナナ凍らせて釘打ったり、 BTB溶液振って遊んだり、全身マッサージしてもらったり。 天気もすごく良くって気持ちの良い一日でございました。 で、選挙。 すっかり忘れてたけど終了10分前に行ってきました。 投票率46%って…予想はしてたけど低っ!
[6/7]
北大祭行ってきました。
やっぱ街中は盛り上がってますね〜
本日は、
16:30 図書館にてPくだ氏と合流。
採点メンバー歩いてそうだよね…
…と発した5秒後にのっしー遭遇。早。
16:40 カレーを売りに来たネパール人に
『学生でお金ないから…(←嘘八百)』と100円値切る。
17:00 Pらた屋発見。
色んな人が集まってきつつ、焼き鳥売りつつ日没。Private Timeへ…
18:00 部活の後輩発見。
「売れてないからあげる…」と冷めたたこせんをもらう。
19:00 買出しした後、Pらた屋でまったり…R陣もじわりじわり集まる。食べる。飲む。
21:30 Pらた屋閉店、ほんっとお疲れさま…そして大食い対決(Pくだvs.ガク)開始
シチュー→クレープ→やきそば→餃子→お好み焼き→たこ焼き
しみずさん&ふくながおつ!
23:30 …で、気付いたらこんな時間!でした。
帰りのJRはYOSAKOIや学祭帰りの人でラッシュ状態。
すっごい人の波!でした。中には吐いてる人もいたけど…う。
[6/6] 深みにはまる昨日今日。 うーむ、どうやって… さて、 先程なんとなーく久々に札幌学生相談所(通称:学相)のHPを見たのですが、 今はネット上からもアルバイトをGetできるんですね。進化してるなぁ… 学相って単発バイトが多いのが魅力ですが、 どこの会社の仕事かわからないのが非常に怖いところ。 慣れたら大体推測できるようにはなるけど、選択を誤ると…ま、これもよい経験かな。 いちお学相に6年通った管理人(単発バイト限定い)のコツを書くと… ・アルバイト情報が更新される時間=業務時間が始まる前 (13:30…だったけど、今は9:00?)に足を運ぶ。 ・長期バイトは避ける。 ・軽作業−700円/h、肉体労働−1000円/hが相場。これを基準に選ぶ ■バイト内容(よくあるもののみ) ◎交通量調査−超オススメ。長時間やりたいバイト。。 〇会場撤去−肉体労働。2〜5時間くらいがよいかも。滑り止めつき軍手必須。 〇什器搬入−肉体労働。滑り止めつき軍手必須。Mる元の仕事は外れが多い… 〇100円shop−Dイソーバイト。ふつう。 〇試験監督−Z進会の試験監督。バイト代は激低だが楽。非常に不味い昼メシ付。 △駐車場管理−Hーマックバイト。駐車場に来る車のマナーの悪さにハラ立ってきます… △パン製造−Nち糧(月寒)orYま崎(恵庭)。キツイ&たまに大外れアリ。 ホントに金がないならやる…という感じ。昼間より深夜がオススメらしい。 ×引越し−力のある方限定。俺はやったことないけど。 他にもぬいぐるみの中身とか雪かきとか色んなバイトがあります。 学生の皆様、お役立てあれ。
[6/5] 505。 昨日のD、今日のSOと発売早々バグ発生か…うーむ。 さて、Galleryページ、 こちらに移転しました。 広告が多くて申し訳ないですが、その分今までより多くの画像がup可能。 お楽しみに… とりあえず、ちょうど1年前の画像をプチup。 大学祭もYOSAKOIもいつの間にか始まってるんだぁ…
[6/4] ラーメンネタのメール読んでて急激にラーメン熱上昇。 我が家から徒歩1分の釧路ラーメン屋、ハイフォンハイファンにGo! 寒い夜にとんしおラーメン、そして角煮、煮卵。 カラダも心も満足満足♪
[6/3] 時間が経つのは速かったけど、いつもよりチョット疲れた一日。 うーむ、先が見えない…。 そいや、明日の朝は所感当番ってやつで、 環境活動について3分ほど喋らなきゃなりません。 考えてみると管理人、省エネってのをあんましてないような。 今だってアレルギー?でティッシュ使いまくりだし。 あ、でも車乗ってないって点では環境には貢献してるかな(←チャリ通社会人)
[6/2] 半日働いたあと、ひさびさにボウリング。 最近ころころフォームが変わってるけど、 非常に調子が良いので満足満足♪ ところで、ここのGallaryページ。 近々もうチョット広いところに移転します。 過去の写真もupしよっかなーと思うので、 「この時が見たい」「こんな昔は振り返りたくない」等あれば管理人までー …てか、その前に最近の写真upする方が先か。
[6/1] My Town 川下。 20年ほど前は『新興住宅街』だったのですが、 最近は店が次々と潰れまくってます。 ここ最近だけをみても、 くすりのツルハ、アインズ、サンデー(日用雑貨店)、千秋庵、etc… そして今日、Sンクスが潰れることが判明。 コンビニまで潰れんのかよ…!