以下はネタバレだらけです。
クリアしてない人は今すぐルタさんのアイコンクリック!!

クリアした人のみ 見てください。

朱 一番のお気に入りキャラはルタさん!

朱:クリアしてみて(感想など)

注意:ご覧のとおり、感想や個人的意見なので、役には立たない話です。

1章の感想 2〜3章の感想
4章以降の感想 音楽やシステムについての感想


1章についての感想

1章:アラミス
出だしとなるストーリーです。まずOPが見れなかったんですが??いつ流れたの?
それはともかく、ちょっとまだ謎多すぎ(というか意味不明)な言葉が多すぎでした。キャラ的のはカダンは守護者の中では一番好きです。(他が頼りない説もあり)
選択肢がちょっと少ないのでびっくりしましたが、これは四章以降の伏線なんですね〜 AIRのみすずちんみたいな感じでしょうか。
感動できる話だと思います(泣きはしませんでした。)最後のシーンは涙、涙、でしょうか。
では 不満なところはというと、こらは「アラミスの声がない」点です。ねこねこいわく演出効果らしいがこれは失敗でしょう。2週目以降から声ありなし選べますが、これを一週目からやってほしかった。 ラストのお互いを還すシーンは声ありだと感動も倍になったかも。その分が悔やまれるよ。
下記CGは1章で一番お気に入りのCG。どのシーンかは・・・もうわかるよね。(かなり画像小さくしています)

上に戻る。



2〜3章についての感想

2〜3章 チュチュとファウ
朱、最大の山場となった章です。理由は簡単。つまらなかった!!!(ファンのみなさんゴメンなさい)

直接ストーリーには関係ないんでない? この2つの章はなくても朱は完成するような気がするよ・・
文章構想がなんか違うからシナリオかいてる人 別の人だと思うんだけど。。(特に2章)
正直、やってて眠くなる章でした。

上に戻る。



4章以降の感想
4章:ラッテ
朱のメインシナリオとなる4章ですが・・・良い!!! ビバ!!
ルタさん(この章ではラッテ)が可愛い。この章始めからやらせてくれよーってな感じでした。
髪長いルタさんがお気に入り。というかこの子がルタだって髪切るまで気がつかなかった私は鈍感?
外の世界を見たい為、盲目になる自分を知っている、、純粋な気持ちでルタについていくラッテさんは感動的で魅力的でした。
ダンスをルタと踊るシーンは個人的には朱No1シーン(以下画像)。この時流れる朱もいいんだな〜。。

このシーン、シナリオ中には感動しなかったけどクリアした今見ると一番イイシーンだよ・・
別にもう一回踊るシーンあるけどCG的にはこっち。内容は2回目が好き。

銀色の石切が出てきたのはちょっとびっくり。「銀糸」が出てきたとき「まさかな〜」とは思ったんですがね。
銀色やっていると2倍楽しめるストーリーになっていますね。このへんは賛否両論。
銀糸が出てきた時、何となくストーリーのオチは読めました。(でもはずした)
ルタがラッテに対して銀糸で幸せを願い、今のルタさんがいるのかな〜っと思っていたんですがはずしました。(近いけどね)
ラストのラッテの涙のシーン・・もっとも感動したシーンです。純粋な、でも間違っていた行い。本当は自分でも解っていた。ペンダントを見て流す涙・・ いいシーンです。


このシーンがあるから私は朱を買ってよかったと心から思えるのです。
最後はハッピーエンドじゃない、でもこれでよかったのだと私は思います。
おかげで朱とっとと売り払おうと思っていた(スマソ)のですが、もう永久保存決定です。
しかも自分の買った店のテレカがチュチュだったので、売ってルタさんのテレカ買いました。
最後に・・朱は最後までプレイしてください。2〜3章でギブしないように!
最後までプレイしてゲームって評価できるんですよ。(〇通編集にも言いたい)

上に戻る。


音楽やシステムについて

音楽&システム&おまけ
システム:定番なシステムです。全選択肢でセーブしてもセーブ欄があまるのはいい設定だと思います
クリックに対して反応が遅い(セーブ&ロードの時不便)。アラミスさんの声が出ない(仕様)。キャラがしゃべるとき音楽が一瞬止まる(私だけ?)
が不満点でした。

音楽はこだわったとねこが言っていただけはあると思います。
砂銀をはじめとするボーカル曲はどれもいい曲だと思います。
でも個人的に1番好きな曲は「想い 嵐に舞うしるべ」(4章の影響です)

おまけモードは正直言って残念。 みずいろのキャラはださなくていいから(ファンの方ゴメン)。ジョジョネタや鳴きの竜ネタ、探偵片瀬など方がよかったな。

おまけ全部みすいろじゃあねえ・・・みずいろやってない人はしょんぼりだろう。

上に戻る。


顔クリックでTOPへ

個人的点数は100点中75点