レトロゲームの部屋


1,忍者龍剣伝(FC)2002/8/7記入

2,ダウンタウン熱血物語2002/8/7記入

3,キャプテン翼22002/8/7記入

4,スパルタンX2002/8/14記入

5,ワンダーボーイ モンスターランド2002/8/14記入



忍者龍剣伝(テクモ)1988年

裏技(サウンドテスト)最初のテクモのマークが出てるときに、
コントローラ1の左下+A+B+スタート+セレクト

(2002/8/7記入)
単純な忍者アクションゲームです。音楽もかっこよくて感動しちゃうね(昔はした)
難度も激高で、コントローラーを投げたくなるほどです。
久しぶりにPLAYしましたがクリアまで20回はコンテニューしたかも・・
ノーコンテニュークリアできる人いるのかな?
FCゆえに一度倒した敵がすぐ無限に復活したり、理不尽な死に方が多かった。
ラスボスは三回連続バトルなのですが、なぜか死んだらそのエリアのアクションステージ最初からというわけわからん設定の為、緊張感が二倍です。まあ私はなんとかスムーズにいけました。体がパターン覚えてたよ。

ラスボスだけ倒し方を書いときます。ラスボス以前のボスはゴリ押しで倒せるはず。
特に親父と決闘したって奴はゴリ押しでしか倒せんような気がする。HPギリギリ勝つように設定されてんじゃねえの?
んじゃまずはラスボスとの前座戦 親父から。
まあ真ん中にある核みたいのを壊せばいいってのは解ると思うんで、あとはいかに効率よくですな。
ゴリ押しじゃ無理だと思うから、試合開始と同時に1〜2回斬ってあとは壁に張り付き、一番上までいこう。
攻撃あたらないよね?親父がよってきても当らないから隙を見て、壁から飛び降り→核を1〜3回斬る→壁に張り付き上へ。でノーダメージで倒せる。
まあノーダメージは大げさかもしれんが、私は二発喰らっただけだった。どうせ倒せばHP回復するんである程度までダメージ与えたらゴリ押しでもOK.


親父倒したら次もすげえ強いボスです。
こいつは画面上空をひたすら交互に飛んでいてホーミング機能付っぽい火の玉を出してくるだけという単純なもんですがめっちゃ強いです。
ちなみに忍術ポイントはクリアされてるんで使えません。まあ使わなくても倒せる。
ひたすらこっちも交互に走って隙があるときのみ台座をつかってジャンプ斬り。の繰り返しで倒した。
本体に直接体当たり食らっちゃうと3ぐらいダメージ喰らうんでそれと台座の上では炎がかわしずらいという点を抑えておけば・・なんとか・・
余談だが壁を使って楽に倒す方法があったような気がしたが、小学生の記憶なので曖昧である。googleあたりで検索してみれば?

そしてラスボス。
こいつは頭切り落としてあとは上から降ってくる変なものをかわしながらジャンプで心臓斬れば楽勝でしょ

1ついえることは,初心者がこの説明でわかるわけないし、倒せもしないと思うので本気で攻略したい人はゲーマーズターミナルあたりで検索してください。



ダウンタウン熱血物語

おなじみのくにおくんシリーズですな。サッカー ホッケー バスケ等いろいろ出ています。
いまだに人気は高いのでしょうか?中古なので値段みるとかなり高いです。まあ面白いからね〜。
さてこのゲームはアクションを重視したゲームです。少しRPG要素も入っております。

攻略・・・・必要ないだろう。
迷う点がないと思われる、四天王の居場所も雑魚を片っ端から倒せばOK。
唯一「きのした」に会うため「にしむら」を倒してから公園まで戻らねばならないのが迷う点か?

んで裏技紹介 かなり有名だと思うしこれ使えばクリア楽勝。
☆ステータス変更&お金MAX
ぱすわーどで、うつす、おわる。うつす。おわる。そしてお金の表示がバグるのでお金一枚拾えばMAXに。
全部「だ」いれてから、うつす、おわる。うつす。おわるでお金&ステータスMAX
本当はもっと細かいやり方があるのだが、省略。とりあえずMAXにしとけ。




キャプテン翼2(FC)
攻略というか主要チーム相手のパスワードと裏技を載せます。
間違いやほしい試合のパスワードありましたら掲示板にお書きください。



翼・日向は必殺シュート打つより、GKを必殺ドリブルで抜いたほうがいいカモ。
森崎君を正GKにするならこのテクは必須(失礼) なんせ普通のシュートがファイヤーシュートぐらいになっちゃうからね♪ボールが消えようが消えまいが抜かれます。
そんな森崎君で勝ちたい人のために裏パスワード「べじいた」を使用したパスワードをフランス&西ドイツ戦で載せます。
若林の倍ぐらい能力あります!しかしそれでも余裕こいているとたまにシュート決められます・・なんで?

パスワード
フラメンゴ戦
そなのにも いらぼぼや ねきさちけち とた

東邦
なつざぷが がよらやぷ によちせれぐ ぜば

ハンブルガ−
ぎぶさめつ ろきぴのの べぐごごぶす おば

韓国
ぽあせぽば せてこらね むたひうぺほ げな

フランス
けずへちそ ちふてぜり よてぼうれげ みぼ

森崎で勝ちたい!な人はこちら
りとねくら すふぐにぐ えびにかたこ いぱ

西ドイツ
ぽおけには せにぽつぺ よへいべつべ かが
森崎最強
ぞずぬみふ ゆそけぷね しにてるざぱ れね



ブラジル
ばひすぬざ すぶよぱに えるにぐたが てぺ


裏パスワード
イラン戦
べじいた

フルミネンセ戦
つばさとみ さきごおる おうばえしゆ うと

コリンチャンス戦
とうほうあ きたたつな みくにみふら のお

サウンドテスト・・・タイトル画面1コンのAB押しながらスタート。




スパルタンX

FC初期の作品で、単純すぎるアクションゲーム。パンチ、キックを駆使して敵を倒していこう。
全ステージは5つ。それぞれ最後にはボスが待ち構えている。しかしほとんどがジャンプキックからのしゃがみパンチ連打で倒せる。
(敵キャラ紹介)ちなみに名前はすべて適当です。きちんと名前あるが忘れた
☆抱きつき男・・ただ突進してきてくるだけのキャラ。パンチ一発で撃沈。まとめてきたらジャンプキックで。
☆ナイフ男・・・一定の間合いからナイフ投げてくる。かわした後、攻撃二発叩き込もう。
☆チビ男・・・・しゃがみ系の攻撃しか当らんので注意。たまにジャンプ攻撃してくるがその場合はこちらもジャンプ。
☆棍棒男・・エリア1ボス。ジャンプキックからしゃばみパンチ連打で楽勝だろう。
☆ブーメラン男・・2のボス。最初に上か下に投げてくるのでかわして、攻撃。
☆筋肉男・・3のボス。棍棒男と同じパターンでOK。一発もらって半分くらいHP減るがゴリ押しで。
☆妖術男・・4のボス。間合いを少し離して、敵の攻撃が空振りしたら頭にしゃがみパンチでもお見舞いしてやろう。こいつはかなり強い。
☆ミスターX・・しゃがみキックがギリギリ届く間合いで連打。まともに戦うとかなり強い。

ゲーセン版はかなり難しいが、FC版なら楽勝でしょう。10分もあればクリアできますよ。



モンスターランド

正確にはアーケードゲーム。なぜかゲーセンに入荷してあったので攻略。
基本的なアクションゲーム。しかし防具などがお金で左右されるRPG風なところもアリ。
かなりお金に左右されるので、お金がでるポイントは押さえておきたい。怪しい所はジャンプしろ。
このときレバーは左右にガチャガチャいれながらやると、バグにより通常の10倍近く手に入る時がある。
もしくはアイテム(竜巻がやりやすい)等を2つ以上だしながら隠しお金を出すとなる。敵の攻撃を喰らいながらでもOK.
この技はかなり使えるので、覚えておいて損はない。このテクができれば1コインクリア楽。

全エリアは11。クリアタイムは慣れてて30分。普通なら一時間かかってもおかしくない。
ゲームセンターでこれではインカム(コイン回収率)悪かっただろうな。

わらしべイベントみたいのを2つ(剣と手紙)同時進行でやっていく必要がある。 やらなくてもクリア可能だがかなり難しい。

☆剣(でんせつのつるぎが最高)
エリア1で剣もらう→エリア2の洞窟の中→エリア5の井戸の中→エリア7の最初のステージ→エリア8の洞窟の中(なにもメッセージはでない)画像参考


☆手紙イベント(最終的にルビーかベルに)

エリア1で手紙もらう→エリア2の洞窟の中(メッセージでたらレバー上で壁に入る)→エリア4盾屋の近くの窓に入れる→エリア7ボスの部屋通りすぎてみよう。→ エリア10海底はいったらレバー左入れっぱなしにして店の中に。閉店したあとにもう一度入ろう。→ エリア10の最後の扉。(ルビーはドラゴンにダメージを。ベルはラストダンジョンの道しるべ。お好きな方を選ぼう)

ラスト11エリアは迷路だがベルもっていけば楽勝である。基本的に2択の連続になっているので、間違えたら次はその逆いくとかしてればその内つく。
初めての人はベルもっていき道覚えよう。いちいち書くのメンドイので省略。




戻る(しょぼくてスマソ)