みずいろ(DC)攻略
ここではDC版みずいろを攻略していきます。攻略するほど難しくはないと思いますが。
簡単に説明しますと、まず過去編と現在編の2種類あります。過去編の選択により攻略できるヒロインが決定 されるというシステムです。現代編に入ってセーブしますと、「○○ルート」と表示されるでしょう。この○○が攻略可能なヒロインの名前です。 現代編に入ってしまったらそのキャラ以外の攻略は不可能と思ってください。
主に選択は二択となります。選択がでてからのセーブも可能ですし、即バットエンドになるような選択もないので気楽に選んでください。
PC版ではありませんのでご注意。PCとDCの違いはわかりませぬ・・
PC版購入〜♪ざっとプレイした結果・・・攻略に違いはたいしてなさそう。ゆえにPC版もこの攻略でほぼOK(無責任)。 DC版との違いは、OPムービー、おまけ、キャラ数、EDスクロールが違うと思った!(もちろん決定的な違いはDC版には18禁CGがなくて代わりのCG)すべてDCの方が上だと思うよ。
ゆえにどっちも持ってないならDC版をオススメする。DC版ED「Smile」がいい曲なんだな。
PC版おまけの湯けむりOL旅情はぐれグルメ三毛猫家政婦は見た殺人事件はすぐバットエンドになるんで攻略載せたよ。こっからとべー
先輩、冬佳、が完全ではありませんがクリアできる程度の攻略はしてあります。
このゲームはクリアすれば自然にCGはコンプリートしてるはずです。GC欄が埋まってない場合はおまけモードの方もやりましょう。
それでも埋まってなかったら・・・連絡くれ。

それでは見たいキャラの画像をクリックしてください。



冬佳(簡略ver)とおまけはこちらから

主題歌「みずいろ」 EDテーマ「Smile」共にソフトバンクさんの「みずいろしょんぼり公式ガイド」に付いてるCDに収録されてます。

νひよりん CV:後藤邑子
DC版オリジナルの早坂日和です。引っ越さないで主人公と一緒に暮らす、という設定ですね。
エメラルドグリーンのリボンが目印。ポンコツは健在です。
ストーリーも良く、オリジナル日和をクリアした後にやれば感動も倍です。
νひよりん過去編
選択
サッカーはとりやめ
それでも外は寒そうだし・・・
日和にお願いしてみる

νひよりん現在編
日付選択
2月1日素直に起きる
同日お前は変わらないな
2月2日自分のを使う
同日買うように勧める
2月4日わかった
2月5日俺にはストレート
同日
ぼこぼこにしてやるぜ
2月7日
ジェットコースター
2月9日
わざと日和のを使ってやる
2月10日
決まっている

過去編ではこの順番で選択を選んでいってください。
現在編では表の選択を選ぶと好感度があがります。
一定の好感度以上でグットエンディングにいきます。
その他の選択は好感度に影響ないのでご自由にどうぞ。







片瀬 雪希CV:綾川 りの
主人公の義妹である片瀬雪希です。基本的には日和に冷たい態度をとれば好感度が上がる模様。
雪希さん狙いでいくなら日和を無視していきましょう。


片瀬雪希過去編
選択
サッカーはとりやめ
それでも外は寒そうだし・・・
やっぱり我慢する
雪希に聞いてみる
雪希の夢
むかえに行ってやらないと
代わりに指輪をあげるかな

片瀬雪希現在編
日付選択
1月30日
日和なので寝る
同日
お前にはやるかっ!
同日
料理は雪希にまかせるかな
1月31日
めんどくせぇな
同日
ビデオかな
2月1日
進藤を介抱する
2月3日
ま、大したことないか
同日
雪希にまかせるか
2月4日
どっか食べにいくか
2月6日
まあ・・大丈夫だろう
同日
聞いてみなきゃ
2月7日
コイツに聞くのは危険かも
同日
つきあってられないよ
2月8日マッタをかける
2月9日やめておく

過去編はこのルート以外でも雪希に行けます。 現在編は表の選択を選ぶと好感度が上がり、一定以上でグットエンドです。この選択肢以外は好感度に影響しないので お好きにどうぞ。








小野崎 清香CV:河本 明子
主人公のクラスメイトのチビッコ。身長147cm!巨大なリボンが目印♪
気が強く意地っ張りな性格だが、実は淋しがりやだったりする。
主に清香にちょっかいをだす選択で好感度上がります。私の一番のお気に入りのキャラです。

小野崎清香過去編
選択
サッカーはとりやめ
それでも外は寒そうだし・・・
やっぱり我慢する
雪希に聞いてみる
雪希の夢
雪希も大きくなったから大丈夫かな?
ばっちし
聞き返してやる
一緒に遊ぶ
軽いもんだ

小野崎清香現在編
日付選択
1月29日
廊下に出る
同日
清香にちょっかいを出す
1月30日
話を聞く
同日
なんだっけ?
1月31日
文句を言ってやる
同日
もうちょっと確認する
同日
ここは我慢だ
2月1日
タンスに決まってるだろっ!
同日
あえて聞かない
2月3日
作業しないと怒るだろ
同日
帰る前に様子だけみる
2月4日
少しだけ看病してやるか
2月7日
教えてあげる
2月8日ちょっとだけ祝ってやろう
2月9日ここは度胸だ
2月10日清香はどうなんだよ?

過去編はこのルート以外でもいけます。要は雪希をむかえにいかないで清香に会い、砂絵に挑戦すればOK!
現在編は好感度が上がる選択肢のみ載せてあります。これ以外の選択肢は関係ないのでお好きにどうぞ。
一定以上好感度を上げればハッピーエンドです。
後半の選択肢はほとんど好感度にかかわる選択です。慎重に選びましょうね♪
清香と母親の間にできた壁を取り除いてあげてください。





進藤 むつきCV:吉住 梢
主人公の後輩で雪希のクラスメイト。いつも健気に振舞っている。
赤いリボンが似合う可愛い女の子。ちなみに妹の名前はさつきと言います。
好感度が上がる選択肢はなんと5つしかありません。半分以上は正解を選びたいです。

進藤 むつき過去編
選択
それでもサッカーに行く
もう少し時間をつぶす
素直に謝る
手を貸す
連れていってあげる
自分から名のる
また行ってみる
買ってみようか

進藤 むつき現在編
日付選択
1月30日
商店街に寄る
1月31日
確か・・・あったような
同日
話しかける
2月1日
一緒に道草をする
2月3日
むつきちゃんに案内してもらう

過去編はこのルート以外でもいけます。要はサッカーに行って、連れて行ってあげて、また海岸へ行けばOK!
現在編ラストの重要な選択肢は2月3日です!これ以降は修正は効かないので選択は慎重に!
私は過去編でむつき編のストーリーがある程度予測できました。結構バレバレだよねぇ・・
他のキャラ攻略してるときのむつきは「やかま進藤」。むつきルートの時は「おとな進藤」と言うらしいです。
おとな、やかま、あなたはどっちの進藤さんがお気に入り?私は僅差でやかま(爆)


ひよりん CV:後藤邑子
ポンコツ100%。引越ししてしまう方の日和です。PC版オリジナル。
ぺっぽこボイスで聞く人すべてを脱力させます。でも以外に芯は強い。
私的にはNO1のストーリーです。みずいろを持っているならぜひクリアしてください。
感動のエンディングが待っていますよ〜♪るんらら〜♪
ひよりん過去編
選択
サッカーはとりやめ
やっぱり日和と一緒に

ひよりん現在編
日付選択
1月31日幽霊って見たことあるか?
2月4日やはり力技しか!
2月5日後ろから「だ〜れだ攻撃」を敢行
同日ぱんつを奪還する
2月6日一夜漬けだ
2月9日とっても簡単な問題
2月10日
日和との約束を守る

過去編ではこの順番で選択を選んでいってください(2つしかないけど)。
このルート以外でも行けますが、このルートが一番楽です。
現在編では表の選択を選ぶと好感度があがります。7つしかありません。
最後の選択肢は2倍UPです。
一定の好感度以上でグットエンディングにいきます。
その他の選択は好感度に影響ないのでご自由にどうぞ。
このシナリオは号泣です。私はひよりんを1番目にクリアして「みずいろ」にはまりました(笑)





先輩(簡略ver)CV:佐久間 紅美
神津麻美攻略
過去編は清香ルートで進み、最後に砂絵を嫌がれば麻美ルートにはいります。
重要な選択のみ載せておきます。
神津麻美現在編
日付選択
1月30日
様子を見る
同日
手伝ってやる
同日
いや、先輩のほうが優先だな
同日
先輩を連れて逃げ出す
2月1日
ここは俺が
2月3日
もう少し探してみる



これは前半の好感度に関係する選択です。先輩は前半に好感度が上昇しやすいです。
そしてクリア判定も難しくなくかなり適当でもグットエンド行きます^^









冬佳(簡略ver)CV:根谷美智子とおまけ
冬佳攻略
過去編は雪希ルートで進み、最後に指輪をわたさなければ冬佳ルートにはいります。
重要な選択のみ載せておきます。
石川冬佳現在編
日付選択
2月7日
一緒に食おうぜ
同日
大学でなに専攻してんだ??
2月8日
先生を送りたかったんだ。
2月10日
断る
同日
断らない
2月10日
任せる



これは後半の選択です。冬佳は後半に好感度が急上昇します。



おまけ出現条件

みずいろ・・・・・・・日和ルートでクリア
探偵片瀬健三郎1・・・ヒロイン誰か1キャラクリア
探偵片瀬健三郎2・・・1をクリア



PC版おまけ・・・湯けむりOL旅情はぐれグルメ三毛猫家政婦は見た殺人事件
あっさり作ったから雑だが勘弁。

ばしょいどう
やまかわのやしき
まどがらすをわる
てれびだい
りもこん
はいる
まえ
まえ
みぎ
ひだり
ひく
くすり (ここはなんでもOKかな?)
ゆさぶる
もっとこうそく

一応これでクリアできるよ。おまけの出現条件はヒロイン1キャラ以上クリア。
んでスピードワンボックスでるからあとはクリアしてけば湯けむり、白2、哭きのユキえもんってでてくる
個人的には哭きのユキえもんがおもしろかった。デューク進藤イカス。
最後のユキさん○6歳はユキさんでクリアしないとでないのかな?(まだポンコツしかクリアしてない)・・