mirebeau



File.04-mirebeau@Touring
日 時:2002.4.21
場 所:富士山麓周遊
天 候:雨
ルート:海老名SA → 駒門PA → 裾野IC → R469 → R139
       → R138 → 御殿場IC
エントリー

ichiro@BB1
NEO-TNR@CL1
フッカー@R32
きゃんぞー@AP1
SHO@BB1
nakamaru racing@BB6
コミヤマ@BB4
ミレイ@BB4
まきちゃん@ナビ

-8台- 




朝霧高原某所にて
■レポート(text by コミヤマ)

本年2回目のツーリングとなりますが、あいにくの雨…。
コレは一体誰の責任なのか!?まだデータ不足で何とも言えませんが…。
まずは、富士サファリパーク近くのパーキングで関東メンバーと静岡メンバー合流です。
今回は7台、ちょっぴり寂しいけど、動きやすい台数ではありますね。
まずは国道469号を139号に向けて走ります。この区間は狭くて暗くて路面も良くない
所が多いのですが、高配のあるカートコースのようなカンジで個人的に好きです。
国道139号に入りしばらく走ると『まかいの牧場』があります。
子供の頃、ずっと『魔界の牧場』だと思い恐れおののいていたコミヤマ…。
でもそう思っていたの絶対私だけじゃないハズ、ねぇ?フッカー&まきちゃん。

最初の休憩地点は『ドライブインもちや』です。静岡のローカルで恥ずかしいCMやってます。
ココで皆さん、食べる食べる!!海老名でも何か喰らっているに違いないのに…。
焼きもち・草もち・きなこもち…。あぁ、だから『もちや』なのか!??
その後、フッカー・イチオシ撮影ポイントへ。長ーい坂道のナカナカのポイントでしたが
雨の為、残念ながらichiro氏&きゃんぞー氏によるSuperローアングル撮影はできませんでした。
頑張る二人を後ろから撮影するのもまた楽しいんですけどね…。

再び雨の中、次のポイントである『道の駅なるさわ』を目指します。
鳴沢に近づくにつれ、道路脇の松林の間に紫色の綺麗なツツジが見え出しました。
正式名称はミツバツツジと言うらしく、この辺りは自生していて有名だとか…。
と言う間に目的地の道の駅に到着しました。その日は『つつじ祭り』なるモノが開催されていて駐車場は大混雑!
入った売店には、煮出して飲むと目に効くというミラクルな木とか、
黒&白クマの剥製とか実に多種多様なモノがありました。
で、ココでichiro氏売店のオバチャンに怒られる!
巻き添えを恐れたNEO氏&まきちゃん逃げる…。(得策?)

道の駅での昼食を断念し、すぐ近くのガストへ移動。さっきあんなに食べたのにまた食べる!
まさに食道楽ツーリング!?ココでくっし〜@リクルート風が合流。仕事明け直行だとか…。
その後、NEO氏による教育的指導が炸裂しつつ、ゆっくりとまったりタイムを満喫(?)し
御殿場を目差し出発します。
富士吉田から国道138号線に入り、山中湖を経由して御殿場へ。

御殿場のCASAに着くとミレイちゃん(こちらもお仕事上がり)が待っており合流。
ココでCASAがCOCO'Sに変わるという張り紙が…。知らなかった…。
座ったテーブルはナゼか微妙に回転し、テーブルの角がNEO氏の腹に突き刺さる!
その後、フッカー・ichiro氏も餌食となる。(楽しんでいるようにも見えたけど…。)
またまた、まったりタイムを満喫しココで一時解散となりました。
皆様、雨で寒い中、お疲れさまでしたー。

コミヤマの気掛かり
この雨の中、Sタイヤを履いたきゃんぞー氏(モミアゲ・ザビエル級)は
無事に帰れたのか!?死ぬなー!きゃん憎!!
そしてCASA店員『めんたい嬢』の今後は!?
レポート(text by ichiro)

雨・・・
レイン、雨雲、土砂降り、ウェット路面、傘、水溜り、気温7度、そして「まきちゃん」
コレが今回のツーリングのキーワードであーる(笑)
なんとメンバーのまきちゃんが強力な雨女だということが発覚した(本人談)
参加メンバーの中には激晴男「NEO氏」も居たのだけれど、パワー不足だった模様で完敗でしたね。

高速ステージ(海老名SA〜駒門PA)
珍しく海老名にはそれらしきご一行様もいないごく平温な休日の朝を醸し出していた。
一番乗りの「SHO氏」によると、SM-Xの集団に遭遇したとのこと。
生産中止のクルマだけに、貴重な生態が観察できてうらやましいぞ。
定刻を少し過ぎたところで、きゃんぞー氏の到着で全員が揃いました。
常にSタイヤのきゃんぞー氏、無事に到着して一安心。なんでもいつもより深溝Sタイヤ装着で、
対策はバッチリだそうな。(っていうかその前にラジアル履こうよ)
きゃんぞー氏のエス、合うたびにワイルドになっていくなぁ・・・と眺めていると、んんっ?
なにやら下回りから油らしきものが流れている模様?!
色?・味!?からしてブレーキフルードではなさそう・・・(NEO氏談)
結局出所はつかめずに今後のリサーチの対象となりました(←いいのか)

駒門PAへは路面ウェットにも関わらず超法規的スピードで移動し、ここでジャンクタイムとなりました。
(※ジャンクタイム・・・フランクフルトやアメリカンドッグなどを販売している売店などでちょちょいと軽く小腹を満たす時間帯を通称こう呼ぶ。)
何度も来ている駒門ですが、売店入り口にマニアもぐっとくるオブジェを発見しました。
FISCOが近いだけに、こんなものが気軽に手に入るとはうらやましい。
オレもいつかエンジンブロックをプランターにして、花植えてみたいなぁ(^^ゞ

合流〜R469
富士こどもの国近くの駐車場でコミヤマさん、フッカー氏、まきちゃん(雨女)と合流です。
ここでドラミをもう一度と思いましたが、フッカー氏、ナカマルレーシング氏、クルマから出てきやしません(笑)
なんせ気温7度、とあれば、猫もこたつでまるくなります(謎)
富士宮へ向かうR469は、まるでWRCのSS区間のよう。
レフト!ドッグレッグ!ライト!ジャーンプ!と心のナビゲーターと会話し最速タイムをねらいますが、
あとの洗車を考えると水溜りに入るのにも躊躇します。オレもまだまだ甘いな・・・と。

ピットイン〜もちや
R469〜 R139に入り「もちや」にピットインです。
「もちや」はその名のとおり、つきたてお餅が賞味できます。たらふくお餅を食べ、
乾いた喉は朝霧高原産のフレッシュミルクで潤します。グビッグビッ〜と・・・・・・ゲッ〜プ(失礼)

ガストで奇遇
小腹を満たし、そのあとはひたすらチェックポイントへひた走ります。次の目的地は道の駅「なるさわ」
雨にもかかわらず、ちょうどツツジ祭りで大盛況でした。お客さんは年配の方々が多く、若者といえば、
その連れの子供くらい(笑) 富士山博物館といい、若者には不人気のようでした。
時間はお昼時ということもあり、メシ食うべーとなり、取りあえずファミレス・ファーストフード店をナビで検索すると、
難なく320m先にガストを発見!・・・最近はこの辺も街とかわらない施設が多くなったねぇ・・・
早速ガストで食事をしていると、ここでメンバー「くっし〜氏」から入電!!今御殿場についたから、これから
来るとの事!!「現地合流のくっし〜」の異名はまだ健在です。この時、今着たばかりガストまでのルートを帰りも通るとは本人はつゆ知らず・・・

CASAで奇遇
くっし〜氏合流後は、富士パノラマライン→R138→御殿場CASAまでをノンストップで移動し、ここで「みれいさん」合流です。
今年はじめて会うメンバー(K氏)や、先週会ったばっかりの某メンバー(N氏)など、それぞれ再会がありました。
ガストであれだけマッタリしたのに、ここカーサでも空白の4時間!が経過しました。
メンバーの皆さん、富士山一周(推定70Km)をこなしたばかりだというのに、そのまったりパワーは衰えません。

ファイナルステージ
海老名SA 到着21:30
[ichiro、NEO氏、SHO氏、きゃんぞー氏、ナカマルレーシング氏、くっし〜氏]
この中にこんな時間に横浜ラーメン&チャーハンセットを食べたツワモノがいます(笑)
あとメンチカツ定食を食べてたメンバーもいたっけ(笑)
さて誰でしょう?
私ではないですよ〜
自分は、わかめラーメンですから(^_^;)

走る時は走る!!だべる時はだべる!!食う時は食う!!

■今回のマイレージ・・・294.6km