novelle



2002 File.07 chicane@meering in 海老名PA
日 時:2002.7.21
場 所:東名 海老名SA
天 候:快晴
ルート:海老名SA(下り)
オプション:大井松田IC→県道78号線→万葉うどん
       →足柄峠→御殿場→御殿場IC→海老名SA(上り)
エントリー

ichiro@BB1
NEO-TNR@CL1
yagoojapan@DC5
きゃんぞー@ナビ参加
SHO@BB1
ぱせり@BB6
なかまるれーしんぐ@BB6
くっし〜 @DC5
ミレイ@BB4
ブラザー@CL1
TypeR-IWA@PA1

guest:HPOC OBもりDO!氏

-12台- 

海老名サービスエリアにて
レポート(text by SHO)

海老名〜いつもの駐車場でマターリ
今回で海老名ミーティングは2回目。
天気は快晴。もろに酷暑!(×_×;)風があるから何とか耐えられる状態です。
肌の弱いアタクシは、サンオイルでの日焼け対策はかかせません。(w
SA内は神奈川県観光協会と県警主催のイベントが催されていて、和太鼓ドンドン、賑やかです。

Yagoo号は今回、フロントバンパーとボンネットを新調。
純正バンパーと違って先が尖ってないので、ワタクシ的にはなかなか良いです。
ボンネットもダクトが見た目にも涼しそう。是非とも壊さないで欲しいものです。ヾ(^▽^)ノ

毎回フェリオで来ていたTypeR-IWA氏はで登場。
なんと、フェリオとZ、ビートの3台も所持されているとのこと。
Zの外装はアルミからエンブレムやカッティング、内装は赤シートなどなど、そこいらがTypeR化されていて面白い仕様です。
更に赤Hエンブレム付きの折り畳み自転車も持参。なかなか凝っておられます。

今回、ichiroさんからチョロQシャンプーのお土産を頂きました。
なんでも、トイザラスで売っているのを見つけてチョロQほしさに梱包箱ごと「大人買い」をしたとのこと。(w
ichiroさんはきっとその箱も取っておくに違いない…。( ´〜`)ゞ

ウチラが陣取っている駐車場のすご横には何故かNSXが2台。
てっきりメンバーの代車(のわけない)かと思いきや、全くの他人。
一台は前期型の改造車。もう一台は出たばかりのTypeR。
うーん、お金持ちなこって。(-。-) フンダ
今となっては欲しいとは思わないからどーでも良いですが。。。<ヽ`∀´>ニダ

まだ海老名〜CASAでマターリ
さてさて今回はミーティング。
早退のYagooを見送った後、CASAにて初回マターリ開始。
カレー等をかるーく食しながら、遅刻してきたなかまるとクッシーを待つことに。
ほどなく2人とも合流。
CASAを出ると、神奈川県警の交通チャリティイベントがやっていました。
内容はたいした事無くて、パンフの配布と、BNR32パトと白バイを使ったポラ撮影会。
県警は不祥事のもみ消しで必死です。_・)ぷっ
早速、R32パトに乗り込む我々。撮影時にはパトの後ろで踊るのはお約束♪
個人的には運転席に乗る機会なんか滅多にないので、なかなか面白かったです。

更にお隣では「ミス茅ヶ崎」とのポラ撮影会も。
尻尾振って飛びついたのは誰でしょう?(ワタシは見ていただけ。)


大井松田→地蔵堂〜万葉うどんでマターリ
正午すぎに海老名を出発。目指すは足柄峠・地蔵堂にある「万葉うどん」
大井松田までいつものごとく爆進し、大井からは県道78号をひた走り。
その大井松田でETCがトラぶって立ち往生するichiroさん。
これだからETCは… ( ̄ε ̄)ぶぅ

下道は渋滞もロストも全く無し。すんなり地蔵堂に到着しました。

目的の「万葉うどん」はすぐに見つかり、座敷をメンバーで見事に占領。
メニューは「ざるうどん(\350)」と「とろろうどん(\600)」の二種類。
他はおでん(\130)と漬け物(\200)といたってシンプル。
ワタシは「とろろうどん」の大盛り(+\100)。皆はざるうどん。
うどんはながーくて、コシがあってなかなかの味。大量に食べるメンバーたち。
とくにNEO氏。まるでワンコ蕎麦状態で、次から次へと追加注文(\100)です。
ワタシとichiroさんは追加でおでんを注文。
このおでん、こちらもなかな美味しくて、結構な量を平らげてしまいました。


足柄峠→御殿場〜いつものCASA改め、COCO’Sでマターリ
げーぷ♪状態で「万葉うどん」を後にしたその次は「足柄峠越え」!
上ってきた県道78号をひたすら登り、御殿場まで行くことになりました。
この道、ところどころ幅員が狭くて、車が1台通れるのがやっとの状態。
カナリきつい上り坂とグネグネまがったカーブが続く本当の峠道。
車でなかったら地獄そのものです。。ooO(~ペ/)/ひゃ
TypeR-IWA号は軽自動車故にカナリ辛かったとのこと。
登り逆の度にエアコンを切っていたそうです。。。m(_._)m ゴクローサマ

そんな道を30分以上爆走。着いた処がHPOC時代からおなじみの
「いつものCASA改め、いつものCOCO’S」 <ヽ`∀´>メンターイ

いつもの某銀行駐車場に車を止め、奥の喫煙コーナーをほぼ占拠。
そして延々、3時間以上もマターリ!
先ほどのうどんで満腹だったのに、ドリンクバーでお腹はパンパン…。(;゚∀゚)=3 ゲープ
(なかまるさん、やっぱし端末買い替えようよ!)


1次解散→海老名〜ジャンクでマターリ
いつのまにか外はとっぷり日が暮れて、さらに濃霧で視界最悪。
静岡組はここで解散。東京・千葉組はいつもの大渋滞の中、海老名まで。
さすがに夏休み最初の日曜日。渋滞は海老名まで延々続き、海老名SAに着いたときにはヘトヘト状態。
こーゆー時、ATはうらやましいなあ…。(+д+)

でもって最後は海老名恒例ジャンクタイム。( ゚∀゚) アヒャハハハ゜
あれほど食べたっていうのに、ワタシ以外は皆、お好み焼きをむさぼりマクリ。
なかまる氏はそれでも足りなくて、焼きそばまで食べてるし。もう若くないのに…(←同い年)

そんなわけで22時すぎに2次解散。
今回はミーティングでなくて、ほぼツーリングでしたとさ。。。(_ _).。o○

おしまい。
レポート(text by ichiro)

海老名SA
前日に梅雨も明け、男らしく快晴☆となった日曜日、気温も朝からグングン上がり、推定35度。
体温と同じじゃ暑い訳だ・・・
子供たちは夏休みとあってSA内はファミリーと学生達で大賑わいです。
コアタイム1時間前にもかかわらず駐車場内にはブラザー号、Yagoo号、NEO号&きゃんぞー氏が到着してました。
ここでかねてから話題にでていたYagoo氏製作のプラモのお披露目となりました。
気になるその車種はPRELUDE(BB4),INTEGRA(DC5),S2000ですが、何故かボディカラーはすべて黄色です(笑)
今回ニューエアロを装着のYagoo氏の1/1プラモ(DC5)!?を観察したりと30分程駐車場にいましたが、
炎天下の中ではたまらず、SA内のレストランへ避難です。

R32R
施設の前では神奈川県、JH、県警がイベントを行っていてそりゃ大騒ぎです。
県警のイベントでは、かの有名なR32Rとのポラロイド撮影会が大人気です。
早速記念撮影をお願いしました。もちろん参加費無料です(税金なんだし当然か)
後部座席に座る機会はあるかもしれませんが(笑)運転席に座る機会はなかなかないですね。
見られちゃヤバイのか、ところどころテーピングがされていて、見せてくれません。
ついでにチャリティ募金をして圧縮されたタオル&軍手をいただきました。

どうするぅ〜?アイ●ル〜!
ここ海老名でTypeR-IWA氏持参の謎のマシン「TypeR」号の初公開があったんですが、これがなかなかヒットです。
なんとTypeR-IWA氏の父上がパチンコでゲットした折りたたみ自転車、カラーがチャンピオンシップホワイトなんで
即TypeR仕様にモデファイしちゃったそうです(笑)
当然ブレーキも赤くしてブレンボだったり、ダンパーは、勿論SHOWAです。なかなか芸が細かい(がはは・・・
試乗をしたり、撮影をしていると、偶然にも本物のNA2が登場しました。
こりゃツーショット撮るしかないべと、オーナーが居ないのをいいことに、撮影しちゃいました。
NA2のオーナーはもう一人のTYPE R(NA1)のお友達とお出かけの様子でしたんで、
この謎のマシンで参加しようか迷ったTypeR-IWA氏であった…

 TYPE Rツーリング行く?? 
 行くー! 行くー! ブル〜ン♪

 「どうするぅ〜? アイ●ル〜!」 ってか(^^ゞ

万葉うどんへ
残念なことにYagoo氏はココで早退となり、急遽ゲスト参加となったHPOC OBの「もりDO!氏」と合流し
いざ「万葉うどん」へ…
東名大井松田で下車して、県道78号線(御殿場・大井線)にでるとポツポツと民家があります。
鎌倉時代からの古い集落で20軒あまり、その中の地蔵堂のすぐ近くに「万葉うどん」があります。
今ではあまり見ることのできなくなった茅葺きの屋根。時代劇に出てきそうな趣のある佇まいです。
結構観光(山歩き?)客も多く近くの駐車場は一杯です。駐車場から5分程の所に「万葉うどん」はあり、
今日一番騒がしい?その団体は奥の座敷に案内されたのであった…
「万葉うどん」というだけにうどんがお勧めです。
近くにある“夕日の滝”より流れ落ちる冷たい水でこね上げるここのうどんは讃岐仕込み。
茹でたてをショウガ・青ネギ・ごまをたっぷり入れたつゆでいただく釜揚げ(こちらでは湯うどん)は
コシがあってツルツルしたのど越しが抜群です。
取りあえず、ザルうどんを注文し、その後お代わりのラッシュ!
NEO氏は一体何タマお代わりしたんだろう・・・
うどんお代わりだの、お冷お代わりだの、うどんを流しソーメンみたいに流してくれだの、
ホントにうるさい客たちです(笑)
ここでは辛子みそをつける名物のおでんもオススメです。もちろん別腹で頂きました(笑)

足柄峠
うどんでお腹いっぱいになった所で、軽ーく足柄峠のワインディングを快走し、
次に向かったのはいつもの御殿場のファミレス!
いつもの某銀行に車を駐車して、いつもの席でマッタリタイムを満喫した。
【御殿場解散19:00】

ファイナルステージ
海老名SA 22:00前に到着した時の特典!
海老名SA名物のお好み焼き屋がまだ営業してるんです。
このお好み焼で締めないと、ツーリングは締まった感じがしません。(>オレだけ?)
海老名SAで始まり海老名SAで終わる。場所的には隣なんですが、カナーリ内容の濃いミーティングとなりました。
もぅ食えませーん(^^ゞ
【海老名解散22:xx】


風景絶佳 清遊を楽しむ・・・「足柄古道 万葉うどん」より

今回のマイレージ・・・181.5km