chicane



2002 File.08 chicane@meering in 大黒PA
日 時:2002.8.18
場 所:首都高湾岸線
       大黒PA
天 候:曇りのち雨
場所:大黒PA

オプション:ナムコ・ナンジャタウン(餃子スタジアム)、アムラックス
エントリー

ichiro@BB1
NEO-TNR@CL1
ぱせり@BB6
TypeR-IWA@PP1


-4台- 

大黒パーキングエリアにて
レポート(text by ichiro)

横濱オフ
偶数月は定例ツーリングの予定であるが、お盆休み最終日ということもありミーティングに振替、大黒PAでのミーティングの開催となりました。
大黒PAへの道のりは三京→首都高横浜線を使用しましたが、クルマも少なくオールクリヤーであった。この時期(お盆)、首都圏にはクルマが少ないようです。10:00を少し過ぎたところで現地到着しましたが、既にNEOさんぱせりさん、TypeR-IWAさんが到着していました。なんとTypeR-IWAさんは毎回エントリー車が違います。今回はBEATで登場です。次回は第4のマシンで参加なのか楽しみです。
この日は生憎天候が悪いにもかかわらず皆さんクルマがキレイなのに驚きです。自分は、またここんトコ放置プレイ!?が影響し、かなりヨゴレモードでした(^^ゞ 皆さん久々の再開でたわいのない会話が弾みます。参加表明のメンバーも揃ったところで、NSXのチューンド集団を見送りつつ、オプションとなるチェックポイントへ向かうことになりました。

餃子スタジアムへの道
気になるチェックポイント、次なる目的地はとは…
掲示板上で話題となっていた池袋サンシャインシティのナムコ・ナンジャタウン内にオープンした「餃子スタジアム」に向かうことになった。「餃子スタジアム」とは昭和30年代の町並みを再現したフードテーマパークで23店舗の餃子の味が楽しめるジャンクフードの殿堂らしい・・・。ジャンクといえば黙っていられませんね(笑)
いざジャンクの殿堂へGO! となったのであった。

パーキングへの道
池袋への道のりは、途中ミスコースもあり(汗)12時過ぎに到着しましたが、目的地となるパーキングに入るのに大渋滞となっているので、メンバー各自バラバラでパーキングに入れる作戦で再集結することになりました。
しかし困った・・・
約1名(←オレ)駐車にカナリ大変でした。
池袋周辺はパーキングが数多くあるのですが、その多くがタワーパーキングなのです。
そのタワーパーキングも旧規格が多いのか、パレットの溝にプレのトレッドがいっぱいでパレットに収まるか以前に、タイヤのサイドウォールがパレットに干渉して入りやしません。
それ以前にアプローチのスロープにフロントスポイラーが干渉して、入れなかったりするが(^^ゞ
仕方なく駐車場のターゲットを変えて平面駐車のタイムス系を探り放浪したのであった・・・
なんとかタイムス系に駐車し(それでもアンダーパネルをガリガリ摺りながら・・・)再集結場所へ向かったのであった。
案の定、ビリでの到着となり、皆さんに詫びいれたのはいうまでもない。

ナンジャタウンへの道
サンシャインシティ内は休日とあって買物客で大混雑です。なんだか嫌な予感がしつつもエスカレーターを上がり、ナンジャタウンへと向かった。入場ゲートに到着すると何やら貼り紙が・・・
なんと食せるまでに「2時間待ち!!」
なにぃーーーー!
しかも既に完売して閉店しているお店もあるし・・・
あえなく退散し、とりあえずレストラン街で食事をとることにしました。レストラン街の餃子店も大人気なのは餃子スタジアムの影響か(笑)チョイスしたのは何故かロシアン料理店。しばしここで作戦タイムである。
結局時間を大幅にずらして、餃子スタジアムへの再チャレンジをすることになり、食事後はお隣のアムラックスへいって時間稼ぎすることになった。しかし、何処行っても人は多い・・・入ってまず目についたのが、PS2のグランツーリスモのプレイ待ちの列。
レーシングシュミレーターにフルバケをセットしたシステムは興味が惹かれます。当然プレイしたのはいうまでもない。あまり熱くなりすぎて壊さないでねぇ(笑)
NEO氏、ぱせり氏の両パッセンジャー二人の「なんでここまできてゲーム??」の冷ややかな視線の感じつつも男の性とでもいいましょうか…(^^ゞ ふたりともいい顔してます。
プレステGTも堪能し、その後、HPOC OBのえんちゃんから愛車の展示があるとの情報をもらっていたので、えんちゃん号を見に行きました。
(レポートはこちら
奇遇にも本人とバッタリ再会できました。さらにバージョンアップしたえんちゃん80スープラを観察しました。
その後さすがに皆さんお疲れモードとなりここでお茶タイムで充電も完了し、いざ餃子スタジアムへと向かった。

再び餃子スタジアムへの道
まずは気になるインフォメーションの貼り紙はというと・・・
「1時間待ち!」
なにぃーーーー!
ここまできたらもうしゃーぁない(笑)トライするのみじゃ〜と一向は突撃したのであった。
スタジアム内はさすがに混雑しているが、行列は10分程並べば、買うことができる状態である。
何を基準に1時間待ちとは謎だが、どうやら一番人気の店舗は1時間ならばないと買えないかもしれないということでとりあえず納得した。

食した餃子は〜
 ・焼き餃子(静岡屋台餃子)
 ・海老揚餃子(横浜中華街の餃子)
 ・水餃子(不明)
 ・パイ餃子(上海パイ餃子)
ノスタルジックな雰囲気に浸りながら、そのメインディッシュに舌づつみを打った。
全23店舗あるので、全店舗制覇への道のりは長そうだ・・・
結局夕食が餃子となってしまったが、できればライスと一緒に食いたかったと思うのは自分だけ??
お腹も満たされ、その後はナンジャタウン内のアトラクションをプレイして21:30に解散となりました。

ファイナルステージ
メインディシュの餃子だけでは物足らない方、約3名。近くのファミレスで腹ごしらえとなりました。F1の放送があるから早めに上がるといいつつも、ついつい時間は日付を越えてしまいました・・・
【都内某所解散24:xx】

餃子なら白いライスが欲しいね

今回のマイレージ・・・125.8km

おまけ

餃子スタジアム商店街マップ(161K)