2002 File.12



2002 File.12@touring箱根】
日 時:2002.12.15
場 所:箱根・芦ノ湖
天 候:晴れ
ルート:大井松田IC → 小田原厚木道路 → 箱根ターンパイク → 椿ライン
            → オレンジライン → 箱根・芦ノ湖スカイライン

チェックポイント:オオゼキコーナー、湯河原レストハウス、ヤギっぱー
エントリー

ichiro@BB1
NEO-TNR@CL1
フッカー@DC1
SHO@BB1
ぱせり@BB6
NAKAMARU Racing@BB6
みれい@BB4
コミヤマ@GA2
TypeR-IWA@PP1

ナビ・エントリー
きゃんぞー
まきちゃん

-9台- 


芦ノ湖スカイラインにて
レポート(text by ichiro)

お決まりの海老名PAで集合
朝から超〜快晴となった日曜日、@ahnの2002年ラストツーリングとなるイベントが開催されました。
天候は先週の大雪とはうって変わって、好天に恵まれ、高速道路も比較的空いており、サーピスエリア中はいつもの混雑した状況と違ってノ〜ンビリいった趣である。
海老名SA到着am8:26。なんとか滑り込みセーフで到着し、すでに「SHO」さん「NEO」さん「TypeR-IWA」さんが待機しておりました。
あと「ぱせり」さん「NAKAMARU Racing」さんを待つことになったが、程なく全員揃い海老名SAでしばし談笑して、次なるチェックポイントを目指すのであった。

 
 いつもの場所に集合         TypeR-IWAさんはPP1でエントリー

大井松田
第二集合場所は大井松田ICを降り、国道を少しいった所にあるCVSの駐車場。予定時刻のam9:30に到着すると、そこには「ミレイ」さんが待機いました。その後昨日DC-2が納車したばかりの「フッカー」さん、今回はCITYでエントリーの「コミヤマ」さんが合流しました。「フッカー」さんのDC-2は納車直後にかかわらず、男らしいマフラーに軽量アルミが装着され、低車高。かなりレーシーです。車を観察したり、作業をしたり(NEOさん塗装中)しているうちに時間は過ぎ、隣の車屋に止めてたところに管理人が来て、ヤバそうだったので、即効ドラミを行い一路箱根ターンパイクを目指したのであった。

   
 コミヤマさんのGA2               フッカー氏のDC1               みれいさんのBB4

オオゼキコーナー
箱根ターンパイクには先日の積雪が残り、この地方の積雪の凄さを物語っています。料金所を過ぎて暫くヒルクライムが続きます。そして橋を渡った先が通称「オオゼキコーナー」。これは内輪での呼び名なので、正式名は分かりません(笑)よく撮影に使われる有名なポイントです。今日も雑誌か何かで怪しい一団が「nissan Z」の取材をしていました。
ここで、先日12/10に入籍を済ませたばかりの「フッカー」さんより奥様の紹介がありました。といっても奥様は何度も会ってる@ahnのメンバーですが(笑)
次のチェックポイントはI氏の要望により、いつもと趣向を変え「みかん狩」へと向かうことになりました。この時期、湯河原近辺の山々は温州みかんの収穫時期となり、まさに狩頃♪って感じです。ターンパイクを終点まで行き、そこから湯河原方面を目指します。途中の分岐で「オレンジライン」へと進み、目的地となる「山崎農園」を目指します。「オレンジライン」というだけあって、山々にはオレンジ色のたわわと実るみかんが目視確認出来ます。
「トンネルを抜けるとそこはみかん畑だった・・・」じゃなくって山崎農園だった。農園の駐車場が分からなかったので、スルーしてしまいましたが、リバースしてなんとか駐車完了です。駐車場には「みかん畑」には似つかぬ車が並びます。その台数9台。台数の多さにおばちゃんに、ご予約ですか?問われるが、いいえ一見さんですとなんなく返す(笑)
早速おばちゃんにエントリーフィー\300+オプション代\500(お持ち帰り代)を支払い、狩アイテム(ハサミ&網)を受け取ります。そして「狩るぅ!?」の合図と共にハンター達!?は畑の中へ消えて行ったのであった。
みかん狩のシステムはというと、時間無制限食べ放題!網入れ放題!となっている。
畑もこの時期となると、低い位置はハンター達に荒らされており、木の高い位置にしか良い獲物はありません・・・
まさに弱肉強食?低い位置のみかんを食べてみましたが、さすがに残り物だけあって色も悪く味もスッパイです。みかんは日の当たる高い位置のほうが甘い傾向にありますが、木にもよるみたいで、それぞれの木で、味が違います。ふと見上げると、高い枝の先には見るからにウマそうな獲物があるではないか!すかさず、木へ上り始める一人のハンターが・・・
そーです「NEO」さんが枝を登り、狩を始めているではないですか!しかも高い枝のいかにもウマそうな「みかん」をもぎ取り(ハサミは使用せず?)、どんどん下へ落としてくれています。しかも枝ごと!ワイルドです(笑)
みなさんかなり強引に上玉みかんをゲットすることが出来ました(^^ゞ
時間無制限ではありますが、すでに渡された網は、みかんでぱっつんぱっつんとなり、お腹もみかん腹となった所で終了としました。が、しかし・・・あのお方がまだ戻ってきてません。
そうです。イチゴ狩でその素晴らしいテクニックを発揮してたナカマルプロ(NAKAMARU Racingさん)がまだ畑でプレイ中のようです。みかん狩でもその技をいかんなく発揮されていました(笑)

      
 オオゼキコーナーで休憩        山崎農園で狩アイテムを借りる       見よ!この狩頃なみかんを       狩中のNEOさん(クリック!)

レストハウス湯河原
湯河原パークウェイのヒルクライムを抜けレストハウス湯河原へピットインです。今回BEETで参加の「TypeR-IWA」さんはヒルクライム続きで辛そうでした。なんでも8000回転以下に落としたら、たちまち遅れてしまうんだとか・・・
しかも1、2速メインでの走行を強いられるとは、H22A軍団も容赦してはくれなかったようです。
レストハウス湯河原ではトイレ&ジャンクタイムだけで早めに切り上げ、次の食事ポイントへと向かったのであった。
いトつもはここをパスして「ヤギっぱー」へ行ってたのですが、今日はこちらに立ち寄ってみました。庭には犬や兎が飼育されており、プチ・ムツゴロウ・ワールド。ここで犬の感触を確かめたりして(犬の手?)遊びましたが、噛まれるとヤバイんで、ムツゴロウ式熱い抱擁は遠慮しときました(笑)
「よしっ!よしっ!よしっ!よしーーーっ!!犬はですねぇーここを撫でると喜ぶんですよーーーっ(ガブッ!)」なんてね。
レストランでは、蕎麦、うどん、カレーといったシンプルなメニューでしたが、なかなかおいしかったです。
食事後、駐車場で車を並べて写真を撮ったりしたあとは、数十メートル先の「ヤギっぱー」へと移動しました。
「ヤギっぱー」ではお決まりの甘酒をシバキあげ、まったりと時間を潰します。時間も経ち、辺りは夕暮れを迎えております。天気もよかったせいか、イモラオレンジ色の夕日はとても綺麗でしたね。
・・・と感傷的になっている場合ではありません!日が暮れればここ箱根は路面凍結がヤバイっす!
#途中マジ凍結してて怖かった
急ゲー!とばかりに、長尾峠を抜け御殿場のいつものファミレスを目指したのであった。

    
 芦ノ湖スカイライン入口               集合写真              イモラオレンジの夕日に感動!
COCOS
一応夕食タイムなので、夕食メニューをオーダーしたが、ドリンクバーもあり、約3時間ここでマッタリして解散となった。お店のはもういつものマッタリメンバーかという事で認識されてるんだろうね(^^ゞ
駐車場の締めでは色々オメデタ報告がおこなわれた。
まずは
 その1〜 「フッカー」氏の入籍報告!(またやってもらいました)
 その2〜 「コミヤマ」さん来年ご結婚報告!
 その3〜 「ぱせり」さんジュニア誕生(かも)報告!
そして@ahn web site祝10000アクセス達成報告!
と盛りだくさんです。
というコトで、「フッカー」氏に締の音頭をとってもらい、解散となりました。


 ココスでマッタリ

いやぁ〜 箱根って、本当っーーーーにいいですねぇ〜(懐)  by 水野晴朗

今回のマイレージ・・・237.85km
Links 
 
フォトアルバム
  
 アルバムはこちらから。秘蔵画像もあり? レポートの画像が小さくて見にくいとお嘆きのあなたに!
    (会員専用パスワードが必要です。出席簿のログインPWと同じです。会員外の方で閲覧希望の方は直メイル下さい。