2003 File.03



2003 File.03@touring in 箱根
日 時:2003.5.18
場 所:箱根・芦ノ湖
天 候:晴れのち雨
ルート:海老名SA → 大井松田IC → 小田原厚木 → 箱根ターンパイク → 芦ノ湖・箱根スカイライン

オプション:御殿場 御胎内温泉
エントリー
ichiro@BB1
NEO-TNR@CL1
きゃんぞー@EF9
TypeR-IWA@PP1
ハヤシGO@BB6
ぱせり@BB6


-6台- 


箱根ターンパイク御所の入り駐車場にて
(全員絶版車です!)
レポート(text by ichiro)

第1スティント
5月のイベントは久々のツーリングイベントとなりました。初夏を思わせる爽やかな陽気となれば箱根しかないでしょう!ということで、@ahnメンバーにはお馴染みの箱根ツーリングとなりました。桜でもなく、紅葉でもないこの時期に箱根に行くのは、その手の方々しかいません(^^ゞ
箱根は温泉町で、観光スポットとして有名ですが、ドライブスポットというもう一つの顔があります。低速コーナーの続く七曲、大平台、椿ライン。高速コーナーの続く国一三島ライン、ターンパイク。これだけでなくさまざまなドライブスポットが存在します。
そんな中で、今回は小田原から長尾峠を結ぶ有料道路、箱根の王道コースを制覇します。

集合は海老名SA。GWウィークも終わったせいか、SAはいつもの休日の混雑とは違い、比較的空いています。集合の9:00にオンタイムで到着です。お決まりの定位置には「NEO-TNR」さん、「TypeR-IWA」さん、「ぱせり」さん、「ハヤシGO」さんの車が到着しているが、ドライバーの姿はない。どうやら売店で腹ごしらえをしているみたいです。朝から牛丼でしょうか?(オレも食いてー)
少し待機していると、皆さんゾロゾロと戻ってきました。なんと「ハヤシGO」さんは2時間前の7時到着らしい・・・やる気も十分ですね(笑)暫くここで談笑タイムです。2ヶ月ぶりとなると、車もチョコチョコとモデファイされていて、あーんなとトコや、こーんなトコが変わっていて発見するのも楽しいです。車観察などなど話をしていると、きゃんぞーさんが合流して全員集合です。ドラミを手短に済ませ、目指すは箱根大観山です。全員コックピットに納まり、出発です。

             
「TypeR-IWA」さんのBEATの内装小技 ↑見にくいですが、アミが黄色になってます    「きゃんぞー」さんのEF9には自家製タワー(ファッション?)バーが


途中、CVSと箱根ターンパイク 御所の入り駐車場(通称オオゼキコーナー)への2回ピットイン作戦となりました。残念ながら厚木にて、「ぱせり」さんはチーム監督の指示?によりUターンとなりました。
CVSにて全車補給(ドリンク、かるび串?)して、順調なペースでオオゼキコーナーへ到着するのであった。
ここ箱根ターンパイクは芦ノ湖スカイライン並んで、各種雑誌&ビデオで新車やチューンドカーの試乗コースとして有名です。
平日の昼間に行けば、出たばかりの新車などを、カメラマンが熱心に撮影しているのを見かけます。
しかし今日は休日とあって、一般のサンデードライバーの姿が多くみられます。オオゼキコーナーにもマニアっぽいボクスター1台1人が。そしてなぜかDC5に男1人女4人の5乗ハーレムに遭遇し、なんとも羨ましいかぎり。こちらは5台5人で女っけナシで大違いです(笑)

撮影タイムや池の観察などもこなし、山頂の大観山へ出発です。箱根ターンパイクは、2速か3速で曲がる、中・高速コーナーで、結構スピードが出ます。路面に減速帯もなくかなり良好です。中間のストレートでは○5○kmを記録したメンバーもいるとかいないとか・・・
山頂では一気にガスってしまい、小雨も降ってきました。さすがに山頂にはライダー達が集まっており、箱根人気のスポットというのを実感しました。時間的に昼飯をここのレストランで補給し、次のステージにそなえるのであった。キノコフェチ(謎)の「きゃんぞー」さん以外は何故か皆「スタミナ焼き肉定食」をオーダーで全員肉かよ!と感じでした。

第2スティント
午後のステージはドライブイン湯河原峠、そしてヤギさんコーナー(通称:ヤギっぱー)を目指します。しかしピットイン予定のドライブイン湯河原峠は本日休業で、駐車場は閉鎖中です。仕方なくスルーし、次のポイントであるヤギっぱーへ向かうのであった・・・
いつものパーキングに車を泊め、売店へと直行です。売店内にはストーブ&やかんが稼働していました。この辺はまだまだ寒いので必要なアイテムなのかもしれません。そして客は誰もいない。なんだか今日はどこも空いているようです。
ホットドリンクとジャンクフードをオーダーしマッタリタイムを満喫するのであった。時間は15:30。時間はまだ早いが、今日のオプションにしてメインイベント、温泉へと向かうことになり、芦ノ湖スカイライン〜長尾峠を経由して御殿場市街へと向かうことになった。売店を出ると、パーキングには先程の5乗のDC5が!気になる謎ハーレム号の想像をしつつ(^^ゞ、御殿場市街へと向かうのあった・・・
先導は「NEO-TNR」さん、続いて「きゃんぞー」さん、そして「TypeR-IWA」さん、「ハヤシGO」さん、最後尾自分という隊列で芦ノ湖スカイラインへ入ります。しかし芦ノ湖スカイラインに入るや否や、スローカー、バス2台にブロックされてしまいます。道の広くなった追い抜きレーンでも後続に道を空けようとはしません。長尾峠に入り追い抜きはますます難しくなるばかり・・・。バスのダライバーは後ろを見てないというか、抜きにかかれば幅寄せしてくる始末。黒煙排ガスぶちまけて、おまけにブロックといい度胸だと言わんばかりにブチ抜いたのはいうまでもないが(笑)

      
芦ノ湖スカイライン入口         前のバスにブロックされる         ストレスの溜まる走行で箱根スカイライン終点へ

御胎内温泉
御殿場ICから富士山方面へ約20分の所に位置する「ごてんば高原御胎内温泉」は人気のスポット。早い時間からお客さんもたくさん来ています。近代的なきれいな建物に、広大な駐車場で申し分なしです。ただ低車高車に優しくないのいうのが、やや不満ではありますが(笑)さっそく持参した温泉セットを用意してチェックインです。なんでも、「きゃんぞー」さんは、車に温泉セットを常備しているらしく、かなり温泉にはまっている模様。確かタオルを忘れた「はやしGO」さんに予備のタオルをあげたりもしてたな。入り口のインフォメーションでは、露天風呂の一部が改装中とのことで残念ではありましたが、檜風呂に入れたので良しとしましょう(^^)
温泉ジャグジーでスッキリした後は、畳の大休憩室でマッタリです。キュッと一杯いきたいトコですがここは押さえて、スポーツドリンクで水分補給です。ついでにラーメン、おつまみチャーシューで世は満足じゃ♪って感じ?
「NEO-TNR」さんはというとマッサージチェアで昇天しています(笑) 撮影のフラッシュにも無反応で完全にいっちゃってます。
時間は19:00。各自温泉を満喫し、御座敷ミーティングでは、今度是非お台場にオープンした大江戸温泉でミーティングだなと、意見は一致しチェックアウトしたのであった。御殿場に向かう途中で「TypeR-IWA」さんが流れ解散となり、残りのメンバーは当然のごとくココスへと向かったのであった。
      
いざ温泉へ♪                 てな訳で小一時間後、マッタリのメンバー達・・・NEOさんが昇天しちゃってます(笑)

ファイナルステージ
やはり、今回もいつもの御殿場ココスでした(笑)
御殿場にきたらここでマッタリは定番ですね。ここでドリンクバーをシバキあげ海老名で閉めのパターンは王道となりつつあります。帰りの東名もオールクリアであっという間に海老名に到着。しかし予測ミスをしてしまいました・・・何かというとココスで軽食で済ませ、空けてた別腹は、海老名のラーメンやお好み焼きで締めるつもりが、22:00閉店となり、ぎりぎりアウト(泣)
したなくジャンクフードやソフトクリームで済ませましたが、なんだかもの足らない気分。
特にこ海老名上りに出店している鹿児島ラーメン「ざぼん」はマニアもおすすめのメニュー。一度お試しあれ。
ということで、SA出口付近に待機中のパトカーもいなくなったところで、解散となりました。


「ON泉」「OFF呂」でマッタリ

  
       ON泉? しかも OFF呂?

今回のマイレージ・・・235.4km
御胎内温泉パンフレット
        

Links
 御殿場高原 御胎内温泉
 今回立ち寄った温泉情報はこちら

 箱根ターンパイクホームページ その1
 箱根ターンパイクホームページ その2
 沿線のいろいろな情報があります

 芦ノ湖スカイライン
 湖尻から箱根峠を結ぶ有料道路「芦ノ湖スカイライン」のガイドはこちら

 箱根スカイライン 
 長尾峠から湖尻峠までの尾根を通る有料道路「箱根スカイライン」のガイドはこちら