2003 File.06



2003 File.06@touring in 箱根
日 時:2003.11.16
場 所:箱根・芦ノ湖
天 候:晴れ
ルート:海老名SA → 大井松田IC → 小田原厚木 → 箱根ターンパイク → 芦ノ湖・箱根スカイライン
エントリー
NEO-TNRさん(CL1)
TypeR-IWAさん(PP1)
フッカーさん(CL1)
ブラザーさん(CL1)
コミヤマさん(DC1)
マキちゃん(ナビ)


-5台- 


箱根ターンパイク御所の入り駐車場にて
レポート(text by NEO-TNR)

海老名でメロンパン!
@ahnの2003年度ツーリング最終ステージは箱根ツーリングです。
天気予報では午前中は雨の予報でしたが、晴れ男「NEO」のせいかそれともNEOjr初ツーリング参加のせいかは不明ですが、晴天となり気持ちよく集合場所の海老名に到着。
一番乗りは「ブラザー」さん
所定の位置にすがすがしい顔で一人スタンバっています(^^)「NEO」が二番手到着となりました。
「TypeR-IWA」さんが来るまでの間、定番となった「海老名と言えば、ポルトガルのメロンパンでしょ♪」なーんてあんばいで、ツーリングスタート前のグリッドでジャンキー全開になる所でしたが、今回ツーリング、キング・オブ・ジャンキーこと「ichiro」氏が急遽欠席のためウォーミングアップ程度で完了です(^^)
メロンパンチョイス中に、NEOjrが早速靴下を何処かで投下してしまい先行き不安な「NEO」でした・・・
「TypeR-IWA」さん到着後、第一チェックポイントの箱根ターンパイクを目指して出発です。途中大井松田IC出た所のCVSにて「フッカー」さん&「マキ」ちゃんと合流しました。トルネオ3台と、いつもと違う光景になり、マッタリモードからターンパイク目指して出発です。途中歩道にウォーカーが大量出現し、健康的な休日を過ごす人を横目に小田原厚木道路へと進路を取り、ターンパイクの大関コーナーに到着となりました。NEOjr爆睡中に「コミヤマ」さんと連絡を取ろうとするが、携帯電話の電波がイマイチ良くないため本題に入る前に回線が切れてしまい、なかなか連絡が取れなかったが、「コミヤマ」さんが、コミヤマらしくない「本題を手短に」と発言に驚き・・・
大観山合流ということで話が付き、少し大関コーナーでマッタリです。
紅葉の季節が近いせいか大関コーナーにも車がそこそこ集結しており、いつもと雰囲気をかもしだしていました。
          
NEO号とブラザー号のトルネオブラザーズ     横Gもなんのその!爆睡中のNEOジュニア


大観山でスタ定!
大観山目指してターンパイクをヒルクライム中、最後尾より緊急車両が行きますの一声に一瞬何かしでかしたかと思うメンバーもいた様で・・・(自分も含め)
何か異常に急いでいる様子(緊急車両ダッチュ〜の!!)で、かなりいい感じでロールしながら上って行きました。結局2台の緊急車両に追い抜かれ何か有ったのか・・・
大観山に到着してみると何と緊急車両が4台1台の怪しげな車を何か取調べ中
「姉さん事件です!!!」
しかしいつもの「NEO」なら野次馬なのですが、本日はNEOjr同伴の為オムツ替えでそれ所では無い状況。大観山は風も強くチョット肌寒い状況の一行は、NEOjrオムツ替え及び「コミヤマ」さん待ちのスタンバイ。
しばらくたって赤いインテRで「コミヤマ」さん登場です。一同「コミヤマ」さんじゃ無い・・・って言うかもう「コミヤマ」さんじゃ無い・・・(^^)
ここで「コミヤマ」さん、NEOjrを見て大きくなったね???というが、初めて見るはず・・・本人自覚(^^)
全員揃ったところで大観山にて昼食タイムです!!
レパートリーがチョット寂しいが、いつものスタミナ定食をチョイスするメンバー4名。「フッカー」さんがカレーをチョイスしないのがチョット不思議。
昼食後、当初予定していた椿ラインですが、NEOjrがリバース(ゲ○?)する事を恐れて、ショートカットし芦ノ湖・箱根スカイラインでヤギっぱーに直行しました。
ヤギっぱーに到着時、「マキ」ちゃん&NEOjr爆睡中(^^)
先に起きたのはNEOjr。ヤギッパーでは何かメンバーらしく無く選挙の話です(^^)
でも投票理由がイケメンだからとかチョット核心からずれてる状況・・・
ヤギっぱーでマッタリした後、駐車スペースにて「NEO」持参のシャボン玉作成機炸裂!。風が強くアットいう間に何処かに飛んでいってしまい少しさびしいが、かなりの量のシャボン玉にNEOjr&「コミヤマ」さん大喜びです。(コミヤマは喜んで無かったかな・・・)
ここヤギッパ-にて「コミヤマ」さんリタイヤとなりました。洗濯物を干しっぱなしで来たので取り込まなくてはいけない模様。(主婦しているね!!)

シャボン玉作成機でプレイ中?!

ココスでバーグ!
その後、一向は御殿場ココスに移動しました。ここで「TypeR-IWA」さんココスにて水だけ飲んでリタイアです。
奥様を実家に引き取りにいかれるそうです。ココスに到着後、NEOjr、もよおし事(ウンチ)で困った顔をしておりました・・・するときの何時もの顔だけどね(^^)
ココスにてまたしてもみんなでチョイスしたメニューがハンバーグ。何か今日は食がかぶり気味です・・・
ココスで夕食を済ませ、ここで一次解散なんて思ったら、東京方面はNEO号一台のみ。これまたビックリ。いまだかつてこんな事が有ったでしょうか・・・解散後、「NEO」一人寂しく海老名サービスエリアを目指してスタート。毎度恒例の渋滞にハマリ海老名に到着し一人で二次解散??となりました。。。
レポート(text by TypeR-IWA)

第1レグ
早いモノでもう今年も後わずか。
ってことで(?)11月の紅葉シーズンは定番のお散歩コース、箱根です!5月にも行ったので半年ぶりですね。何か新たなハケーンがあるでしょうか?そんな期待をしつつ、集合場所の海老名SAに着するとトルネオが二台「NEO-TNR」号「ブラザー」号揃い踏みです。今回、NEOさんはなんとお子さま連れです。代表は急遽、野暮用で欠席のためドラミを手短に済ませ、目指すは箱根大観山です。全員コックピットに納まり、さっそく出発です。
東名 大井松田ICを降りてCVSで待機していると、本日3台目のトルネオ、NEWフッカー号の登場です。
まだほぼノーマル状態のユーロRですが、今後どーなるか期待です。それにしてもトルネオが3台も揃うってのも珍しい。そうこうしているうちに再出発!小田原厚木道路を経て、箱根ターンパイクへ!そして定番のオオゼキコーナーへ到着。
撮影タイムのあと、山頂の大観山へNEO号、うちのBEAT、ブラザー号、フッカー号の順で出発です。
そうそう、うちのBEATの事で恐縮なんですが、ちょっとしたモデファイを最近しまして、BEAT特有の3連スロットル部分にトランペット型のファンネルを投入しました。トップエンドの500rpmくらいは伸びが悪くなりましたが、中間域でのトルクはかなりBEATにしては増強されました。そのおかげで、ヒルクライムでそれまでは3速だと吹け切っちゃって、4速だと登らないトコでも今回は4速でもそこそこ登ってくぢゃないですか!
いやぁ〜感動・・・・・なんて思っていたら後ろに白と黒のツートンカラーで赤色灯をパカパカさせた車がぁ〜!!
フッカー号をスルー、ブラザー号もスルー・・・って事は、お、俺ぇ〜??・・・と思ったら、俺もスルー。
あ、やっぱりNEO号か(爆)・・・と思ったら、これまたスルー。後で聞いたところ全員「俺だと思った」と言ってました。(笑) で、これも後でわかったんですが大捕物??が大観山であったようです。(謎)

パルクフェルメ
さて、ここ大観山で登場は、このツーリングで初お披露目の真紅のインテR、NEWコミヤマ号の登場です。これまた今はノーマル状態ですが、まぁ近いうちにCITYのように・・・。(笑)


赤のボディに赤レカロがイカシテます 

・・で昼食タイム!5月の時と同様、男の子は「スタミナ焼き肉定食」を発注!(馬鹿の一つ憶え??) 某代表の分まで存分に"肉"をほおばっておきましたぜ〜。(爆)

第2レグ
マターリした時間を過ごし、そろそろ次のステージへ。またまたいつものヤギさんコーナー(通称:ヤギっぱー)を目指します。走っていると、ススキが風にゆらぎ、黄金色に輝き、いやぁ〜、秋も深まったんだなぁ〜と考えさせられます。
・・・なんて感傷に浸りたいんだけど、先頭がNEO号なもんでペースがぁ〜。(笑) それでも今日はお子さまというリミッターがあるからだいぶマイルドだけど。そうこうしてると到着。いつものパーキングに車を泊め、売店へと直行です。ホットドリンクやジャンクフードを発注し、しばし談笑。


となりのエスは身内じゃないです


さてここでコミヤマさんは野暮用のため撤収。残りのメンバーは長尾峠に入ります。長尾峠は下りだと道幅が狭く、コーナーも比較的きつめです。しかーし!!BEATにとっては、最高のステージ。この区間は排気量のハンデを感じません。コーナーに突っ込んでクルッと向きを変えるところは最高に楽しいです。コーナー立ち上がりの瞬間に2L級のマシーンに対して2テンポ遅れてたのも、モデファイのおかげで1テンポくらいになりました。そうこうしてると御殿場へ到着。御殿場と言えば当然のごとく(?)、ココスへと向かったのであった♪

最終レグ
・・で、残念ながら私はココスに着いて、すぐに帰還してしまいました。(野暮用で・・)まぁ、今回の私にとってのハケーンはBEATのモデファイの方向性が正しい方に向かってるってわかったことでしょうか。(笑) 冬のボーナス良かったら、今度は○○でも買おうかなぁ〜。(謎)

最後はもちろんココスでまったり
Links

 箱根ターンパイクホームページ その1
 箱根ターンパイクホームページ その2
 沿線のいろいろな情報があります

 芦ノ湖スカイライン
 湖尻から箱根峠を結ぶ有料道路「芦ノ湖スカイライン」のガイドはこちら

 箱根スカイライン 
 長尾峠から湖尻峠までの尾根を通る有料道路「箱根スカイライン」のガイドはこちら