2004 File.02



2004 File.02@Touring 【日本平
日 時:2004.3.21
場 所:日本平
天 候:晴れ
ルート:東名高速 海老名SA→静岡IC→イチゴ農園→エスパルスドリームプラザ
エントリー
ichiro(BB1)
NEOさん(CL1)
yagooさん(DC5)
きゃんぞーさん(AP1)
ぱせりさん(RF3)
なかまるれーしんぐさん(BB6)
ミレイさん(EP3)
コミヤマさん(DC2)



-8台- 


駒門パーキングエリア駐車場にて
レポート(text by ichiro)

海老名サービスエリア
集合は東名高速 海老名SAです。
前日の肌寒い雨とはうって変わって春の陽気となりました。これも晴男「NEO」さんのお陰でしょうか? 一番乗りは「yagoo」さんです。栃木が地元なんで、早朝に地元出発したようで、途中霧が出てて走りにくいとのメイルが入ってました。(まだこちらは寝てました…) ちょっと早めでしたが無事到着でなによりです。
海老名に9:00に到着し、先着の「NEO」さん、「ぱせり」さんと合流です。二人とも家族総出のフルエントリーのようです。暫くして「なかまるれーしんぐ」さんが登場しましたが、なんと「なかまるれーしんぐ」さんは1年以上のご無沙汰で、久々のイベント参加です。
愛車の方は最近放置プレイしっぱなしで、バッテリーを何度も放電させてしまっているとか…
ダッシュにおかれた特大サイズのソーラー充電パネルが印象的でした。なんでも昨日おNEWのバッテリーに交換したばかりだそうです。暫くすると、「きゃんぞー」さんから入電がありました。業務が立て込んでてまだ地元を出発していないとのこと。多忙な「きゃんぞー」さんは、今回もツーリングのあとそのままオフィスに直行らしいです。あと今回は事情があって代車で参加らしいです。
海老名SA集合メンバーが全員揃ったところで、次の目的地、駒門PAに移動です。移動区間の高速は連休中のせいか、クルマの台数が多く思うようにペースが上がりません。途中挙動の怪しいBMWツーリングを軽くあしらい、駒門に到着です。駒門PAで「コミヤマ」さんとの合流です。

                   
「NEO」さん、ジュニアを積載の図      なんとトルネオにはブレンボが装着されている!      東名はツーリング日和のいい天気

んっ?駒門PAだよね?!
真新しいアスファルトの駐車場になんだか違和感を感じながら入ると、いました!いました!赤い消防車!じゃなくって赤いDC1。
本人は車内で待機中でありました。クルマを降りて廻りを見渡し、何度も利用している駒門ですが、なんだか様子が違います。
どうやらリニューアル中で、駐車場の位置が移動されています。売店・トイレは旧駒門PAの時と変わりありません。
あと見慣れないコンクリート柱が!そう第2東名橋脚なんですねぇ(着々とすすんでいるようです。)
久々に会う「コミヤマ」さんですが、前とかわらずで安心しました。唯一変わったといえば、目が青くなったことかな(笑)
色気づいてカラコン装着してます。暫く雑談をかわし、クルマに戻り、赤いDC1の観察です。
車内にドラシャが積載されてたり、シートがフルバケ交換されてたりで方向性はバリバリ競技車なんですが、車内に芳香剤があったり、
ヘッドライトにディスチャージを装着されてたりして、競技系とは違う雰囲気があります。
色々と募る話がありましたが、「コミヤマ」さんは残念ながらここでお別れとなってしまいました。

       
第二東名の橋脚が見えますね。           久々のメンツが揃います

イチゴ狩
次のチェックポイントは静岡IC。出口先のCVSで「ミレイ」さんと合流予定です。静岡ICには12:30過ぎに到着となりましたが、「ミレイ」さんは1時間以上前から待機中でありました。どうやら駒門PAでまったりし過ぎました。
「ミレイ」さんも、もう帰ろうかと思ったと、少々お怒り気味です(^^;)
CVSで待機中の「ミレイ」さんと流れ合流をし、目的地のイチゴ狩農園を目指します。しばらくイチゴ街道を走っていると、路上のイチゴ娘達?が目につきます。さかんに誘導してくるので思わず入りそうになります。
通り沿いに数あるイチゴ農園のなかでチョイスしたのは、過去に何度か利用したことのある馴染みの農園です。入り口に段差もなくGOODです。クルマを駐車し、受付で入園料を支払います。ちなみにこの時期の参加費は\1400となっております。オンシーズンが近いだけにチトお高いですね。ふと周りをみると、売店にはイチゴのパックが20個@\400で売られている。計算上は80個は食べないと元が取れません。目標は3桁といったところでしょうか。
農園のスタッフに温室の場所へ案内されますが、今回はかなり遠い場所です。メンバー全員(大人9人プラス子供)が一つの温室に案内されますが、明らかにキャパオーバー気味…。ちょっと不安を残しつつイチゴ狩りはスタートしたのであった。今回は「ぱせり」さんトコのジュニアと、「NEO」さんトコのジュニアがイチゴ狩り初体験だったようです。気になるイチゴはと言うと、温室内は傾斜の壁になっていて、下のほうより上にある実のほうが甘く感じられました。
イチゴも思う存分堪能し、目標の3桁を達成できました。そろそろ撤退するかと言うところに、「きゃんぞー」さんから入電です。
今現地に到着したとのこと。例の代車がイチゴ農園の駐車場には有り得ない状況らしいです(笑) ダッシュでこちらに向かうとのことですが、みんな温室のイチゴは食べ尽くし、撤退モードです。しばらくして「きゃんぞー」さんは合流できましたが、一人寂しく別の温室貸し切りの一人イチゴ狩りとなってしまったのであった・・・。

                  
誘惑のイチゴ娘達(やる気なし?)      慎重にイチゴをチョイスするマユたん       見事103個クリアです!

イチゴ狩りを堪能したあとは、イチゴソフトを求めて久能神社方面へ散策です。生イチゴの入ったイチゴソフトは、イチゴっ腹に染み渡ります。そんなイチゴ三昧でマッタリしていたら、時間は15時! 昼ご飯も抜きでイチゴにどっぷりハマッテしまいました。
時間的に日本平の山頂へ行くのはあきらめ、「きゃんぞー」さんが別件のミーティングで使用したことが有るという近くのテーマパークでお茶とすることにし、早速ナビで検索し、エスパルス・ドリームプラザへ行くことにしました。
ここではマックチームと寿司チームに分かれての行動とし、後に合流と言うことにしました。自分はもちろん寿司チーム。漁港が近いだけにネタかウマイ!セットの蟹汁も旨かったです。それぞれのグループは合流後、デッキに出てマッタリし、日も暮れ出したので駐車場にて第一次解散となりました。
帰りのルートはお決まりの東名渋滞にハマリました。メンバー間ではさながら渋滞グランプリ!?結果はスタートで給油ストップをしたにもかかわらず、3位でフィニッシュした「きゃんぞー」さんが健闘しました。(「きゃんぞー号」に負けたのはだれでしょう(笑) 最後は海老名では定番となりましたお好み焼きで締めて最終解散となりました。

今回のマイレージ・・・338.4km
Links 
 エスパルスドリームプラザ
  大型生鮮市場、テーマパーク型レストランや最新設備の映画館、さらに個性豊かなアミューズメントや各種飲食店、雑貨ショップなど、 夢とエンター
  テイメントにあふれた「エスパルスドリームプラザ」のWEBサイト