Who's flower?


 補佐官様は、アメリアの理想の女性である。
 初めて宮殿に上がった日、たまたまその姿を見かけ、声をかけていただく機会のあったアメリアは、そのあまりの美しさと気品に、彼女こそが女王陛下その人なのだと勘違いをした。
 補佐官様はくすりと笑ってアメリアの間違いを教えてくれたが、その優しい物言いに、またアメリアは感動した。
「アメリアって、ホント補佐官様のファンだよね……」
 苦笑交じりに、しかしいくらかの賛同を込めて、同僚たちがそう口にすると、アメリアは決まってこう答えるのだ。
「もちろん! 補佐官様は女性の中の女性、私の理想の女性よ!」
 我が事のように自慢げに口にするアメリアの胸の中には、しかしひとつの疑問が隠されている。
 宮殿に仕えるようになって初めて知ったことだが、女王とは複数の女王候補の中から選ばれるらしい。そしてその補佐官は、女王の依頼もしくは立候補により、その他の候補の中から選ばれるのだと。
 と、いうことは、アメリアの憧れる補佐官様は、惜しくも(?)女王には選ばれなかった、ということになる。
 あの補佐官様が適わないなんて、女王陛下って、一体どんな方なんだろう……。
 それがアメリアの疑問だった。


「あ、アメリア、補佐官様だよ!」
 隣を歩いていた同僚キュイの声に、アメリアはばっと振り向いた。その視線の先、中庭を挟んだ回廊の向こうには、確かに補佐官様が、胸に花束を抱えて歩いているのが見える。淡いオレンジ色の、小さな愛らしい花をメインに、白やピンクを加え、とってもかわいらしい作りになっている。
 アメリアは、違和感を感じて首を傾げた。
 アメリアの思う補佐官様は、白い薔薇や百合といった花が似合う人で、好みもそういう、上品で大人な女性なのだ。
「あの花束……どうしたんだろうね……」
 誰かにあげるのか、それとも誰かからもらったのか。
 立ち尽くしていると、突然肩に手を置かれた。
「よそ見していると危ないぜ?」
「っきゃああ! ──オ、オスカー様!」
 そろって悲鳴を上げ、振り返ると、快活な笑い声を立てる炎の守護聖の姿があった。
「お嬢ちゃんたちの熱い視線を独り占めにするとは許せないな。いったいどこの……、と、なんだ補佐官殿か」
 マドンナ相手では仕方がないな、と肩をすくめる仕草もサマになっている。と、補佐官様の腕の中にある花束に気づき、オスカーが片眉を持ち上げた。
「あの花は……。そうか、もうそんな時期か」
「オスカー様、あの花束、ご存じなんですか!?」
「ああ、まぁな。だが可愛いお嬢ちゃんの頼みでも、これはさすがに教えられないな」
 落胆を露わにしたアメリアに、オスカーは苦笑した。傍らでは、キュイがオスカーの様子に企みを感じつつ、しかしやはり興味をそそられたように二人を見比べている。
「仕方ないな……。すべてを教えるわけにはいかないが、特別に少しだけ教えてやろう」
 だから元気を出せ、とウインクされて、二人の頬が赤く染まる。
「あの花はな、補佐官殿の“大切な人”が大好きな花なんだ。だからこの時期にはいつも、彼女はああして花束を作って持っていくんだぜ」
「大切な……?」
「ああ。それが誰か、は、……まあそのうちお嬢ちゃんたちにもわかるだろう」
 両の手を伸ばして二人の頭を撫で、オスカーはそのまま去っていった。
「補佐官様の、大切な人……?」
 こうして、アメリアの疑問はふたつに増えてしまったのであった。


                                           fin.





こめんと(byひろな)     2002.3.6

はい。久しぶりのP_Parlor更新は、ひろなの誕生日にプレゼントをくださった皆様へのお礼として書いた、このお話。──って、いつの話だ(^^;)
ネタ自体は去年の11月にできていました。結局書いた&お届けしたのは年明けてからですが。実はこのお話ともうひとつのお礼ストーリーが、今年の初書き作品です。2ヶ月も経ってからのようやくのUP(^^;)。
で。
このお話、次期・光の守護聖エドワードくんに引き続き、オリキャラ第2弾! メイド(?)のアメリアちゃん&キュイちゃんにご登場願いました☆ オリキャラは賛否両論なので難しいところですが、補佐官様について語るには、誰か守護聖の視点よりもイイかなと思ったので。──つまりただ補佐官様と女王陛下(もちろんお相手は陛下ですのよv)の仲良し加減を書きたかっただけです(笑)。
補佐官様、一応ロザリアのイメージで書いています。なのでオレンジの花束はリモちゃんへ♪ ディア様とアンジェリークさんでもいいけど。レイチェルとコレットは……ちょっと雰囲気違うかな。なんとなくレイチェルはひまわり、コレットはポピーのイメージがあります。
しかしなぜオスカーさんがでてきたのかは謎。確か最初はオリヴィエ様だったハズなんですが……。まあ、もう一個の方でオリヴィエ様主役張ってらっしゃるので、大目に見てもらいましょうか(笑)。



Parody Parlor    CONTENTS    TOP

感想、リクエストetc.は こ・ち・ら