Abentsonne ─夕陽─


「あれっ? ──ええっ!? ねぇねぇ、見て、あそこ!」
 マルセルの指差す方向に目を向けて、ランディとゼフェルは一様に驚きの表情をした。
「珍しーコトもあるモンだな」
「起こした方がいいのかな……」
 そっと、しかし急ぎ足で近寄った三人が見下ろす先には、木の幹にもたれて眠りについて
いる、地の守護聖ルヴァの姿がある。
「寝てるトキまで本を手放さないあたりが“らしい”よな」
「ふふっ、大人の人でも、寝顔ってかわいいんだね」
「こら、マルセル。──どうしようか、このまま見て見ぬ振りはできないよな」
 大丈夫だとは思いつつも、万が一、ということがある。
「じゃあ、今日は僕たちもここでのんびり静かにお話ししようか」
「そうだな。ゼフェルは? 一緒に昼寝?」
「るせっ、てめーらが騒いでる横でなんか寝られっか!」


                  *                  *                  *


 ふっと目を開けると、ラベンダー色に染まった空が見えた。
「あ。起きたみたいだよ」
「シッ、静かにしろよ。隠れてて、驚かしてやろうぜ」
「ゼフェル、」
「──え……?」
 何度か瞬きを繰り返す。視界の隅で、金色の髪が閃いた。
「ふふっ、おはようございます、ルヴァ様」
「よ。よく寝てたな」
「昨夜は遅くまで起きてらしたんですか?」
 立て続けに声をかけられ、頭が混乱する。それが弟のようにかわいい教え子たちのもので
あることを理解するのに、しばしの間があった。
「え? ────あ、ああっっ!!」
 自分がいつの間にか居眠りをしていたこと、そしてそれを彼らに見られてしまったことに
ようやく気づき、ルヴァは恥ずかしさに顔を赤くして、慌てて立ち上がった。
「あっルヴァ様、起きてすぐ立ち上がると……」
 あぶないですよ、と言おうとしたランディの忠告が終わらないうちに、ルヴァの身体が傾
いた。音を立ててルヴァが尻餅をつき、三人が腰を浮かし手を伸ばしかけた状態で停止する。
「あいたたたた……」
「ルヴァ様、大丈夫ですか?」
「どんくせー……」
 駆け寄るマルセルの横でゼフェルが盛大にため息をつき、台詞を中断された口をそのまま
に、ランディは困ったように頭をかいた。
 腰をさすりながら立とうとしたルヴァが、不意に顔をゆがめて座りこむ。
「ルヴァ様!?」
「ああ、すいません、ちょっと足が……」
「足? ひねったか?」
「ちょっと見せてください」
 服の裾からのぞく足首に触れられ眉をひそめたルヴァに、ランディは自分が痛そうな顔を
した。
「右足ですね、無理に歩かない方がいいな。──ルヴァ様、俺の背中に乗ってください。ゼ
フェル、手伝ってくれるか?」
「おい、大丈夫かよ? そいつけっこー重そうだぜ」
「じゃあ僕、本お持ちします」
「ああ、すみませんねぇ……」
 マルセルに本を預け、ゼフェルの手を借りてランディの背中におぶさると、ルヴァはひど
く申し訳なさそうに口を開いた。
「ああ、情けないですねぇ……。──ランディ、重くありませんか?」
「ハハッ、大丈夫ですよ、これくらい。それに、俺たちが声かけたせいで怪我させちゃった
ようなものですし」
「そーそ、年寄りはそんな気ィ使わないでいいんだよ」
「もうゼフェルったら、そんなことばっかり言って! ホントに素直じゃないんだから」
「なんだとっ!?」
 言い合いを始めた二人に笑い声を立て、ランディはルヴァを背負い直した。
「さあ、じゃあ帰ろうか」
「うん♪」
「よろしくお願いします」
 にぎやかに家路を辿る四人の背中を、茜色の夕陽が優しく照らしていた。


                                    fin.
  



こめんと(byひろな)     2001.7.3

2冊目の無料配布本は、ひろなが勝手に作った(笑)ルヴァ様withおこさま本でした。 一応、ルヴァ様お誕生日に寄せて、と言うことで。
例の、ランルヴァのモトになったエピソードですね(笑)。自分ではまだGETしてないんですが。想像をふくらませて書いたらこういう感じになりました。
主役はルヴァ様で、お子様たちは脇役なので、平等に(?)お子様組三人の台詞の数をそろえてみたんですが、……よくよく考えると、台詞の一が一緒でも、長さがこれだけ違うと…………。フッ、許せ、ひいきだ(爆)。

あ。そうだ。
このお話、webでも無料配布にいたします。フリー創作、ってヤツですね。初めてだわんv 7月いっぱい、お持ち帰りは自由です。公開も自由、その際の加工(文字の大きさ、一行あたりの文字数etc.)も自由です。掲示板orメールで一言お知らせいただけると嬉しいです。──とかいって、誰も持って帰ってくんなかったりしてね(苦笑)。


BACK




Parody Parlor    CONTENTS    TOP

感想、リクエストetc.は こ・ち・ら