アンジェリーカーに100の質問 for 相川ひろな

Q:1  あなたのサイトでのHN(ハンドルネーム)を教えて下さい。
相川ひろな

Q:2  アンジェリーカー歴は?
ん〜。存在自体は発売当初から知っていたのですが(7年くらい前?)、実際にゲームをプレイしたのは2年ほど前なので、「アンジェリーカー」と呼べるようになったのはその後ですね(しかしいまだにエセリーカーな気もします)。

Q:3  シリーズの中で一番好きなソフトは?
トロワ

Q:4  その理由を教えて下さい。
ランディ様がかっこいいから(笑)。──あ、でもオープニングストーリーは納得いきません! ランディ様はそんなバカじゃない!!

Q:5  好きなキャラは?
というわけで、風の守護聖ランディ様です。

Q:6  理由もお願いします。
かっこいいから(即答)。その名の通り、皆に勇気をわけてくれる人。私がそうありたいと思いつつもできないことをしてくれる人。

Q:7  その方とデート出来るとしたらどんなデートがしたいですか?
デート……う〜ん、彼が汗を流す姿を見ていたいですね。ああ、海行きたいかも。それなら一緒に遊べるし(私は運動音痴@陸)。

Q:8  お気に入りのセリフは?
「離したくない。──君が、好きなんだ」@天レクED。トロワでもいろいろときめきvな台詞がありましたが2回しか聞いてないので覚えていません(^^;)。
漫画では、「失敗したらやり直せばいい」@コミックス3巻(……だっけ?)。 ジュリアスへの台詞。ランディらしさ爆発です☆ そのあとのオリヴィエ様との掛け合いもステキv(笑)


Q:9  女の子キャラで一番好きなのは?
アンジェリーク・リモージュ(女王候補)

Q:10 その理由も教えて下さい。
やはり一番馴染みがあるので。

Q:11 最初から(初めての時から)ずっと同じ方が好きですか?
はいv 一番はず〜〜〜っと(予告漫画を見たときから)ランディ様ですvv

Q:12 心変わりした方に質問!どういう経由で?(○から△へ)あと理由も教えて下さい。
──ということで1番は不動ですが2番以降はいろいろと変わりました。オリヴィエ様の魅力にどかんと打ち抜かれたことが大きいかな。あと、メルメルの成長(笑)。

Q:13 おすすめカップリングは?
風夢。ランディ×オリヴィエ。……なんかここだけ字がデカイぞ(笑)。あとは、ランゼ、ランセイ、ランマルなどランディ攻めCPいろいろ。
ランディ様が絡まないところではゼフェルヴァとか。ジュリクラとか。──え、逆? うちではこうなのです。


Q:14 理由もお願いします。
風夢について:
ランディがかっこいいから(またかい・笑)。いや、ランディが1番ランディらしくいられるような気がするので。そしてランディの成長過程を描くのにもちょうどイイです。つーか、オリヴィエ様のかっこよさが、ランディをさらにかっこよくしてくれる、と。あとね、あまあまvらぶらぶvってだけじゃなくて、信頼関係を築ける気がする。恋愛不信の私が描く、理想的な恋愛。こういうのならしてみたいです。っていうか、そういう人に、巡り逢いたいですね。
他CPについて:
ランディ絡みのCPは、それぞれランディ様のちがう魅力が。ランゼは対等な、……なんて言うんですか、行き過ぎた友人関係?(笑) ランマルはかわいさが魅力です。ランセイは…………あの、切なさかな。私が書くとセイランさんは半分私なのですが〜(^^;)。
他のCPでも言えることですが、恋愛以上の信頼関係を感じるカップリングが、好きならしいです、私。


Q:15 メインキャラ以外でおすすめキャラは?
ウォルター(偽ランディ@天レク)。
……もう、好きです。好きすぎて何度もお話書いたり、ヒトサマに絵描かせたりするくらい(笑)。ショナ(偽ゼフェル)も好きかな。二人セットだとなお嬉しいです(笑)。


Q:16 その理由も教えて下さい。
ウォルターは……なんで好きなんだろう(をい)。ん〜、もともと二面性のある人というのは好きなので、今現在の普段の快活さと過去の傷との落差、かな。ショナは見てくれが好み(笑)。いや、性格づけも惹かれます。冷静そうなキャラですが、心燃やすものを持っていなくて、そういうのを持っている人に密かに憧れを抱いているというイメージ。──つーかだから基本的にそういうキャラは好きなんですって。ああ、そうか、それでショナ→ウォルターなのですな(納得)。

Q:17 ジュリアス様について一言お願いします。
ほんとはもっとかっこよく麗しく書きたいんですが、……精進いたします。m(_ _)m
常に自分の理想とする自分であり続けようとする人。そしてそれこそが彼の誇りなのだろうと。
比較的自分に近いところがあるので馴染みやすいです。いや、私はあんなに優れた方ではありませんが。欠点が似ています(^^;)。あとは……声がかっこいいv(笑)


Q:18 クラヴィス様について一言お願いします。
なにげに恥ずかしいことを言う人というイメージがあるのですが、──あってます?
すべてをありのままに受け入れる人。ある意味「諦める」ことを知ってる人……て感じ?
彼の性格づけはなにげに難しいです。私の中ではそんなに後ろ向きまっしぐらではありませんが。消極的ではある。


Q:19 ランディ様について一言お願いします。
かっこいいv 大好きですv いつまでもそのままでいてくださいv
高みを目指す人。目標に向かって走り続ける人。
──そうか、だから<風>の守護聖なのか? いや、だから風が勇気の象徴なのか、と。
言わずもがなな、私のファーストダーリンv かっこいいです。


Q:20 リュミエール様について一言お願いします。
麗しいです……。
自己犠牲の優しさの人。自らを省みず他人を労る人。……なのでときどき無理しちゃうのかしら。
ん〜、その儚げな外見と裏腹に、けっこう芯は強い人ですよね。でないとオスカーさんと渡り合えませんよ(笑)。なんとなく、他人には優しく自分には厳しいイメージ。なので割と自己否定気味。

Q:21 オスカー様について一言お願いします。
いつまでも気障いコト言い続けてください(笑)。
前にも某所で言いましたが誰かの心の中にある自分を演じる人。それができると思ってる時点で自信のカタマリ。
でも、そこまで言い切れるほどの強さには憧れます。同じ星座(射手座)ですが、O型とAB型の違いか、なんとなく言動の読めない人。けっこう打算で動く人、と思っています。


Q:22 マルセル様について一言お願いします。
かわいいv 将来はきっとリュミちゃんにも負けない美人さんになるんだろ〜な〜v
あらゆる意味で恵まれている人。恵まれている幸せを知っている人。
愛されてます。皆に。なにげにしっかり者。──でもお話の中だと(特にカップリングものだと)カワイコちゃんになりすぎてて、……ごめん(^^;)。


Q:23 ゼフェル様について一言お願いします。
いつまでもヒネクレモンでいてくれ(笑)。
理想と現実の差異に足掻く人。つまりいつまでも思春期のガキ(笑)。
かわいいです。オトコノコだね、って感じ。ランディとはまた違った意味で、私の好きなタイプのオトコノコ。攻めだとケダモノ系(笑)、受けだと……受けでも私が書くとけっこう自分から行くタイプか?(^^;) 自分のすべきことよりしたいことに準じて動く人。彼とマルセルくらいかな、そういうタイプは(守護聖の中で)。


Q:24 オリヴィエ様について一言お願いします。
かっこいいです……v 毎回お衣装が楽しみです♪
誰の心の中にもない自分になろうとする人。変わり続けることで常に自分らしくいる人。
現段階で1番かっこいい人です(将来的にはランディ様v笑)。不幸っぽい過去をお持ちのようですが、だからこそ、<希望>を持つことの大切さを知ってる。──なのでランディが愛おしくてならないのです(笑)。人なんてどうでもいい、というようなことを言いながら、一番気遣いの人。つーかお人好し(笑)。彼は私のできないことをすべてやってのける人なので、羨ましくてなりません。ああ、あと、本キライって設定ならしいですが、かなり頭の良いヒトだと思います。


Q:25 ルヴァ様について一言お願いします。
あ〜、そうですね〜、……て、いつもぼけた言動が多いですが、真面目なトコも今度書きます(^^;)。
行動より思索で攻める人。──あ、攻めるって、受け攻めでなくてですよ。学問や向上心を愛する人。
なごみ系すっとぼけお兄さんかと思いきや、怒るとかっこいいですv(コミックス参照) もうちょっとシリアスモードの割合が多めなら、かなり私好みです(笑)。でも参謀タイプと言うにはほのぼの過ぎ。人付き合いは難しいとか言いながら、なにげにどんなタイプの人とも上手くやってける人ですよね(蟹座だし)。人をよく見ているヒト。


Q:26 ヴィクトール様について一言お願いします。
ホントは純情さん? ワイルドさん?(笑)
自分の信念に忠誠を尽くす人。それぞれの持ち場の中で己の与えられた使命を全うする人。
あまりデートとかしたことないんで(^^;)あくまでイメージ(主観)で。本来TOPに立つより2番目・3番目な人では? 軍人とか、騎士とか、そういう風に、主君に仕えるという姿が似合います。使命のために生きる人。なので恋愛は二の次三の次。恋人に対しては、慈しむ愛し方をする人かな。個人的にあまり興味がないので、お話への登場回数は少な目。


Q:27 セイラン様について一言お願いします。
いつもいつも、自己嫌悪・自己否定の巻き添えにしてごめん(^^;)
口に表せない想いを作品にする人。言っても伝わらないし、野暮になるから、わかる人にだけ伝わればいい、と。
……ってだからそれは私(^^;)。本当なら彼はかなり私好みのキャラなはずなんですが、好きになる前に彼の中に自分を見てしまったので、……ごめん(苦笑)。人生すべて斜めに見てるひねくれクールさんのようですが、芸術の世界に身を置くということはかなりの情熱家です。人間キライみたいですが、コドモは好きならしい。
あまり語りたくないキャラですね。つーか語り出すと止まりません(笑)。なのでもうやめ。


Q:28 ティムカ様について一言お願いします。
良き王様になってください。──でもなんか、女で身を持ち崩しそうで(^^;) それが心配だわ。
自分の言動が周囲に与える影響の大きさを知っている人。こんな幼いのにね。若くして一国の王子or王様ですので、その自覚もしっかりしているのでめちゃめちゃオトナっぽいです。個人的にはsp2のほうが好み。つーか、トロワティムは、ハラにイチモツ隠し持ってそうで……(笑)。時折垣間見えるコドモらしさがポイントv


Q:29 エルンストさんについて一言お願いします。
もうちょっと冷酷な(?)人だと思ってたんですが、けっこうイイヒトですね。
探求心のために生きてる人。つまり研究命なヒト。
彼ともデートしたことないのでわかりません(^^;)。最初はもっと冷徹・冷酷キャラだと思ってたのに、純情さんで、ちぇ、って感じ(苦笑)。真面目なヒトですね。なのでロキシーあたりのいいオモチャになっているのでしょう。真摯に研究に取り組む姿には好感が持てますし、彼の研究テーマにも興味ありですが、彼自体にはさほど興味はありません(ごめん)。なのでお話への登場回数も少な目に……。


Q:30 メルさんについて一言お願いします。
かわいいv おっきくなってもかわいさを失わないでねv
自然体で生きる人。つーかそのままで愛される人。
メルメルはおっきいほう(@トロワ)の方が好みです。sp2のメルは卑屈すぎてときどきむかつく(苦笑)。素直でかわいいですね、天然で恥ずかしい台詞を言えるあたりがちょっとランディ様と同系統?(笑) その素直さを失わずにいて欲しいです。しかし龍族ってことは彼はこのあとさらにでっかくなるんだよね……? ちょっと不安。

Q:31 チャーリーさんについて一言お願いします。
チャーリー弁が難しいです……(^^;)。あと君のダジャレは勘弁して欲しいな。
人を楽しませる技を知っている人。人に幸せを与えられることを喜びとする人。
金儲けよりもそれが彼を動かすんじゃないかと思っています。イメージ的に、オモチャ屋さん。大企業のTOPですが、ちいさな町のオモチャ屋のあんちゃんみたいな。やはり彼ともデートしたことありませんが、なぜか最近彼の株が上がってきています(笑)。書くようになったからかな、やっぱり。自分で書くと、そのキャラクターが自分の中で明確な形を取り始めるので、愛着も湧くようになります。私の中で、系統的にオリヴィエに近い。ちゃらけて見えて、周囲のことを考えてる。かっこいいです。しかしチャーリー弁は難しい/(-_-)\。


Q:32 アリオスについて一言お願いします。
君だけ幸せに転生して、部下たちは良いの?
己の無力さを知っている人。与えられた幸せの儚さを知っている人。
どちらかというとレヴィアスの方が好みです。つーかアリオスというキャラクターの立場からして(外見や性格はさておき)いつまでもアンジェシリーズに出張っているのはどうかと。……ということでのっけから否定的でごめんなさい(^^;)。シリーズ全体の物語としての出来を考えるとね、どうしてもね。
アリオスというキャラ自体は好きです。つーか見てくれがけっこう好みです。銀髪に金眼……某妖孤を思い浮かべます(爆)。口調はゼフェルとの区別が難しく、苦手です。あまり書いてないけど。オスカーとゼフェルの間くらい?という位置づけ。トロワのアリオスとのデート、別人アリオス(笑)と数回しただけですが、──記憶持ってるバージョンだと、彼は騎士団の面々をどう思っているのでしょう、と、思いを馳せてしまいます。


Q:33 コレットについて一言お願いします。(以下敬称略させて頂きました///)
守護聖探し、がんばってねv(笑)
sp2では3タイプの性格がありましたが、天レク〜は勝気と元気の間くらいみたいですね。まあ、そりゃあ温和ちゃんじゃあ天レクの戦いはやってけないとも思いますが(笑)。個人的には温和ちゃんがほのぼのしててかわいかったなぁ。私が書くと、レイチェルとの対比を考えて比較的温和めになるようです。でもセイコレでは断然勝気。──って結局一番よく書いてるのはもしかして勝気アンジェですか?(笑)


Q:34 レイチェルについて一言お願いします。
ウィッグも良いけどせっかく自毛がステキなんだからもっと見せて〜v
つーことで金髪ロングヘアの方がどちらかというと好き。でもsp2ゲーム内の彼女はちょいと自信過剰が過ぎて嫌味であまり好きではありません。自信過剰っていうか、井の中の蛙みたいで。エルンストさんとの中がウワサされていますが(笑)ランディとの組み合わせもけっこう好きですね。アンジェのことを、「まったくトロくさいんだから。ワタシがいないと云々」といいながら世話を焼くイメージ(笑)。TOPに立つと独裁者になりかねないので副官が良いかと。そういう意味でも彼女は補佐官の方がイイと思います。


Q:35 リモージュについて一言お願いします。
いつも笑顔でいてくださいv
リモちゃん苦手な人も多いようですが私はけっこう好きです。うん。なにやら私に似ていると誰かに言われたことが。──ん〜、私は彼女ほどいつも前向きでいられないし、人を惹きつける力も持っていません。なので私がもっと魅力的になったらあんな感じ?(爆) OVAの女王リモちゃんは、なにやら必要以上にパワフリャな感じでときどき圧倒されます(^^;)。ん〜、ちょっとイメージ違うんだけどなぁ……。子供達に好かれる人のようなので、女王陛下になっても、そんな感じかなと思うのですが。コレットアンジェよりも、なんていうんですか……カリスマ性?は、彼女の方がある気がします。


Q:36 ロザリアについて一言お願いします。
麗しいvv セクシーです〜v(笑)
つーかホントに17歳なんでしょうか彼女は……?(^^;) ゲームのオープニングはやったらめったら高飛車で、なんだこの女!!とか思いましたが(笑)、けっこうお人好しサンなので今では好きです(笑)。彼女もアンジェ(リモ)との掛け合いが良いな。彼女の場合は、女王になったらなったでイイ感じではないかと。タイプ的に、ジュリアス&ルヴァと似た感じになるんじゃないかな、女王ロザリアと補佐官リモちゃんは。


Q:37 実は嫌いなキャラがいる!?
セイラン。──うそうそ(笑)。いや、いませんよ。苦手なキャラはいますが、キライ、は、いません。

Q:38 差し支えなければ教えて下さい。
だからいないってば。

Q:39 次回作出ると思う?
う〜ん、トロワのランディ様ED見て、「アンジェシリーズはこれで完結なんだな」と思いました。だってあれって、そういう話ですよね? キャラによるみたいですけど、基本的に互いに役目を全うして……みたいな感じだと。なので、あの話の流れで更に後、っていうのはないと思います。全然別次元でなら話は別ですが。

Q:40 予想だとどんな話になると思う?
……なので(前問参照)、出たとしても『不思議の国のアンジェリーク』とか『スィートアンジェ』みたいな番外編的なものでは。あとは、遙か2じゃないけど同じ世界観で守護聖も主人公も違うの(でもきっと主人公の名前はアンジェリーク(^^;))。

Q:41 もしあなたが製作者だったらどんなストーリーにしますか?
良く言われる“コレットの宇宙の守護聖探し”は、男性キャラを9人以上考えないといけないので難しいのではないかと。いや、決まった9人をその気にさせる(笑)ってのなら可能ですが。って、それで恋に落ちてたら宇宙はどうなるのさ!?(爆)
現実に作れそうなのはやはり宇宙の危機に、みんなで力を合わせて……ってタイプだと思いますが、それだとたぶん主役がコレット限定になるので、リモちゃんやロザリア、レイチェルの出番も平等にあるように、パラレルタイプが良いかなと。ありがちだけどね(^^;)。──結局具体的なストーリー程案はナシ(^^;)。個人的にはもっと成長した彼等(特にランディ様)が見たい。sp2からのキャラは比較的どうでもいいです(苦笑)。あああっ!!そうだわ、天レクにでてきた偽守護聖達も出てきたら嬉しいなv(爆)


Q:42 ラブ通買ってますか?
たまに。──と言いたいところですが最近は毎回買っています(ジンライさんの漫画読みたさに・笑)。

Q:43 (ある方は)投稿した事ありますか?(ない方は)投稿してみたいですか?
実は密かに1回だけ(初告白)。詩です。──うちの詩のコーナーにUPしてあります。どれかわかった人はえらい(笑)。

Q:44 (ある方は)好きなコーナーを教えて下さい。(ない方は)ラブ通読んでみたいですか?
ん〜、表紙?(爆) 今やってるシリーズ企画の家族の肖像は面白いですね。その前の前守護聖の予想図も興味深かったです。

Q:45 アンジェグッズでおすすめは?
グッズはあまり買わないので(きりがないから)。持ってるのはキーホルダー。グッズとは言わないけど、トレカ3のSPカードは、もう、皆かっこいいです(ランディ様はかっこよさに叫びました(笑)。オリヴィエ様も、かっこよくて綺麗で……もううっとりv)。

Q:46 欲しいグッズ、作ってもらいたいグッズがありますか?
ん〜、なんだろ? ああ、無理を承知で各キャラの口説きCD(笑)。それで好きなCPに燃えられそうな台詞だったらなお良し(爆笑)。

Q:47 アンジェの音楽CDで好きな曲は?
やはりランディの曲は良いですね(笑)。あと、ルヴァ様の『ジャスミン〜』。メルメルの『君がいっぱい』もかわいくてよろし。

Q:48 理由もお願いします〜vv
(それぞれ)やっぱりランディ様だから(笑)。ルヴァ様の声が好きなのと、曲の雰囲気が。メルメルのは歌詞が好きです、些細なことにどきどきしてしまうそのかわいさが。

Q:49 アンジェコミック(由羅 カイリ先生著)読んでますか?
はいv もちろんvv ゲーム始めるのが遅かったので、私の中でのアンジェはこれがモトになっています。

Q:50 印象に残ってるお話を教えて下さい。
ランディ様の子供時代の話(笑)。いや、コドモって言っても聖地に来たばっかの、アレです。オリヴィア様の(笑)。あとはマルちゃんがエリューシオンにサクリアをあげすぎて……って話では、ランディがランディらしい活躍をしていて好きです。──ああ、やっぱりランディ絡みばっかだわ(笑)。あとはディア様がオコサマたちに話して聞かせた自分たちの試験の時の話とか。

Q:51 アンジェ友達いますか?
はいv いつもお世話になっていますv

Q:52 アンジェのオフィシャルHP、月にどの位行きますか?
月に……? ん〜、1回くらいかな? あんまし行きません。

Q:53 アンジェイベント(ネオフェス含む)参加した事ありますか?
先日ネオロマフェスタ2に行く機会がありました。面白かったです。

Q:54 アンジェのコスプレした事ありますか?(してみたいですか?)
したことはありませんね。ちょとだけ意識した髪型にしたことはありますが(女王候補時代のディア様)。してみたい……う〜ん、してみたいような、そうでもないような、……自分から進んでやる!ってことはないと思われます。

Q:55 そのキャラは?(するならどのキャラをしたいですか?)
するなら? ん〜、女王候補時代のディア様かな(かなり好き)。メルメルとか春風のランラン(笑)とかもカワイっぽいけど、スタイルが…………(^^;)。おなかと太ももがキケンです(^^;)。

Q:56 アンジェメールor恋つづり使ってますか?
いや、ないです。

Q:57 イラスト&創作、かきやすいキャラは誰ですか?
イラストは描けないのでパス。小説は、そうですねゼフェルかな。あとオリヴィエとか。あとはちょっと違った意味でセイラン(笑)。

Q:58 理由もお願いします。
なんでだろ? ん〜、ゼフェルはたぶん自分のオリキャラにも良くいるタイプだからかな。オリヴィエ様は……う〜ん? セイランさんは、先ほども書きましたが半分くらい自分なので……。

Q:59 逆にかきにくいのは誰ですか?
sp2オトナキャラ(とひとまとめにするのもどうよ)。

Q:60 こちらも理由をお願いします。
あまり興味がないので(ごめん……)。

Q:61 トータルのゲーム歴を教えて下さい。
ん? アンジェの、ってことですか? ──ああ、アンジェに限らず、ね。えと……、小学校のいつぞや(任天堂の天下だった)に、父親がSEGAマークVを買ってきたのが最初です(笑)。なので、そういう意味では17年くらい? 任天堂のファミコンはほとんどやったことありません。マークVと、ゲームボーイ(最初の)と、──あとはアンジェ・遙かくらい。

Q:62 好きなゲームのジャンルは?
つーことでほとんどやったことないんですが。基本的にパズル系かな? シューティングとかも良いけど。あんまし上手じゃないです。あとRPGは向いてないみたい(苦笑)。

Q:63 「遥かなる時空の中で」はプレイしましたか?
はい。割と出始めに。今友達から借りて家にあります(つーか借りっぱなし……(^^;))。

Q:64 お好きなキャラを教えて下さい。
天真vv 地の青龍・森村天真くんですv あとは、友雅さん。泰明、頼久、鷹通……と続きます。

Q:65 理由もお願いします。
森村……男の子な感じだから(笑)。友雅さんは……私としてはお約束です、このタイプ(笑)。

Q:66 「遥かなる時空の中で2」はプレイされましたか?
してないです。してみたい。

Q:67 好きなキャラを教えて下さい。
平勝真。お約束だ(^^;)。あと翡翠サンv(笑) あとはね、イサトくんがかなりよさげ。

Q:68 その理由も。
非常にお約束的展開で笑われてそうですが……(^^;)。えと、勝真は、天真よりもいろんな意味で大人そう。足掻いてるイメージですね。翡翠サンは言わずもがな(笑)。ちょっと残酷そうで、妖孤蔵馬を思わせてモエモエです(笑)。イサトはね、見てくれが好み(笑)。あと諦めてんのに諦め切れてない感じが。──以上すべて、設定集(名前忘れた)からのイメージです。

Q:69 あなたのHPはイラスト、創作小説どちらがメインですか?
創作小説です。アンジェパロディの他、遙かや最遊記、オリジナルも書いてますが、本数的に一番多いのはアンジェ。

Q:70 HPの見どころなどどうぞ♪
ランディ攻めのお話が盛り沢山v(笑) あと、ウォルター出現率も随一ではないかと(笑)。

Q:71 1日のネット時間はどのくらいですか?
日によって違います。30分で消えることもあれば、10時間くらい繋いでいることも(爆)。大抵は、平日は30分〜1時間、休日前は2〜3時間かな?

Q:72 出没時間も教えて下さい
テレホユーザーなので、23時以降。──と言いたいところですがそうでないことも多し(^^;)。休日の真っ昼間に繋いでいることもあります。あとは、平日12:40〜13:00、会社から掲示板のレスつけなど。

Q:73 なりチャ(キャラなりきりチャット)しますか?
はい、ときどき参加させていただいています。

Q:74 得意なキャラを教えて下さい。
ん〜、良くやるのはオリヴィエ様かな? あと、セイランさん(苦笑)。遙かでは橘友雅さんが一番多いです(つーか他はやったことない)。

Q:75 あなたが今、気になっているゲームを教えて下さい。(発売中&未発売)
遙か2。あとは一時期話題になってたフレグランステイル。(両方すでに発売されてます)

Q:76 理由も教えて下さいね。
なんか面白そうだから。

Q:77 ネットマナーについて1言。
う〜ん、アンジェなどのFANサイトでは、そこの管理人さんのイチオシキャラ・イチオシカップリングに気をつけて発言しないとなとは思っています。あとはまあ、基本的にどのキャラのこともけなさないようにと。──セイランさんに関して言えば、比較的身近な人たちのトコではちょっと言っていますが(笑)。でもあくまで“自分の書く”セイランが、ってことなので。

Q:78 好きな声優さんはいますか?
緒方恵美さんv 基本的に低めのかっこよい系の声の人が好きです(速水さんとか井上さんとか)。

Q:79 理由もお願いします。
蔵馬の声をやってた人だから(これが理由の大半)。単純に好みの声というのもあり、好み系のキャラの声を良く当てる人だというのもあり(笑)。

Q:80 好きな芸能人はいますか?
ん〜、今現在、この人がイチオシ!というのはありません。強いて言うなら……晃くんかな(笑)(注:モト・光GENJIの赤坂晃)

Q:81 その方をアンジェキャラに例えると?
えええっ、誰だろう?(^^;) 最初は反抗期っぷりがゼフェ小僧のようでしたが(笑)。──王子サマだしな(笑)。やっぱりランディかな?(笑) ああ! そういえば髪を掻いて笑うクセが一緒ですよ!!(爆笑)

Q:82 好きな(おすすめの)マンガ&アニメを教えて下さい。
たくさんあって書き切れません。──ネオロマ的にってコト?(どういうことだ・笑) う〜ん。小田切ほたるセンセの『みんな愛のせいね』を押しておこうかな。

Q:83 その中でお気に入りのキャラは?
みんな好きなんですが……、ん〜/(-_-)\、千耶(せんや)兄ちゃんにしておこうかな。──十摩(とうま)だろうと言われそうですが(笑)。

Q:84 よく読む雑誌は?
最近あんまし読んでません。たま〜に『ぱふ』とか(笑)

Q:85 同人誌買ったことありますか?
はい。何度も(笑)。

Q:86 ご自身で作られた事は?
はい、何度か(笑)。

Q:87 あなたのアンジェ好き身近な人は知ってる?(家族or彼氏or同僚or友達など)
ん〜、とあるゲームのパロディを書いてることは知っていますが、内容までは。身近な友達には、言う機会があった人には言ってます。

Q:88 それでなにか困った事はありましたか?(誰にも言ってない方はどうしてか理由をどうぞ。)
いや、別に?

Q:89 もし10人目の守護聖がいるとしたら、どんなサクリアを持っていると思いますか?
10人目……? ううう〜ん/(-_-)\ (しばらく悩)──ごめんなさい、パスです(^^;)

Q:90 理由もどうぞです。
同じくパス(^^;)

Q:91 もし聖地に行けるならまずはどこに行ってみたいですか?
聖地を見渡せる丘。

Q:92 理由もお願いします。
見晴らしの良いトコって好きなので。

Q:93 ズバリ聖地の住人になれるとしたら誰になりたい?(メインでも脇でも動物でもなんでもOK!)
湖近くの木(笑)。──いや、いろんなモンを見られそうだから(爆)。人間なら宮殿仕えの人かな。

Q:94 あなたはアンジェで最高何股までした事がありますか?
あまり器用ではないので、メインは3股くらいです(ランディ様は欠かせない)。保険というか、人数稼ぎ(人気投票で)を入れると7・8人?

Q:95 カラオケ好きですか?
はい。けっこう好きです。

Q:96 良く歌う曲は?
最近では主にCocco。浜崎あゆみ。華原朋美。──あと前は良くルナシー、黒夢、ペニシリン、ラルクといったあたりを歌っていましたが。

Q:97 ネット(PC)してて目が疲れた時の対処法は?
特になし(^^;)。つーかこっちが教えて欲しいです。

Q:98 100問目寸前!アンジェについて語って下さい!!
アンジェについて? ランディ様についてでなくて?(笑) ん〜、アンジェというゲームの世界観、まじめに考えるとなかなかクるものがあります。今まで生きてきた時の流れと切り離されたところで、その世界を支える人たちがいる。しかも、それは人知れず行われていることではなくて、ある特別な種族があるわけではなくて。誰もが知っている、誰もがその存在になる可能性がある。──守護聖というものに、ある日突然、自分が選ばれるかも知れない。そうしたら、自分の周りの人すべてに別れを告げて、彼等を護る存在になることを余儀なくされる。
それは、確かに誇りにできることではあるだろう。でも、その裏にどれほどのかなしみと決意とを秘めているのか。
しかも終身雇用(笑)ではないというのがさらにポイントですね。ポイントというか、さらにかなしみを煽るというか。だいたい10代後半から20代後半(30前半?)が守護聖の力を持っている時期のようですが、サクリアを失ったあと、彼等は外界に還るのです。もう外界の時では何百年と経っているのに。その後の生活がどのようなものかは想像もつきません。──いつか、書きますけど、きっと。でもそういったこともすべて承知の上で聖地に暮らし、宇宙を支える彼等を、私はとても愛しています。尊敬もしています。そんな彼等の強さの源は、人々への、世界への愛情だと。使命感だけじゃできないよ、愛情がないと。そんな彼等の愛の形(恋愛でなくてね。というか恋愛に限らずね)つながりを、書いて行けたらと思っています。
────と、ヤケに真面目に語ってみましたが、いやはや、でもやっぱりアンジェというゲームとそのキャラたちについて言えば、あんなに美形揃いなんて、きゃんvってことですわねv(滅)


Q:99 ココまで答えて感想をどうぞ!
う〜ん、長かったような短かったような。まだ語り足りない気もします(笑)。まあ、それはまた、物語の中で。

Q:100 最後に読んで頂けた皆様に感謝のお言葉をお願いしますvv
ひろなの独断と偏見に満ち満ちたアンジェワールドは、こういった前提の中で繰り広げられていきます。キャラクターの性格づけは、原作(漫画・ゲーム)に比較的近いのではないかと思いますが……。
なにはともあれ、ここまでお付き合いくださってどうもありがとうございました! これからも、ひろなの描くアンジェワールドにお付き合いいただけたら幸いですv



質問提供:【Love Flower】




CONTENTS