ご注意:申し訳ございませんが、サイト内の画像等の転載、無断使用
二次配布等を一切禁止しております。
写真データーの配布は行っておりませんのでご了承ください。


最終更新2024.3.2


Photoギャラリー
プロフィール

一足先に桜咲く♪
芦別道の駅さんに納品。

先日納品に伺ったら、つまみ細工のヘアクリップ・かんざし完売しておりました。
ご購入いただいたお客様、ありがとうございました。
玉かんざしも販売始めました。
つまみ細工のコームとかんざしは時間がかかるので、あまり点数ありませんが、お近くにお越しの際は是非御覧下さいませ^^
ここのところ、休日も製作と事務処理でひたすら仕事に励んでおりましたが、ちょっと気晴らしに気になっていたお店へ。

住宅街にあるこちらのお店。
珍しく旦那と休みが合ったので、行ってみることに。

夜は居酒屋、昼は軽食。

ランチに行ったので厚焼き玉子のホットサンドを注文したのですが、タマゴがフルッフルでめっちゃ美味しい!
居酒屋営業時に出している厚焼き玉子を使っているそうです♪
今度は夜の営業時間にも行ってみたいわ★

2024.3.2 Yuka

今年も行ってきました。いわみざわ公園 温室のミモザ鑑賞!

水撒きしたばかりのツバキも撮れたし、沈丁花の香りも堪能して。そしてお隣のイタリアンでピザ満喫して帰ってまいりました。

お天気も最高!命の洗濯です。

2024.2.12Yuka

夜な夜なつまみまくったらこんなんなってきました。
自己満足ですが・・・なんか楽しい(笑)
外は白銀の世界。色が欲しいこの時期、お花を飾っているようで、ニヤニヤしてしまいます。

そろそろいわみざわ公園の温室に行きたいな〜っと、思っています。
あー花が見たい撮りたい!
すごいお天気の良い本日。なのに、歯の被せが浮いて歯医者さんへ(・_・、)
歯茎も腫れてたので気にはなっていましたが、延び延びにしていた結果。

被せてる歯が割れて、膿がたまり手遅れ・・・・月末に抜歯決定しました(T▽T)ノアハハハ

他にも似たような症状の歯があるらしく、手遅れになる前に治療に入ることに。
死ぬまでに何本歯が残っているだろうか?
私は覚えてないのですが、幼少期から歯の質が悪かったので、抜歯して骨を削ったり、歯茎が腫れるのはしょっちゅう。
そんなもんで、ちょっと腫れたぐらいでは「体調悪いのかな?」位で気にしてなかった結果がこれです。

歯は大事だね・・・・

2024.01.20Yuka

あけましておめでとうございます。すっかり出遅れてしまいました。

お正月から大きな地震や事故で、凄い今年の幕開けでしたが、皆様は影響等受けておられませんでしょうか?

なかなか地震が治まらない中ですが、被災されている方が、一日も早く「普通」や「何気ない日常」が取り戻せることを心からお祈りいたします。
私は‥といいますと、いつもより師走の実感がないまま、正月を迎えてしまい、我が家にはまだクリスマスツリーが鎮座しております・・・
今年は生花のお正月飾りも飾らなかったのですが、そのかわり、つまみ細工の花を咲かせておりました。
連休中、どっぷりつまみまくって練習。なんか、黙々とやる作業が性に合ってるかも。
まだまだ、つまんでみたい物が溢れていますが・・・布を仕入れたい欲望と戦っております。

この歳で楽しめるものを見つけてビックリしてますが、それと同時に老眼の進みが早いのにもビックリしております。

目や、手の関節の痛みが酷くなったらつまめないので、今のうちにたっぷり楽しんでおこうかな♪

素人の趣味。楽しみながら過ごしております。
久しぶりに実家にて雪だるま製作→
雪だるまの目を実家に飾ってあった南天にしたので、赤い目に。どうせなら耳を追加してウサギっぽくしてみました。

5分で作った雪だるまです(^△^)ノ

そんな私がやっているHPですので、気まま不定期ですが、今年も「ゆるゆる」とお付き合いいただけましたら幸いです。


2024.1.9Yuka


古い写真ですが、久しぶりに小樽運河の風景を・・・
ご無沙汰しております。

パート勤務に加え、旦那の会社のインボイス対応に息も絶え絶え・・・
ただ、もともとが経理仕事していたので、やっぱり楽しい。
今、経理と離れた事務職パートをしているので、経理の勘を失わないためにも、税理士さんとのやりとりは有難いです。

会計ソフトに入力するのに、頭から煙が出そうなほど悩むのは久しぶりです(笑)
インボイス、脳に良い刺激になってますけど、仕事が増えるだけのような・・・と、心の声は内緒(^^)

いずれはパートじゃなくて経理系に復帰したいと思いながらも、今の職場でシステムの導入時に立ち会ってしまい、軌道に乗るまで見届けたいと居座り早5年。

なかなか再就職が難しいお年頃になっています(苦笑)

つまみ細工でお正月飾りを作ってみたので、実家に持っていったら・・・
今年実家は喪中だった(汗)
秋に救急車で運ばれ緊急手術した(今は退院してます)母の体調を見に、実家に行ったのですが、この時期、雪次第の予定になるため、予備日が無いとなかなか動きが取れず。
年末に申し訳なかったのですが1日お休みを頂き、どうせなら一気に用事を済ませようと、芦別道の駅さんにも寄らせていただき、今年最後の納品と清算させていただきました。

今年、沢山の方に商品をお買い上げいただき、本当にありがとうございました。
色々勉強の年でもありましたが、「感謝」の一言に尽きます。

来年もお客様が手に取りたくなるような、商品を卸したいと思っておりますので、宜しくお願い申し上げます。
芦別から実家に向かうのに、高速道路情報と、アメダス情報、一般道の情報等データと睨めっこしながら安全なルートを悩み。

夕方なら、大体の地域で雪も落ち着いてくる予報だったので、275号線を通ったら、月形で大渋滞。まあ、予定内の渋滞かな・・と。
先日すでに大雪をくらった旭川↑
大雪の免疫が付いた後だったので、多少の雪で精神的にびくともしなくなってて良かったわ。
昔は雪の降り始めが、本当に嫌で嫌で苦手でしょうがなかったのですが、ここまで一気に降られると人間諦めとともに、ちゃんと慣れてくるもののようです。

しかも、当別を越えると、石狩は道路の路面が出て走りやすいったらありゃしない。
ただ、実家に一泊して、天気も怪しかったのでどこにも寄る暇なく、翌日早々に旭川へ戻ってきたので、買い物(仕入)も友達にも会えず。
せめて当別の道の駅にでも・・・と、久しぶりに寄ってみたら、まぁ魅力的なものがいっぱいで危険。
そして、ポケモンのこれ↓はなんでしょう?(^^)ポケモン詳しくないけど撮ってきちゃったよ。
帰りは月形と深川で吹雪に遭いましたが。
絶望的なホワイトアウトでもなく。

前日の夕方に国道に除雪が入っていて月形大渋滞していたのに、翌日の午前中にはすでに道路も狭くなり、降りしきる雪。
住んでる方も除雪の方も大変だろうな・・・っと思いながら旭川に帰ってきたけど。
自宅付近の住宅街の道路の狭さったら!他人事じゃなかったと(笑)
道路にあふれた雪山で、夏にはなかったS字コーナーが出来ていたり(^^;)
まあ、留萌や幌加内に比べたら、愚痴も言ってられないですね。

災害級の雪害、本当に対象地域の方にはお気の毒としか言えませんが、安全にお過ごしくださいませ。

2023.12.24Merry Christmas! Yuka Sato

雪が降る前に、コロナ流行からずっと会えていない友達に会いに行くぞ!!っと、休みを取れそうな日を吟味していたら、「なんか咳出るな〜・・・」
午後になると「めっちゃ喉痛い・・・」
夜には「発熱」そして滝のような鼻水。

ああ。。。コロナか?インフルか??っと、病院に行って調べたけれどどちらも陰性。

結局「咽頭炎」でした。コロナなみに熱出て、3日間くらい寝込んでました。

仕事も早退したりと、休みが取りずらくなってしまい。結局友達に会えないまま雪が降りそうな予報です。

しかし風邪の治りが悪い!
もうかれこれ2週間くらいになりますが、未だに咳と鼻水が抜けなくて、病院から薬もらってます。

季節の変わり目。髪の毛に絡まる雪虫と戦ったのがつい先日なのに、もう雪予報。
ちゃんと毎年降るんだね〜

皆様もお身体に気を付けて暖かくしてお過ごしくださいませ★

2023.11.08Yuka

初冠雪の情報から数日たった旭岳。
遠くから見ていたら綺麗ですが、あの白いものがあと半月くらいしたら降ってくるのかと思うと複雑な心境で撮影しております。
寒いか、雪が多いか、どっちかにして欲しい。(旭川は両方取りの欲張りさんな土地です)
そんな中、道を間違ってたまたま行き止まりの道に入ってしまい遭遇した「栗泥棒」もとい「エゾリス」(笑)
こんな風にイガに顔突っ込んで栗拾いしているリスは撮ったことなかった。
どんぐりやキノコ、オニグルミは見ていましたが・・・
そーいや、撮っている場所に栗の木が無かったもんな。
せっせと土に埋めて冬支度しておりました。

私も芋やら玉ねぎの冬用貯蔵の買い出ししました。
玉ねぎはここ数年は札幌の東区丘珠にて「札幌黄」という品種を購入しています。
人も動物も備えの季節ですね。
先日、久しぶりに通勤用の靴とスニーカー・勤務用のサンダルを新調したのですが。
最近何を履いても足が合わない・・・どれもこれも・・・
履いた時はよいのですが、長時間履いていたり、買い物で歩いているだけで、足に不調が出て歩きにくくなってしまう。
試しに、中敷きを替えてみようと、靴屋さんで見ていたら。
土踏まずの所や、他の部分も盛り上がってて効き目(?)がありそうな中敷き発見!
試しに一組購入して、本日スニーカーに設置。

お出かけするのに、スニーカーを履いて、玄関を出て、車に乗るまでの1〜2分の間に、足の指が攣って悶絶。

慌てて運転席に乗り込み靴を脱ぎ捨てて一人で暴れてる怪しい光景を繰り広げておりました(笑)

その後、我慢して履いていたら足は攣らなくなりましたけど、あまり改善は見られないかな
・・・?(ーー;)
足の親指側の甲から足首にかけて痛みが出たり、外反母趾じゃないのですが親指の側面や付け根側裏も不調。
運動不足&偏平足なのは重々承知ですが、¥に余裕があるなら足の測定してもらって自分に合う靴が欲しいな〜っとしみじみ思うお年頃です。

2023.10.15Yuka

9月29日中秋の名月。今年は満月でしたね♪
雲が薄っすらかかっていたのですが、風があって流れが早かったので、雲の切れ目を狙って自宅から撮影です。
水鳥を撮っている場所に久しぶりに顔を出すと「オオバン」に遭遇。
かなりトリミングしているので画質粗いですがお許しを。
オオバンの傍に、見慣れない鳥が・・・「カンムリカイツブリ」初めて見た!

ホント画質悪くてスイマセン。
なかなか綺麗に撮れない。距離があったので久しぶりにテレコン使いましたが、なかなか綺麗にピントが合わず。撮っりまくってました。
時間帯を変えて再トライ。今日も午前に撮りに行ったら、到着したとたんに大粒の雨。
雷が落ちまくり。沼の鳥が全逃げしやがった・・・・(ーー;)

仕方ないので近くのお食事処で蕎麦食べて帰ってきました。

片道1時間半の撮影場所。
次回も居てくれるかな〜

2023.10.1Yuka

本日はお昼ごろ人気の江丹別のパン屋へ。
向かう途中、鷹栖町あたりで、晴れらしいハレではないけど、面白い雲。
久しぶりに魚眼レンズで撮ってみました。
ん。立体感♪

で、お目当てのパンはというと・・・売り切れ。
そーいや連休だもんね。お客さんも多かっただろうな。

並ぶのが嫌でいつもちょっと時間ずらして行っていたのですが、甘かった。

又チャレンジします★
コンパクトフラッシュの中に入っていたデータを見ていたら、春に行った知床の画像が出てきたのでUPしておきます。

ユリカモメ↑の大群とイソヒヨドリ↓オス。
イソヒヨドリはメスも居たのですがしっかり撮れてなかった。。。

イソヒヨドリは2度目の撮影。
1度目は10年以上前になると思いますが、日本海沿い、浜益付近で撮影。
「マムシ注意」の看板を背に撮影していた記憶があります。

それからなかなか出会えていませんでしたが、まさか羅臼で会えるとは。

羅臼の海岸線を車で行けるところまで走り。
Uターンして戻ってくる。ただそれだけのドライブでしたが、山を見ればオジロワシが佇み(逆光で撮れなかった)、海を見ればイソシギやユリカモメ。
時間足りなかったです。又行きたいな〜

2023.09.17Yuka

暑い暑いしか口から出なかったのに、いつの間には気温もほどほど。日の入りも急に早くなって秋を感じざる得ない季節になってきました。

せっかくの秋晴れ3連休の本日ですが、仕入品が到着したので、本日は製作作業。
左上のふらのガラスとホタルガラスはとりあえず金具固定作業をして接着剤を乾燥中。
ピアスにしようかネックレスにしようか悩み中。

昨日はパート先の仕事が終わってから芦別の道の駅さんへ納品へ。

ガラスのシマエナガアクセサアリーや小物、他にもハンドメイドのアクセサリー売り場が増えていました。可愛かった★私も欲しくなりました(笑)


今回は冬向けのチャームと、あとは定番の猫チャーム他。
今月の精算の時か、来月あたり、在庫数を見ながらボチボチ納品すると思われます。
皆様に気に入っていただけたら幸いです♪

2023.09.16Yuka

春の十勝岳連峰
自宅前でプランターに種蒔きしたネモフィラ(写真左)。去年全滅したリベンジ。
やはり、室内植えは暖かすぎて向いていなかったようで、春寒いうちに種まきして、玄関前においておいたら、徒長もせずしっかり育ってくれました。
ネモフィラは今年しっかり咲いてくれて楽しませてもらいましたが、夏の初めには終わってしまう。

で、夏に咲き出すのがベニバナ(写真右)。
初めて種まいたのですが、開花期間がめっちゃ短い!!!
長く楽しませてくれよぉ〜・・・・
今年はUPが少なかったので一気に画像載せます(^^;)

旦那の会社前に植えた花達。(一部植えた記憶が無いものもまざってるような・・・)

苗植えしたのですが、植えた途端に花が食い荒らされる(?)という悲惨な状態に・・・
花の茎からかじられてる。
多分犯人はネズミ??
2回植えなおして2回とも食い荒らされ・・・本気でブチ切れた私・・・!!!
農家の友達に相談したら、ネズミ除けの音が出る装置を貸していただけました〜(^^)ノ"アリガト
そして更に・・・
ホームセンターに走り、殺鼠剤を買ってきたのは言うまでもない・・・・
そして花壇を囲うように配置した殺鼠剤はどんどん無くなり・・・(ーー;)3度目の正直で無事に苗がすくすく育ちましたとさ。
けど、隣の会社のシャッターの隙間にネズミが入っていったのを目撃したので、まだまだ沢山生存してるんだろうな。
初めて植えてみたグラジオラスの球根。
ゴージャスな花色♪
5玉植えたのに咲いたのは1玉のみ。
沢山咲いたらもっと綺麗だったのにな〜

そーいや、ダリアの球根も植えたはずなのに出てこなかった。なんでかなぁ??まさか喰われ・・・

あと、自宅前にベニバナと一緒に蒔いた、トルコキキョウの芽も1個も出てこなかったわ。

上手くいかないもんだ。
8月の雲。
仕事場から出ると、もこもこ雲。
夏らしい風景。
最近の雲はひつじ雲とか、なんて名前かしらないけど筋のような綺麗な雲が沢山。
秋っぽい空になってますね。

綺麗だけど、寂しげでもあり。なんとも言えない綺麗な空です。
たまには食べ物写真など♪

芦別のレストランポロ1986さん

春先に寄らせていただいた芦別で見つけたお店★
芦別にお引越しした人の引越しの手伝いの際に利用させていただいたのですが、ランチのコース料理で、これがまた滅茶苦茶美味しい!
ランチは14時まで。夜は予約だったような??

なんどか前を通りましたがいつも駐車場満杯で人気のようです♪隙を見て又行こう・・・
そして最新画像。
昨日、旭川13時スタート15時すぎ着でvivid lifeさんに納品へ。今回は日帰りだったのでのんびりも出来ませんでしたが、スイーツとカフェオレはしっかり満喫★
今回ドライフルーツのチーズケーキ!

うっま〜〜〜〜!すっごいうま〜!
久しぶり〜★

夏の間は月1回は来店しようと思っていたのですが、気が付けば3ヶ月ぶり。

今年は製作優先してしまい、なかなか時間が取れないうちに体調不良が重なり。


そしてその間に、キーホルダーの金具に商品不良品が発生していた・・・(ーー;)イヤ〜!!
「常連さんなので大丈夫ですよ〜。代わりのもの購入されていきました★」と、言っていただけましたが、お客様には贈り物に使うということでお手間をかけさせてしまい。
本当に申し訳ございません。
も少し仕入の商品チェックしっかりせんとな〜・・・と、帰り道反省。

体調整えてこまめに顔出さないとね。


帰り道といえば
高速で帰宅したのですが、岩見沢で花火が上がっていて綺麗だった〜♪
思いがけず今年初めての花火が見れました★


2023.09.10

ご無沙汰しております。
暑い。とにかく暑い!!!皆さん体調大丈夫でしょうか?

パート先の繁忙期だというのに、8月2週目にコロナ陽性になり・・・(職場で一気に感染者増)
お盆前に芦別さんに納品しようとしていた、浴衣に合わせやすいつまみ細工のヘアアクセサリーが納品できず、悔しい思いをしながら寝込んでました。
今は味覚嗅覚障害も、回復。元気にパート&内職に励んでおります。


昨夜、精算も兼ねて仕事帰りにに芦別道の駅さんへ納品作業。
ピアスではなくイヤリングの方が結構いらっしゃるとの話を聞いて、イヤリングを少し強化してまいりました。
あとは私が一目ぼれして自分でも身に着けている、人気のホタルガラスを使ったピアス・ネックレスを少し納品してあります。


毎回納品のたびに「お客様が欲しがるような物ってなんだろう・・」と、考えているうちに色々商品が増えていってしまったのですが。
人それぞれなので悩んでもしょうがないのかもしれませんが、昨夜は色々と考えさせられ。

そんな中、「商品を購入してくださった方からのご連絡がありました」と今朝芦別さんからのご連絡があり。

普段お客様と直接お話しできる機会が無かったので、テンショナあがりすぎてイタイおばさんになっていたかなぁ・・と(笑)電話を切った後に反省(^^;)
この場を借りて・・・スイマセン・・・

HPのカウンター契約が終了して、新しいカウンターを設置していなかったので、訪問してくれる方がいるのかもわからず更新が滞っておりましたが、少しやる気が出ました(笑)

最近練習中のつまみ細工♪
昨年4月から芦別道の駅さんでポスカードやメッセージカードの販売を始めて、徐々に商品の種類を増やし、不良品を出しご迷惑をお掛けしたこともございましたが、お店の方やお客様のお陰で1年以上販売を続けてこれました。

お買い上げいただいておりますお客様方に、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。
中札内カンタベリー様、札幌東区vivid life様での販売も行っております。
引き続きご愛顧くださいますよう宜しくお願い致します★

Yuka 2023.08.26

只今、サーバーの通信テスト中

2023.4.15
Yuka

先日、天気の良い日を狙って岩見沢公園の温室へ。
お目当ては「ミモザ」
満開時期をちょっと過ぎていましたが無事に見ることができました☆
ん〜〜〜満足。一足先に春してきました。
行きの途中で、鷲スポットに立ち寄ると、今年も居ました♪オジロワシ^^

で、帰りも立ち寄ったのですが、なんと鷲スポットの川に橋が架かっているのですが、両岸に銃を持った人が数名(・・;)
熊でも出たのか!!?と、傍にいた猟銃持ちの人に声をかけると
「害獣駆除作業なんです。狐の。」
おおおぉ〜??初めて出くわしたぞ。キツネ狩りなんてしてたのね〜!!
で、スノーモービル走らせながら威嚇音出して、狐を追い込んでいる風なのですが、狐は見当たらず。なんと野兎が2頭走っているのに出会えました。ラッキー。
遠かったので画質粗いけどトリミングしてみました。
思ったより耳が短い。
今日は、今季初エゾリス撮り。久々の冬撮り。
4頭があっち行ったりこっち行ったり。。。もう、どれ撮ったらいいの??って位パラダイスでした(笑)
大分雪も締まって歩きやすくなっていましたが、油断すると突然ズボッと、膝まで埋まる。
運動不足なので、いつかアキレス腱切りそうで怖いです。
そして、ハマると足が抜けない(笑)
私以外にも、あちこちにハマった跡がありました。
皆さんご苦労様です・・・

ほんと久しぶりのリス撮りでしたが、会えるとやっぱり撮りたくなっちゃう。
ずっと空振り続きだったので、めっきり撮る気が失せてましたが、今年はやっと撮りやすいスポット見つけたので、マメに通えたらいいな〜
熊に気を付けながら頑張ります。

2023.3.12Yuka

ご無沙汰しております。明けまあしておめでとうございます

ネット環境が変わり、気軽にUPできなくなったので足が遠のいてしまっておりました(^^;)
昨年は、数年ぶりにサーキットで車を撮る機会があり。
もう寒くなり始めていた時期だったので、私にはうってつけの(暑すぎると行動力がなくなる)季節で。
前日入りで、十勝のキャンプ場のトレーラーハウスに宿泊。
すっっっっっっごい星の綺麗な夜で、トレーラーハウスの窓から横になったまま頭だけ出せる状況だったので、ずっと空見てました。流れ星沢山見れたよ☆彡

仕事が落ち着いてきている時期だったので、ほんとに心の洗濯とはこのことかというくらい感動しました。
昨年、通常の仕事内容に加え、職場のZoom研修の撮影機会が増え。
すっかりそっちの撮影班になっておりました。
が、やはり室内撮りは苦手・・・
もしもの為にコンパクトデジも数年ぶりに導入して2台撮りしてました。
そんなバタバタ過ごしていた中。

人生初のものもらい。

頭皮湿疹で髪抜けまくったり。とにかくストレスMAX。


やっと落ち着いてきた11月末に母が手の手術をして退院してきたタイミングで帰省。
退院してきたその日の晩に母コロナ発症。院内感染じゃん!
面会させてくれないくらい厳戒態勢だったから安心してたら甘かった。

検査キット買いに走ったり、病院に連れて行ったりと、濃厚接触者になり。。。。
出勤停止になったものの自分は発症せず。何とか乗り切りました。
救援食料が友達から届き。ありがたや・・・(T_T)

元気なのに自室に監禁状態を味わい。
元気が一番だぁ・・・と、実感する年末。
あっと言う間に一年間が終わってしまいました。
年が明け。今年の元旦は父が傘寿だったため、大晦日から一泊二日で帰省。

事件は1月末・・・とてつもなく寒い夜に発生。
寝るときの寝室の室温14度。なので明け方はもっと寒かったはず。
明け方3時半頃。家の前の排雪の音で目が覚め。
ついでにトイレに行こうと立ち上がったとたん、ドカーンという揺れ。
ベットの上に倒れてびっくり。
排雪の重機がアパートに突っ込んだのかと思い、立ち上がろうとしたら立てない!!
さすがの旦那もビックリして起き(普段地震があっても起きない人)、支えられながらとりあえずトイレへ。
布団に戻り、横になったらひどいめまい。起きてもめまいで倒れるを繰り返し。
意識はしっかりしているけど、原因がわからず初救急車のお世話に・・・・(・・、)

それなのに・・・・病院についたら症状が治まるという、質の悪い(苦笑)
3回分の薬もらって、朝5時自宅に帰る。又症状が出る。なんだ?部屋が悪いのか?と、悪態をついていましたが、念のため翌日旦那に運転してもらい耳鼻科へ。

検査中も無事に強いゆらゆら症状が出てくれて(?)、良性発作性頭位めまい症と診断確定。
耳石がはがれて三半規管の平衡感覚の神経に当たってめまいを発生させている。
めまいがしていても、頑張って動かないと治りが遅いということで、翌日からゆらゆらしながら仕事復帰。
数日間は旦那に送り迎えしてもらい(自営業で良かったと思ったのはこれが初めて(笑))
いまは症状も、寝起きの時や苦手な角度がわかってきたので上手く付き合ってきています。

そして私が倒れた2日後に、隣の席の上司も発症。。。。
「席の周りに毒ガスまかれてるのか?」っと二人でゆらゆらしながら話してます(^^;)

そして数日前。しずかーに寝ていても、寝息はする旦那。
夜中に目覚めると、旦那の気配がしない。見ると壁側を向いて横たわっているのに、まったく気配がせず。顔に触れると「冷たい!」え??死後硬直!???
「どうしたの!!!」っと3回くらい旦那を叩いたところで・・・「生きてまーす・・・」と寝ぼけた旦那の声。安心したのは当たり前ですが・・・寒すぎる部屋も考えものです(ーー;)

そしてちょっとだけ耳が遠いかな?っという旦那の起きなさぶり。
数日前も私が夜中にトイレに起きて、めまいで布団の上に倒れた時も起きなかった旦那。
泥棒が入っても、私が倒れて死んでても気づかないで寝てると思う・・・・そんな不安がよぎる今日この頃。

そんな最近の私ですが、マイペースでUPしていきますので、今年も宜しくお付き合いお願い申し上げます♪

2023.2.4Yuka

暑いですね〜
昨夜はマシでしたが、夜に蒸し暑い旭川。
アパートの煙草の煙にやられて喘息が出ている今日この頃。

エアコン使って、窓を開けないようにしていますが。
出勤しようと玄関開けると、もうそこは煙草臭パラダイス。職場に着く前に発作が出てしまう。
頓服のお世話になっております。

下の階にエアコンが付いていないのが発覚したので(室外機が無い)、この暑さ、重々承知で気持ちはわかるんですが、玄関も窓も全開で煙草吸ってるので2階の我が家、煙を避けきれずにおります。

まあ、旭川に来てからの夏の風物詩的になってきてますが、体調悪いっす。
先日、お休みを取って子宮がん検査へ。
術後5年。今回の検査結果がまだ出ていませんが、大丈夫なら再発は無いだろうとのことで、総合病院での検査は終了になります。

いつもより早く病院が終わったので、バラ園に寄って久しぶりにお花満喫★

旭川に居るんだから、上野ファームさんとか色々見所あるだろう!って言われそうですが、近いと何時でも行けると思ってなかなか足が向いてくれない。
不思議だね〜(^^;)
今考えても、ほんとに偶然見つかって、癌になる前のタイミングで簡単な手術で終わったのはラッキーでした。
更年期の検査のついでに受けたがん検診で、進行型の子宮頸癌の前段階が見つかるというラッキー。
手術対象の症状まで進行するまで1年半位待って、手術したのが5年前。

確実に癌になる進行型のウィルスが見つかってからは、3ヶ月に1度検査に行って、進行したら総合病院で細胞診しての繰り返し。
悪くなる(手術対象の症状まで進行する)のを待つ期間って、会社を休む肩身の狭さと、通院検査の負担で、
「どうせ手術するならさっさと切ってくれ〜!」と思ってしまった。

無事に手術終わった時は、術後の通院こそ数回あったけど、ホントに気持ちが楽になった。

結局病気になっても会社は何もしてくれないので、自分でしっかり管理して、休もうが何しようが命が大事と痛感した出来事でした。
健康診断・がん検診の大切さが伝わったかどうかはわかりませんが、参考まで★

2022.7.16Yuka

ネモフィラ咲きました♪
冬の間、鉢に蒔いても上手く育たなくて何度も蒔きなおしたのに・・・
花壇に直播したら放置している間に咲きよった(ーー)
あんなに苦労したのに・・・
芝桜に隠れて、いつの間にか蕾が付いてたんですね。綺麗に咲いてます。

沢山咲いて綺麗な青い絨毯のようになれば良いのにな〜
先日、中札内のカンタベリーさんにタオルの納品に行ってきました。
何作目でしょうかね〜・・・新しいデザインのタオル納品です。
深緑のリスデザイン。結構お気に入りのデザインになりました。
宿題(新商品の提案)も頂き、日々勉強。

カンタベリー様、お忙しい中ご対応ありがとうございました。
又のご利用お待ちしております。

日曜は札幌のvividlifeさんで、商品問い合わせ対応。
いろいろお手数おかけしておりますが、なんとか上手く納まってくれて一安心。
そして日帰り。

今週末は芦別の道の駅さん納品の予定。

バタバタと飛び回っております。


2022.6.22Yuka

去年、旭川の上野ファームで購入した フリフリのチューリップも無事に咲き。
MIX蒔きっぱなし種の芽もチョビチョビ出てきて花壇っぽくなってきた旦那の会社の前です。

そんな中、やっちまいました。
土曜日休みなので、旦那のお手伝い。
板金屋さんにお客様の車を持って行った旦那を迎えに行って、帰るときにUターンしようとして、板金屋さんの前の電柱にバックでゴン。
「あぁ・・・ついにこのプリウスともサヨナラするタイミングなのかな・・」と、一瞬頭をよぎりましたが。
「ちょっと待て。車両保険入ってるじゃん。エンジン元気なのに手放す必要は無いだろ」っと、保険屋さんに電話。
結局同じ板金屋さんに自分の車もお世話になるという、情けないやら恥ずかしいやら。

走行距離327000km。まだまだ乗り回す気満々です。

バックだけ直しても、フロントも塗装のクリアがハゲハゲして来てるんですけどね。
錆も大分進んでますが、それでも可愛い愛車です。
レンタカーも保険で借りれたので、トヨタ ライズに初めて乗りましたが。
知らないボタンがいっぱいあるよ??(笑)
鍵持ってたら、指一本でロック解除とエンジンがかけれるよ??

うーーーーーん。私がプリウスに13年乗っている間に、知らない機能がいっぱいだよ?(^^;)

この車も乗りやすくて結構気に入ってますが、自分の車が結局落ち着く。
なんたって燃費が良い。
嫁入り道具で持ってきたMINIも結局旦那の会社の代車になり、今年の春不調で廃車になってしまったし。
私にはちょっと大きすぎるプリウス。もう少し年取って小さい車に乗り換えようと思うまではエンジンとメインバッテリーが元気でいることを願ってます。

2022.5.21Yuka

この連休は、5月2日出勤しましたが、6日は有休使って超連休。
事務所の花壇も少し手を入れ。去年植えた苗は芝桜以外全滅したので、苗購入。

秋に仕込んだチューリップも咲き出し。
楽しい季節になってきました。

蒔いた花の種も芽を出しはじめ。
去年のぎゅうぎゅう詰めになったプランターの教訓を活かし、今年は直播して試しています。

上手く育ってくれるかな〜・・・

道の駅スタープラザ芦別さん。
レジ横の目立つところにシマエナガの写真を飾って頂けました★嬉しい^^*
珍しく旦那も休みだった日に、道の駅芦別へ。
窯焼きピザのお店が入っているのでチャレンジしてきました。勿論美味しい(^^)
そして売店では、レアな日産の名車シリーズ柿の種!!
ツボにハマるものが売っていて、あれもこれも欲しくなる危険な売店です。。。

うちの商品もお買い上げいただいた形跡有り。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます。
さああて、先日の撮影話の続き。
4月30日 旭川にある住宅街の中にある林の散策路へ。
某公園にエゾリスがいっぱいいると聞いているのですが、カメラマンもいっぱいいると聞いてちょっと腰が引けた私。
無難に人が少なそうな所と、歩く距離が少ないところ(笑)を選択。

やっと、ホントに、久しぶりにエゾリスに遭遇(TーT)ヨカッタ
しかもうっすらおっぱいが付いている。授乳中の母リス。しかも、毛替わり途中で前髪があるような毛並みになっていてちょっと可愛い(笑)

「もう少ししたら、子リスが出てきて興味津々で寄ってくるのでは!?」
っと期待大で、その日はあっと言う間に撮影終了。
天気もパッとしない日が続き、やっと風も収まった6日。朝9時に、自宅から20分位の撮影場所へ。
駐車場へ到着一番、職場から連絡が・・・
出勤しないで電話で済む内容だったので(汗)
気を取り直していざ撮影!

なかなかリスの気配を見つけれずに、咲いている桜やニリンソウを撮ったりしていたら
「ガリガリガリガリ・・・」
聞きなれた音。
エゾリスがクルミをかじる音★
耳が頼りの撮影。風のある日は音がかき消されてしまい、探しずらいのですが。
今回は風もなく助かった〜っとカメラで確認。
「前回の個体と違う顔」イケメンちゃんです。その代わり滅茶苦茶警戒心が強い。
食べてる間も警戒されまくって、短時間で撮影切り上げ。

撮影中、別の個体の警戒音が聞こえたような気がしたので、別の個体探してウロウロしていたら、自転車のお兄さんが通過。
「こんにちは〜★今年は熊出てないですか?」と、声を掛けられ・・・
「(・_・!)え!?熊出るんっすか!!?」と叫んだ私(笑)
どうやら去年は熊出まくったらしく。今年は雪解けが早かったのでもう山に行ってるのかもね★っと情報を頂き。
リス撮るなら某公園の方がいっぱいいるよ♪っとここでも情報を頂き。
素直にそっちに行こうかな〜っと、ベンチに座って桜見ながらボーっと休憩していた私。

虫もいっぱい出てきてるな〜・・・セイオウオオマルハナバチ(外来種)がやたら目についていて、デカい丸い黒い個体にお尻白が目印。
ベンチに座っている私の前をデカい虫が通過してベンチの横の地面に降りた。
「またセイヨウオオマルハナバチか〜・・・」と、視線を向けると
オレンジの顔・・・ひょろ長くクビレのある身体。
「スズメバチかよ!!!!!」
ダッシュで逃げました。

もう居るんだ・・・まだ居ないと思って油断してました。
なかなかあんなにしっかり目視で確認できる程接近した事が無かったので、久しぶりに身の危険を感じた。熊も嫌だけど、スズメバチも嫌です。

子リス見たいんだけど、蜂怖いな〜・・・

その後、お勧めされた某公園にも下見に行きましたが、今度はもう少し早い時間にチャレンジしてみようかな?と。

季節的に、新緑・・葉がドワアっと広がると、光が足りなくて非常に撮りにくい条件になるので、春と秋が鳥もリスも撮りやすい。急いで撮影しないと撮りずらそうな予感です。

相変わらず美味しい、盛りが良いvividさん
連休中。札幌で資材探しと、パーツの仕入もしたかったので、実家に1泊させてもらい。

そのタイミングで札幌のvividlifeさんに納品へ。
メッセージカードと缶バッジ追加納品です。
ピアスを数種類おいていたのですが、イヤリング希望のお客様も多いようで、少し商品引き下げしてイヤリングに作り変える作業を行っております。

お客様が気に入っていただけると嬉しいな〜
納品するのが楽しみです★




2022.5.7Yuka

今年は絶対仕事漬けになってたまるか!!!っと、心に決め。
決めないと撮影に出ないので(笑)
仕事は手抜きできないので、家事手抜き中。良いんだか悪いんだか。。。
内職・撮影・家事・仕事は一気にできないと悟ったので、マイペースで進めております。

手始めに、先日の芦別道の駅様の納品後、まっすぐ向かった先は苫小牧。


芦別から赤平通って、20年ぶりくらいに歌志内抜けて砂川に出るルート選択。
こんな道だっけ??っと、新鮮な気持ちで運転。

たまに枝道も発見があるので大事大事。。。♪

苫小牧撮影場所に、 到着1分でシマエナガ登場!
「すげ〜・・・持ってるわ自分」と自画自賛しているうちにあっと言う間に居なくなるのが野生動物。
あっちゅーまに撮影終了。まともに撮れたのは1・2枚。
それでも会えただけラッキーでした。
これの前にシマエナガにあったのは7年ぐらい前だったと思う。
よく会えたな(笑)
連休初日は、江別の撮影場所へ。エゾリス狙いです。
いや、いつだってエゾリス狙いなのにここ数年空振りが多すぎて(^^;)
勿論、空振り!!!桜もぼちぼちしか咲いてないし。エゾリスの食痕も・・・無い?
もう生息してないのかな??っと、ちょっとがっかりして、その足でまたまた苫小牧へ。
苫小牧でもエゾリス空振り。けど、エゾリス以外にも色々居るのが苫小牧!
小川沿いを散策していたら、クロツグミに遭遇。
けど・・・なんか・・・妙にフォルムが丸くて一瞬わからなかった(笑)
あれ?雄雌同色だったかな???メスで卵持ってるならなんとなく納得いくのですが。
因みに普通サイズはこちら↓
あとは、気配を感じてレンズを向けるとアオジ。
こっちにも気配!!・・・アオジ。
あ!!!・・・またアオジ(ーー)
もう、飽きる位アオジだらけでした。

おなかいっぱい
↓こちらは、苫小牧のサンクチュアリ周辺の撮影です。
運良く、数年ぶりにベニマシコと遭遇。
ほんと、数年ぶり遭遇が多い今年の撮影。
キバシリの姿を確認できたのですが。
初めてキバシリの給餌??姿が見れました。というか、これ雛か?
調べたら抱卵2週間。巣立ちまで2週間。めちゃ早い。3〜6月が繁殖期のようですが。
繁殖期に二回繁殖するらしい。ネット情報です。
こんなにデカくなるの早いかな?雛の方が尾が短めとか書いてあったけど、見分け付かないわ(笑)
とにかく、お口いっぱいの虫を、口を大きく開けて待ってる右側の個体に与えていたのは確か。
普段保護色過ぎるのと、小さい動きの速い見つけにくい鳥なので、ちょっと得した気分でした。
「ルブラムカエデ」と名札の付いた木。
新芽が出ているのかと近づいてみると、なんとお花が咲いている!
楓といえば紅葉をイメージしてしまいますが。
すごいかわいらしい花が、ほわほわと沢山!
遠目で見てもとっても綺麗。

何度も足を運んでいる場所なのに。
季節季節で違う顔がありすぎて。
知らない事がいっぱいです。
連休二日目の本日も、撮影に出ましたが、それは次回のお話で★
2022.4.30Yuka

ご縁があって、4月9日から、道の駅スタープラザ芦別様にて、ポストカード等の販売開始いたしました。
今回はエゾリスではなく。どちらかというとシマエナガ寄りです。

話すと長くなるので(笑)ザックリ説明すると、シマエナガの写真を持っていたことから広がったような販売のご縁でした。
店内をざっと見てもシマエナガ推しなのが伝わってきます。

店内商品の隙間、あちこちにエゾリスの額縁写真もディスプレイに使って頂いております(ありがたや〜)
道の駅に来たときは探してみてね♪

2022.4.10Yuka
<道の駅スタープラザ芦別>
芦別市北4条東1丁目1番地(国道38号沿い)
定休日等はHPにてご確認ください

先日、祝日に小雪の様子を見に、実家へ。
注射が効いて、食欲旺盛元気。元気。
けど、抱っこしたら「軽い・・・」って思わず口から出てしまったくらい痩せてしまってました。
ああ、ホントに最後が近いんだな・・・って、わかってはいるんだけど、実感してしまって。
毎日世話している親は特に、切ないだろうな〜っと。

幸い天気が良かったので、犬の介護で疲れている母を載せて岩見沢の温室にミモザを見せに連れて行きました。ちょっとだけ気分転換させてあげたくて。
広い温室に4組位の家族。ソーシャルディスタンスも取れるし、気分転換には最適でした。
ヤブツバキも少し咲いていて、ジンチョウゲやクリスマスローズ等、のんびり、そしてお日様が降り注いでじんわり汗をかくくらいの室温に大満足。緑の芝が目に優しい。凄い清々しい気分。
私もミモザが見たくてウズウズしていたので嬉しかったです。

本当は11日から15日までお休みを取って、札幌の病院の検査予約を取っていたので、久しぶりにのんびり実家に泊まる予定だったのですが、仕事の都合で予約キャンセル。
結局色々都合ですぐに帰らなきゃなくて落ち着かない帰省になりましたが、その翌週から又雪予報だったので、タイミングよい帰省だったな〜っと。

そして先日、夜の9時に母からメールが。
「小雪が」の件名!!
慌ててメールを開いたら
「食欲が止まらない・・・そして元気すぎて配達の人に吠えまくっている」
びっくりしたわぁ・・・・もう余命宣告から1ヶ月過ぎたので、ついに来たかと思ってしまいました。
また追加でワンチュール送ってあげよう(笑)
少しでも苦しまないで過ごしてほしいな。
そういえば、先週内科にいつもの薬をもらいに行ったのですが。
朝一は混んでいるので、ちょっとずらして10時くらいに行ってみたら。
待合室があふれんばかりの人人人・・・
(・_・;)

コロナの流行初めに内科が凄い混んでいたのを思い出す。それ以外は比較的空いてる病院なんですが。今回は予想外。

いつもは診察してから処方箋もらうのですが、診察なしで薬だけにしてもらっても、処方箋が1時間以上かかるとのことで一旦退散。

ホントに身近までコロナが迫っていると実感しているこのタイミングだったので、なるべく人混みは避けたい一心でしたが。
血液検査する予定でご飯食べないで行っていたので、家に戻って速攻で米食べてから1時間半後に出直しました(笑)
土曜日
翌週からの大雪に備えてプリウスからミニに車を入れ替えておこうと、夕方4時に自宅を出て旦那の会社に向かおうと走り出したら・・・
余りの天気の良さに思わず反対方向へ(笑)

道路も路面ドライで走りやすくて、思わず美瑛まで走ってきました。

なんとなーく「洋菓子店」でスマホ検索したら知らなかったお店発見。
しかも美瑛のパッチワークの丘とかの方にある。
何年も写真撮りに行ってたのに、全然気づいてなかったおしゃれなお店!
お食事もできるようで、夕方5時近くでしたが1組食事されていました。

色んな種類のバターチーズサンドが売っていて。
後から知ったけどプリンもお勧めだったみたいですが。とりあえず味見で焼き菓子少しとバターチーズサンドを買ってみた。
「美味しい〜♪」
贈り物にも使えそうだし、良いとこみつけた。

店の外にはカラフルな「かまくら?」でいいのかな?
ちょうど暗くなってきて、中に灯りが灯され綺麗〜♪

凄い可愛くて、もっと暗くなってから見てみたいな〜っと思っていたけど。
今週のこの大雪でどうなっているのか。そして私が辿り着けるのか怪しいので辞めておきます。

しかし、どうやって作っているんだろう。
雪というより氷だよな〜っと。しっかり見ておけばよかった(笑)
おまけ


去年の話ですが。
コロナが一時期落ち着いたタイミングで。
仕事で長閑な町に行ったついでに友達と待ち合わせてご飯食べようと思ったら、某居酒屋しか開いておらず。

お店に入るとレジのところに検温器が。

「GPS機能付き?」
「おじいちゃんの形見??」

友達と友達の子供と行っていたのですが、大爆笑。
すげー!これは笑いが先に来て、持って帰る気にもならないよね?盗難防止には最高のうたい文句だなーっと感心してました(笑)

2022.2.23Yuka

やられた。。。

刈り込みのせいで秋に鉢上げをした花が全滅したと思っていたけど。

前回花の種を蒔いて、沢山芽が出てきて喜んでいたのも束の間。
どんどん痩せてパタパタと倒れていくではないですか!

乾燥してカラカラになるまで水をあげなくて良い品種だったので、あまり水をあげていなかったのですが、たっぷり水をあげた次の日の朝・・・
日当たりの良い場所に移動して、じっくり土を観察していたら見慣れない物体が!
「なんか幼虫がいる!!!」
調べてみると、どうやらコガネムシ系の幼虫。
「食欲旺盛で・・・?・・!!?」なんと、やわらかい根を好んで食べるため、植物が育たないと!

鉢が枯れたのはもしかして・・・・こいつのせいだったのか??卵がかえって、一気に枯れた?

しかも、1匹居たら他にもいると思え??!と。
芽が出てきているので、土を掘り返すわけにもいかず。少し様子を見ていようと思っている矢先にもう一匹発見。

土の上でまったり丸まっている(ーー;)

その後もパタパタっと倒れる芽が続出。 
春の花壇用にとっておいた種を追加蒔き・・・・(ちょっと意地になってきている)
ホームセンターで土に蒔いて浸透していくタイプの駆除剤を蒔いて、さらに数日後水をあげたら、息苦しそうに土から「ニョキー!!!」っと出てきた幼虫発見!
「きゃあああ〜!」っと声が出た。久しぶりに「きゃあー」って言ったわ。

まだ居たんかい!と、思った矢先にもう一匹「ニョキー!!」と登場。
ああぁぁ・・・キモイ・・・嫌ぁ・・・
一体この狭い鉢に、何匹生息しとるんじゃ。
薬剤追加して様子を見ていましたが、おかげさまで芽がすくすくと育ち始めて一安心♪

計4匹。これで最後だったと願いたい。

冬の間楽しめるように用意した鉢ですが、四苦八苦している間に、春が来ちゃいそうな気がする。
実家の柴犬「こゆき」が癌で、余命一か月。正月早々弱って、大学病院で検査したら発覚。

号泣の親から連絡もらって慌てて日帰りで実家に帰省してきましたが、薬が効いているのか今は安定して走ったり、お散歩行ったり元気。

そして満腹中枢が壊れたかのように食欲旺盛。

食べたいものを食べて体力つけてくださいとのことだったので、「犬用ちゅーる」を購入して実家に送り付け。気に入ったようなので、更に追加発送。
順調に食いまくっているようです^^

やれやれと思っていたら、父が18日明け方救急車で運ばれたり(大したことはなかった)
大事を取って力仕事が出来ない=除雪が出来ない
除雪機を使えない母が、チマチマとママさんダンプで除雪して大変だったよう。
それも、実家に帰るまで教えず、連絡寄こさないうちの親と兄。
まあ普段から報連相の無い兄妹ですが。

今年は年初めから波乱の予感しかしない。

そして周りでもコロナが近づいてきている気配。
PCR検査を受けた職員の両サイドと向かい側の席の職員が、結果が出るまで出勤停止になったり。まだ幸い職場には陽性者が出ていないのですが、もしかして・・・が増えてきている現状。

明日は我が身だと思って、少し買い置きできる食材を購入したりして、緊急時に買い物に行けない場合に対応できるようにしておかないとな〜。。。と、考えています。

何せこっちに親兄姉が居ないから、こういう時に姉妹がいない(親は歳で頼れない)不便さを実感してしまう。

持つべきものは、仲の良い姉か妹。
3姉妹だったり双子の姉妹の友達を羨ましくおもってしまう^^*
歳とって、子供のいない姉の介護施設に通ううちの母を見てもそれは実感してます。

夫婦どちらかが感染したら、片方は濃厚接触者。
二人そろって陽性で倒れ込んだら買い出しにも行けずどうにもならない。
まずは、予防を念入りに。
特に基礎疾患のある私は職場でも、買い物先でも手指消毒に気を付けて過ごすように、旦那から申し渡され。
混んでる曜日の買い物も控えています。

皆さんも、お気をつけて。そして笑って皆で会えるのを楽しみにして頑張りましょう。

2022129Yuka

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
本年もAirにお付き合い下さいますよう、お願い申し上げます。


と、ご挨拶している本日1月3日はお正月休み最終日。あっと言う間です(T_T)


元旦、会社とアパートの除雪。ついでに旭川永山神社に初詣。

今年は人出が多かったような気がします。
去年は駐車場に並ばなくても余裕で入れましたが、今年は空き待ちで行列が出来ていました。
おみくじは「吉」微妙な内容。
「家庭:気を遣え」どうよ(笑)

そして初夢は「スズメバチに右手中指を刺される」けれども、「刺した蜂を捕まえて殺してしまう」
ワイルドな夢でした。。。

2日、某所に買い物に行き、年末のお葬式でハンカチを落としてしまったので購入しに。
正月早々黒のハンカチ探し。
手芸屋さんの初売りセールで掘り出し物がありご満悦。

ついでに今年の手帳をやっと購入。
早速1月1日欄に「初詣」と書こうとして間違えて「初脂」と記入。。。今年のすべてを表すような「脂」の文字。
ボールペンを握りしめてテーブルに突っ伏した私。

今年もこんな感じなのか、私。

翌日、今日ですね。昨夜から積もった雪で又除雪除雪・・・
あとは家のタップにコード刺したら火花が出たのでタップを買い替えにホームセンターへ。

なんだか今年も荒れそうな予感の幕開けですね(笑)

すでに腰痛MAX。
ホームセンターに行ったついでに、花の種購入。
秋に越冬できない花を2種類鉢上げしたのですが、鉢上げに失敗…
と言いますか、刈り込みに失敗したらしく、見事に枯れてしまった(;_;)ヤッチマッタ


鉢が寂しくなったので、春用に用意していたネモフィラの種を試しに植えてみたらニョキニョキ生えてきた♪
そうなると、もう少し植えたくなるり、ネモフィラの種を追加購入。
上手く花つけるところまで無事に育ってくれるといいな〜
上手くいけば青い花が咲くでしょう。
乞うご期待!


2022.1.3Yuka

うちに来たサンタクロースは好みが渋いようで・・・・

超実用的なもの頂きました。
これをもとに、サンタさんに1年間ツボを押し続けていただきましょう。
あー楽しみだ。

このツボ靴下。内側にツボ押しのボツボツが付いてて優れモノです(笑)

これで少しは健康になるかしらね〜


それにしても・・・例年、この時期にHPの古い記事を消去する作業をしているのですが、Win10に変えてからソフトと相性が悪いのか記事消去ができずに居ります。

いつまでもダラダラと古い記事載せっぱなしですがお許しを・・・・

2021.12.26Yuka




<Cafe vivid life>
H27年1月より販売用ポストカードを置かせていただいております。
定休日は月曜日 営業時間 平日11時半〜18時 ラストオーダー17時 
日祝・・・11時半〜17時 ラストオーダー16時
札幌市東区北二十三条東22丁目6-8 千松ハイツ 1F
建物の裏手に駐車場3台分あり

2012年森のエゾリス舎さんが出来た時から始めたエゾリス写真展
2019年4月に展示入れ替えしました。
中札内村 雑貨店 森のエゾリス舎(CAFE&宿カンタベリー)にて
営業時間10時〜17時位 定休日 木曜日

                                           

ご注意:申し訳ございませんが、サイト内の画像、壁紙等の転載、無断使用、二次配布等を一切禁止しております。
写真データーの配布は行っておりませんのでご了承ください。


リンクフリーです。バナーは上のものをご利用ください。
リンクは http://www5d.biglobe.ne.jp/~air-yuka/で、お願いします。
リンクして下さる方はメールにてご連絡下さい。 




Copyright(C) 2001-2023 Yuka.Sato All rights reserved.