ご注意:申し訳ございませんが、サイト内の画像、壁紙等の転載、無断使用
二次配布等を一切禁止しております。
写真データーの配布は行っておりませんのでご了承ください。



フォトギャラリー 一部リニューアル復活中 車画像に「ジネッタ」追加

最終更新2017.4.25



Photoギャラリー
プロフィール
2016年日記

春は短いんだから、写真撮らなきゃ・・・・と、頭で思いながら身体動かず。
そろそろ営業兼マネージャーにケツ叩いてもらわないとダメかね?(笑)

撮らないんだけど、物を作りたい気持ちは湧いていまして。
まずはマフィン(笑)
先週の木曜にパイナップルマフィンを試作してみました。
先日平岸のドロップインカフェさんにお邪魔した時に、パインの逆さまケーキ(だったかな?)という新しいケーキが出ていて、あまりにも美味しかったので、マフィンでもいけるかも??っと。

試作だっつーのに、パインまるっと1個分煮ました(笑)
マフィン1回分の量じゃ捌ききれないっつーことで、日曜の朝早目に目覚めたので第二弾パイナップルマフィン作製。
残りはヨーグルトに混ぜて食べたら美味しかった。。。

パウンドケーキにしようか迷ったのですが、バターの在庫が薄かったのでマフィンで。(バターの分量がパウンドより少なく済むので)
一度目がちょっと甘めだったので、二度目はお砂糖の量を調節。
自分で作ってなんですけど、久しぶりに気に入った味の物が出来た(笑)

自分の中のお気に入りレシピに追加です★

相変わらず展示の準備材料は山積みのまま。。。
この連休で勝負掛けます!(多分・・・きっと・・・)

次はバナナのマフィン作りたいな・・・・

2017.04.25Yuka

な〜んだか色々考えてしまうこんな日は。
何かに打ち込めば少しの間は忘れられるかと、展示の準備試作用に大量に仕入れた材料を取りあえず横に寄せて(笑)マフィン作ってました(^^;)
料理に逃げた(笑)

定番のホワイトチョコとオレンジピールのマフィン。
作っている間は職人並みに神経が尖ってるんですけど・・・
作り終わってからのお楽しみ。
1個1個透明な袋に入れて、手作りシールでラッピングして。シール作りがこれまた楽しい。

完全に現実逃避して、今日の会社の3時のおやつに皆で食べました。

会社の人がシールのラッピングを見て「だんだん商品化して行く・・・」とつぶやいていました(笑)
さすがオレンジとホワイトチョコの定番。皆喜んで食べてくれるのが嬉くてね^^*
又作りたいなって気持ちになります。

最近マフィン作りがメインになりつつ。
今度は何のマフィンにしようかな〜・・・

2017.04.19Yuka

本日から数日間お世話してもらうパンダちゃんです。
(撮影場所 BY浦臼)
シートも良いし、乗り心地がこんなに良いとは思わなかった(笑)このままうちに居てほしいけど・・・(笑)


先週の中くらい、ちょうど下の書き込みの翌日くらいから体調不良。
熱も無いけど咳が止まらず。オエってなるくらい(笑)
さすがに咳しすぎて肺が痛くなってきて、諦めて仕事途中で抜けさせてもらって病院へ。
聴診器をあてた先生「背中の音あんまり良くないね。肺炎なりかけ。いや、軽く肺炎になってるかも(笑)」

・・・いつもより咳酷いと思ったら(苦笑)

土曜日に貰った抗生物質じゃ効かなかったらしく、強めの肺炎にも効く薬出してくれました。

仕事は普通にしてますが、夜になると微熱が出ております。
完全復活まですこ〜し大人しくしております。

今日は車検の為、旭川のイチカワオートワークスさんへ車を預けに。体調も気になったので昼近くにのんびりスタート。

旭川滞在時間1時間で、途中美唄でマガンの塒入り見学して帰宅。寒くてちょっと咳が出始めたので早々に退散。
塒入りピークを迎えているのか、カメラマンやら見学者の車でごった返してました。

とっても良い天気。

こんな天気に、たまに違う車乗るの楽しい★
新鮮です^^

2017.04.16Yuka

朝の4時に目が覚めたと思ったら、いきなり金縛りってどーゆこと!!?
何かが私をふんずけて駆け抜けて行ったけど!!!


そのあと金縛りから解放されてもしばらく眠れませんでした。
本日寝不足。

せめて画像だけは春っぽく爽やかに・・・・

2017.04.11Yuka


新作ポストカード、中札内森のエゾリス舎さん(Cafe&宿カンタベリーさん)にて販売開始
本日中札内の森のエゾリス舎さんの展示撤去完了して参りました。


ご覧頂いた皆様本当にありがとうございました。

展示作業等に関わって頂いた方々にも合わせて感謝いたします・・・・と同時に、また宜しく★


6月くらいから新しい展示に入る予定。

正式に決まり次第こちらで告知いたします^^
185pのT氏が不参加の撤去作業。

一人で大丈夫かなぁ。。。っと、ちょっと不安だった気持ちが会社でポロリと口に出てしまい。

すると、「作ろうか?」なんてそんなセリフも何も言わずに、会社の他部署の課長が(製作時間ものの15分程度で)廃材で高所画鋲撤去道具を作って突然渡された(笑)

口に出した30分後にはすでに私の手元にあった。。。ホントビックリです。

先端切りこみとテーパーが付いていて引っかけやすいのと、金具に角度を付けてくれているので、ロングピンの画鋲でも引き抜きやすい!あの短時間でここまで!芸が細かい(^^;)

展示する時に、ロングピンなので金槌で打ち込みしてあったので、手で抜くのは不可能だったのに・・・ペンチを持っていくのをすっかり忘れて(笑)
この秘密兵器で低い位置のピンもすべて抜かせていただきました。
これが無かったら今日の撤去作業倍時間かかってたかも。
マジ感謝です。

つーか、その物を作る才能が私も欲しい。物差しの先端割いて使おうかと安易な発想しかしてなかったし(^^;)
物差しで作ってたら割れてたわ。画鋲がかなり深く刺さりこんでたので、結構柄の部分に負荷がかかってた。

いろんな人に色々支えられての展示です。
そして色々な人から勉強させて頂いている日々です。ありがたや〜
夕方。
十勝清水から高速に乗ったのが5時半。占冠で降りて札幌ではなく日高へ。

向かった先は日高町道の駅のそばにある「夏川」さんと言うお蕎麦屋さん。
日勝峠を使っている時は、たまに寄らせて頂いていましたが、昨年の台風で日勝峠が通行止めの今。
わざわざ行かないと行けない場所になってしまっています。
日高町の先には峠。その峠が不通の為、交通量も激減していました。
今年の秋には復旧予定。
少しでも早い街の活性化を願いながら向かわずには居られなかった。

PM6時半に夏川さん到着。変わらず美味しいお蕎麦を出してくれる。ホッと一息。
安心してお腹いっぱいで帰宅9時過ぎ。

途中サラッと小雪が舞いましたが、路面はドライ。
中札内のカンタベリーさん周辺はまだ雪が残っていましたが、道中ふきのとうや福寿草も見れて春を感じながらの旅でした^^

2017.04.09Yuka


本日お休み。
朝から病院のお世話になってきました。
先日から咳が酷いなぁ・・・とは思っていたのですが。
病院行ったら「呼吸ヒューヒュー言ってるの気付いてた?」って(^^;)
これが普通になっちゃって気付いてませんでした。はい。喘息復活です。

喉も赤いし吸入と抗生物質&咳止めで予定外の出費\\イテテ\\


ご飯食べないで病院に行っていたので、おなかぺこぺこ。
病院が終わってから東区のvividlifeさんに掛け込み、飽きずにタコライス注文(笑)

2年位前に私が作った店の名入りクッキーの写真(右の写真)をまだ飾ってくれてて、ちょっと嬉しかった(笑)

先日納品しましたトートバックも1点売れていて嬉しい尽くし(笑)
お買い上げ下さったお客様、ありがとうございました。
午後に帰宅してから、製作開始。
トートバックとポストカードの仕上げ。
明日カンタベリーさんに納品予定です。
ギリギリ間に合った。

相変わらず、納期近づかないとエンジンがかからない身体です・・・

今回の作業用BGMはイエモンのライブCD。
ノリが良いのでサクサク作業進みました^^*

さて、薬飲んで早目に休んで、明日の納品&撤去作業に備えます★


2017.04.08Yuka

日曜日に待ちに待った注文品が届きました。オリジナルタオル200本!!
中札内 Cafe&宿 カンタベリーさんの10周年記念ノベルティタオル!!
こちらのタオル、4月1日発売の情報誌「「とほ宿vol.30」を持って宿泊して下さったお客様にプレゼントするのに製作されたものです。
「とほ宿」は、北海道内の書店、セイコーマート全店、全国主要書店等にてお買い求めいただけます。もちろんカンタベリーさんと、「道の駅なかさつない」でも販売中。

デザインからタオルの手配まで、任せて下さったカンタベリー小松ご夫妻に感謝です^^

やっと形になってきちんと宣伝できました(笑)

こちらも今度の日曜日9日に納品予定です。お楽しみに★

2017.4.4Yuka

昨夜からHPが転送エラーで表示されなくなっておりました。
お見苦しくて申し訳ございませんでした★

最近頻繁に転送エラー発生しておりますので、いい加減ソフトの再インストールしなきゃならないのですが。。。設定が面倒で延び延びになっております(笑)

落ち着いたらゆっくりと対策しまーす。


2017.04.03Yuka

昨夜は平岸のドロップインカフェ様へ。
先日販売用に置かせていただいたエゾリスのポストカードセット。
試しに2セット置かせて頂いておりましたが、2セットとも売れておりました。
常連様の手から京都の方に渡ったようで、「エゾリスのお腹の白さに感動していました」と、直接感想を聞く事が出来ました^^

もともと平岸の方では販売物年末のカレンダーくらいしか出していなかったので、いちかばちかのドキドキお試しだったのです♪

ありがたや〜★

東区のvivid lifeさんに置いたポストカードセットも1部売れていました^^

お買い上げ頂いた方へ、お礼申し上げます♪ありがとうございました!
で、今日は朝から中札内用の販売物の作成。

4月9日中札内村Cafe&宿 カンタベリーさんにお邪魔する予定です。
常設展示「えぞりす」は4月8日を以て終了になります。
9日に撤去作業させて頂きます。

宿泊のお客様等、ご覧頂いた方になかなかふれ合う機会が無かったので、楽しんで頂けたかどうか聞けませんでしたが、ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。残り6日間お楽しみくださいませ。

次回、夏ごろの予定で展示企画中です。

昨夜ドロップさんで次回の展示方法の相談をサラッとマスターにしたら、出るは出るはアイデアの泉。
恐ろしい人だ・・・(笑)
ただ、作業するのが私というのが問題点(めっちゃ不器用)

「月曜日なら(ドロップさんの定休日)作業行けるのに・・・」と、つぶやいていたマスター。
そんな乗り気なマスターを見たのは、8年くらい通っていて初めてだったかも(笑)
マジでやる気ですか??(^^;)っと、当の私が引いた位。

いっそのこと作品預けるから展示してきてほしいくらいだ(笑)

実現出来るかどうかは別として、9日に撤去作業に行ったら、展示スペースの寸法をガッツリ測ってくるように命じられたので・・・
展示期間がちょっと空くので、じっくり考えて楽しい展示が出来れば良いな・・・っと考えております。
お楽しみに★


販売物の製作中になんとまさかのプリンターインク切れ。
月が変わるのを待って(支払いの都合上・・・)Amaz○nでポチっと注文したのが今朝の話。

火曜日まで作業ストップ。

諦めて、スーパーに買い物に出た私。
買い物を終えて、出てきたら「綺麗な空」

ふらふらと車で走りだし、辿り着いた先は美唄「宮島沼」(笑)
意外と近いんですよ我家から。

美唄とはいえほとんど月形寄りなので1時間位で着いてしまいます。
白鳥や天然記念物の「マガン」が、春と秋に旅の途中でねぐらにする「宮島沼」
まだ完全解氷していなかったので、圧巻のマガンの塒入りは無いですけど。
あと、2週間もしたらカメラマンがわんさか集まってくる季節になるでしょうね^^

日中四方八方の畑に餌を食べに出かけたマガン達が、日暮れとともに一斉に宮島沼目指して塒入りするのです。数万羽。すごい迫力です。
運が良ければ綺麗な夕日と重なるマガン達が撮れる事でしょう。

新篠津や月形の畑に白鳥とマガンを確認できました。
が、いかんせん私ったらスーパーの買い物帰り(笑)
カメラなんか持たないで来てるさぁ〜!(クソッ)
あと、肉眼だったからあやしいけど、あのシルエットはオジロワシのような気がする物体も確認。

すごい撮りこぼしをした気分。

まあ、そんな日もあるかな。

たまにはカメラを持たずにブラリブラブラ。

2017.04.02Yuka

イラストりすシリーズ。販売先決定致しました。
<Cafe vivid life>
H27年1月より販売用ポストカードを置かせていただいております。
定休日は月曜日 営業時間 平日11時半〜18時 ラストオーダー17時 
日祝・・・11時半〜17時 ラストオーダー16時
札幌市東区北二十三条東22丁目6-8 千松ハイツ 1F
建物の裏手に駐車場3台分あり
宮の森北24条通り沿いにあります。西友元町店の近くです^^

今回新しいデザインのポストカードとトートバックの販売で、ブース作って下さいました★
同じデザインでセットにしておいた方が良いからって♪

ありがとうございます〜(><。)

閉店時間に滑り込んで営業掛けたら、そのまま快く展示ブース作ってくれて、明日からの販売です。
お時間ある方、お茶しながら手にとってご覧下さいませ★

2017.03.29Yuka

只今販売品製作中・・・

PCの電源がブッツンブッツン落ちるんだけど。
メモリー不足か電圧不足か?
それとも・・・・もしかして寿命?(キャアアアー)

そしてプリンターもか?印刷汚れが目立ち始め、アウトレット続出。


会社でもつまらない事に気持ちが引っかかって、一人でヤサグレ気味。


人生上手くいかないもんだ(笑)


こんな日はさっさと作業切り上げて、ゆっくりお風呂に浸かろうかな・・・(あれ?現実逃避?)


2017.03.28

昨日は月一の土曜休み。
昨日から一泊で温泉お泊りしてきました。
アワビ三昧(^^;)

食事が盛盛でうなされそうな勢い。

別荘地に立つ旅館で、周りに明かりが少ない山の中。

夜中の12時に皆で外に出て、満天の星空が観れたのが最高★

ピリッと冷えた空気の中。
露天風呂で真上に見える北斗七星。
むっちゃ贅沢な時間でした。

木を基調とした、とても落ち着く旅館の作り。

温泉入ってご飯までの間にうたた寝。
ご飯食べてから、温泉入ってうたた寝。
12時過ぎに就寝して速攻眠りに着く。
珍しく旅先でぐっすり眠れました。

行く先々でウィスキー試飲して、ワイン試飲して。


そんな大人の修学旅行です^^


2017.03.26Yuka

先日、マネージャー兼営業の某氏より、印刷用紙が支給されました。

面白い素材です。
「ピクトラン ミラー」印刷の仕上げがミラーのような反射のある仕上がりになるのです。



○○○シカメラでなんとA4用紙2枚で1000円の代物!!(高!!!!)

い・・・いただいて、いいんですか〜!!??
って口では言いましたけど、手にした瞬間からすでに何を焼こうか考えていました(笑)


久しぶりにそそられる素材です。
ワクワクしながら新しい素材に印刷★

この用紙はインクジェット専用で写真用紙の扱いなので安心して使える。。。。

先日A3のステッカー用紙でエライ目に遭ったばかり。
OPPシートのような素材にプリンター掛けなきゃいけなくて、その後プリンターは調子悪くなるわ、仕上がらないわ、色は出ないわ(濃紺が紫で発色する)。
3枚入り3000円だけど、残り2枚。もう絶対印刷しない!
と言う目に遭っていました。日々勉強ですね。。。
赤字。まるっと3000円パーです。勉強代です。。。シクシク・・・


話は戻って、仕上がった質感が写真ではうまく伝わらないのが残念ですが、むっちゃミラーミラーしてます!
焼いてから少しづつ色がなじんでくるのが判る。
良い感じ★

引き出しの多い某氏。ほんとお金が無くて新しい事に手を出せない時に、タイミング良く世界を広げてくれる貴重な方です。
その財力と、アイデアの泉のような引き出しを、私にも少し授かりたかった(笑)


ポートレート系の写真が映えるようなのですが、私の写真は・・・・・ね。
今度頑張って夜の教会とか撮ってこようかな?(函館あたりで・・・)

2017.03.22Yuka


家政婦は見た風。覗き見ちゃん♪
本日午前中リス撮り。
暖かいお陰で、リスの活動時間が延びております。
人間が根負けして退散してきました^^;

雪が溶けているとはいえ、撮影場所は部分的にまだ雪が深く。
久しぶりにザラメのような深みにはまり膝まで埋まりました(^^;)

運動不足です。ちょっと雪の中ラッセルしただけで息が上がる(笑)

ぽかぽか陽気の中、カメラマンは私だけ。警戒心の強い今年のリスに苦労しながら、少数枚の撮影でしたが。
ま、今年初なので徐々に勘を戻していきますわ。気長に焦らず・・・
さて。。。昼に帰宅してから、トートバックと格闘。
お遊びの作製はチマチマやりましたけど、商品の生産は久しぶり。
大きいサイズのトートバックの在庫3枚しかない。
発注掛けないとな〜っと、思いながら。限られた数枚でさてどの柄を載せようか♪

ワクワクしながら、今回はアイロンプリントシート使用。
布絵具で色載せるデザインも捨てがたかったけど、今回は新しいデザインを試作したかったのでアイロンプリントシートを使用しました。

キャンバストート(無地)に好きな柄を入れていく。

布に自分のデザイン入れるのって贅沢な楽しみ方だな〜♪
商品でも作らないと、勿体なくて思い切って入れれないかも(笑)
貧乏性な私・・・

昨日作ったポストカードと一緒に、期間限定で良いから統一デザインでブース作って販売させてくれたら嬉しいな〜★なんて贅沢ですよね^^


2017.03.20Yuka

先日軽くご案内しておりましたポストカードセット。
写真の右側のタイプ、少部数ですが販売開始しました。
Cafe vivid lifeさん(札幌市東区北二十三条東22丁目6-8 千松ハイツ 1F )
drop in cafeさん(札幌市豊平区平岸5条7丁目8−27新晃ビル1F
6枚入り 1set /800円で販売中です(^^)ノ"
↑こちらは新たな試み。
色鉛筆と絵具とデジタルの融合型(笑)
ポストカードとメッセージカード(封筒付き)の販売をしようかと企んでおります。
お休みだったので朝から絵を描いてPCでいじり倒して一気に商品化(笑)
メッセージカードには赤い可愛い封筒が付きます(手作りっす)

販売先・・・未定
←こちらは先日作製したデザイン。
ポストカードにしてみて・・・・あとは、トートバックで試作してみようかな?

二日間休みがあると、作業の合間にのんびり掃除しながら、洗濯しながら。
気持ちがゆったりできるので、色々作りたい意欲も出てくる。

気持ちに余裕が無いとアイデアも浮かばない。。。

給料日前の連休も相まって、自宅で引きこもり作業の一日でした。
明日は・・・いい加減写真撮らないとダメかな。。。
なんだか頭が撮影モードにならなくて、ちょっと困ってます。

2017.03.19Yuka

春を先取り♪

お世話になってます平岸のドロップインカフェさんにて、こぶしの枝と千島桜の枝を頂きました。
両方良い感じで蕾がふくらんできてる★

ここから私の部屋で咲いてくれるかどうか・・・


上手く咲いてくれたらいいな〜


20170318Yuka


 
新しいデザイン作ってみたものの・・・何に使おうか?
ポストカード?トートバック??

印刷作業はデスクトップのPC使ってまして、インターネット接続はノートPC使ってますが、PCで色味が全然変わる(笑)

実際印刷した場合もイメージや色味が変わるのは承知ですが、青緑っぽい淡いそんな色が今はお気に入り。
なのにノートPCで見ると、水色になるのは何故かしら(笑)

ま、それも一興・・・かな?


2017.03.17

本日有休。
バタバタと用事を足して走り回り。
やっと一息ついた夕方。

イチゴが店頭を賑わす季節。
ムラムラと作りたくなる物。それは・・・「いちご大福★」
たしか去年も3月に作ってたような(笑)
ほんの数個だけ大福に使って・・・
あとは、イチゴそのままの味を楽しみました(^^)アマ〜イ♪

白玉粉で皮を作って、餡子は市販の物使用。
果たして手作りと呼んで良いのかどうか(笑)
づっと使いまわしているレシピで作ると、白玉粉50gで大体小ぶりのイチゴを使用した大福5個くらい作れます。

包み方が下手なので、裏側は見せれないのが私の作る大福です・・・・・(苦笑)

2017.03.15Yuka


岩内の海はめっちゃ透明度が高い!!
朝七時に起床。
あまりの天気の良さに、羊蹄山を撮りにニセコに。

行くつもりだったんです。途中まで。

赤井川を抜けずに、珍しく余市を通ったのが運のつき。

何故かルートをずれて、岩内へ(笑)


多分・・・ここ2日、余市岩内方面の資料をめっちゃ見てたので引き寄せられたのでしょう・・・


ついでに、今月末に友達と一泊で来る予定の宿も下見して、周辺の観光スポットも押さえて安心。
綺麗な青空に、綺麗な海。
そこに浮かぶように見える雪景色の山脈。
北海道に生まれて良かった(笑)

運転しながら海と山を眺めてうっとりしてたら、寿都まで走ってしまいました・・・

危ない。前回も似たようなスタートの切り方して、江差まで走ったっけね。
途中で我に戻って、ちゃんと夕方に帰ってきました(笑)

もう少し時間粘って、日本海に沈む夕日か、赤焼けする雪山を撮ってくれば良かったかな〜?ってちょっと後悔。

なにせ蘭越周辺で眠気に襲われ。パーキングに車止めてダウンしてたので(笑)
無理はしないでのんびりのんびり。

お休みにこんな素敵な天気、なかなか無いので。
すごい得した気分でした★


帰宅してからお洗濯。

待っている間もったいないのでお菓子作り。

新しく手に入れたシリコンの焼き型を使ってみたくて(^^;)
紫芋パウダーと、ココアと抹茶を使用。

中にはホワイトチョコチップ入り。

ルンルンしながら作ってみましたが、なんと生地に巣が入った!(><。)

菓子作り名人の友達に速攻メールで聞いたら、バラの型は空気抜けにくいそうな・・・
コツを教えてもらったけど、リベンジはいつになるかな・・・ちょっと挫けた(笑)

2017.03.12Yuka

本日は銭函にあります「ムラタ・ポトフー」へ。
高校の同期の方がやっているお店で、私・・・っと言うより、友達が仲良くさせて頂いているお店です。

最後に行ったのが、まだ再就職する前だったので夏位だったかな〜。

久々に寄らせていただきました。

野菜のわさびディップと、今回は煮込みハンバーグカレーにしてみました。

良く食べる友達が〆のデザートに選んだのがフレンチトースト。。。
デザートの域を超えてるってば(笑)
前回も食べきれなかったので、今回は1個頼んで二人でシェアして、カレーに着いているバターライスも少なめにしてもらって、お腹ぎゅうぎゅうに満腹。

大満足★美味しかった^^*
今回ご一緒した友達とご飯を食べながら、人生の最後について語り(笑)
「私、結構思い残すこと無い生き方してるかも〜」っと笑う友達。
「私、やり残してる事一杯かも!?」と話す私。
ふと気付いた。

「やり残している事」というより、過去の失敗に囚われて悔んでいる事が多いかも??

こう見えて(どう見えて?)結構気にしぃな私なので、あとからウジウジ考えている事が多い。
「ああ言えば良かったかな?」とかホントに色々考えすぎて、最後疲れてしまう(笑)
最近自分のその性質が判ってきたので、大勢で飲んだりするのが苦手になってしまっております。ますます人見知りに拍車がかかる(^^;)

もう閉店の時間だったので、お店の中には同じ年齢の人間が3人。
色々と身体に不具合が出てくるお年頃です(笑)

いくつになっても、同じメンバーが笑ってポトフ食べてたら嬉しいね。
目指せ還暦!

2017.3.11Yuka


ちょっと画像が悪いですが・・・(^^;)
カンタベリー(森のエゾリス舎)さん、室内画像。
先日のカンタベリーさん入りで、2年前のタオル、昨年のTシャツデザインに続く第三段のデザイン及び印刷手配、製品納品まで一括の仕事を頂きました。

久々緊張です。。。
最近脳みそがお菓子作りにしか使われてなかったので(笑)

気持ちがフワフワしてて、精神的に印刷作製モードに切り替わるかちょっと不安だったのです(苦笑)いい加減撮影モードにも入らなきゃいけない時期なんですけど。。。野鳥の渡りの季節ですし。
それは追々切り替えるとして・・・・

印刷外注作業は本当に緊張するけど・・・すごいやりがいが有ります。

本当は自分で全行程手を掛けたいくらいですが、さすがに布に印刷でロットが大きくなると無理がありますので(笑)
一瞬「シルクスクリーン・・・」という文字が脳裏を掛け巡りましたが(笑)
失敗してロスが出る自信があったので(笑)諦めました。

クライアントとデザインの打ち合わせ、色合わせ、大体固まったら印刷屋さんの選定、確定デザインで印刷可能かどうかの打診、OKが出てからクライアントに見積と色等の再度打ち合わせ。
GOが出たら、印刷屋さんに入稿。
校正が来たら最終チェック、OKで印刷開始。

あとはドキドキしながら商品が届くのを待つばかり・・・この待っている間が本当にドキドキとワクワクです。

とりあえず今は入稿完了してホッと一息ついた所です^^
カンタベリーさんのご協力で、思ったより早く工程が進みました。感謝です。

毎度、カンタベリーさんには良い勉強の機会を与えてもらって。
写真の展示からのお付き合いが、デザイン印刷まで広がるとは夢にも思っていなかったです。
そして素人の私に委託してくれる心の広さ(笑)有難いばかり。

ご縁って不思議ですね^^*



本職の方でも(事務職の方)、納期付きの突貫の入力作業が夕方に舞い込んできて。
前職以来だから10か月ぶりぐらい(?)で残業を味わいました(笑)
久々だと肩こるわ(^^;)

ゴールが見え無かったので、とりあえずキリの良いところで今日は止めて帰宅しましたが。。。

駐車場に行くと日中降った雪が、従業員の車に積っている。
「エンジン掛けて雪払いしないとな〜・・・」っと、私の車を見ると・・
あれ?雪が払われている・・・・?

良く見ると、私の車の周りに、足跡が1周。。。

先に帰った社員さん。
雪払いしてくれたんだぁ。

何気にきまぐれでしてくれたのかもしれないけど。
久々の本気モードの仕事で、張り詰めてた気持ちに妙に染みて。
情けないけど涙出てきちゃった(笑)

自分がされて嬉しかった事。
誰かの為に、私もできるようにならないとな〜って考えながら。
幸せな気持ちで帰宅しました。

感謝・・・★


2017.03.10Yuka

実は。
先日の中札内入りで、予定時間より早く十勝に入ってしまい。。。
帯広市内でちょっと買い物したり。
中札内の道の駅に寄ったり。。。。。
愛国駅と幸福駅をハシゴしたり・・・・して、カップルばかりでちょ〜っと肩身の狭い思いを味わってまいりました(笑)
画像押さえてサッサと退散。

そんな捨て身の画像をどうぞご覧ください(笑)


2017.03.07Yuka

十勝晴れ〜!!!!
ということで、本日は中札内村 Cafe&宿 カンタベリーさんに、在庫確認&展示打ち合わせ・・・etcにお伺いしてきました。
去年の商品売れ筋の話や、展示入替の話、ついでにデザインから印刷手配までの某仕事も頂き。。。ありがたや〜。納期が無いのでちょっと忙しくなりそうです。

今年の展示は諸事情により、常設展示を一旦4月に解除して、6月位を目途にリニューアルする方向でお話させていただきました。
来月お伺いして展示品の引下げ作業がありますので、確実に現在の展示品を見たかったら今月いっぱいがお勧めになります^^
現在の展示点数大小合わせて28点。

次回からボリュームを下げての展示予定。
まだ頭の中でまとまっていないので、追々決定事項等ご案内できたらなぁ・・・っと思っております。

それに伴い、展示方法の変更等・・・「なんか良い展示無いですかね??(^^;)」
なんて話し合いにもなり、実りがある十勝入りになったかな?っと、勝手に思っております。

現在の展示方法がパネルなのですが、引き下げた後の処理が結構切なくて(笑)
雑貨販売スペースに展示してあるので、額縁は、下に販売商品の棚があるので落下した時の破損は避けたい。

「ポスターにする??」なんてご主人からの提案もあり、壁の材質が展示用にしてあるので両面テープで剥がれ防止対策がどこまでできるか等、両面テープの商品調査等色々宿題が満載。


芽室にて「ベニヒワ」の群れに遭遇しました。スズメかスズメより小さいか・・・とにかく小さくて可愛い鳥です^^*ダイスキ
行きは占冠〜十勝清水間のみ高速使用で、11時半位に帯広入り。
帯広市内で買い物して、珍しく幸福駅に寄ったりしてからのんびり中札内入り12時50分。

帰りはいつもの御影経由の裏農道コースで帰ろうと走り出してすぐに「通行止め」

橋が・・・まだ工事中。

その後2カ所位通行止めに当たり、結局30分ロスで十勝清水ICへ到着。

普通に見えたその風景。まだ普通じゃなかったんだな・・・って。現地に行って実感でした。
半年経った今でもまだ災害の爪痕があるのに、直後はどれほどだっただろうと考えるだけでも胸が痛いです。

普通がどれだけ大変なことか。
普段何気に生活していたら気がつかないけど、「普通」な事が本当は「普通」じゃないと言う事。

雪が解けて少しづつ。「普通」をもっと広げていけますよう、祈るばかり・・・

普通に過ごせているうちに、誰かに伝えたい大切な言葉も感謝の気持ちも。
あとで後悔しないように伝えていきたい。
照れ屋さんな私にはなかなか難しいですけどね★
そんな風に思いながら帰路に着きました。

本日の総走行距離550k


2017.3.5Yuka

本日。仕事が終わってから珍しく(笑)まっすぐ帰宅。
すでに材料は揃えてあったし・・・・カラメルリンゴのパウンドケーキ。

今回は〜バタバタしたよ?(笑)
カラメルイマイチで、ごまかすのにシナモン投入。

味に締りがなさそうなので、プレーンパウンドから急遽マーブルパウンドケーキに変更。

いつもと違う小さめの紙型で2台で焼いたから、焼き時間も調整しながら・・・と、
焼き加減見ようとして、アチアチのオーブンに手の甲がちょっとだけ触れてしまい。
アチーヨ(><。)
あわてて水道で冷やしたら出てきたのはお湯だった。。。余計痛いっつーの!

こんな思いをしたけど、美味しく出来たかな〜。。。(かなり不安)
2日間は寝かせてから食べたいな〜


今週は朝の4時まで寝れない日があったり。。
ちょっと気になる事があるとすぐに眠れなくなって、日中身体がだるくて栄養ドリンクのお世話になっておりました(笑)

本日は森永製菓の「食べるマスク」を小脇に抱えて出社(^^;)
子宮頸がん予防には重要な免疫力。
乳酸菌が免疫アップに効くというのを信じて、しばらく続けてみようかな?

2017.03.04Yuka

ちょっとプライベートでバタバタしている今日この頃・・・
会社で言われた「明日お雛様だね★」の一言でびっくり。
もう3月か〜・・・・すっかりお雛様忘れてたわ〜(笑)
ちなみに今年は節分も逃してます。

季節季節に合わせた画像を・・・っと、思っているのにこの有様(笑)
気持ちに余裕が無いですね〜(反省)

お雛様の1日飾り・・・ま、今更気にしないので気分だけ。
手乗りのセトモノお雛様をタンスからひっぱりだしてきました。

只今3月2日夜の10時です。
いきなり登場させられて、明日さっさとしまわれる。
気の毒なうちのお雛様です(^^;)

2017.03.02Yuka

※フォトギャラリー リスのページにエゾリス画像追加しました。
新作は無く、旧作から数枚UPです。
お時間ある方覗いてみてね♪

本日も焼いたよ。
ホワイトチョコとオレンジピールのパウンドケーキとミックスベリーのマフィン。
パウンドケーキは先日格闘したチョコとオレンジピールの封を切ったものがあったので、残り物MIXでしたが・・・マフィンより残り物消化対策で作ったパウンドの方が美味しい(笑)
とは言っても、パウンドケーキは食べごろが2〜3日後。
水曜日くらいまで大事にとっておこう。

夜な夜なつまみ食いしそうで怖いけど・・・果たして水曜日まで残っているか!?乞うご期待!(笑)
結局本日は午前中、せっせと現実逃避のお菓子作りして、午後から付き合いで札幌駅周辺に出没。

思ったよりも早く解放したので、そのまま髪を切りに美容室へ。

行くたびに短くなっていく私の襟足。。。
私の襟足は、くせ毛が強くて、上に向いて生えているそうで(笑)
伸びてくると髪が跳ねて跳ねて手がつけれなくなり、泣く泣く切る羽目に。

寒かったらちょっとしんどい襟足の短さ。

早く暖かくならないかな〜・・・

2017.02.26Yuka

2年前に行った岩見沢公園の温室「色彩館」のヤブツバキです。
ん〜・・・たまに温かい室内でボーッと花眺めたいなぁ。
温室内湿気が高いけど、会社が乾燥してるから丁度良いか。

のんびりしたい。何も考えないでのんびーり。無理だけど。
一人になると色々考えちゃうから、人と一緒の方が気が紛れて良いのかもね〜


何があったって?

販売品作ってるのに
プリンターの調子が悪いんだよぉ〜!!!

もうね。折角ノリノリだったのに一気に疲れてきた(笑)

今週末は家から離れて、 温室でぼーっとしたいな〜
(なんだかんだ理由つけては毎週どっか行ってるけど・・・)

週末現実逃避。

20017.02.24Yuka

先日より一部復活しておりますフォトギャラリー 車ページに「ジネッタG4」追加しました。
2007年7月倶知安HSPにて行われた最速王座決定戦の画像です。


こちらのジネッタのオーナーさんはすでにジネッタを手放したと聞いております。


この画像を撮ってから今年で10年経つんだな〜・・・・
気持ちの上ではもっと経っているような気もしますが。

少しづつ被写体や仲間も変わりながらの10年でした。

平成16年。初の転職であの会社に入社して上司にあの人が居なかったら車を被写体にする道に入っていなかった。
デルタ乗りT氏。私を車撮りの道に引きずりこんでくれてありがとう(笑)

そして人見知りの私に、数々の出会いと展示のきっかけと・・・チャンスの引き金にもなってくれている、いわばマネージャー&営業的役割をして下さっているので、未だに頭が上がりません(涙)

この場を借りて改めて感謝★


2017.02.23Yuaka

先日手染めの布を頂きました。
三人で製作して、それぞれ1枚づつ染めたそうですが・・・基になっているデザインは一緒。
その基になっているデザインがなんとこちら↓
私のマッキーで描いた手書きイラスト(^^;)

12月位に「リスのシルエットのイラストデータありませんか?」っとお知り合いから問い合わせがきていて。

マシなデータが無かったので急ぎ手書きして写メで送ったらそのまま使われてしまいました(笑)

それにしても、染物って個性が出るんだな〜って、3人の作品を見て思ってしまいました。

私の怪しい手芸では折角の手染布を上手く使える自信が無かったので、布を三枚重ねて額に入れて飾りました。


自分の書いたものがこんな形で残るとは。
なんかくすぐったいような恥ずかしいような変な気持ちです(笑)


2017.02.22Yula

今朝は地吹雪がひどかった石狩方面。
つーか、うちの周りだけ。。。
久しぶりに自宅前でスタックしました。降雪量が少なくても、風が強い日は油断できません。

教訓
<プリウスと牽引ロープはお友達♪>

さて、画像は先日の氷上走行会の飛び入り参加。
デルタ乗りT氏のスタッドレス走行です。

やっぱりデルタはダートとか雪煙をまき散らしながら走行してるのがカッコイイですね。
あと雨降りの悪天候とか強いですね〜。
デルタと言うかT氏が悪天大好物だからでしょうかね?

又機会があったら撮影行きたいですね^^

2017.02.21Yuka

やっと重い腰をあげ。。。
とは言っても展示レイアウトには一切手をつけず(笑)
レイアウトは平面図書いているうちにやる気になってくるので時間をかけて・・・

テンション上がりそうなものから手を付けました。
今年の販売品にポストカードセットを入れようかな?っとサンプル作製。

用紙選定からでサンプル焼きまくりました。
最悪外注しようか検討中。
そして画像の絞り込みが難しい。


そして・・・
アウトレットが大量に発生しております(−−;)


そんな中、A3サイズのステッカーの発注もあり。
土日休みでしたがPC三昧で気が狂いそうになったので、本日旭川にプチ逃亡。

お知り合いが↑こちらの画廊で展示中。
正確に言うとお知り合いが所属している写真家集団さんが展示中。
旭川のヒラマ画廊さんにて明日までの展示と言うことです。

「エゾリスの不思議」を出版されている南尚貴さんも所属していて、本日本人とご対面できました★
あ、サイン貰えば良かった(汗)
南さんの写真で、すっごい綺麗な「ノゴマ」の写真がありました。
ノゴマ撮りのハシクレとしては、是非見習いたい構図。

せっかく知り合いが南さんに紹介して下さったのに、緊張のあまりテンパって早々に退散してきてしまいました。

私の人見知りのバカ〜!!(><。)
いやホント。年と共に人見知りが激しくなっている・・・

未だに会社の事務所に居たら神経張り詰めた状態で、給湯室に行くと一気に気が抜ける(笑)
もうすぐ半年経つのにぃ・・・(涙)

11時に自宅を出て帰宅18時半位。
旭川滞在時間1時間ちょっとかな?
思ったよりも吹雪かず。けど、実は事故りそうになったのはナイショです。。。。アブナカッタ
今週の現実逃避。

今回は肉球お菓子作製。
左のプチチョコケーキ。
表側は何とか見れるのよ。裏のチョココーティングが・・・・裏がああああぁぁ・・・・
そして甘いぃぃぃl〜!!!

人様にお渡しできない失敗を出してしまいました。
逆にストレスたまった・・・

もうしばらくチョコ系お菓子は作らんぞ。


2017.02.19Yuka

本日の収穫★
風邪が強くて体感温度が低い中。
苫小牧の某沼へ。

氷上走行会を覗きに♪

お初の被写体です。
そしてこの方凄腕なのにとても気さくな方で、同乗走行させていただき感動!
面白かった〜!!!


春に思い切ってレンズ新調したお陰で、雪の中の撮影も気兼ねなく出来るようになりました。
(前のレンズは中に汚れが入っていて、真っ白い物写すと点々と写りこんでしまっていたのです)


奥に長いコースだったので、奥側の撮影は望遠で届きませんでしたが、手前のコーナー等見応えのある所も多かったので、大満足で帰宅です★

ま、相変わらず画像は枚数ばかり多くて。腕を上げねば・・・と言う感じです。はい。

冬遊び満喫!

今回もH本夫妻の手引きで、賄い付き。
毎度ながらありがとうございました。

さあ、大量の画像見直して撮り方研究します♪

本日ご一緒して下さいました方々、ありがとうございました〜(^^)ノ

2017.02.12Yuka

展示のレイアウトに手をかけ始めて1時間。
PCの電源落ちやがった・・・・今日は(も?)諦めた・・・


さて気を取り直して、一挙公開(?)食べ物ネタ炸裂。

まず上段。

日曜日に旭川イチカワオートワークスさんにてオイル交換、車検見積り等へ。
「あの車車検取る気か?」っと喉まで出かかった方もいらっしゃるとは思いますが(笑)
23万キロを超えても尚元気に走るプリウス。

ちょっと不便なところもネタになって丁度良い(?)っと、開き直っていたら愛着がね。
フツフツと湧いててね。
つーか、次に乗りたい車も金も無くてね。。。ブツブツ・・・

で、夜に某夫妻も合流しまして焼き肉屋さんへ♪
もうね、久しぶりに胸焼けしない焼肉食べた!!!(胸張って言うセリフじゃないけど・・・)
幸せ★酒が飲めたらもっと幸せだった(笑)

中段はこちら旭川のサンミッシェルさんのケーキ達。
旭川IN!でこちらのケーキで出迎えられました。幸せ★

下段。
こちらは土曜の夜に焼きましたパウンドケーキ♪
4週連続お菓子作りに励んでおります。
完全に現実逃避モード炸裂です。

さてここでクエスチョン★
上の画像の食べ物達。
たーんと召し上がったらカロリーはどのくらいでしょうか!?

答え:「考えたくも無い」

以上 現実逃避で壊れ気味のYukaがご案内いたしました。


2017.02.07

日曜日。
レース撮影から帰宅し、ハイテンションでリンゴケーキ作成・・・(笑)
20センチの四角い型で焼いているので、小分けして会社へ持参&友達におすそわけ。
どうしても食べてくれる人が居ないと、作りたくても作れない現状。
食べたいわけじゃなくて作りたいだけなもんで・・・

生のリンゴを使用しているので、かなりしっとりとした仕上がりになっております。
リンゴにラム酒を使っていますが、今度はシナモンも入れてみようかな?っと思案中。

最近ちょこちょこお菓子作り復活中。

ボチボチステッカーのサンプル依頼とポストカード依頼も受けたので、自宅内仕事モードにならないと〜っと思いながら、お菓子のレシピ本開いております。

立派な現実逃避・・・

2017.02.01Yuka

本日は南区にあります八剣山果樹園へ。
こちらで行われました雪上3時間耐久レース。
しかもバイクの写真を撮りに(笑)

知らなかった。
冬にこんな熱い戦いが繰り広げられていたとは・・・

初めてみました「ナイアガラスタート」と名付けられたスタート方法。

雪山に整列。
山から駆け降りてきて、各自のバイクに跨りエンジン始動。
コースへと消えていく・・・

めっちゃ熱いスタート風景(^^;)唖然としている間に100台の参加者がどんどんコースに消えていきます。
相変わらずH本夫妻の手引きで、しかも昼食賄い付き♪
天気が良いけど寒い中、無茶苦茶美味しいじゃが豚を堪能★

ほんと毎度お世話になり過ぎてて・・・(^^;)
すっかり甘えてばかりの私です。

3時間あっという間に終了。
そして初めての雪のレース画像はメタメタ(笑)
もう誰か時間を戻してほしい!撮り直すから!!

帰りは白石の「モリモリエンヂニアリング」さんへ♪
久しぶりにパフェ(こちらでハーフサイズです)を食してご満悦で帰宅です。

久しぶりにレース満喫〜♪
旭川から参加の私の被写体になって下さっている皆様!
お疲れ様でした!

又お会いできるのを楽しみにしてまーす★

2017.01.29Yuka

昨日は高校の同級生の運転する車に同乗して、札幌市南区藻岩下にあります「Rovaniemi(ロヴァニエミ)」さんへ。
人の運転する車に乗るのは久しぶり・・・
場所が場所だけに(山の方)、私のプリウスだと埋まる心配があり、今回は大人しく同乗させていただきました。(行ってみたら大丈夫でしたけど★)

高校の同級生「ワタナベ チナツ」が1/31-2/14までフィンランドで撮影した写真の展示を開催中とのことで、行ってまいりました。

気がつけば。。。一緒に行った友達のうち一人は高校の写真部所属。
すっかり忘れてたけど、私も写真部だったっけね。
活動した記憶がまったく残って無いけど・・・

店の開店と共になだれ込み、2○年ぶりに再会したチナツは全然変わって無かった・・・
昔の面影のまま、素敵な大人になってました。
皆ホント変わらない。自分だけ年取った気分でしたよ(笑)

壁にA1のポスターサイズに数点の写真を入れた物を展示(販売もあり)。
額入りの装飾写真もあり。
写真集も店内で販売。

こんな展示の仕方があったか・・・っと、刺激になりました。

どれもしっとりとした空気感のある写真で、どれもお洒落★
センスだよね(^^;)スゲー

ほんと、爪の垢煎じて飲みたいくらいっす。
お店のメニューが又最高に美味しい!
ケーキセット頼みましたが、季節限定のケーキや定番ケーキの中からセレクト。
皆で味見しながら話しに花が咲く。

久しぶりに女ばかりの集まり。
女子会・・・と言うにはちょっとな年なので「婦人会(?)」ですかね(笑)



お店を後にして、まだ話し足りない女三人。
ファミレスへ突入して話すこと4時間位??(笑)
内、途中で私が具合悪くなってしまい、足止めすること1時間位。
せっかく久しぶりに会ったのに・・・見事に貧血起こしてトイレから出れなくなるハプニングが。

大変ご迷惑をお掛けいたしましたm(__)m



なんだか体調がスッキリしない年の始まりですが、これから中札内の「森のエゾリス舎」さんの、常設展示入れ替え準備も検討しなければ・・・と、考えております。

例年ならすでに準備始めている時期ですが、今年はまだ配置プランにも手を掛けていない状態。
大抵展示入れ替えと一緒に、物販品の新しいデザイン(缶バッチや手作り便箋・トートバック等)プラン練る時期なのに。
資金繰等も手つかずなので、今年はちょっと入れ替え時期ずれ込みそうな予感がする今日この頃です・・・・
ほんと何もデザインすら思いつかない・・・・(ーー;)ヤバイ


2017.01.23

昨夜は自分にご褒美★

仕事帰りに平岸のドロップインカフェさんでケーキセットを堪能。

こちらのカフェ、同じビル内の洋菓子屋「シエム」さんのケーキが食べられるカフェです^^

シエムさんのケーキがこれまた美味しくて美味しくて・・・ぁぁ止まらない〜って感じで完食ですw

カフェショコラを飲みながらレアチーズケーキを頂きましたが、ええ、画像抑えておりません★ペロリと食べちゃったからねぇ・・・

気になった方はドロップインさんへGO!
月曜休みですけどね(笑)
本日は久しぶりにコンタクト合わせに行ってきました。
まああ乱視が乱れまくってるようでコンタクト取り寄せになっちゃいました。
先日の走行会撮りで冬のメガネ撮影はちょっと厳しいぞ・・・と。
今月予定している雪中レース撮影に向けて準備です。

その後札幌市東区のvivid lifeさんへ。
こちらはポストカードのほかにブックマーカーやピアス等も販売させて頂いております。

ちょっと遅めのランチしに伺い。
タコライス好きの私に「メニューに載せてないけど材料ありますよ〜」と店主のありがたいお言葉♪
遠慮なくタコライス注文して、年末から年始にかけて3回連続タコライス注文です。
満腹満足になった所で、友達を巻き込んで、次に向かった先は南区の雪中レースの会場の下見。

230号線石山通りを真っすぐ定山渓方面に走っていると、日産川沿店の前を通りかかった途端。
「ジャパン展示してある!!!」と助手席の友達。

とりあえず下見を優先して(日暮れが近かったので)、帰り道にイソイソと日産へ(笑)
「ひやかしなんですけど・・・」っと入って行った私達。

「写真撮って良いですか??」と、しっかり画像を押さえているあいだに、営業さんと友達が話し盛り上がって結局長居してしまいました(^^;)
すっごい感じの良い営業さん。さすが営業・・・
新しい車がいろんな新しい装置が付いている中、良いところも悪いところも包み隠さず説明してくれる方でした。

いやぁ・・・昔のスカイライン。
ホントカッコいい〜・・・・見とれてしまいました★

2017.01.15Yuka

帰宅するのに、車に乗り込んだらスマホを会社のトイレに置き去りなのに気付き戻り。
帰宅寸前、コンビニに寄ったら財布を会社の机の引き出しに忘れたことに気づき、会社にUターン。

「あぁ、物忘れの歳ですが何か!?」

自分で自分にキレてみる今日この頃・・・・

2017.01.11Yuka

祝日の本日。


のんびり目に目覚めてしまい。
リス撮りには時間オーバー。


「さて・・・なんか撮りたいなぁ」


友達を巻き添えにして、向かった先は旭山動物園★


あいかわらず可愛いレッサーパンダ撮り放題の後に、大収穫がオオカミ。


いつ行っても寝てるイメージだったのですが、帰りがけフルメンバー起床。


しかも一斉に遠吠えを始めて大迫力♪


遠吠えの横顔を撮っていると切ない響きに聞こえてくるのはなんでだろうね?


中型の犬とも違う、独特の太い声の遠吠え。

じっくり見たのは実は初めて。
大きな体にびっくり。


-5.5℃の中、白い息を吐き出しながら一斉に空を仰いでいる姿は何とも切ない感じでした。





そして一番下の画像はホッキョクグマ。
遠吠えはしないけど、空を仰ぎながらUターンして柵の中を歩き回る姿もちょっと遠吠えのスタイルに似てるかな・・・?って、載せてみました(笑)






曇りの天気だけど、寒くて顔面が冷たい><。
あごの感覚がおかしかった^^;


手袋を車に忘れて、戻る気力もなく撮っていましたが、最後はシモヤケになるんじゃないの??ってくらいキンキンに冷え切ってしまい。


動物園からまっすぐラーメン屋に掛け込んじゃいました(笑)


冬の空いてる期間にもう一度位見に行きたいな・・・







2017.01.09Yuka

快晴の本日。
お世話になっておりますH本夫妻のお誘いで氷上(雪上?)走行会を見学してきました♪
ボコボコの車がいっぱい・・・皆楽しそうに雪煙り上げながらコーナー曲がって行くので、コーナーで見ているギャラリー雪まみれ(笑)
迫力満点臨場感たっぷりで楽しかったです★
天気が良いけど寒い中、外で食べるカップ麺が妙に美味しく感じる(笑)
午後も1時間半位見学してから、近くのトンデンファーム(江別)さんへ。
一緒に行っていた某氏がこちらで予定されていたジンギスカンパーティーに参加するとの事で、飛び入り参加させていただきました。
白石の某お店で良く見る顔のメンバーが勢ぞろい・・・・
ご一緒した皆様ありがとうございましたm(__)m

本当に気持ちの良い雲ひとつない快晴。
冬の外のイベントは初めてだったので新鮮でした^^
H本夫妻今回もありがとうございました♪
又の機会にヨロシク(^^)ノ”

2017.01.08Yuka

明日から仕事。。。
今日はまだ済んでなかった初撮りへ。
苫小牧の研究林に行ってきました。カモさんいっぱい。

その中で、ホオジロガモの雌2羽と白サギさん(ダイサギ?チュウサギ?)1羽が風景にまったり収まっていました。

しかしホオジロガモの雌が激しい。
寄ればすぐに追い払う。激しいバトルは水中にまで及んでいた模様。
(ホオジロさんは潜水型です★)

それを魚待ちのサギさんの傍でやってるから、もちろん魚は逃げますよね(笑)
サギさん餌にありつけたかなぁ・・・?(笑)

ウトナイ湖に移動してみましたが、途中でカササギ1羽発見したものの撮影できず。

湖面は立ち入り禁止。
ざっと見る限り白鳥も不在。
美々川で白鳥を見かけましたが、ウトナイ湖では見つけられず。
多分対岸とかあまり人気の少ない方に居るのかな??
サンクチュアリに寄らなかったので、望遠鏡ものぞいて居ないから何とも言えませんけどね。

そんな、イマイチ不作だった初撮り。

次はどこへ行こうかな・・・

2017.01.04Yuka

湖岸入口にて。スズメさんがお正月仕様(冬仕様??)になってました(笑)


あれ?何故このデザイン・・・?
数日前から天気予報と睨めっこ。
これを逃すと冬はもう来れないかも??!
と、行った先は遠軽町。
目標ちゃちゃワールドさんの中にあるコロポックル影絵美術館。
藤城清治さんの影絵壁画がある所です。
夏に行きたかったのですが、金欠&就活で・・・(笑)
まずは9時ちょっと前に家を出て、旭川北から高速に乗り、丸瀬布まで。

遠軽市内に入って、遠軽神社にお参り。
大吉引いてきましたが、あまり良い事書いてなかったのでしっかり結んできました。

遠軽市内から約12k。
ちゃちゃワールドさん到着。

来館者が少なかったので、美術館まったり堪能。
椅子に座って壁画を観察。
ぐるりと見渡せる影絵を見ながらうっとり★

ほんとにグラデーションの細かさと言い、切り絵の繊細さ。
惚れ惚れしてしまう。

ちなみにこちらを訪れるのは2度目ですが、超新鮮に見てました(笑)

一旦美術館を出て、グッツ売り場に行ったのが運のつき。
前回よりもグッツの種類が少なくなっていた・・・

で、目に着いたのが・・・
これ↑

・・・あと二冊しか置いてない・・・・どうしよう・・・・

新年早々煩悩と物欲に負けましたw

けど、買って良かった。すごい見応えある!
私の好きな作品「アリスのハート」も載っていて大満足!

と言うことで、年明けとともに今月も貧乏が決定しました(笑)

グッツ売り場をウロウロした後は、再入館OKなのでもう一度美術館を巡って帰路に着きました。

帰宅PM7:30

丸瀬布までの高速無料区間のお陰で、遠軽がグッと近くになりました。
ありがたや〜♪

あれ?新年初撮りに出かけたはずが・・・ま、いっか★

2017.01.02Yuka

今年も大みそかはモリモリエンヂニアリングさんで過ごし、年明け5分前に店を出て向かった先は琴似神社。

初詣です。

昨年猛烈にお世話になった関係で、今年の初詣は琴似神社さんにお世話になりました。

凄い賑わってましたね〜

神社に着いてすぐに某バンドの某ギターさんに遭遇。犬連れてるからすぐにわかる。

ラッキー♪
むっちゃカッコ良かったッス♪

今年は幸先良いぜ〜★

皆様にとって幸多き一年でありますように・・・

2017.01.01Yuka




<Cafe vivid life>
H27年1月より販売用ポストカードを置かせていただいております。
定休日は月曜日 営業時間 平日11時半〜18時 ラストオーダー17時 
日祝・・・11時半〜17時 ラストオーダー16時
札幌市東区北二十三条東22丁目6-8 千松ハイツ 1F
建物の裏手に駐車場3台分あり

2014年より常設展示になりましたエゾリス写真展
2016年3月に展示品一部入れ替えしました。
中札内村 雑貨店 森のエゾリス舎(CAFE&宿カンタベリー)にて
営業時間10時〜17時位 定休日 木曜日


****お知らせ****

2010年11月より『drop in cafe』様の店内に、写真を1点展示させて頂けるようになりました。

「さりげなく・・・」を基本とした写真を1点。気が向いたときに展示品を入れ替えさせていただきます。

お時間があるときにでも「さりげなく飾ってある写真」をお茶をしながら眺めてくださいませ。

「drop in cafe」
札幌市豊平区平岸5条7丁目8−27新晃ビル1F AM11:00〜PM11:00
定休日 月曜日


  



〜 Mail 〜
お気軽にメッセージ送信下さいませ♪
名前

アドレス

メッセージ

                                           

ご注意:申し訳ございませんが、サイト内の画像、壁紙等の転載、無断使用、二次配布等を一切禁止しております。
写真データーの配布は行っておりませんのでご了承ください。


リンクフリーです。バナーは上のものをご利用ください。
リンクは http://www5d.biglobe.ne.jp/~air-yuka/で、お願いします。
リンクして下さる方はメールにてご連絡下さい。 



Copyright(C) 2001-2017 Yuka.Sato All rights reserved.