2019.04.13-14

マガンの「ねぐら入り」を撮影。
あちこちの畑で日中餌を摂って過ごしていた白鳥やマガン達が、ねぐらである「宮島沼」に帰ってくる。しかも、けっこうまとまった数でねぐら入りするので、なかなか見応えがあります。

ねぐら発ちの方が、集結していたマガン達が一斉に地鳴りのような音を立てて飛び立つので見応えはありますが、いかんせん朝が早すぎて・・・・(^^;)

綺麗な夕日が出ていたので「夕日と重なるマガンのシルエット・・・」っと思っていたけれど。
残念ながら、完全に夕日が沈んでから、次々とマガンがやってきてしまい、今回は残念でした。
けど、綺麗な夕日が見れたので満足★

日が沈んでからも空が赤く焼けていて、ちょっと粘って撮影していたので遅くなり、実家で一泊。
翌日は、なんとしても撮りたいエゾリス撮影。昔から通っている場所へ・・・水芭蕉が咲き始めていました。今年は早いんじゃない???

なかなかリスが出てこなくて、待つ事30分。
久しぶりに満足にご対面★

お母さんリスだったようで、お胸が付いていました。近いうちに子リスが見れるかもしれないですね。今年は何頭生まれたのかな〜
ここ数年子リスに巡り会えていないので、今年はなんとか撮りたいんですけど・・・・

そんなこんなで午前中があっという間に過ぎ、午後からは母と二人で防風林散策。
すっごい天気良くて汗だく・・・ちょっとしか歩いてないのに(−−;)
福寿草やエゾエンゴサクが咲き始めていました。エンレイソウとカタクリの花も蕾を付けて今にも咲きだしそうな感じ。

春を満喫して、旭川に戻ってきました。