松戸梅太郎の自然が好きです。山が好きです。
 
★ 山のこと ★
セピア色の写真(1964〜1974)
尾瀬の想い出(1967/6)
日本二の山(1968〜.2006)
赤岳は吹雪でした(1969/1/1)
風上賢治と北アルプスへ行く(1974/7)
仙丈ヶ岳奮闘記(1979/8)
御岳山・日の出山・山歩記(2001/8/3)
高尾山・山歩記(2001.2007)
二十八年振りの単独行(2003)
富士山剣ケ峯(2003.2007)
乗鞍岳と木曾御嶽山(2003/9)
立山と黒部ダム(2004/9)
槍ヶ岳から南岳(2005/7)
丹沢山塊(2011/2)
秀麗富嶽十二景(2011/7)
富士展望の山々(2011/8)
奥穂高岳・涸沢岳(2011/9)
私の山日記2017
★ 写 真 ★
富士山の写真
山の写真
花の写真(2012)
★ 身近な自然 ★
松戸市21世紀の森と広場
松戸付近の江戸川
江戸川・古今
★ いろいろ ★
恩師の話
仲間の話
悪友の話
梅太郎の自己紹介

インスタデビュー 2017年10月22日

 デビューというよりはinstagramテストアップです。 目的は単純に、山の頂上で《○○山、登ったゾ〜》と自撮りの写真をアップすることです。 数日前の思いつきです。今日は写真を5枚アップロードできました。キャプション(写真に対するコメント・説明)も書きました。 次回は山で写真をアップする予定です。
松戸梅太郎のインスタグラム https://www.instagram.com/matudoumetarou/

スマホデビュー 2017年10月12日

 今月に入り携帯電話が故障、その後回復したのですが、山歩き不安材料の一つになりました。 7年前に購入した携帯はau CA002、とても頑丈なガラケーでした。 今回購入したau TORQUE G03 (ブルー)はアウトドアを意識したスマホです。 山と高原地図をダウンロードし、山歩きで使用する予定ですが、使いこなすまで時間がかかりそうです。

悪い事の後には良いことが…。 

 良いことの後には悪いことが…世の中にはその様な事が多いとか。 私の場合は逆に悪い事の後には良いことが、それが常でした。
8/31 数万円紛失、地元警察署に届けました。
9/2軽い財布を持って、中学同期会の集いに参加しました。 中学時代の一番の仲良しW君がボストンから帰国しているとか、 T君が私との仲立ちをしてくれるという話がありました。 五十数年前、私はW君に詫びなければならないことをしています。 そんな自分の心の傷、修復できる機会が訪れようとしています。 悪い事の後には良いことが…
10/9 北千住でW君と再会、T君と三人で夕方5時から10時近くまで、楽しい時間を過ごしました。

自転車のパンク 2017年8月9日

 20数年前から安価なマウンテンバイク風自転車を乗り継いでいます。 現代の自転車は多分5台目だと思います。 古くなり各パーツが傷んできたので昨年はワイヤー類一式を交換しました。 自転車のパンクは今まで数年に1度程でしたが、今日は今年4回目のパンクがありました。嬉しくない新記録です。 パンク修理は下手なのでタイヤのチューブを交換します。 作業は短時間で済むので、苦にはなりませんが、頻度が多いと気分が落ち込みます。 (タイヤの磨耗が原因だと思います。今回はチューブの組み込みミスのようです)

道路が狭い 2017年8月

 運転嫌い娘が漸く普通車の運転免許証を取得しました。 休日、練習運転に付き合っています。 自分でハンドルを握っているときは、さほど感じていませんでしたが、初めて助士席に座り道路幅の狭さに驚きました。 小さなクルマなのに、所々にある電柱と左ミラーの間隔が20〜30cm(バス通り)や 電柱があると対向車とのすれ違いが不可能(町内のほとんど)など道路事情の悪さを痛感しました。

体組成計 2017年7月

 諸事情により山歩きの回数が減少、反比例して腰回りが増加、悩みの種です。 最近少し頑張ったので先月より体重を2kg減らすことが出来ました。 しかし体組成計の内臓脂肪(やや過剰レベル)が変わらず悩んでいます。 とりあえずスクワット等で徐々に腰回りを細くしたいと思います。 肩の調子が良くなったらバーピージャンプで筋肉量と基礎代謝量を、現在よりアップ出来たら、と考えています。

都市計画道路3・3・6号 2017年6月

 38年前、この地に移った頃、松戸市の地図を購入しました。 その地図に記載されていた計画道路、ようやく6月8日完成開通しました。 さくら通りの渋滞の解消など期待し楽しみにしていたのですが、町内の生活道路が分断され、少々危険を感じる状態になりました。 私の場合、日中は別コースから帰宅、交通量の少ない夜間のみ横断、そんな状態です。

音質に目覚める? 2017年5月

 ジョギングを始めた頃、超ミニのウオークマンで音楽を聴きながら走っていました。 ウオークマンが壊れたのでガラケイに音楽を入れ走った時期もありました。 その後、事故防止のためジョキング中の音楽は中止、家での音楽鑑賞は移動に便利なガラケイが主でした。 カードのポイントが貯まったので数年ぶりにウォークマンを購入、室内での使用が多いと思い、低価格帯のスピーカー付きを選びました。 今までのガラケイの音との違い、驚きでした。酷い音が普通だと思っていた自分、恥ずかしい! (最近は大音量で音楽を聴くのが好き!大迷惑かも?)

PCの故障 2017年4月

 先月末に届いたPC(パーソナルコンピューター)が当初から不調でした。 老舗メーカーの日本工場で組み立てられたので不備がないと思っていたのですが残念です。 マザーボード交換という大修理、特急で完了しましたが、何故か複雑な思いです。

三年に一度のこと 2017年3月31日

 普通1日で自然治癒する下痢が3日間続きました。 主治医の先生によると今年の風邪は腸で暴れるウィルス性だとか、 昨年も、一昨年も、風邪薬を飲んだ記憶がありません。 私は三年に一度、風邪が原因で通院する癖があります。今年はその年です。

蛍光管は消耗品? 2017年2月

 夕方、居間の蛍光管が切れました。 通常は300メートル先のМホームセンターで購入していましたが、昨年閉店してしまいました。 最短距離のK電機は5キロメートル先、渋滞している国道の往復はかなりの時間を要します。 日没前の短い時間、応急処置として照明器具を移動することにしました。 玄関の照明器具を居間へ、廊下のものを玄関に、短時間で終わらせることが出来ました。 蛍光管は消耗品?買い置きが必要かもしれません。

満百歳 2017年1月21日

 母が無事誕生日を迎えることが出来ました。 歩くこと、食べること、入浴、その他ほとんどのことが一人で出来ます。 週一回通院していますが、介護、特老、入院、現在一切不要です。 一番の楽しみは、孫との共同作業、夕食後の食器洗いだと思います。 補聴器が嫌いで数年前から使用していません。電話も嫌いです。 親戚からの健康状態問い合わせに苦慮!正直に話しても信じてもらえない様子なのです。 最近は入院していないという意味で「家にいます」と返答しています。

年賀状印刷 2016年12月25日

 年賀状の元旦配達締切日は25日だとか。慌てて年賀状印刷をするのが恒例です。 今年PCが新しくなり年賀状ソフトが添付されていたので旧ソフトの住所録を新しいソフトに変換し使用するつもりでした。 今までは“筆王”から“筆ぐるめ”そして“筆まめ”へと変遷、変更に手間取った記憶はありません。 今回のPC内添付ソフトが直接住所録変換が出来なくてあわてました。 それなりに努力しましたが時間が少ないので“筆まめダウンロード版”を購入しました。30%OFFでした。 (古い“筆まめ”は9年前のもの、シリアルナンバーを紛失したのでセットアップが出来ませんでした)

冬タイヤ 2016年11月23日

 最近の山歩き、登山口まで愛車を利用することが多くなりました。 そのため冬タイヤを早めに装着すべきだと思い、11月初旬ネット通販で注文しました。 11月23日、東京地方の降雪は54年振りだとか、その日の夕方に冬タイヤが届きました。 明朝、積雪があったら新しい冬タイヤに交換する予定でしたが、朝の道路は冬タイヤが不必要でした。 寒い早朝のタイヤ交換作業は避けたい、気持ちと、爽快だろう新しい冬タイヤの雪道走行、少々複雑でした。

敬老の日と老人の日 2016年10月

 松戸市役所の職員が来訪、母の百歳長寿祝いに内閣総理大臣からの彰状と銀杯を届けてくれました。 銀杯には老人の日記念の文字が、敬老の日がいつの間にか老人の日に変わったのかと思い調べてみると、敬老の人と老人の日は法律が違うのだとか、 9月15日老人福祉法で定める「老人の日」、9月15日〜21日老人福祉法で定める「老人週間」、 そして9月第3月曜日が祝日法で定める「敬老の日」だということです。

恒例行事 2016年9月

 現在使用中のパソコン(Windors7)、電源を入れても立ち上がりません。 何故か強制終了(キーボードCtrl+Alt+Delete)を実行すると、ハードディスクが動き出し、ほぼ正常に使用できます。 ディスプレイの中央には常に縦の赤線が1本、不調というよりは末期状態かと思います。 まずデータを外付けハードディスクにコピーし、使用不能になってから慌てないように準備しました。 そして新規購入の機種選びをしました。 今まではカシミール3Dやアドビ・フォトショップなどは動きが遅く、かったるかったので、 処理能力が高く低価格の旧モデルを探し購入しました。 一度だけ使用の高価なPC移行ソフトは無駄遣いと思い購入しませんでした。 Windors98から行っている初期設定は私にとって数年に一度の恒例行事、今回も無事終了!

山の日 2016年8月11日

 海の日があり、山の日がないこと、20年間単純に不満でした。 難しいことは別にして、海難事故と山岳遭難での個人費用負担(無し・有り)などもその一つでした。 近年日本の山々が世界遺産となり、今回は山の日が施行、海と山、肩を並べた、そんな思いです。 しかし、今回の山の日を切っ掛けに登山人口の増加、そして登山道の渋滞、負の部分もありそうです。

ウオーキングマシン 2016年7月

 私は暑さが苦手です。雨降りも嫌いです。この時期は運動量が減り体重が増えます。 天候に左右されず室内でウオーキング等ができるランニングマシンに注目しました。 松戸運動公園のトレーニングルームで体験してから家庭用の電動マシンを選択、そして購入しました。 期待とは裏腹に景色の変わらぬ室内でのウオーキングは退屈でした。 業務用にはテレビ付きマシンもあります。その事をヒントに小型テレビをマシンの前に設置しました。 NHK日本の山々シリーズ(深夜の再放送)や旅番組などの録画を観ながら歩いています。

竹内洋岳氏と握手 2016年6月11日

 山歩きのため6月11日新宿駅午前7時発スーパーあずさ1号松本行に乗車しました。 指定された席に着くとお隣は著名な竹内洋岳氏でした。山の話が聞けました。アドバイスも頂きました。 下車時デッキで握手ももらいました。山好きの人なら誰でも羨むのでは…。 プロ登山家・竹内洋岳(たけうちひろたか)氏は日本人初のヒマラヤ8,000m峰14座完全登頂に成功した14サミッター(14座制覇者)です。 グローブの様な逞しい手、体脂肪の無いスリムな体形、印象的でした。

アップグレード 2016年5月20日

 私のPCバージョンは“ウィンドウズ7”です。 朝、PCを立ち上げると“ウィンドウズ10”にアップグレードされていました。 数か月前から無償アップグレード案内がありましたが無視していました。 最近は“半強制的にアップグレードするゾ!”というメッセージが…。 “ウィンドウズ10”の良し悪しが分からぬまま先に進むと、インターネット接続が出来ません。 とりあえずケーブルでインターネットに接続しました。 夜、無線接続パスワードを見つけ、一応正常な状態に戻しました。

さくら見物 2016年4月6日

 最近の母は歩くのが苦手なのでクルマで幾つかのさくら通りを巡りました。 我が町のさくら通りは昨年同様“さくらのトンネル”を形成していました。 有名な常盤平さくら通りの中心部は平日なのに大渋滞、一回の青信号で2〜3台のクルマが通過する状態でした。 ノロノロ運転が嫌いなので、他のさくら通りに移動しました。 (他人が運転時の渋滞は平気なのですが)

中学同期会・高校クラス会 2016年3月

 高校のクラス会の案内が届きました。"4月17日 高尾山バスハイク"だとか。 「この時期のケーブルカーやリフトの待ち時間知らないの?」と言いたかったのですが・・・。 私はこの日、中学の同期会に参加、高校のクラス会は欠席なので口を慎みました。 (後日、高校クラス会の参加者予定は12名だとか、通常は20名前後)

関西の名山 2016年1月

 年の初めの山歩き計画、ここ数年の第一目標は“今年こそ塩見岳”でした。 塩見岳のベストシーズンは年に二ヶ月弱、最低二泊三日、私にとって日程が難しい山でした。 今年は目標を変え“関西の名山”としました、勿論世界遺産に登録されている魅力的な紀伊山域も含まれています。 春夏秋のスリーシーズンが一般向き、今から山歩きが楽しみです。


     以前のもの

梅太郎の自己紹介(プロフィール)

 松戸梅太郎(ハンドルネーム)が産声をあげたのは昭和21年疎開先の北信州・旧平穂村でした。 現・下高井郡山之内町は山河のある自然豊かな農村、共同浴場は温泉という恵まれた環境で6歳まで育ちました。 小学校は一転して自然と無縁の東京浅草へ、中学校以降は足立区千住と移り住み、 昭和50年千葉県松戸市転居、3年後同市現在の地へ、人生の過半が“松戸暮らし”となりました。 松戸は江戸川を挟んで東京の東北に位置、面積の三分の一は、田や畑、雑木林、傾斜林、屋敷林などの自然と緑が豊かな所です。 幼い頃、野山や小川を飛び回っていた性でしょうか、緑に接することの多い松戸が大好きです。 最初に思いついた表題は“自然が好きです。山が好きです。”でしたが、 Web上には多く存在するのでHN(ハンドルネーム)を加えることにしました。 HNは松戸在住なので単純に姓は松戸、名は松竹(縁起の良い古典的な松竹梅)、などと試行錯誤! 思案の末“松戸 梅太郎”に。(“梅太郎”だけのHNは多く、ケータイのアドレスやWebネーム等も満員) メルアドも個性的?matudoumetarou@msn.com 書き間違え?


matudoumetarou@msn.com count
Copyright (C) 2001.10.7〜 松戸梅太郎, All rights reserved.