Global Common 6

シンガポール共和国
シンガポール館(リニューアル後)。
会期も終盤になっての外装、展示共にリニューアル。
改装前の外観は、透明ビニルバッグに色とりどりのジェル(?)が入ったものがぶら下がってましたが、今度は涼しげな草の葉を思い出させる装飾と、鳥かごがアクセントに。
改装前の図書館風展示はアイデアものでした。すべて閲覧すると1日では終わらない(笑)。

館内でのスコール体験も楽しかった。
パビリオン前に設置された水槽には、大量の黄色いゴムのアヒルちゃんが浮いていましたが、なぜか会期後半にはいなくなってしまいました。
持って帰る人が多かったらしく、「持って行かないで」の張り紙が…。それでもダメでついに引き上げられてしまったのか?。真相は知りません。


タイ王国
リニューアル後のタイ館。
外見もガラリと変わったそうですが、リニューアル前の画像が
無いので比べようがありません(泣)。

展示は水上マーケットなどをモチーフとしたタイ各地の風習など。
EXPO2005