illustration : ワカバ屋 / photograph : celica
ティッラ・カーリー・マドラサ内部。

サマルカンド・レギスタン広場を三方から囲む三つのマドラサのうちのひとつ。
「マドラサ」とはイスラム神学校の事です。
青と金を基調にした装飾がとても美しいです。

  *ガイドブックによっては「メドレセ」とか「メドレッセ」とか書かれている場合もあります。
  *ウズベキスタンに関しては「マドラサ」と書かれていることが多いような気がしました。
  *「ティッラ・カーリー」という表記は、当時の現地ガイドさんの発音に一番近かったものを選んでみました。
  *いずれにしてもカタカナ語なので、ネイティブな人からすれば「訛ってる」んですね。


旧ソビエト連邦関連って事で、
博士とイワンにご登場いただきました。
上を見上げると、このドーム装飾。
思わず息をのみます。


☆ 2007年1月TOP カレンダー

back